SSブログ

茄子カレー [料理2]

スッゴく美味しいカレーを作ろう。
『強引クッキン中級編』第47回。


カレー、作ってますか?
セコム、してますか?

カレーは何度も作ってるんですが、
こう、なんていうか、100パー満足するカレーには辿り着いてないんですよ。
優しいカレーになっちゃうんですよね ヽ( ´ー`)ノ
もっとパンチの効いたのを作りたい (▼ω▼)

個人的に理想的なカレーは、
辛くて、スパイシーでストロングで、色の黒いカレー。

そんな理想的なカレーに到達すべく、今日から研究です。
カレー研究会です。カレ研です。


さて今回は手始めに、ある人から紹介してもらったコチラのルウを使用してみます。

bc.jpg
「横濱舶来亭カレーフレーク BLACK辛口」エバラ食品


そしていつも活躍してもらってるスパイス群、「ザ・スパイシーズ」はコチラ↓

ba.jpg
左から、
コリアンダー
クミン
ブラックペパー
チリペッパー
ナツメグ

「国分千夏」と覚えましょう。

そして辛さの調整はコレ↓

bb.jpg
ハバネロペッパー

世界一の座はジョロキアに抜かれてしまいましたが、
ハバネロも依然、相当辛い唐辛子です。


さ、いよいよ作っていきます。
いつも僕が作ってる手順はこんな感じ。

■作り方

1.玉ねぎみじん切りを飴色になるまで炒める
2.ニンニクみじん切りを入れ、さらに少し炒める
3.鶏がらスープを入れ、沸騰させる
4.にんじん、セロリ、玉ねぎ、肉(今回は牛)を入れ、火が通るまで煮込む
5.ルウを入れて溶かし、続いてスパイシーズを入れる
6.とろ火で30分以上煮込む
7.ジャガイモを入れ、10分煮込む
8.甘みが少ないなと思ったら、スイートチリソース、オタフクソースなどで調整

はい、完成です。


【第1ステージ】

aa.jpg

これがいわゆる「1日目のカレー」ですね。
割とオーソドックスに出来ました。
ちょっと酸味があるけど、これはセロリの入れ過ぎ?それともルウの特徴なのか。。
ちなみにルウは↑のブラックと、「こくまろ辛口」を合わせました。



【第2ステージ】

今回はこれがメインです。
1日目のカレーに、茄子とニンニクすりおろしをプラスしました。
茄子が柔らかくなるまで煮込んで、完成です。


aa.jpg
「秋の茄子カレー」

1日目よりもブラッキーでコクが出てきました。
茄子もトロトロで美味い♪
そして、ニンニクは多い方がカレーは美味しいですね。



【第3ステージ】

ここからはいつものパターン。
3日目はドライカレーです。
別のフライパンにルウを移し、挽肉をプラスして炒めます。


aa.jpg
「ブラックドライカレー」

ブラドラです。
炒めることでさらに黒くなりますね。イイ感じの色になりました。
そしてなんといっても美味しい!
熟成してきたのかな?



【第4ステージ】

最後はやっぱりコレですね。
ダシ汁を加えて「カレーうどん」です。


aa.jpg

長ネギと七味も必須ですね。
最後なので、茄子やらニンジンやら牛肉やらがワイワイ出てきます。



新しいルウを使って、なかなかのカレーが出来ましたが、
欲を言えばもっともっとスパイシーにしたいです。
スパイスは煮込む前に入れちゃうと香りが引き立たない、という話も聞きました。
今度は最後の方で入れてみよう。

みなさんちのカレーはどんな工夫をされてますか?
オススメのスパイスなどがあれば教えてくださいね。

カレー道もまだまだ続く。

★★★★
(満点は5個)



■おまけ

11月2日は日本シリーズを観に行きました。
ラミレスのホームランでサヨナラ勝ちです。
そんなコーフン状態の様子を、動画でちょこっとどうぞ。





■ライダーメン

冬のライダーメンズファッションです。

ba.jpg

続きを読む


タグ:カレー 茄子
nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 21

はにぃ

あっらーダレかすぃら。 そんなBLACKなカリーを紹介したシトわ。
はにぃ的には ドラーカレー食いたい。

リアルdeデリだデリーーーーーー щ(゚Д゚щ)

by はにぃ (2008-11-03 18:51) 

お好み焼き屋のおばちゃん

リンゴジュースとインスタントコーヒーを入れます、あんまし辛いのは苦手!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-03 22:37) 

朝のソナタ

2日目のカレーは最高ですよね。コクが出るし。
そこにナスですか!いいねぇ〜。
私もナスの入ったカレー大好きなんですよ。
すごい美味しそう!

