SSブログ

だし巻き玉子 [料理2]

だし巻き玉子道、始まる。
『強引クッキン中級編』第45回。


だし巻き玉子をチャチャっと作れたら格好いいよね、
って事で作ってみました。




aa.jpg

…失敗した。

もう、クッチャクチャになってしまいました。
動画も撮ったんですが、ドン引きするくらいドイヒーで…。


ということで、今回は2回目のチャレンジです。
早速、動画からいってみよう。




ドヘタ~(ノ∀`)

やっぱ難しいですねぇ。
巻けてないですねぇ。
寄せただけという感じですねぇ。
寄せた胸は好きなんですけどねぇ。


仕上がりはこんな感じになりました。↓

aa.jpg
もう少しキレイに仕上げたかったなぁ。
大根おろしも添えてね。



dm.jpg

味的には、まあまあ。
でももう少し、フワ&トロ感が欲しかった。

分量はネットで色々調べて、妥当っぽい数値で。
・玉子 2個
・だし汁 1/4カップ
・砂糖 小さじ1
・薄口醤油 小さじ1/2

どうでしょう?
ウチはこんな分量で作ってるよ、こんな材料も入れちゃうよ、こんなワザあるよ、
みたいなのがあれば、是非教えて欲しいです。

DMT道はまだまだ始まったばかり…。


★★★
(満点は5個)



■今日のおつまみ

おつまみ道は絶好調です。

aa.jpg
「メンチカツ」
こないだのハンバーグのタネを使って。
中濃ソースビタビタで食べよう。



aa.jpg
「ジャーマンポテト からしマヨ」
間違いのない組み合せ。
間違いなくウマイ。



aa.jpg
「エリンギとブロッコリーのオリーブオイル炒め」
仕上げにキユーピーのパスタオイル「しょうゆ&ペパー」を。
もちろんこのままパスタと絡めてもナイス絡みだと思います。



■メンズ梅酒

4ヶ月目に入りました。

aa.jpg

だいぶ色が付いてきました。
もっと味にコクが出てくるといいなぁ。


ab.jpg

3ヶ月目の記事はコチラ



■ドクショメン

魔術はささやく (新潮文庫)

魔術はささやく (新潮文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1993/01
  • メディア: 文庫

面白かった。
ラスト50ページは一気に読んじゃいます。



■今日のYou Tube

AC/DCの8年ぶりのアルバムがもうすぐ出ます。
8年て…。

AC/DC大好き。
これがタテノリ、という感じ。

↓もう死んじゃった初代ヴォーカリストの時代が好き。

Highway to Hell (1979)


Highway to Hell

Highway to Hell

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wea International
  • 発売日: 2003/02/18
  • メディア: CD



Dirty Deeds Done Dirt Cheap (1976)


Dirty Deeds Done Dirt Cheap

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wea International
  • 発売日: 2003/02/18
  • メディア: CD



コチラは一足早い新曲↓

Rock 'N Roll Train


Black Ice

Black Ice

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 2008/10/20
  • メディア: CD

タグ:玉子 焼き物
nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 24

はにぃ

いちばーーーーーん ヽ( ´ー`)ノ

えーとね。はにぃはね。砂糖イラネ。(´-ω-`)

(1)タマゴ入れるまで もうすこしフライパンあたためる
(2)で、じゅわーーーーと勢いよくいったところで、すぐに大きくかき混ぜてから、あわをつぶす
(3)まきまきも箸でやる

最後の2巻き じょうずなのにねぇ。
by はにぃ (2008-10-17 15:06) 

ちょんまげ侍金四郎

うちは子供主体なので、だし巻き玉子というより厚焼き玉子ですね
砂糖多めに、バターで焼きます
でも本当にチャレンジして分かるのは、フライパンの熱し方とバターをいれるタイミング、そして玉子を流し込むタイミング、そこからの焼き加減と巻いて行きかた
ちょっと違うと本当に別物になりますよね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-10-17 17:33) 

水無月

出し巻きは難しいよ~
おいしそうに出来てると思う!!
作ったあとクッキングペーパーに包んで形を整えると、よりきれいになるよ♪
by 水無月 (2008-10-17 21:45) 

capek

おれのだし巻き。
...私より上手な気がします。

梅酒、いいですねー!綺麗。

ハンバーグ、私もケンタロウ流で作ります。
しっかり中迄火が通っているのにふんわり柔らかくて、
お肉の味がじわーっと美味しいですよね!




