SSブログ

フォー風にゅう麺 [料理2]

今日は、にゅう麺。略して「きょにゅう」。
『強引クッキン中級編』第53回。


素麺を使って、ベトナムのフォー風のにゅう麺を作ります。

【スープ】
水:450cc
鶏がらスープの素:小さじ2
ナンプラー:小さじ2
塩:2つまみ

【具】
もやし:適宜
鶏ささみ:2本
パクチー:どっちゃり

【作り方】
もやし、鶏ささみはあらかじめ茹でておく。
麺を茹で、スープを作り、具を乗せる。
最後にラー油を少々。


できた!

forwhonewmen.jpg

相当ウマいです。
アジアンスメル満載♪

スープ、良い感じでした。
ライムを搾ればもっと「っぽい」感じになりますね。


★★★★★
(満点)



■今日のおつまみ

セロリが1本単位で売ってなくて、1株買って来てしまいました。
ということで、しばらくはセロリフェスティボーです。

まずはこんなのを作ってみました。

aa.jpg
「セロリとイカとザーサイのさっくり炒め」
ある居酒屋のメニューを、無断でパクる。
味付けは、鶏ガラスープパウダー、中華あじ、塩コショウ。
最後に水溶き片栗粉。
もうちょっとトロミが欲しかったけど、かなり美味しかったです。


aa.jpg
「セロリと人参のきんぴら」
これはcookpadのこのメニューを参考にしました。
ほんのりな甘さとセロリの香りがよく合います。

まだまだあるよ、セロリ。
明日は何作ろう?
リコメンドなセロリレシピがあったら、教えてくださいね。



■今日のベルギービール

赤坂サカスにある、デリリウムカフェ・レゼルブに行ってきました。

aa.jpg
「デリリウム・クリスマス」 Delirium Christmas
時期モノってことで。
これ美味しい。いきなり今回一番のヒット。
サンタの格好をしたピンクの象のラベルです。
バージョンが全部で4種類あるんですよ。


ab.jpg
「ジネ・ビア」 Ginne Bir
これは初めて飲みました。
苦味がしっかりある系。


ac.jpg
「ウルビア」 Oerbier
最初のデリリウムと同じようなのを、と言ったらコレを勧められました。
甘みがあってコクがある感じ。
これも初めて見るラベル。ゆるキャラが可愛い。



■ドクショメン

理由 (新潮文庫)

理由 (新潮文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/06/29
  • メディア: 文庫

なんで?どうして?というのが読んでいくうちに徐々に解っていきます。
じーっくり読むタイプのミステリー。
相当面白かった。



■今日のYou Tube

Sheryl Crowのライブを聴こう。

Maybe Angel


Sheryl Crow

Sheryl Crow

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1996/09/24
  • メディア: CD

ドレス&ギターが格好いい。
このアルバムは音作りがチョオ好き。



It's So Easy


C'mon, C'mon

C'mon, C'mon

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • メディア: CD

いい曲。
アルバムではLenny Kravitzとデュエットしてます。



Perfect Lie


Wildflower

Wildflower

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 2005/09/27
  • メディア: CD

これも大好きな曲。
トリハダ立ちまくり。


nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 22

メイプル

ナンプラーにパクチーって私好きなんです。
フォーは温まりそうだしこの時期いいですね。
セロリは炒めると美味しいことを最近知りました。
ピンクのビール?ジュースだと思っちゃうね。
by メイプル (2008-12-18 19:21) 

capek

にゅうめんをフォー風にって、良いアイディアですね。
なるほど!これ、いただき!