日本シリーズ見に行ったんですか〜!!
羨ましいです。
by 朝のソナタ (2008-11-03 22:45) 

ゆり

カレーは作ってるけど、セコムはしてません。すみません。

ウチの定番は、主にチキンカレーです。具は鶏肉と玉ねぎ、トマト(缶)のみ。
ウチはクミンではなくクミンシード使います。あとはヨーグルト、にんにくにしょうが、
辛味が欲しいときはガラムマサラたっぷり入れて煮込みます。
カレールーではなく、カレー粉の、サラサラカレーです~。
ナスのカレーはおいしいですよね!わたしも大好きです。
by ゆり (2008-11-03 23:06) 

りる

ひたすら美味そうです…!
私は茄子カレーと、最終日のカレーうどんを食べたいです。
うちはトマトジュースとオールスパイスも入れます。
by りる (2008-11-04 00:40) 

ごんたママ

美味しそうなカレー。
にんにく多めでブラッキーなカレーってのがいいですねぇ♪
ん?ハバネロペッパーなんてあるんだ!?
これは速攻「買い」だわ。

うちではトマト・ワイン・チャツネ・ヨーグルトを使ってます。
by ごんたママ (2008-11-04 01:34) 

sakamono

第4ステージまでカレーを楽しむとは。自分は翌日そのまま食べたり、カレーうどんにするくらいかな。なるほど、ジャガイモを最後に入れてますね。「国分千夏」覚えました^^。とりあえず、カレーはそれだけでごちそうですね。
by sakamono (2008-11-04 08:20) 

pon

なすカレー好きです。
おいしいですよね。茄子が原型を
とどめているうちに食べたい。
ドライカレーもいいですね。
パスタにドライカレーかけてもおいしいね。
by pon (2008-11-04 21:58) 

水無月

カレー、アレンジもおいしそう!
ナスをカレーに入れるのはお気に入りなのよね~
基本的にルーの味に忠実に作る派なので、辛口で評判のよいものを選ぶかな…舶来亭はよく使うよ^^
by 水無月 (2008-11-05 19:44) 

haru

カレーは週1くらいで作ってますがっセコムしてませんっ^^;
jerylさんのカレー、具の肉や野菜は炒めないんですねー
by haru (2008-11-06 01:22) 

さえ

いつも研究熱心ですね。この分じゃ料理道を極める日も早いかも?!
ジャケットステキ☆
by さえ (2008-11-06 11:25) 

ナッツ

jerylさんちのカレーは二日目が本命なんですね☆
私もカレーにナス入れるの大好き!
辛いカレーを吸い込んだナスってたまりませんね。
毎晩アレンジ変えるなんて、さすが!
by ナッツ (2008-11-06 16:29) 

ときじろう

お久しぶりです。
我が家もカレーのときはにんにく多めです。
いやぁ〜、参りました。
jerylさん、カレー祭りですよ、これは。
毎日参加したかった(爆)。
by ときじろう (2008-11-08 20:46) 

zelkova

カレー4段活用凄いですね。美味しそう!!
カレー粉は、横濱舶来亭カレーフレーク【こだわりの中辛】が近くのスーパーで
売ってるので他の固まりのカレールーと一緒に使ってます。
by zelkova (2008-11-10 01:58) 

トントコプリン

4日目までのメニューが決まっているのは、夢のよう。
私は、にんにくと生姜をきかせます!
by トントコプリン (2008-11-11 03:45) 

すずめ

しまった カレーもセコムもしてないぞー(●^▽^●;)
すごいわー カレーがこんなに展開していくなんて、因数分解より夢があるねっ!
by すずめ (2008-11-11 14:29) 

