SSブログ

マカロニエビグラタン [料理2]

グラタンモード、最高。
『強引クッキン中級編』第54回。


ウチのレンジに「グラタンモード」がある事を初めて知りました。
早速作ってみよう。

【材料】 1.5~2人前(食いしん坊のアナタは1人前)
・玉ねぎ 1/4
・えび(冷凍でOK) 好きなだけ
・マカロニ 80グラムくらい
・牛乳 1.5カップ
・小麦粉 大さじ1.5
・バター
・生クリーム
・パン粉
・パセリ
・ピザ用チーズ

【作り方】
1.フライパンにサラダオイル少量。その上にバターを乗せ溶かす。
2.玉ねぎ薄切り、えびを炒める。
3.小麦粉をまぶし、からめながら炒める。
4.牛乳を少しずつ入れて、とろみが出るまで煮る。生クリームは少量程度。
5.パセリみじん切り、茹でておいたマカロニを入れて、塩コショウで味を調える。
6.耐熱皿に移し、チーズ、パン粉を乗せて、グラタンモードON。


できた~。

aa.jpg

おぉ。焦げ目も嬉しい。
いただきます~。


ab.jpg

ものスッゴく熱くなってるので、ヤケドに注意だぜ。
って言ってたらやっぱり上あごヤケドした…(笑)。

しかし美味しかった~。
ニンニクを効かせてパンチのあるバージョンにするのもアリかなぁ。

寒い冬に嬉しいメニュー♪


★★★★
(満点は5つ)



■クリスマスビール

ベルギービールは年末近くになるとクリスマスビールを出してきます。
今年は10本セットを買ってみました。

ab.jpg

aa.jpg



この中から、今回初めて飲んだものを2つご紹介します。

ba.jpg
ウィンテルコニンクスケ Winterkoninkske 8.3%
ジュニパーベリーというのが入ってるらしいです。
なので色もちょっと赤みかかっています。
しっかりと味があって美味しかった。


aa.jpg
ケルストパーテル Kerstpater 9%
甘みが強いなぁ。
食後にじっくり味わいたい感じ。
泡モリモリ。



■イヤーエンドスペシャル

今年最後の呑みです。
牡蠣鍋を食べてきました。

aa.jpg
プリップリやぞ。
白みそベースでいただきます。
ゲキウマです。


ad.jpg
生牡蠣も♪
1秒で食べます。


美味しい日本酒も飲みましょう。

ab.jpgac.jpg
左から、
而今 特別純米 (三重県)
十四代 特吟愛山 (山形県)
雨後の月 こいおまち (広島県)

どれも香りが華やかで、ボディがしっかりとした味わいです。
ナイスボデー。


ae.jpg
ホタルイカ沖漬、ホヤの塩辛、酒盗。
こんなのをつまみながら、ちびちび飲ります。



■年末年始のお酒

今年も準備万端。
まずは日本酒から。

aa.jpg
古酒特集。
「百代の過客 純米吟醸古酒」 (三重県) 平成2年
「賀茂金秀 特別純米」 (広島県) 平成15年

左の18年寝かせは燗酒用です♪
カモキンは既に開けて飲んでます。
プチプチとガス感があり、味も濃くて好き。



ab.jpg
「白岳仙 純米吟醸 中取り 備前雄町」 (福井県)
「鳳凰美田 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸瓶燗火入原酒 19BY」 (栃木県)

白岳仙は既に開けて飲んでます。(そんなんばっかだな)
香りが素敵です。味もそこそこシッカリありました。



焼酎も充実♪

ac.jpg
左から、
「おこげ 前焦仕込み」 麦・30度 (大分県)
「佐藤 黒」 芋・25度 (鹿児島県)
「きろく 無濾過無調整 冬季限定新酒」 芋・25度 (宮崎県)

今年は佐藤黒を買えました。
おこげは限定品だそうです。通常のはピンク色のラベルです。
お湯割りに向いてるのだとか。

あと今年は自家製梅酒もあるぞぉ。



今年もあとわずかですね。
2008年も色々ありがとうございました。
来年もじゃんじゃん作って食べて呑みたいと思います。
ではでは皆様、良いお年を。


nice!(34)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 29

うらなみ

オレも熱いぜ!ヤケドに注意だぜー らなヽ( ´ー`)ノ
年越しにヘンなDVD見すぎないよーに。
by うらなみ (2008-12-31 18:30) 

ゆり

そういえばわたし、エビ入りのグラタンは作ったことがないです。
そして未だに、市販のグラタンソースが手放せない・・・・。

わたしも昨日、飲んできました~。
飲みすぎてしまったので、しばらく酒はいいです(笑)
良いお年を!
by ゆり (2008-12-31 20:45) 

ショコラ

うちのレンジオーブンも「サバのプロバンス風」とかあるけど、作った事ないぞー(笑)使わないまま買い替えそうだよ
by ショコラ (2008-12-31 22:10) 