"理由"私も相当面白いと思います。
そして勉強になりました。
占有屋なんていうのもこの本で知ったのです。
by capek (2008-12-18 21:00) 

molihua

ベルギービールって、
おそろのグラスで出してくれるんかー
(´-ω-`)

きょにゅぅ は誰かつっこんでくれるでひょう。
by molihua (2008-12-18 21:35) 

sakamono

鶏がらスープの素とナンプラーかぁ。さすがのひと工夫ですね。自分が作るのは、単に温かいそうめんです^^。ラー油も少々加えて、たしかにフォー風に見えますねぇ。
by sakamono (2008-12-18 22:21) 

ゆり

これは!夏あたりにやってくる、
お歳暮とかの、大量のそうめん攻撃のときの消費にいいですね!
覚えておこう。
パクチー、まだ食べたことなくて未知の領域なんです。
クセがあるっていいますよねー。

きょにゅう、のツッコミはわたしもスルーします。
by ゆり (2008-12-18 23:56) 

りる

パクチー大好き!モヤシも大好き!
これはもう、やるっきゃないですね♪
カルディでナンプラー買ってこようっと(^‐^*)
素麺は色々と使えて便利ですよね。
ジネ・ビアのグラスの絵のおっさん、いい味だしてますね(笑)

by りる (2008-12-19 00:57) 

haru

わっはっはっヾ(@゚▽゚@)ノ きょにゅうっ?!

・・・なぜっ (;・□・) みんな笑わないっ?

フォー風にゅう麺っ 変化球ですね~ おはるは寒い季節は
うどんかにゅう麺ばっかり食べていますっ(フツウに和風出汁)
でもシンガポールで”ラクサ”っていう恐ろしい麺に出会ってしまい・・・
12月はラクサ祭が続きそうな予感デスッ^^;
by haru (2008-12-19 05:33) 

ナッツ

タイカレーにゅうめんとか、
トムヤムにゅうめんとかもおいしいよ♪

あ、いけない忘れるところだった、
わーっはっはっはっはっ。
by ナッツ (2008-12-19 23:56) 

ふぁーな

セロリが沢山あるときのお勧め、「エスニック?丼」。
いたってシンプル。

*材料*
トマト、セロリ、適宜
にんにくのみじん切り 適宜
ナンプラー 適宜
ご飯、ごま油、粗引きこしょう

1.トマトとセロリは食べ安い大きさに切る。 (イメージはさいの目)
2.フライパンにごま油とにんにくをいれ、炒める。 香りがたったら、トマトとセロリを加えて軽く炒める。
3.しんなりとしてきたら、ナンプラー、こしょうで調味する。 器にご飯を盛り、2.をのせる。

これ、「本当に大丈夫・・・?!」と思うような超アバウトなレシピですが、本当に美味しいです!! ワタシはパクチー大好き人間ですので、たっぷり入れたりします。

師匠、一度お試しあれ! 
by ふぁーな (2008-12-20 08:28) 

pon

おいしそうだね。
にゅうめんもコレならいい感じですよ。
流石です。
by pon (2008-12-20 20:36) 

o145

デリリウム・クリスマスの象のラベル可愛いですね~♪
このグラスもとっても可愛くて気に入りました!
パクチーがどうも苦手でして・・・(^_^;)
by o145 (2008-12-20 20:58) 

まみこ

私もパクチーどっちゃりでお願いします。
それにしても、jeryl さん巨乳お好き?(笑)
by まみこ (2008-12-21 11:34) 

うらなみ

はぃ。きょにゅう登場@嘘
by うらなみ (2008-12-23 01:11) 

ミタタロウ

きょにゅうには縁がありませんが、
にゅうめんフォーとはお友達になりたい感じです。
米麺使っても、結構簡単にできて好きです。
チキンがらスープの素はなくてはなりませんな。
by ミタタロウ (2008-12-24 00:21) 

TOMO

このパクチーが
苦手なのでアジア系が
だいたい食べれない
好き嫌いが多いTOMOです。
by TOMO (2008-12-24 14:33) 

zelkova

アジアン風にゅう麺、美味しそうですね。温まりそう。
パクチーは前食べたのはいつだったか?…確か大丈夫だったはず。
デリリウム・カフェ レゼルブに行かれたんですね。
今だといろんなクリスマス版のビールが飲めるのでもし機会があれば是非!!
by zelkova (2008-12-25 05:43) 

snow_white

フォー風おいしそうです!!!!!
スープもとってもきれい!私もマネして作ろう♪
ベルギービール、どれもかわいいですね。
サンタ象、いいなぁ。。。
by snow_white (2008-12-25 17:22) 

