SSブログ

回鍋肉 [料理2]

まだまだ続く、中華フェス。
『強引クッキン中級編』第52回。


今回はホイコーローに挑戦です。

ニンニク・しょうがみじん切りをごま油で炒め、
あらかじめ茹でておいた豚バラ肉を入れる。
キャベツ、ピーマンを入れてジャーっと炒める。
「テンメンジャン・豆板醤・トーチジャン・醤油・酒」を混ぜておいたものを入れて絡める。

これも強火でスピード勝負ですね。

できたー。


hkr.jpg

うまいねぃ。
ご飯に合うねぃ。

テンメンジャン・豆板醤・トーチジャン・醤油・酒の配合ですが、
例えば「オール大さじ1」でも良いかなという印象。

それをキホンに、 甘めが好きな貴方はテンメンジャン多めで、
辛いのが好きな貴女は豆板醤多め、みたいな。
味の濃さは醤油の量で調整、とか。
トーチジャンはイマイチよく分からないのでステイで。
自分好みの味に仕上げよう。

中華は、自分が料理人になった気分になるから楽しい。
鍋フリフリ~。


★★★★
(満点は5個)



■オマケ

「男子ごはん」という番組で「ブリのあら煮」が紹介されてましたね。
ちょうとブリのアラが売っていたので、真似して作ってみました。

ba.jpg

美味しかった!
ブリの骨満載ですが、チュバチュバ食べましょう。

そして残った汁はご飯にかけて、「煮汁メシ」です。

bb.jpg

ギャァア。うまいうまい。

漁師ごはん、さいこー。



■ぬる燗倶楽部

ここ1、2年、燗酒にハマってます。
レンジでチンすればお燗は出来ますが、ちょっと味気ない。
そしてやっぱり温度にムラが出ます。

ab.jpg

じゃーん。
卓上お燗器「かんすけ君」を買いました。
(正式な商品名は「ミニミニかんすけ」です)


外容器に熱湯を入れ、お酒の入った錫製のチロリを入れます。

ac.jpg

錫は熱伝導がいいので、1分強でぬる燗の完成です。
これは便利♪

今回飲んだのは、「純米・慕古」平成12年度古酒(福井県)です。
ジュクジュクっとして、お燗には最適。
美味しいです。

この冬は、かんすけ君大活躍の予感。



■お買い物

aa.jpg
iPodソックスを買いました。


ab.jpg
6色セットです。


ac.jpg
アナタのiPodを優しく包んでくれます。


ad.jpg
気分によって着せ替え。
「ソックス」なので、洗濯も出来ますよ。

nice!(29)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 22

molihua

HUIGUOROUってぇ、各地でいろいろ。
こ、これはあぶらみじゃないっすかーーーーヽ(;゚;ё;゚;`)ノ
みたいなお肉で作ったものとかありぃーの・・・。
中華は深い。

by molihua (2008-12-09 13:54) 

さえ

中華さいこー! ホイコーローさいこー!
ビールのおつまみで食べるんだけど、最後の方にはご飯も投入してマゼマゼしてタレも残さず頂いちゃいます♪
by さえ (2008-12-09 14:19) 

うらなみ

■今日のYou Tube がないぞ。

どーせいつも見ないけどー(ノ∀`)

つか、ワシもたまには料理にコメントしろよーぅ(ノ∀`)
by うらなみ (2008-12-09 16:37) 

まみこ

オール大さじ1ってわかりやすいですね(^^)
中華は鍋フリフリだから男の料理な気がします。
鍋ふる男にキュンです(笑)
かんすけ君、素晴らしい方が発明されてるんですね☆
by まみこ (2008-12-09 19:41) 

o145

豚肉を茹でてからってのが素晴らしいですね!
私は面倒なのでついそのまま炒めてしまいます(^_^;)
ブリもとってもおいしそう♪汁にご飯入れちゃう気持ちわかります~♪
by o145 (2008-12-09 20:07) 

えり

中華フェスすんばらしい!
チンジャオロースの動画の鍋のあおりかたもかっこよかったっす!

