SSブログ

ユッケジャンクッパ [料理2]

2009年1発目はコリアン。
『強引クッキン中級編』第55回。


おっと、忘れるところでした。


nenga2009-1.jpg

すっかりご挨拶が遅れてしまいましたが、
本年もよろしくお願いします。


さて、ユッケジャンクッパです。

【材料】 (1~1.5人前)
・鶏がらスープ 400cc
・コチュジャン 大さじ1~2
・粉唐辛子 大さじ1~お好みで
・牛肉細切れ 適宜
・長ネギ 半分
・ニラ 好きなだけ
・椎茸 1個
・玉子 1個
・ニンニクすりおろし 少々
・もやし
・ぜんまい

【作り方】
(ナムル)
1.もやしを茹でて、ごま油・コチュジャン(少量)と和えておく。
2.ぜんまいは4センチくらいに切って、ごま油で炒め、これもコチュジャン(少量)と和える。
(クッパ)
3.鶏がらスープを温めて、コチュジャンを入れる。
4.塩、醤油で好みの味の濃さに。ニンニクもここで。
5.粉唐辛子を入れる。辛いのが好きなアナタは大量に。
6.ネギ斜め切り、椎茸薄切り、4~5センチに切ったニラを入れて少し煮込む。
7.ご飯を入れ再び煮込み、溶き卵を回しいれる。

ba.jpg
8.ナムル、青ネギを好きなだけ入れて完成。


bb.jpg

食欲をそそる色です。
いただきまーす。


bc.jpg

ヤケドに注意ですが、ヤケドしました。
(またかよぅ。ちゃんとフーフーしろよぅ。)

味はサイコー。
ワハハと笑ってしまったくらい美味かったです。
いいお味のスープやわぁ。汗ばむわぁ。

工程はちょっと多いですが、基本的に材料を入れて煮るだけなのでカンタンです。
あとは好みの辛さに調整するだけですね。

新年早々、幸先が良い♪
マシッソヨ~。


★★★★★
(満点)


オマケ

ab.jpg

これはほぼ同じ要領で作った「ニラたま雑炊」
コチュジャンと唐辛子ヌキのホワイト雑炊。
これもウマかった。
赤いのはラー油ね。



■今日のおつまみ

aa.jpg
「サザエの壺焼き」

初めてサザエを買ってきました。
醤油を少したらして、グリルで10分焼きます。
いいのかな、これだけで。

身を取り出すのに苦労しました。お店のようにスルっと取れないなぁ。
取り出したらフタを持って一口で食べます。黒いところもモチロンです。
うまかったー。
中身の画像が無いのは夢中で食べたからです(笑)。
最後に、殻に残った汁をチューチュー飲みましょう。



aa.jpg
「PIZZA-LA チーズ鱈 イタリアンバジル味」

コレ系のおつまみで、久々のメガヒットです。
チョオうまいよ♪



■ニューイヤーシアター

普段映画はあまり観ないのですが、めずらしくお正月は邦画を何本か借りてきました。
テーマは「泣ける映画」です。
教えてもらったりネットで調べたりして観た中で、良かったのはコチラの2本。


ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

こういうのはいいね。
ほんわか、じんわり泣けました。



男たちの大和 / YAMATO [DVD]

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映
  • メディア: DVD

熱くて泣けた。
時代背景等を考えるとさらに泣ける。
良い映画です。


オススメの「泣き」映画、もし何かあれば教えてくださいね。


nice!(29)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 29

o145

ユッケジャンクッパ!ホントに食欲をそそる色、画像ですね~!
辛~くして食べたいです!!!
by o145 (2009-01-10 21:20) 

ごんたママ

新年1発目はコリアンできましたか。
いい色のスープ。美味しそ~っ!
そしてこれまた「熱いぞ!ヤケドするぞ!」と思いつつ
ヤケドするパターンですな^^;
by ごんたママ (2009-01-10 22:42) 

はにぃ

ヤマトは新春から熱かったーщ(゚Д゚щ)

by はにぃ (2009-01-10 22:43) 

お好み焼き屋のおばちゃん

牛年ですが、今年も一年、感謝して食べたいと思います!牛さんありがとう!!ってか、旨そう(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-10 23:13) 

うらなみ

オトコたちのヤマト。。。щ(゚Д゚щ)

ふーふー あーん らな。
by うらなみ (2009-01-10 23:22) 

