SSブログ

青椒肉絲 [料理2]

中華が続きます。どんどん食べチャイナー。
『強引クッキン中級編』第51回。


【材料】
ピーマン 緑&赤
たけのこ細切り
牛もも肉

【作り方】
1.牛肉を細切りにして、軽く炒めていったんお皿へ逃がす
2.ゴマ油でピーマンとたけのこを炒め、牛肉を戻す
3.「醤油:酒:オイスターソース=1:1:1」を回し入れる
4.豆板醤を、上の1:1:1に対して2~3を入れる
5.水溶き片栗粉でトロミちゃん
6.生姜すりおろしで香り付け&中華あじ、塩コショウで味を調える

スピード勝負。
でもあまりサクサクいかず、厨房はエラい事に…。

まずは動画をどうぞ。




できたー。

to.jpg

うまかったー。
久々のミラコー。

オイスターソースで味を作るのが基本らしいですが、
豆板醤を入れるのもアリらしいので、ピリ辛系になりました。

ご飯1合ペロリックスです。

もっと手際よく作れたら格好いいな。
今、中華がアツい。
もっと作っチャイナー。


★★★★★
(満点)



■今日のおつまみ

カブ[黒ハート]ラブ
カブを使ったおつまみです。

ba.jpg
「カブのおかかラー油漬け」

皮つきのカブと、ゴマ油・ラー油・おかか・醤油・塩を和えるだけ。
カブはあらかじめ塩で揉んでおきましょう。

ぽりぽり美味い。
個人的にはラー油多めが好きです。
ケンタロウさんのレシピでした。



■オマケ

新宿Frigoでベルギービールを飲んできました。

ab.jpg
ヴェデット Vedett
ホワイトビールです。
フルーティな香りでライト。
美味しいね、これ。
ラベルもかわいい。


ad.jpg
グーデン・カロルス ホップシンヨール Gouden Carolus Hopsinjoor
新製品。
ホップ激アピール系。
苦味が効いていて好き。


ae.jpg
ケイゼル・カーレル ルビーレッド  Keizer Karel Ruby Red
甘くてコクがある系。
お食事中はちょっとクドいかな。



■今日のYou Tube

The Rolling Stones を聴きましょう。
最近お気に入りの2曲を。


Heartbreaker


Goats Head Soup

Goats Head Soup

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1994/07/26
  • メディア: CD



Time Waits for No One


It's Only Rock 'N Roll

It's Only Rock 'N Roll

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1994/07/26
  • メディア: CD

nice!(26)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 25

うらなみ

わーぃ。ひさびさのいっちばーんヽ( ´ー`)ノ

中華鍋フリフリ クイッククイックーーー
by うらなみ (2008-12-03 13:57) 

はにぃ

ひさびさの わんつーとっぷぅー ヽ( ´ー`)ノ

中華の鍋ふりも 腰が命。( ´∀`)σ
by はにぃ (2008-12-03 14:14) 

molihua

よかったー3番であんしーんヽ( ´ー`)ノ

すごいね、このカメラもってるひと。
微動だにしない・・・щ(゚Д゚щ) ?
by molihua (2008-12-03 16:15) 

ゆり

青椒肉絲、宣言どおりきましたねー。おいしそう。
鍋ふりのできないわたしからしてみれば、充分、手際はよいと思われます。
わたしはいっつもモタモタするので・・・・。
豆板醤を入れるんですか、今度やってみよー。
by ゆり (2008-12-03 17:44) 

うらなみ

も〜りほぁちゃ、確実に固定だと思うぞ?щ(゚Д゚щ)
by うらなみ (2008-12-03 18:57) 

ショコラ

カメラ片手に料理してたらすごすぎる(笑)
by ショコラ (2008-12-03 19:23) 

お好み焼き屋のおばちゃん

男子はやはり厨房に入るべきですね!ミックジャガー若っ!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-12-03 22:34) 

sakamono

「いったんお皿へ逃がす」その手間をかけるトコもポイントでしょうか。あまりやったコトがないんですよね^^;。フライパンから煙が出ているようですが、フライパンの温度もポイントでしょうか?動画を再生している間中聞こえる、炒めている音が耳に心地良いです^^。あ、カブのおかかラー油漬け、ウマそうだ...
by sakamono (2008-12-03 23:16) 

ともやん

青椒肉絲、ピーマン(赤)がいいですね★
ストーンズ、聴くとホッとします。
父が好きで子守唄がわりに聞かされて育ったので(*^。^*)
by ともやん (2008-12-03 23:25) 

haru

豆板醤入れたことなかったぁ~っ
・・・っておはるピーマン×人間だからもともと作らなかったぁっはっは
(あっ ナポリタンのピーマンだけは例外的にOK^^)
by haru (2008-12-04 00:09) 

りる

そうそう、中華の炒め物って鍋に入れたり出したり忙しいですよね(笑)
美味しそうです!ほんと、ご飯がすすみそう♪
新宿Frigoもまた行ってみたいです!
あそこ、お料理もなかなか美味しいですし♪
ストーンズ…セーラー服似合わないなぁ(笑)
by りる (2008-12-04 00:36) 

ごんたママ

青椒肉絲、彩りも綺麗ですね~♪
ご飯にのせてがっつりいっちゃいたいかも☆
by ごんたママ (2008-12-04 03:07) 

