SSブログ

鶏のから揚げ [料理2]

から揚げ道場、始めました。
『強引クッキン中級編』第46回。


基本メニュー、から揚げ。
お店で食べても、スッゴい美味しいのはスッゴい美味しいんですが、
パっとしないのはパっとしないんですよね。

スッゴいのを目指すべく、から揚げ道場で修業です。


【漬け込む】

さて、まずは漬けダレです。

鶏もも肉約250グラム(から揚げ用として8個くらいに切れてるやつです)
に対して下記の量です。

・醤油 大さじ1
・ごま油 大さじ1/2
・酒 大さじ1/2
・スイートチリソース 大さじ1
・ニンニクすりおろし 1片
・ショウガすりおろし チューブで2センチくらい
・黒胡椒 適宜
・ラー油 適宜

よくモミ込んで、さらに片栗粉も加えてモミ込みます。
(この辺りはケンタロウ氏の方法論)。
20~30分、寝かしておきました。


【揚げる】

揚げ方も色々調べました。
食べた時に中が半生だと、テンションガタ落ちですもんね。

ネットで調べた、絶対に失敗しないという揚げ方は、

1.180度の油で1分半揚げる
2.いったん、鍋から上げて4分放置
3.再び180度の油で、今度は40秒だけ揚げる

動画にするとこんな感じ↓




よし、できた。


ka.jpg

おぉ。カリっと揚がったよ。
中はどうかな?


ab.jpg

おお…。じうすいー。
肉汁もちゃんと封じ込まれてました。
揚げ方のおかげかな?「外カリ中ジュー」です。

味もなかなか美味しかったです。
スイートチリの甘さでコクが出てます。
ご飯のおかずにするには、もう少し味が濃くても良いかな。
この辺りは漬け時間で調整しよう。

欲を言えばもう少しスパイシーにしたかった。
黒胡椒よりも白胡椒の方がいいかも。


から揚げ道もまだまだ続く…。

★★★★
(満点は5個)



■DMT道

だし巻き玉子も引き続き修行中。
先日、3度目の挑戦を試みたのですが、概ね失敗してしまったので、
今回は「だし巻き4」をお送りします。
では早速、ガチな動画からどうぞ。




どぉ?どぉ?
2巻き目はあまり写ってないですが、3巻き目は結構いい感じ?
思わず、よいしょ、よいしょ、と応援したくなりますね(笑)。

よし、出来た!

aa.jpg

焦げて茶色くならないように、火加減も慎重に調整しました。


ab.jpg

なんとか、マキマキになってます。

でも、写真を撮ってる間に完全に中まで火が通ってしまい、
トロトロ感が無くなってしまったのが残念(笑)。
今度は作ったらスグ食べよう、スグ。



■今日のおつまみ

ba.jpg
男前豆腐店の「湯どうふマサヒロ」です。
シャキーンしてます。


bb.jpg
バーコードからも眼光鋭く覗かれてます。いやーん。


今回は湯豆腐というよりも、
昆布だしと薄口醤油で煮込んで「おでん風」にしました。

bc.jpg

あったまるなぁ。
ていうか汗ばんだけど…(笑)。


タグ:鶏肉 揚げ物
nice!(29)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 30

STELLA

から揚げ大好き〜!!!
仏人もこれなら間違いなく好きって言ってくれるので、人を呼ぶと結構から揚げすること多いです。
jerylさんのから揚げ、いい色に揚がってますね〜。
美味しそう。
ああ、男前の豆腐、食べたいよ〜!!!



by STELLA (2008-10-23 15:59) 

はにぃ

いやぁん スッゴイ( 人´ー`*)  あ。唐揚げがね。

たまもやき 上達してきたねぇー!
さすが 振り慣れてるだけのことはある。  あ。フライパンね。
菜箸ひらいてるし。

ちゅか まだ怖くてまぜまぜできないかんじぃー? 笑。
by はにぃ (2008-10-23 19:00) 

まみこ

[壁]_-)チラリ
からあげと、だし巻きはお弁当の花形よね☆
by まみこ (2008-10-23 19:45) 

ゆり

唐あげ、大好きです!うまそー!
ウチの漬けダレは、しょうゆ・酒・ごま油・にんにく・しょうが・・・・・・
このくらいしか使ってみたことないですねえ。
そっかー、ラー油入れたらピリ辛になってうまそう。
これはビールがすすみますね~。
by ゆり (2008-10-23 20:38) 