さえ

簡単にできて超美味しそう♪ パクチーどっちゃり入れて食べたいね!
Sheryl Crowカッコよくってすき☆
by さえ (2008-12-26 12:44) 

水無月

そうめんのこの食べ方いいなぁ~
パクチーたっぷりが好き!!
ビール、グラスも限定なんですね~カワイイ。
by 水無月 (2008-12-27 21:57) 

ローズマリー

素麺のベトナム風にゅう麺、よいアイデアで、美味しそう!
特にこの時期、体が温まりそうですね。
(ん・・・、でも実はパクチーがちと苦手~~~)

宮部みゆきさんのミステリーは、すごっく、はまります。
私もよく読みます。

by ローズマリー (2008-12-31 00:01) 

pon

jerylさん こんにちは。
今年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を・・・
by pon (2008-12-31 10:56) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>メイプルさん
ナンプラーとパクチーは最高ですよね。
セロリは炒めると香りを楽しめるのでいいですね♪
葉っぱにたくさん香りがあるらしいので、葉っぱと一緒がオススメです。

>capekさん
フォーはちゃんと買いに行かないと売ってないので、
そうめんでお手軽に作っちゃうのはお勧めですよ。
そうそう、宮部みゆきの本は勉強になる事が多いんですよねー。

>molihuaさん
オソローのグラスは銘柄によって全然違うから楽しいのだ。
でもさすがにコレクターになるのは大変そう。
きょにゅぅ、つっこめよぅ。

>sakamonoさん
お手軽アジアンです♪
スーパーで揃うものだけで作れるのでお勧めです。
ラー油じゃなくてチリソースだともっと本格的です。

>ゆりさん
ウチは今年はそうめんが余らなかったんですよ。
なのでそうめんはわざわざ買ってきちゃいました。
パクチーはクセがありますが、セロリが大丈夫ならたぶん平気かな。

>りるさん
パクチーが売ってたらGOですね♪
ナンプラーも一緒に、アジアンスメル満載でいきましょう。
素麺メニュー、いろいろ持っておくと便利ですね。

>haruさん
やっと突っ込んでくれた♪
ラクサ、いいなぁ。食べてみたい。
アジアン麺、恐るべし。

>ナッツさん
おぉ。トムヤムにゅうめん、チョオ美味そう。
来年、さっそく挑戦だな。
おぉ、ウケたウケた(笑)

>ふぁーなさん
レシピ、ありがとう~。
読んでるだけでスッゲー美味そう!
彩りも綺麗そうだなぁ。

>ponさん
普通のそうめんに飽きたときに作りたいですね。
是非やってみてくださいね。

>o145さん
クリスマス仕様は売ってるか分からないですが、
通常のデリリウムグラスは買えますよ。
ネットでも買えちゃいます。

>まみこさん
お。パクチー好き?
どちらかというと、美にゅう派です♪

>うらなみさん
でた。きょにゅう@嘘

>ミタタロウさん
お手軽に出来ますよねー。
あ、ビーフンでも美味しくできそうですね♪
いろいろやってみよう。

>TOMOさん
パクチーの代わりにセロリの葉とかどうでしょう~。
香りの性質は似ているらしいです。

>zelkovaさん
レゼルブは樽生の種類が豊富でいいですよね。
ボトルビールも変わったものが多くて迷ってしまいます。
まだまだ知らない銘柄がたくさんあるんだなぁ。

>snow_whiteさん
あっさりと優しい味なので、オススメです♪
寒い日にピッタリですね。
サンタ象はキューンなりますよねー。

>さえさん
チョオ簡単だよ~。
パクチーがいい感じなんだよねぇぇ。

>水無月さん
にゅうめんにすると、そうめんは冬も大活躍だよ♪
やっぱりパクチー多めだよねぃ。
限定グラス、欲しいよねぇ。

>ローズマリーさん
パクチーじゃなくて、セロリの葉でも代用できるかも。
うんうん、スープも飲み干して温まりたいですね。
宮部みゆきは最近ハマったんです。いろいろ読みたいなぁ。

>ponさん
こちらこそ、ありがとうございました。
ponさんも良いお年を~。
by jeryl (2008-12-31 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

回鍋肉マカロニエビグラタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。