はにぃ

年越しに変な画像大量にダウンロードしないようにー。
来年もよく食べましょう。ヽ( ´ー`)ノ


by はにぃ (2008-12-31 22:48) 

ふぁーな

来年もまた、おいしそうな料理を楽しみにしています、師匠♪
by ふぁーな (2008-12-31 23:54) 

りる

あけましておめでとうございます(^‐^*)
本年も宜しくお願いいたします!
美味しそうなお料理、楽しみにしてますね!
グラタンモードがあるんですか!?最近のレンジは高性能ですねぇ…。
クリスマスビール、右上の象さんの、飲んだことあります〜♪
そして今、ギロチン飲みながらで新年を祝っているところです。
by りる (2009-01-01 01:01) 

ごんたママ

あけましておめでとうございます♪

グラタンがこんがりと美味しそー!
グラタン食べる時って、いっつも「熱いから、やけどするから・・」って
思いながら食べて、結局やけどするんよね^^;

今年も美味しい画像をお待ちしております^^
by ごんたママ (2009-01-01 09:30) 

まみこ

jerylさん、ヘンなDVDに画像に、一体どんな年越しを・・・?(笑)

あけましておめでとうございます。
年末年始にグラタンって、すごく嬉しいメニューだわ♪
チーズいっぱいかかってて最高☆

今年もよろしくお願いします☆
by まみこ (2009-01-01 09:43) 

molihua

おめおめ
今年はやけどにちゅうぃだぜ。ヽ( ´ー`)ノ
by molihua (2009-01-01 10:25) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あけましておめでとうございます!
而今がどうしても手に入りません(悲)おばちゃんもお正月は「カモキン」です、口の中でピリピリ暴れる感じを楽しんでいます!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-01 13:37) 

o145

明けましておめでとうございます!今年もよろしくです!
あまりビールは飲まないですがビンが可愛いので買いたくなりました♪
生牡蠣1秒!笑えました^m^私も1秒かも~
by o145 (2009-01-01 21:23) 

pon

あけましておめでとうございます。
本年も『おいしいレシピ』よろしく
お願いします。
(牡蠣おいしそうですね。)
by pon (2009-01-01 23:17) 

水無月

あけましておめでとうございます。
今年もおいしいブログ、楽しみにしてるね~
マカロニグラタン…そろそろこういうのが食べたくなってきたお正月デス^^
by 水無月 (2009-01-03 12:37) 

ナッツ

あけましておめでとうございます。
にんにくでオトナのグラタンもいいなぁ。
今年も熱々メニューで皆のココロをヤケドさせちゃってね!

by ナッツ (2009-01-03 20:36) 

ともやん

あけましておめでとうございます。
グラタン、いい色に仕上がっていますね★
マカロニの中のソースが恐ろしい熱さなんですよね。
でも、ヤケド覚悟でチーズが伸びるうちにいただきたい(笑)
今年もよろしくお願いします。
by ともやん (2009-01-03 21:16) 

haru

あけましておめでとうございますっ
3日連続でお節とおもちを食べ続けているので
そろそろグラタンみたいなコッテリを食べたくなってきましたっ^^
今年もお料理楽しみにしていま~す おはる
by haru (2009-01-04 00:10) 

zelkova

あけましておめでとうございます。
グラタン美味しそうですね。アツアツフーフーホフホフと。
確か台所にグラタン皿があったはず…なんで久しぶりに作ってみるかなぁ。

クリスマスベルギービール、いろいろ買われた様ですね。
うちも買ったけど、そう言えば最近家で飲んでない気が…。
今年はどんどん消費する様にしないと。

日本酒の品揃えも凄いです!

by zelkova (2009-01-05 01:09) 

メイプル

明けましておめでとうございます。
おせちにちょうど飽きたところでこのグラタン・・・とっても食べたい!
和のあとはやっぱりクリーム最高。
でも・・・日本酒は別腹です。鳳凰美田に十四代いいですねぇ。
by メイプル (2009-01-05 23:42) 

sakamono

マカロニエビグラタンもさるコトながら、やはり牡蠣!こんなので日本酒なんて良いですね。珍味三種も良い感じ^^。年末年始の酒のラインナップもステキです。正月用には、お酒も奮発してしまうモノでしょうか?私もそうでした^^;。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年も、おいしそうな料理を拝見しにうかがいます。
by sakamono (2009-01-07 07:55) 

snow_white

あけましておめでとうございます!
グラタン、温まりそうですね!!やっぱり、マカロニのグラタンは
いいなぁぁ。
生ガキも、光ってます~☆

by snow_white (2009-01-07 08:38) 

ミタタロウ

明けましておめでとうございます。
年末に教えてもらったカキのオイル漬けを作りました。
かなり危ない肴です。。。
ことしもおいしいレシピをたのしみにしていマース!