by capek (2008-10-17 22:38) 

うらなみ

たまごは3つ割って、あと2回巻く回数増やせばらしくなるんでなぃ?
うちも砂糖はイラネ だな。
あと、やっぱ巻き巻きはお箸がえぇな。
フライ返しだとうまくいかないかもー。

とまともにコメントしてみる。
by うらなみ (2008-10-17 23:36) 

うらなみ

モザイクいやーんヽ( ´ー`)ノ
by うらなみ (2008-10-17 23:37) 

ふぁーな

DMTって何やろ・・・? と思ったら・・・ そういうことでんがな。(^^;
出し巻きとはいえ、ワタシは完全火が通ったものしか食べられないのですが・・・きっと難しいでしょう。 鍛錬じゃ~!(笑)
by ふぁーな (2008-10-17 23:38) 

りる

うちもお箸でやさしく寄せてあげてます♪
あと、余分な油はキッチンペーパーで吸い取ったりしてます。
梅酒がいい感じに色づいてきてますね(^‐^*)
うちの2年モノも、琥珀色になってますよ〜。


by りる (2008-10-17 23:54) 

ゆり

モザイク(笑)
ウチも、巻くのは箸でやります。砂糖も入れます~。
そしてやっぱし、このフライパンの大きさだとたまご2個は少ないかも。
やっと形になってきたかな?ってくらいにたまごがなくなってしまうような。
やっぱ3個ですかね~。コレステロールが気になっちゃいますけどね。
by ゆり (2008-10-18 00:16) 

ごんたママ

砂糖は入れずに、邪道ながら牛乳をちと入れてます。
巻き巻きするときは
両端にお箸をあててくるりんとする方がラクかと。。
by ごんたママ (2008-10-18 02:36) 

STELLA

出し巻き卵すばらしい。
なかなか難しいんですよね。作るの。
自家製梅酒もすばらしい。
「魔術はささやく」私もはまりました。

by STELLA (2008-10-18 06:21) 

pon

ダシ巻きおいしいですよね。
付き出しにこれが出てくるとうれしいね。
pon宅では玉子焼きの中にネギを混ぜて焼きますよ。
by pon (2008-10-18 16:47) 

メイプル

ちょうど私も今日(さっき)出し巻き卵作りました。
例の「居酒屋」の本のレシピで。
卵5個贅沢に使って作りましたが美味しかったです。
最後に醤油かけるから卵の中への醤油は省いてだし汁とみりんちょこっとでシンプルに。
日本酒に合いますねぇ・・・出し巻きは。
by メイプル (2008-10-18 21:44) 

お好み焼き屋のおばちゃん

焼きあがった玉子を簀巻きにしたら形が整いますよ!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-10-18 22:47) 

ローズマリー

だし巻き玉子は、難しいけど、きれいに仕上がってますよ!
あと、料理酒を入れるといいです。
卵は思い切って4個くらい使って、クルクル巻いていくと
「厚焼き卵」になってもっとGooです。
by ローズマリー (2008-10-18 23:56) 

haru

DMT道っ?(* ̄m ̄)奥が深そうっっ
おはるは卵5~6個に料理酒どぼどぼっと入れて、
ときどきそれだけ(!)で巻き巻き焼いてしまいますっ 笑
もちろんおもてなし用には出汁もちゃんと入れますけどっ
日本酒だけでも意外とイケるのっ ちょぴっと砂糖入れてもOK
あと慣れたら菜箸でひっくり返したほうがラクな気がしま~す
by haru (2008-10-19 16:18) 

ミタタロウ

出し巻きはミタタロウに任せろと独り言です。
お砂糖?お酒?牛乳にバター!
みなさんいろいろとレシピがあってびっくりです。
ミタタロウは、シンプルにおダシ、醤油、ちょい塩でふわふわに巻いてまいてー。あ、ごま油をひくとまた風味が増します。
もちろんおはしです(笑)
by ミタタロウ (2008-10-19 23:53) 