りる

ユッケジャンクッパ!今すぐ食べたい!お腹の底から温まりたいです!
そうそう、韓国料理って「工程がやたら多いが基本的に入れるだけ」
ビビンバしかり。冷麺しかり。


by りる (2009-01-11 00:54) 

molihua

ヤマトで熱くなり、遅刻らな。(´-ω-`)

ふぅふぅ あーん
by molihua (2009-01-11 01:10) 

朝のソナタ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

只今昨年見に来られなかった分も一挙に見させていただきました。
面白かったですし、どれも美味しそうでしたよ。
そして、ユッケジャンクッパ!!超美味しそうです。
たまりませんね〜。
by 朝のソナタ (2009-01-12 03:55) 

ショコラ

すごーーーい辛いものを食べると、涙いっぱいでます
鼻水もでますけどー
by ショコラ (2009-01-12 10:47) 

sakamono

温まってスタミナが付きそうな料理ですねぇ。寒い冬の夜などにぴったりな感じです。しかし、やはり私はサザエの壺焼きの方に惹かれてしまいました^^;。黒いところも、ほろ苦くてお酒のツマミにピッタリですよね^^。
by sakamono (2009-01-12 10:58) 

水無月

すごーいおいしそう!!
体が芯から温まりそうだね。
「続・三丁目の夕日」の方も泣けるよ~映画館で大変だったー
by 水無月 (2009-01-12 14:12) 

ゆり

どうして男の人って、熱いものをフーフーしないで食べるのでしょう。
ウチの連れもそうです(笑)ヤケド率、高いです。

こういうゴハン大好きです。
わたしも作ってみよーかしら。
by ゆり (2009-01-12 14:21) 

yuka

新年一発目から胃袋刺激されました (笑´ω`)
今年は"煮物"にもチャレンジ!ってのはどうですか?

泣ける邦画はねー。
東野圭吾さん原作 『秘密』なんてどうでしょう?
小説を全く読まないうちの旦那君に
じゃ映画で観てみたら?と勧め観たところ
隣で号泣してました。
こちらが引くくらいの泣きっぷりでしたよ (^ω^;) 
by yuka (2009-01-12 17:04) 

haru

お肉も入ってますよね~っ?レシピにないけど・・・?
韓国のクッパってベースは牛骨スープが多いけどっ
鶏ガラで作るとさっぱりしておいしそうかもー
おはるはゲキ辛で! お願いしま~す^^b
by haru (2009-01-12 17:15) 

jeryl

あ。ほんとだ。
肝心の牛肉がレシピに入ってない(笑)
追加しまーす。
by jeryl (2009-01-12 17:41) 

pon

ユッケジャンクッパおいしそうですね。
体も暖まり、いい感じですよ。
お腹も満腹で初春からいい感じです。
ちなみにさざえのつぼ焼きもすてがたい!
niceです。
by pon (2009-01-12 20:41) 

snow_white

クッパ本当においしそうです!!
雑炊にラー油って言うのも、惹かれます♪
最近名古屋も一段と寒いので、辛温かいの、ものすご~く魅力的です^^
by snow_white (2009-01-14 18:19) 

ナッツ

熱くて辛くてニンニク臭!
寒い夜にはこれしかない!
金曜の夜、思いっきり食べたい味ですね!
by ナッツ (2009-01-14 21:18) 

さえ

コリアン最高だよね☆ 熱くて辛いのであったまって冷えたビール♪
もー、最高!! 出来ることなら一度本場に行ってたらふく食べてみたいなぁ。
by さえ (2009-01-15 11:24) 

みゆちこ。

昼食後なのに お腹がすいてしまいましたw
美味しそうな(きっと美味しい)お料理にお腹が条件反射です。

寒い冬は辛いもので身体を温めたいですね♪
by みゆちこ。 (2009-01-17 15:34) 

歩林

ユッケジャンクッパってたべたことないから
作ってみます。
ことしもよろしく!のみましょー。
by 歩林 (2009-01-17 18:17) 

ふぁーな

遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。
年初一発目から、んまー、美味しそう・・・。 早速試したいと思います。
by ふぁーな (2009-01-18 11:08) 

ミタタロウ

んー。クッパもお店によってぜぇんぜん味が違うから、
自分で作るのが一番よいのでしょうか。
ユッケジャンうどんも好きです〜
by ミタタロウ (2009-01-19 00:32) 

たろう

ユッケジャンクッパ!大好き!!!
飲んだ時の〆に食べたい!!(^-^)