by ミタタロウ (2009-01-07 22:12) 

sunny

今年もよろちくビ☆
新年会するじょー!
by sunny (2009-01-08 17:01) 

粉

::2009年もどうぞよろしくお願いします::
白みそベースの牡蠣鍋……寒い時期には
たまらない癒し系鍋ですね~。
この週末は『男子ごはん』でやってた
カニ豚チゲに知人と挑戦する予定です☆
by 粉 (2009-01-08 20:56) 

さちこ

そういえば最近グラタンを食べてなかった
グラタン食べたいモードになってしまいました~

by さちこ (2009-01-10 12:50) 

jeryl

みなさまこんばんは。
本年もよろしくです~。

>うらなみさん
年明けにDVD観まくったぞ。
2本立てとかな(ノ∀`)

>ゆりさん
グラタンって何で作っても美味しいですね。
今度はほうれん草かなぁ。
グラタンは結構ラクチンに出来るのでいいかも。

>ショコラさん
そもそも「プロバンス風」というのがワカラン。
ウチも10年近く使ってるので、買い替えっちゃ買い替えだなぁ。

>はにぃさん
変な画像Σ( ̄ロ ̄lll)
今年もよく食べ、よく呑み、よく寝ましょう。

>ふぁーなさん
すごい、年明け6分前のコメント(笑)。
今年もじゃんじゃん作ります♪

>りるさん
コメント時刻が01010101だ!
あ、でもウチのレンジ、もう10年近く前のなんですよ。
お。ギロチンで年明け♪

>ごんたママさん
焼き目が付くと嬉しいですよね、グラタン。
そうそう、グラタンって中はスッゴい熱くなってるんですよね。
100パーやけどします(笑)。

>まみこさん
いやいや、ちゃんと健全なDVDだから(笑)。
おせちもいいけど、グラタンもね♪
今日は寒かったからこういうメニューが嬉しいかも。

>molihuaさん
おめおめ。
俺にさわるとヤケドするぜ。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
而今は買えないですよねぇ。
もうお店で飲むしかないかなぁ。
カモキンはどれもガス感があって楽しいですよね。

>o145さん
ベルギービールは日本のビールと全然味が違うから、
もしかしたら好きになっちゃうかも?
ビンも集めたくなっちゃうんですよねー。

>ponさん
今年もじゃんじゃん作っちゃおうと思います♪
作るのは楽しい~。

>水無月さん
だんなさんに負けないように、今年もじゃんじゃん作るよー。
今年はさらにワールドワイドにいきたい。

>ナッツさん
グラタンにニンニク、アリだよね?
なんだかあまり聞かないのでタブーかと思ってました。
よし、今年もヤケドさせちゃうぜぃ。

>ともやんさん
そうそう、意外なところに潜むヤケドの罠。
小龍包もそうだけど、ある意味ヤケドはしょうがないのかな。
ヤケドあってのグラタン、みたいな(笑)。

>haruさん
おもちもいいけどグラタンもね♪
そろそろ、すでに?コッテリモードかな?

>zelkovaさん
僕はベルギービールは買ってくるとすぐなくなっちゃうんですよ。
帰る時に買いだめしとかないとなぁ。
たまに禁断症状が出るので(笑)。

>メイプルさん
おせちの後の胃袋を刺激したみたいですね(笑)。
おせちの後にクリーム系はいいかも。
鳳凰美田は最高においしかったです♪

>sakamonoさん
正月用の酒は奮発もするんですが、
たくさん買って色々飲み比べるのが楽しみなんです♪
あ、珍味三種は最高でした。

>snow_whiteさん
マカロニのグラタン、なんだか懐かしい感じがしませんか?
食べると温かい気持ちになります~。
生ガキ、うまかったんですよ、すごく。

>ミタタロウさん
危ない肴(笑)。
これをいつも目指して作っているのです(笑)。

>sunnyさん
ちくビ~。
新年会賛成!なに食べるべ?

>粉さん
牡蠣鍋は煮込めば煮込むほど味がしみて美味しかったですよ。
お。カニ豚チゲ、いいなぁ。
殻をダシにするんでしたよね。

>さちこさん
グラタン食べたいモードになったら、
グラタンモードでチーンと作りましょう~♪
by jeryl (2009-01-10 18:10) 

朝のソナタ

マカロニグラタン超美味しそう!!たまりませんね。
by 朝のソナタ (2009-01-12 03:46) 

jeryl

>朝のソナタさん
暖まるし、美味しいんですよ。
タマリマセン~。
by jeryl (2009-01-31 20:35) 

くみ

グラタンの焦げ目が堪りませんね!
牡蠣がプリプリ…!夕飯前なのでお腹が刺激されてしまいます!
by くみ (2009-02-08 17:26) 

jeryl

>くみさん
焦げ目が付くと一気に美味しそうになりますよね。
牡蠣、大好きなんですよねー。
by jeryl (2009-02-25 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。