さちこ

だし巻き玉子、やわやわだと難しいですよね
私は最後のひとまきに気合入れます。
終わりよければすべてよし!?
by さちこ (2008-10-19 23:56) 

sakamono

私もチャチャっと作れたら格好いいな、と思います。だし巻き玉子用のフライパンは持っていないので、もっぱらフライパンで、手早くオムレツを作れるようになりたい、と練習中です^^。なかなかの形に出来ているではないですか!
by sakamono (2008-10-20 08:13) 

まみこ

[壁]_-)覗き見中
だ、だし巻き玉子!うちに嫁に来ませんか?(笑)
by まみこ (2008-10-22 07:48) 

さえ

卵焼き用のフライパンを持ってるなんて?!
私よりうわてですな。
by さえ (2008-10-22 21:04) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
なるほどなるほど_φ(・ω・` )
かき混ぜるのだな、菜箸は開くのだな_φ(・ω・` )
そして歌もあるとまた良いのだな_φ(・ω・` )

>ちょんまげ侍金四郎さん
子供は甘い玉子焼きが大好きですもんね。
そうそう、時間との戦いなんですよね。
のんびりしてると失敗してしまいます。

>水無月さん
難しいよねぇ。
もっともっと手際よく作りたい。
お、キッチンペーパーで整えると良い、っと_φ(・ω・` )

>capekさん
梅酒はまだまだこれからがお楽しみです♪
ケンタロウハンバーグ、うまいですよねぇ。
焦げてしまうという悩みが解決しました。

>うらなみさん
お箸、まだ怖いけど何となく箸テクが分かってきた。
やっぱテクだよテク。
まともでええやん。オチ付けるなって(笑)。

>ふぁーなさん
僕は逆にトロトロが好きなんだけど、
でも余熱で、食べるときには完全に火が通っちゃうんですよぉ。
難しいとこだ。鍛錬鍛錬。

>りるさん
寄せて上げて、ですね(笑)。
みんなお箸の使い方、うまいんだなー。
梅酒、僕も2年寝かせてみようかな。

>ゆりさん
意外とフライパンちっちゃいんですよ~。
お弁当用、というのを買ってきてしまったので。
もうちょっと作り易そうな大きめのを買おうかなと思ってます。

>ごんたママさん
牛乳入れるとどうなるのかな?
一度お箸でやったんですが、割れてしまいそうになってしまって。
そっか、両端にあてるんだ_φ(・ω・` )

>STELLAさん
難しいですよねぇ。
でも作れるようになったら格好いいですよね。
梅酒、まだまだこれからが楽しみです♪

>ponさん
飲み屋のだし巻きがまたウマいんですよねー。
アレが一つの目標です。
お。ネギ入りもいいですね_φ(・ω・` )

>メイプルさん
おお、さっき?ホットだ!
あ、居酒屋の本に載ってたんだ!早速見なくちゃ。
日本酒に合いますよねぇ(´▽`)

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
簀巻きも綺麗になるんですね_φ(・ω・` )
買ってこなくちゃ。

>ローズマリーさん
難しいですよねぇ。
そっか、豪快に厚焼きにしてもいいですね。
ハフハフ食べたい♪

>haruさん
おお、恐るべし料理酒!
うんうん、砂糖を入れるとコクが出る気がします。
箸使い、もっと上手くならないとなぁ。

>ミタタロウさん
お、真打登場ですね。
ゴマ油もいいかもですねぇ_φ(・ω・` )
やっぱ巻くのはお箸がいいんですねぇ。

>さちこさん
そうそう、最後のひと巻きが綺麗だといいですよね。
焦げてなくて、綺麗な黄色になるといい感じ。
火加減も難しいですね。

>sakamonoさん
ツマミにもいいし、日本酒にも合うし、sakamonoさんも是非!
だし巻き作り、結構ハマってます。
でも日々練習ですねぇ。

>まみこさん
覗かれた~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
まみちゃんも作って、いいヨメになろう♪

>さえさん
ホームセンターで思わず買っちゃった。
カツ丼のフライパンも欲しい(笑)。
by jeryl (2008-10-23 12:43) 

朝のソナタ

だし巻き卵美味しそう。良い感じですね。
これは日本酒と頂きたいですね。
by 朝のソナタ (2008-11-02 00:30) 

jeryl

>朝のソナタさん
そうそう、だし巻きはおつまみに最高なんですよね。
日本酒にも合いますねぇ。じゅるっ。
by jeryl (2008-11-03 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハンバーグ鶏のから揚げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。