SSブログ

ポトフ [料理2]

芯から暖まろう。
『強引クッキン中級編』第56回。


さて、その前に。
ニューなパソコンなんですが、やっぱり修理になってしまいました。
先ほど、寂しそうに連れて行かれてしまいました。
ということで、旧パソコンを引っ張り出してきたので、しばらくはこちらからお送りします。


さぁ、ポトフですよ。

お洒落なメニューという感じがしますが、作り方はいたってシンプル。
コンソメベースのスープに、好きな野菜等を入れて煮込むだけです。
西洋風おでん、という感じ?

今回の具は、

にんじん
玉ねぎ
セロリ
じゃがいも
かぶ
ソーセージ

です。

弱火でコトコト煮込むのがポイント。
じゃがいもが柔らかくなったら完成の合図。

できた!


aa.jpg

お好みで粒マスタードも入れましょう。
いただきま~す。

かぶ、トロットロやぞ。
セロリ、トロットロやぞ。

美味しいぃ。あたたまるぅ。

そしてそれだけじゃなく、「優しさ」までも僕にくれます。

そんなポトフ。
みなさまの家でもいかが?

「今夜はポトフだよ。」


★★★★
(満点は5こ)



■今日のおつまみ

最近、ほうれん草が好きです。
ムッキムキのメッキメキです。

aa.jpg
まずはシンプルに。
「ほうれん草のおひたし」


aa.jpg
これも定番?
「ベーコンとほうれん草のバターソテー」


aa.jpg
これはちょっと変化球。
「ほうれん草のすっぱいおひたし」
醤油:酢:ごま油:濃縮だし汁=1:1:1:0.5
プラス、ニンニク&生姜すりおろし少々と鰹節
で和えるだけ。
カナーリ美味しいよ。



茄子、だいすき。

aa.jpg
「なすシャバ君」

【作り方】
1.茄子は半分に切って、しばらく塩水に浸す(アク抜き)
2.切れ目を入れて、レンジで5分加熱。
3.冷水で冷やして水気を切り、食べやすい大きさに割く。
4.「ほうれん草のすっぱいおひたし」と同じ比率のタレ(シャバダレ)と和える。
※追記:にんにく&生姜も入れてね。それも含めて「シャバダレ」。

すりゴマがあるとモアベター。
タカノツメやラー油でピリ辛にしても美味しいよ。

シャバシャバ食べよう。



■今日のYou Tube

BOSTONを聴きましょう。

A Man I'll Never Be


歌い出しから鳥肌モノ。
ちょっと音質が悪いので、キチンと聴きたい時はコチラ↓




Don't Look Back

Don't Look Back

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Japan
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


タグ:煮物
nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 24

molihua

是非、そっこールクルーゼをぅщ(゚Д゚щ)
鍋の力で味がかわるぅ。

んで、かわゆく ぽ・と・ふ のロゴなのね。

by molihua (2009-01-31 23:08) 

はにぃ

是非是非、そっこー圧力鍋をぅщ(゚Д゚щ)
煮込み時間 大幅短縮らー。

そんなにムッキムキのメッキメキになって
どーするのぉー ( ´∀`)σ
by はにぃ (2009-02-01 00:37) 

rururu

シャバダレ美味しそうですね。覚えておくと色々応用が利きそう。
ポトフって、簡単だけど作る人によってやっぱり差ができるみたいで
料理上手な母が作ると、私が作るよりもずっと美味しいんですよ…orz
母は美味しいソーセージを使ったからいいダシが出たんだって言ってたけど、
じゃがいもやにんじんのほっくり加減とか、微妙な調味料(多分何か入れてる)の
加減で味がやっぱり違うんですよね。いつかその領域に達したいけど
無理そう…(^^;
by rururu (2009-02-01 08:04) 

歩林

シャバダレ、まねっこしよう。
告白、2度目に読むとまた気づくことがあったりしますね。
by 歩林 (2009-02-01 13:07) 

ショコラ

煮込む「だけ」とかいうの大好き〜
エコ活動の一環で圧力鍋を買ってしまえ〜w
シャトルシェフでもいいよ〜
by ショコラ (2009-02-01 15:34) 

ナッツ

ポトフの季節ですねぇ。
なすシャバ君、激しくツボです。
シャバダレ、真似してみるね。
by ナッツ (2009-02-01 16:18) 

ゆり

コンソメって、ただ煮込むだけで、
食材をおいしくしてくれるから好きです。
ウチもここ最近、ワケあってコンソメ三昧でした。

「今夜はポトフだよ」・・・・
わたしも言ってみたい(´ω`*
by ゆり (2009-02-01 21:36) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ほうれん草で、ムッキムキのメッキメキ!50代は無理です・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-01 22:50) 

pon

jerylさん こんばんは。
キャベツもいれてほすぃ〜!!!
by pon (2009-02-01 23:25) 

snow_white

ポトフ、すごい上品な感じで素敵です^^
セロリがやわらかくっておいしそう☆
ジャバダレ!!絶対おいしそう☆
私も面倒な時、ポン酢にごま油、とかやりますが、
ちゃんとジャバダレの分量で作ってみたいです!!
by snow_white (2009-02-02 12:15) 

yuka

茄子気に入った!
レンジでチン♪ がイイねー。
揚げたりするのは面倒だし カロリー高いし。
だからこれサイコー♥

早速 "シャバダレ" を試してみよう (・ω・)ノ



by yuka (2009-02-02 13:04) 

o145

ニューなのにPC、入院とは残念ですね(>_<)
ポトフは野菜がたっぷりとれるし美味しいしいいですよね~
家は主人がセロリが苦手なので登場しませんが私は入れたいです!
おいしそ~なポトフですね♪
by o145 (2009-02-02 18:06) 

sakamono

いろいろあまりものの野菜を入れたコンソメ味のスープを作るコトがありますが、ポトフって言えばいいのか^^;。マスタードをつけたコトはありませんでしたが、よさそうですね。自分の場合、ジャガイモがハズせません。あ、ホウレン草、私も大好きです。
by sakamono (2009-02-02 23:45) 