遅ればせながら
あけおめで、ことよろです(^^)
そして
結婚のお祝いコメントありがとうございました♪
by たろう (2009-01-20 17:52) 

さちこ

今年もうまそーーーーですね~
アツアツハフハフが食べたくなりました。
by さちこ (2009-01-26 17:37) 

すずめ

私はサザエをグリルに入れる前に、お酒を飲ましてやるんだよ(笑)
そしてもちろんお醤油も。
by すずめ (2009-01-27 10:22) 

jeryl

みなさまこんばんはー。
お返事遅れてすみません。

>o145さん
この色は反則ですよね(笑)。
もっともっと辛くしたかったなぁ。

>ごんたママさん
あっつあつに煮るので、かなりの確率でヤケドします。。
部屋の暖房を切って、汗をかきながら食べるのが気持ちイイです。

>はにぃさん
俺のヤマトは熱かったー。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
そういえば一発目から牛肉のお世話になりましたねぇ。
ギュウっと美味さがしみ込んでます。

>うらなみさん
オトコたちの波動砲。。。щ(゚Д゚щ)

>りるさん
温まるどころか、汗ばんじゃいます♪
材料切って入れるだけ、いいですよねー。
あ、ビビンバ挑戦してみようかな。

>molihuaさん
目頭熱くなって遅刻らな。(´-ω-`)

>朝のソナタさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ユッケジャンクッパ、美味しいですよね。
呑んだ後にもイイ♪

>ショコラさん
鼻水は必須だな(笑)
涙は出ないけど汗は滝のよう。
でも食べる。セルフドM。

>sakamonoさん
サザエ、美味いですよねぇ。
海の香りと醤油の香ばしさがたまりません。
黒い部分はオトナの味ですよね♪

>水無月さん
コリアンは温まるよねー。
「続~」観たよー。泣けた泣けた。
小雪さんが良い感じ。

>ゆりさん
やはりダンシは口の中ヤケドするもんなんですね(笑)。
ユッケジャンクッパ、色も香りもそそられるので、
風邪でちょっと食欲が無い時とか、特にいいかも。

>yukaさん
煮物かー。結構難易度高い?でもやってみたいなぁ。
「秘密」、昔観た事あります。ヒロスエですよね。
僕も相当ゴーキューだったよ(笑)。

>haruさん
牛骨スープかー。
粉末状になったのとか売ってるかな。
激辛、いいねぇ。唐辛子も大量に買って来ようかな。

>ponさん
辛いのでチョオ暖まりますよ♪
お腹にも優しいので嬉しいです。
サザエはうまいですよねぇぇ。

>snow_whiteさん
ラー油って辛味はもちろん、ゴマ油の香りもあるので好きなんです。
ウチの必須アイテムです♪
辛温かいものはこの時期嬉しいですね。

>ナッツさん
暖まるし、元気になるし♪
風邪もひかなそう。
お腹にも優しいよ。

>さえさん
そうそう、熱いものには冷たいビールが合うんだよねー。
これも冬のビールの楽しみ♪

>みゆちこ。さん
どうもはじめましてー。
夏場の辛いものも好きですが、
冬はもっといいですね♪

>歩林さん
今年もよろしくー。
歩林さんなら酒の後のシメでいっちゃうのでは?(笑)

>ふぁーなさん
今年もよろしくー。
意外とお手軽なので早速作ってみてね♪

>ミタタロウさん
お、うどんも合いそうですね♪
煮込みうどんっぽくなるのかな。
激辛煮込みうどん、いいかもー。

>たろうさん
やっぱシメですよねぇ。
たろうさんならそう言うと思いました(笑)。
今年もよろしくです。

>さちこさん
今年もアツイぜ♪
でもヤケドにちゅうい。

>すずめさん
グリルの前お酒。
美味しくなるための儀式ですね(笑)。
今度やってみよう♪

by jeryl (2009-01-31 20:29) 

くみ

ユッケジャンクッパ、美味しそう!!!
ビールと共に頂きたいです♪
ALWAYS、泣けますよね~。続も号泣でした。
by くみ (2009-02-08 17:30) 

jeryl

>くみさん
やっぱりビールですね♪
くみさんはどうやらビールがお好きのようで(笑)。
ALWAYSいいですよねー。もう続編は作らないのかな。
by jeryl (2009-02-25 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マカロニエビグラタンポトフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。