私の生活にはないアイテム、かんすけ君やiPodソックス☆
そんなものがあるんですね~
by えり (2008-12-09 21:24) 

水無月

ホイコーロー、最高!!
ごはんがすすむねぇ♪
中華は、材料をそろえてあわせ調味料を作ってしまえば、あっという間に出来上がるよね。
by 水無月 (2008-12-09 21:38) 

ごんたママ

回鍋肉美味しそー♪
豚バラを茹でてから・・ふむふむ_〆(。。)メモメモ…
そんな手間かけたことなかった。。
男子ごはんのあら煮も作ったんですね~。先越されたわw
by ごんたママ (2008-12-09 22:38) 

はにぃ

腰フリフリ〜( ´∀`)σ
by はにぃ (2008-12-09 22:46) 

sakamono

豚バラ肉をあらかじめ茹でておくのか...やはりひと手間かけていますね^^。味付けはオール大さじ1で、後は好みでアレンジ。そういうやり方だと覚え易くて良いですね。自分もそんな感じです。ブリのアラで、ブリ大根を冬になると作りますが、ブリだけを煮たコトってなかったです。ご飯にかけたコトも^^;。非常にウマそうです。
by sakamono (2008-12-09 23:29) 

お好み焼き屋のおばちゃん

かんすけ君いいですね!チロリもあるんですが、めんどくさくて、ついついレンジdeチンです・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-12-09 23:32) 

ショコラ

回鍋肉好きじゃーーーー
作りたい、でも調味料全然足りない・・・いつもだけどΣ(ノ∀`*)ペチ


by ショコラ (2008-12-10 00:38) 

ゆり

かんすけ君、ウチにもほしい~。
きのうも終電で飲みから帰ってきたばかりのわたしとしては、
こういう便利なのがウチにあったら、
家で飲む頻度が高くなって経済的なんだろうなーって感じです。
by ゆり (2008-12-10 23:01) 

ローズマリー

ホイコーロ、本格的ですね!ごはんが進む君、になっちゃいますね。
「ブリのあら煮」も美味しそう。
私はこの時期、よく「ブリ大根」を作ります。
体があったまって、ホッとしますよね。
私も iPod 愛用者なので、ソックス買おうかな。
   
by ローズマリー (2008-12-10 23:37) 

粉

煮汁メシ、汁に浮かぶ美しい脂が
見るからにおいしそう……!!
ごはんのほかに、中華麺とかも
投入したくなってしまいます☆
by 粉 (2008-12-11 00:39) 

ナッツ

回鍋肉、辛めでお願いしま~す♪
あら煮の汁ご飯、おいしいよね~。
お茶漬け星人の私は、いろいろトッピングしちゃうのが好き。
by ナッツ (2008-12-11 06:21) 

ときじろう

回鍋肉、ウチの旦那さんも大好きです。
美味しいよねー。ごはんが進むよねー。ビールも進むよねー。

by ときじろう (2008-12-11 20:57) 

りる

回鍋肉大好きです!中華の炒め物系の中でも一番好きかも。
もちろん辛めで♪
煮汁メシ、美味しそうすぎてクラクラきました。
雑炊系に弱い私…。
先日、無印良品の携帯プレーヤー用靴下を買ったんですが、
うちのiPod nano君にはちとキツかったです(^_^;
やっぱりApple製のが欲しい…。
by りる (2008-12-13 03:06) 

haru

そうか・・・豆板醤とトーチジャン・・・次入れてみようっ
おはるは花椒と赤唐がらしで香りと辛さを出していまぁす
調味料はテンメンジャンと醤油だけっ
ピーマンはもちろんナシッ(!)で、かわりに長ねぎ入れる~♪
味噌味は白飯食べ過ぎちゃいますねーっ^^;
by haru (2008-12-15 00:20) 

zelkova

回鍋肉美味しいですよね。好きです。
調味料って、どうなってるのか気にした事なかったんですが、そういう組合せなんですね。

回鍋肉に見た目似た感じで、厚揚げをスライスしたのが入った味噌炒めってのも
結構好きです。 どっちも御飯が進みます。
by zelkova (2008-12-15 01:19) 