ともやん

nice!&コメントありがとうございました★
カレー、4回も味を変えて楽しまれるとはすごいですねぇ~!!
うちは、ローリエを入れて煮込みますよ。(ルーを入れる前)
市販のカレールーは2、3種類を混ぜて使っています。


by ともやん (2008-11-12 07:53) 

o145

スゴイいいバリエーションですね♪
どれもおいしそうでそそられますね!
他の記事もじっくり読ませていただきま~す!
by o145 (2008-11-12 20:19) 

ミタタロウ

茄子はカレーに合いますねえ。
その時はビーフの薄切りがいいですね。
牛ひき肉でもおいしいですよね。
ということで茄子のカレーにはうしが合う。
肉じゃがの残りをカレーにするとまったり。
by ミタタロウ (2008-11-12 23:23) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます!

>はにぃさん
ダレかすぃら。うぃんうぃん。
ブラック、ウチ常備になったよ。
ドライカレーはガチで美味い。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
インスタントコーヒー、入れる人多いですよね。
苦味はどう作用するんだろう??

>朝のソナタさん
カレーを吸ったナスが美味いんですよねー♪
ナスカレーは人気ありますよね。
日本シリーズ、第7戦も行ったんです(TT)

>ゆりさん
クミンシードの方が香りが出るのかなぁ。
今度そっちで作ってみよう。
ヨーグルトって面白い。どういう風になるんだろう?
トマトのカレーもやらなくちゃ。

>りるさん
トマトジュースですね。
酸味のあるカレーになるのかな?
これも試したい♪

>ごんたママさん
トマト・ワイン・チャツネ・ヨーグルト、
おお、どれもウチは使ってないぞ♪
使ったらどんなになるか、楽しみ。

>sakamonoさん
ジャガイモで粉っぽくなるのがちょっと苦手なので最後に入れてます。
メークインならさらに煮崩れしないみたいですよ。
国分千夏、ぜひぜひ(笑)

>ponさん
なすカレーは大人気ですねー。
パスタにドライカレー、ちょっとミートソースっぽくていいですね。
是非やってみよう。

>水無月さん
なすカレー、美味いよねー。
僕も辛口をよく使うかな。
おお、舶来亭使ってるんだ。結構レアだよねぃ。

>haruさん
週1!すごい!
そうそう、そういえば具を炒める工程は省略しちゃいました。
でも炒める事でコクも出るみたいなので、今度は絶対やります♪

>さえさん
基本メニューはなおさら研究して極めたいんだよねぇ。
でもカレーは奥が深い。
ジャケット、かなりイイ感じ。

>ナッツさん
2日目以降は美味いですねぇ。
タマネギはすでに溶け、ニンジンもドロドロになったのが好きです。
ちなみにジャガイモは粉っぽくなるのが嫌なので、なるべく初日に食べます。

>ときじろうさん
にんにく多めは美味いですよねー。
どのくらい入れてやろうかと、いつも企んでます。
カレーフェスはだいたい4日続きます(笑)。

>zelkovaさん
お、舶来亭をお使いなんですね。
意外と人気?
ネットなどで見ると、あまり人気ランキングに入ってないんですよ。。

>トントコプリンさん
カレードリームですね。
生姜は入れたことなかったかも。
温まりそうですよね。

>すずめさん
展開は昔から得意なんだけど、因数分解は苦手でした。
カレーの因数分解って??(笑)

>ともやんさん
ドモドモ。ようこそ。
あ、ローリエそういえばありました。今度使おう。
ルウは色んな種類を混ぜると美味いらしいですねぇ。

>o145さん
ようこそですー。
こう考えるとカレーのメニューって多いんですよねぇ。
また色々アレンジを考えたくなります♪

>ミタタロウさん
茄子には牛ですね、なるほどー。
肉じゃがからのカレーもまた面白そう。
和風カレーになりそうですねぇ♪
by jeryl (2008-11-13 01:42) 

TOSHIE

こんばんは。

カレーって、奥が深いですね。ウチも、いろんなスパイス使いますが、シナモン、ターメリック、ショウガ、フェヌグリークなども入れます。
簡単に作るときは、スリランカの“カレーの壷”とかを使うとおいしくていいですよ〜。ネットでも買えます!
by TOSHIE (2008-11-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鶏のから揚げ鰹づけ丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。