さえ

動画見てたら私も揚げ揚げしたくなってきた♪ ^^
by さえ (2008-10-23 21:14) 

sakamono

なるほど、上手に揚げるポイントは2度揚げするトコなのでしょうか。ゴマ油・スイートチリソース・ラー油など、オリジナルな味付けが感じられます。実にウマそうです!半生でテンションガタ落ち、自分も経験があります^^;。だし巻き玉子、確実に上達してますね!
by sakamono (2008-10-24 00:04) 

粉

から揚げに、だし巻き玉子……
ナイスお弁当への道が開けそうな
強力ラインナップですね(笑)

by 粉 (2008-10-24 00:45) 

ショコラ

うふふ、揚げ物は買っちゃうΣ(ノ∀`*)ペチ

お豆腐デザインバーコードが手がけてるのね〜!
by ショコラ (2008-10-24 11:02) 

ごんたママ

このままお弁当箱に詰めて宅配してもらえません?

漬けダレにチリソース。確かにコクが出そう♪
唐揚げを2回に分けて揚げる方法があることを
初めて知りました。
試してみたくてうずうず。。。

by ごんたママ (2008-10-24 11:56) 

ふぁーな

そっかー、から揚げは余熱で中に火を通す・・・。理にかなってますね。 今度やってみよ~。 「おれの・・・」シリーズ、楽しみだわ。^^
by ふぁーな (2008-10-25 09:07) 

りる

美味しい唐揚げ、食べたいー!揚げたて、食べたいー!
一人分だと揚げものは面倒で買ってきちゃうことが多いです(^_^;
だけど買ってきたのをレンジで温めるとベタっとしちゃうんですよねー。

だし巻き卵、上達してる…!
by りる (2008-10-25 12:11) 

ミタタロウ

出し巻きのあとに揚げ物とは、ミタタロウには天国から地獄。
油の処理に悩んで、揚げ物にはほぼ手を出しません。。
ランチにおいしい唐揚げを出す店があるのですが、
そこもおやじさんが二度あげしています。
この唐揚げもすごーくすごーくおいしそう。
うーん。手を出してみるかな。。
by ミタタロウ (2008-10-25 12:12) 

morizori

から揚げ大好きです。スパイシーでおいしそう!
だし巻き玉子上手ですね~。
私はトロトロではなく、少し硬めのぷるんぷるんが好みです(^_^)
by morizori (2008-10-25 14:19) 

ナッツ

わ~っスゴ技! 4分放置して2度揚げするんですね。
私は揚げすぎだったかも~。。。
カリカリになっちゃうもんね~。
衣にスイートチリを使うところが良いな~って思いました。
いろいろ冒険してみたくなる、唐揚道ですね♪
by ナッツ (2008-10-25 21:25) 

zelkova

唐揚げ大好きです。カリカリジューシーいいですね。
漬けダレでいろいろとバリエーション試せそうなのもいい感じ。
で、油は鶏肉が半身浴するくらいの量でOKなんですね。
by zelkova (2008-10-26 14:18) 

yuka

なるほどねー!
4分間の放置プレイが
成功への道なのね (。・ω・)ゞ
中を心配しすぎて、ついつい"こげっぽい唐揚げ"になっちゃうんだよね・・・。


by yuka (2008-10-27 14:10) 

はにぃ

ハロウィンアイコンーーーー (ノ∀`)
by はにぃ (2008-10-27 14:18) 

うらなみ

あーぁ。乗っちゃったー(ノ∀`)
by うらなみ (2008-10-27 22:26) 

haru

から揚げのつけだれもイロイロですねぇ~
うちはシンプルにおろし生姜と醤油、酒だけっ☆
同じように作っても、すごくおいしく揚がるときと
そうぢゃないときがあって、から揚げは意外と難しい・・・^^;
by haru (2008-10-29 01:50) 

水無月

から揚げ、おいしそうだねぇ。
スイートチリソースを使うのがおもしろいです。
じっくり中温で揚げて、最後強火にするとカラッといきますね。
by 水無月 (2008-10-29 19:29) 

TOMO

2度揚げだと
けっこういい感じに
なりますよね。
by TOMO (2008-10-30 13:09) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>STELLAさん
おぉ。フランス人にも誇れるメニューなのですねー。
なんか嬉しい♪
男前豆腐、今度九州に帰った時は是非!

>はにぃさん
スッゴいだろ?あ、から揚げね。
毎日振り振りしてるから鍛えられてるよね。
ん?フライパンね。

>まみこさん
定番だよねー。
でも両方とも奥が深いのだ~。

>ゆりさん
しょうゆ・酒・ごま油・にんにく・しょうがはやっぱ必須ですね。
すっごい美味いピリ辛スパイシーなから揚げが目標です。
もうちょっと、もうちょっとなんだよなー。

>さえさん
おお。
揚げ揚げしてテンションも上げ上げだー。

>sakamonoさん
揚げ方には色んな方法があると思いますが、
試しにやってみた2度揚げは大成功でした。
温度調整がちょっと難しいですが…。

>粉さん
お弁当、作ったことないけど、
メンズ弁当作っちゃうかー?