メイプル

回鍋肉って豚肉茹でるんですよね!結構手間がかかるなぁ。でもそれが美味しさの秘密なんでしょうね。
キャベツにワックスがかかったようなツルツル感がいいですね。
あー食べたいわ。
ぬる燗って美味しいよね!冷やすのと全然違う香りがしちゃって・・・この時期グビグビいってしまいますよ。ふふふっ・・・。
ipodのソックスかわいいね。
私も買おうかな・・・。
by メイプル (2008-12-16 22:30) 

jeryl

みなさまこんにちは!
コメント&nice!ありがとうございます。

>molihuaさん
へぇ。そうなんだー。
家庭料理なのかな?
だからその地方によって味が違うのかもねぇ。

>さえさん
おお!ご飯も投入?
それは絶対美味いよねぇ。
肉の旨み、ご飯にジュワー。

>うらなみさん
つか、チミも作れよーぅ(ノ∀`)

>まみこさん
まみちゃんもフリフリなダンシにキュンなのね(笑)。
今日も豪快に振ろう。
え?かんすけ君、誰が発明したの?

>o145さん
ていうか、何で先に肉を茹でておくのか
イマイチ分からないのですけどね…(笑)。
ブリの脂って最高ですねー。

>えりさん
すんばらしかったですか?(笑)
シャキシャキっと仕上げたいので、
中華はアオリも焦っちゃいます…。

>水無月さん
そうそう。
調味料をあらかじめ混ぜておくっていうのはラクだよね。
中華以外でもこの技は使おうかな。

>ごんたママさん
豚肉をいったん茹でるのは、効果はイマイチ分かりません(笑)。
アラはちょうど売ってたんですよ。
こりゃ作れってことだな、と買って来ちゃいました。

>はにぃさん
クイック、クイック~。

>sakamonoさん
そうですね。とりあえず全て同じ比率にしておいて、
後から足していくという味の調整ですね。
あ、ブリ大根も作ってみたいなぁ。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
かんすけ君、業務用2合サイズもありますよ♪
チロリはなんだか日本酒飲んでるぞ、っていう気分になれます(笑)。

>ショコラさん
お隣に住んでいたら、調味料貸せたのに。
現代ではすっかり減ってしまった、そんなコミュニケーション。

>ゆりさん
かんすけ君、大活躍です。
ほぼ毎日登場です(笑)。
家飲みがますます楽しくなるのでオススメです♪

>ローズマリーさん
この甘辛がいいですよねー。
ホント、ご飯が止まりません。
あ、ブリ大根もいいなぁ。

>粉さん
ブリの脂と旨みがご飯に浸み込んで…。
サイコーですよ♪
麺も合うかも!

>ナッツさん
辛めだとますますテンション上がってご飯も進むよねぃ。
煮汁ご飯、色々乗っけてもいいなぁ。
ネギとか、生姜とか?

>ときじろうさん
ご飯でも、ビールでも♪
オールマイティな中華ですねー。

>りるさん
ナンバーワン、キター。
煮汁飯、こういうのには心打たれちゃうんですよね。
アップルのソックスは、どちらかというとnanoにピッタリサイズですよ♪

>haruさん
あ。花椒入れても良かったなー。
中華は色んな方法論があって楽しいです。
そしてやっぱりご飯だなぁ。

>zelkovaさん
いつもみたいに色んなレシピを参考にしてるんですが、
この組み合わせがポピュラーみたいです。
味噌炒めって美味しいんですよね。厚揚げも美味しそう。

>メイプルさん
ちょっと冷でイマイチかな?っていうのを燗にするといい感じになりますね。
僕は吟醸系でもお構いなしです(笑)。
お燗、楽しくて楽しくて♪
by jeryl (2008-12-18 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青椒肉絲フォー風にゅう麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。