*Leo*

先日知り合いの方にポトフをいただいたらとてもおいしくて自分でも作ってみたいなと思っていました!
作り方は簡単そうですが味付けが難しそう☆
by *Leo* (2009-02-03 20:23) 

ごんたママ

ポトフ、煮崩れもせず、スープも綺麗なままで
とっても美味しそう♪
冬はやっぱり煮込み料理がいいですねぇ^^
by ごんたママ (2009-02-04 02:41) 

うらなみ

まとめると

じぇりるくんは優しくなった後、
ムッキムキのメッキメキになる っと。_φ(・ω・` )
by うらなみ (2009-02-04 23:26) 

ともやん

ポトフ、大好きです!
セロリは入れたことがないですが、いい味が出そうですね★
うちは、キャベツや大根を入れることもありますよ~。
by ともやん (2009-02-05 08:09) 

morizori

最近立派なお料理から遠ざかっていたので、
ポトフなど見てまねっ子しちゃおかという気になってきました~。
でも一番シャバッタレが魅力的です♪
by morizori (2009-02-07 20:00) 

水無月

ポトフ、いいなぁ~
今冬、まだ作ってなかったわ^^;
実家では洋風おでんって言ってたよ。
by 水無月 (2009-02-08 16:28) 

ローズマリー

ポトフ、こんな寒い日にはもってこいですね!
仕上がりも綺麗でとても美味しそうです。
簡単だし、暖まるし、栄養たっぷり。
ほうれん草と言えば、「ほうれん草と牡蠣のチーズ焼き」
もお勧めです。
グラタンにしてもいいし、これも冬には最高です。
by ローズマリー (2009-02-08 17:36) 

haru

冬にポトフ、あたたまりますよねぇ~^^
気になったのはほうれん草のすっぱいおひたしっ おいしそー♪
カリーナって誰っ?!・・・と思ったら、かな~りだった。。。(-_-;)
by haru (2009-02-12 01:10) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>molihuaさん
ルクルーゼほしーぜ。
ホーロー鍋、味がどう変わるのかなぁ。
興味あるなー。

>はにぃさん
圧力鍋ほしーぜ。
カレーも熟成感が出るとか出ないとか。
シュッシュ言うのがちょっと怖いけどなー。

>rururuさん
ほぇ~。ソーセージとかもダシに影響してくるんだなぁ。
調味料は胡椒のほかは何を入れるんだろうねぇ。
気になる気になる。

>歩林さん
シャバダレは美味しいよぉ。
菜の花とかでも美味しそう。

>ショコラさん
圧力鍋かー。みんな勧めるねぃ。
シャトルシェフか。真空プレイかー。
それも凄そうだ。

>ナッツさん
あたたまるよねぇ。
なすシャバ君はハマります。
是非やってみてね。

>ゆりさん
コンソメは便利ですよねぇ。
もっと色んなものに活用してみたい。
「今夜はポトフ」いつでも言えちゃいますよ~。

>お好み焼屋のおばちゃんさん
いえいえいえ。
何歳になってもムッキムキーといきましょう~。

>ponさん
あ、キャベツもいいかもー♪

>snow_whiteさん
セロリはここまで煮込むとトロトロになるんですねー。おいしかった。
ポン酢にごま油もお手軽で美味しそうですね。
こういう系の味って大好きなんです。

>yukaさん
あ、確かにチンだとカロリーは関係ないもんね。
チンした後のシナシナ感が良いです♪
ビバ、シャバダレ。

>o145さん
セロリは煮込むとそれほどにおいがキツくないかも。
意外と旦那さんもポトフならイケるかもです。
パソコン、やっと退院しましたー。

>sakamonoさん
マスタードは入れると絶対美味しいですよ。
次回からは欠かせなくなります。
ジャガイモは煮込むとおいしいですよねぇぇl。

>*Leo*さん
はじめましてー。
味付けは基本はコンソメです♪
なので意外と簡単ですよん。

>ごんたママさん
こういう料理はホッとしますよねー。
最近暖かいけど、また寒くなるらしいので
まだまだこういうメニューは大活躍ですね。

>うらなみさん
まとめるなっつーの。
ある意味ツンデレだぞ。

>ともやんさん
セロリ是非!
香りがグっと良くなるんですよ。
キャベツに大根、やってみよう♪

>morizoriさん
まねっこまねっこ、是非是非~♪
何だか最近暖かいですが、また来週から寒くなるらしいので。
シャバダレもチョオオススメです。昨日もやっちゃいました。

>水無月さん
確かに洋風おでんだよねー。
だから結構色んなものを入れてもOKなんだねー。
北はまだまだ寒そうだから、ポトフ是非~。

>ローズマリーさん
そうそう、ポトフって簡単なんだよね。
野菜たっぷりだと意外とお腹もいっぱいになるし。
ほうれん草と牡蠣とチーズ、絶対合いそう!やってみる。

>haruさん
カリーナって誰やねんっ。
すっぱいおひたし、おいしいよー。
昨日は小松菜でやりました♪
by jeryl (2009-02-14 17:13) 

ふぁーな

この記事見て、塩豚くんの残りでポトフ作っちゃったよ~。超うまかったっす。 師匠のレシピ、超お役立ちです♪
by ふぁーな (2009-02-15 14:59) 

jeryl

>ふぁーなさん
ポトフ、お手軽で美味しいでしょ?
まだまだ寒いからドンドン作って温まろう♪
by jeryl (2009-02-25 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。