さえ

私は調味料を予め全部混ぜておいて(水溶き片栗粉も)、材料を炒めたらいったん火を止めてそこに投入し、混ぜながら再加熱するの。私みたいに手際が悪くても、炒める→混ぜる→炒めるのスリーステップでさくっと出来ます♪片栗粉もダマにならないしね。 ^^
by さえ (2008-12-04 11:24) 

ナッツ

男が鍋を振る姿にホレてしまう女子、
結構多いと思います。
この調子で中華を極めチャイナー。
by ナッツ (2008-12-04 12:36) 

TOMO

我が家は全員
大好き青椒肉絲♪
by TOMO (2008-12-04 13:32) 

snow_white

野菜の切り方が美しいです^^
中華いいなぁ。。。
そして、今、禁酒中なので、お写真で楽しませていただきます~
by snow_white (2008-12-04 15:38) 

morizori

辛さ加減が難しそうですがうまくいってるようですね。
なんちゅうか、とってもいい調子^^
by morizori (2008-12-04 20:14) 

粉

ヴェデット、おいしそうですね~。
12月になったので、Frigoに
エーデルワイス・スノーフレッシュの樽生を
飲みに行かねばっ!
by 粉 (2008-12-04 22:04) 

o145

豆板醤でピリ辛がいいですね~♪
私も作るならピリ辛にします!
おいしそ~~~!
by o145 (2008-12-05 18:04) 

pon

おいしそうですね。
どうやって撮影しながら料理してるのか
とっても気になっております。
もちろん、出来上がりの映像は、もう生唾もの
です。ハイ!^o^
by pon (2008-12-06 23:09) 

水無月

おいしそうですねー
これは、ご飯どんどんすすむよね!
彩りもいい感じ^^
by 水無月 (2008-12-07 18:20) 

まみこ

ご飯を釜ごと持って、行きたい(笑)
ビールも持参するから♪
by まみこ (2008-12-07 18:55) 

yuka

ピーマン細く切ってね。
太いと食べれないんだもん (*×ω×)

かぶ!
これまたniceタイミングですよー。
ちょうど貰った大きなカブが冷蔵庫に残ってるのです。
これ作ろっ♫
by yuka (2008-12-08 15:26) 

ミタタロウ

チンジャオロースーに、おかかラー油かぶ!
ごはん、ごはん、ごはーん。。。
あ、でもベルギービールにもあう!
私にはかなり危険度の高い組合せです。。
by ミタタロウ (2008-12-08 22:57) 

jeryl

>うらなみさん
スロースロー クイッククイックだぞ。

>はにぃさん
腰を入れて クイックイックだぞ。

>molihuaさん
そうそう。
ピタっと動かさずに撮れるひとなのだ。

>ゆりさん
豆板醤は通常のレシピにはないんですけど、
四川風は入れるらしいです。
なのでガーっと入れちゃいました。

>うらなみさん
ばらすなっつーの (ノ∀`)

>ショコラさん
そうそう。振りながら撮ってるのだ (ノ∀`)

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
厨房、入りまくりですねー♪
ミックジャガー、童顔ですよね。

>sakamonoさん
中華って、強い火力で短時間で作るというイメージがあるので、鍋はアツアツにしました。
でも手際の方がついていけなかったなぁ(笑)。
カブは美味しいです。今、カブの美味しい時期らしいですね。

>ともやんさん
赤ピーマンは初めて使いましたが、良い感じになりますね♪
おお、子守唄にストーンズ。
やっぱり小さい時に聴いた音楽ってホッとするんですねぇ。

>haruさん
ナポリタンのシナシナしたピーマンは美味いですよねー。
茹で過ぎ?っていう喫茶店のナポリタンも好きです♪

>りるさん
ご飯、進みすぎです(笑)。
frigo、結構使えますよね。1軒目でもアリかも。
セーラー服、どんな状況だったんだろ(笑)。

>ごんたママさん
ご飯にオンしたいですよねー。
ていうか、食べてるときはほとんどそんな感じだったかも(笑)。

>さえさん
調味料を全部混ぜておく、っていいよね。
中華は時間の勝負だからねぇ。
水溶き片栗粉を混ぜておくのはやったことなかったなー。いいかも。

>ナッツさん
もっと強い火力で、もっと大きい中華鍋で、ボワっとやってみたい(笑)。
鍋をガンガン振って、ジョシを惚れさせチャイナー。

>TOMOさん
みんなダイスキ、チンジャオロース。
天才オカズ♪

>snow_whiteさん
お。美しいですか?^^;
中華、いいですよねー。
色々食べて勉強中です。

>morizoriさん
辛さは豆板醤で調整しました。
なんちゅうか、いい感じでした。

>粉さん
エーデルワイス・スノーフレッシュありました!
飲めばよかったかなー。
ヴェデットはホワイトビール好きにはたまりません。

>o145さん
ピリ辛いいですよねー。
豆板醤の辛さ、大好きです。
もうちょっと辛くできたかな?

>ponさん
コンロの脇にデジカメを三脚に立ててます。
緊張します(笑)。

>水無月さん
中華はご飯がすすむよねー。
豆板醤で辛めにしたからビールもすごく合う♪

>まみこさん
是非是非♪
背中に釜を背負ってビール両手に来てください(笑)

>yukaさん
ありゃ、ピーマン苦手?
細いと食感が良さそうなので、極力細くしましたー。
カブのおつまみ、オススメだよぅ。

>ミタタロウさん
フルコースでいっちゃいますか(笑)。
ホントだ。ご飯にも合うけど、
全部ビールに合うものばかりだった(笑)。
by jeryl (2008-12-09 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おとなの麻婆丼回鍋肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。