>ショコラさん
お。言われるまで知らなかったよ、デザインバーコードという会社。
さすがの目の付け所ポインツだー。

>ごんたママさん
メンズ弁当?(笑)
いわば余熱方式ですね。
失敗がなくていいですよ♪

>ふぁーなさん
油ってかなりの光熱ですもんね。
余熱でもどんどん火が通っていくんですねぇ。
さて、次の「おれの」は…?

>りるさん
揚げたては美味いよぉ。全然違うよぉ。
そうそう、チンするとカリっとしないんですよねぇ。
だし巻き、もっとトロトロにしたいなー。

>ミタタロウさん
おお、プロも2度揚げ?
油は便利な処理剤も出てるし、処分は割とラクですよ。
是非是非~。

>morozoriさん
ホントはもうちょっとスパイシーにしたかったんですよ。
次回はラー油倍増かな。
ぷるんぷるんがお好みなら、今回のは合格かも?

>ナッツさん
その4分間が結構ヒマなんですけどね(笑)。
でも失敗のない良い方法だと思いました。
次回はスパイシーから揚げを是非成功させたいです。

>zelkovaさん
あ、よく気付かれましたね。
少なめの油でギッシリ揚げるとカリっと揚がるそうです。
これもケンタロウテクですよ。

>yukaさん
中は心配になるんですよねー。
でもこの方法なら大丈夫。
外カリ中ジュー、是非~。

>はにぃさん
ばれたー(ノ∀`)

>うらなみさん
乗っかっちゃったー(ノ∀`)

>haruさん
から揚げは難しいですねー、ホント。
だから無性に挑みたくなるんですよねー。
スッゴいの、出来るようになりたいなー。

>水無月さん
スイートチリって結構甘いから、いいかなと思って。
漬けダレが少しドロっとするので、片栗粉も絡みやすいよ。
そして結構甘みって大事かも。

>TOMOさん
焦げすぎたり、半生だったりすることがなくなったので、
2度揚げは大きな発見でした♪
by jeryl (2008-10-31 12:49) 

メイプル

スィートチリソースが入っているのね!
美味しそう・・・作りたいというより食べたいね。
ビールにとっても合いそう。
ダシ巻き卵はきわめていますね・・・素晴らしいです。
by メイプル (2008-10-31 18:56) 

朝のソナタ

ジューシーで美味しそうな唐揚げが出来ましたね〜!!
唐揚げは私も大好物なんです。でも確かに美味しいお店は美味しいけど
そうでもないお店はそうでもない。やっぱり難しいんでしょうね。
ちなみに私はマヨネーズかけて食べます(笑)。
湯豆腐マサヒロのバーコード面白いですね(笑)。
by 朝のソナタ (2008-11-02 00:39) 

rururu

久々にこちらにコメントを…^^
唐揚げ、うちでは入れないごま油とかスイートチリソースとか
色々入ってて興味深いです。揚げ方もなるほど〜という感じ。
うちはしょうゆ、お酒、みりん、砂糖、おろししょうが&にんにくで
前日から漬け込むかな。
今度作る時はごま油とか入れてみようと思います^^

by rururu (2008-11-03 14:07) 

jeryl

>メイプルさん
から揚げにビールはサイコーですもんね。
揚げたてアツアツを食べて、冷たいビールをジュっと飲む。たまりません。
ダシ巻きはまだまだヘタッピです…。

>朝のソナタさん
から揚げにマヨネーズ!
気づかなかったけど、もしかして最強の組み合わせかも。
今度やってみます♪

>rururuさん
ごま油はケンタロウさんのレシピで初めて知りました。
やっぱり香りが良くなる気がします。
から揚げは結構長い時間漬け込むのがいいかも知れないですねぇ。
by jeryl (2008-11-03 18:24) 

すずめ

唐揚げの中がこんな風にジューシーなのが美味しいんだよねっ
食べたくなってきたー
by すずめ (2008-11-11 14:31) 

jeryl

>すずめさん
そうそう。
じゅわーっとね。透明な肉汁がね。
食べたくなってきたー。
by jeryl (2008-11-13 01:55) 

sunny

カラアゲ番長だな、もはや。
番長!あの横浜で食べたカラアゲが忘れられないのぉ(笑)
by sunny (2008-11-17 00:18) 

jeryl

>sunnyさん
カラ番(笑)。
まだまだ進化するでぇ。
by jeryl (2008-11-19 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

だし巻き玉子茄子カレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。