SSブログ

鰹づけ丼 [料理2]

鰹がウマい。
『強引クッキン中級編』第48回。


ナッツさんの記事に触発されて。

鰹の刺身は、ニンニク&生姜のすりおろしを混ぜ込んだ醤油に約1時間漬けておく。
酢飯の上にオンして、みょうが、青しそ、ネギをパラパラして完成。
なんてカンタン♪


kd.jpg

あとから醤油をかける必要ナシです。
漬け込んだ鰹にしっかり味が付いてます。
ニンニクと生姜の香りも最高です。

やっぱり酢飯はテンション上がります。
エアロ酢飯です。


★★★★
(満点は5個)



■今日のおつまみ

aa.jpg
「エリンギのにんにくバター醤油ソテー」

エリンギをバターで炒めて、にんにく醤油を流し込むだけ。
これが美味かった!
感動した。



ab.jpg
「ふろふき大根とろろ昆布乗せ」

こういうおつまみが恋しくなる季節ですね。
大根をよーく煮て、表面に柚子胡椒を塗ってとろろ昆布を乗せる。
こってり味噌味もいいけど、今回はサッパリと。



ac.jpg
「刻み昆布のごま油和え」

↑の大根を煮込むときに使った昆布。
細切りにして、ごま油、酢、めんつゆで和える。ゴマもパラパラ。



■おまけ

aa.jpg
「るみばぁちゃんのおうどん」 池上製麺所

スーパーで売ってました。
かなり有名な讃岐うどんなのだとか。

るみばぁちゃんオススメの「釜たまうどん」を作ってみました。

ab.jpg

卵と付属のつゆに和えるだけです。

うまいなーこれ。
コシ、すごいなーこれ。
うどんもダンシも、コシが命。



■今日のYou Tube

GUNS N' ROSES が17年ぶりにアルバムを出します。
17年て…。

ゴタゴタの多いバンドだけど、好きです。


It's So Easy


Appetite for Destruction

Appetite for Destruction

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Geffen
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



November Rain


Use Your Illusion I

Use Your Illusion I

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Geffen
  • 発売日: 1991/09/17
  • メディア: CD


Estranged


Use Your Illusion II

Use Your Illusion II

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Geffen
  • 発売日: 1991/09/17
  • メディア: CD


コチラは一足早い新曲。
格好いいかも。



チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)

チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
  • 発売日: 2008/11/22
  • メディア: CD

タグ: 寿司
nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 21

さえ

ウヒョー、丼なのに、ご飯ついてるのに、ビールが飲みたくなるよ(笑)
by さえ (2008-11-13 12:01) 

capek

鰹の生臭さもこれならしなさそう!
漬け込み時間は1時間でいいのかー。

美味しそうです^^。


by capek (2008-11-13 12:45) 

はにぃ

ねぇねぇ次はさぁ サクで買って来て タタキ丼にしてぇ。
うまいよーぅ。チョオうまいよーーーーぅ。ヽ( ´ー`)ノ

で ダンシもコシとコクとキレが命。(▼ω▼)
by はにぃ (2008-11-13 15:45) 

まみこ

ジョシもコシが大事ですわよ(笑)
熱燗で食べたいメニューのオンパレード。
ワンカップinグリーン車も近いかもしれません(笑)
by まみこ (2008-11-13 18:54) 

ナッツ

うわぁ☆ さすがドンブリ番長。
見事においしそう。「特上」の風格。
お茶漬けもやってみた~?
GUNSのアクセルはアイドルだったわ~。
金髪サラサラ~&ショートパンツが可愛かった。
今は…???
by ナッツ (2008-11-13 20:32) 

ドンドラリン

てこねずしっぽい?かしら・・・
でも、てこねはニンニク使わないので
想像がつきにくいんですけど、おいしそー
元気が出そうですね

がんず、17年も経ってたのねービックリ・・・
November Rain・・・で すんごい はまったっけ
・・・気持ち、持っていかれるんですよねー

by ドンドラリン (2008-11-13 21:07) 

ゆり

るみばあちゃんのうどん、一ヶ月まえくらいにわたしも食べました!
これぞ「うどん!」っていう存在感ですよね~。

エリンギのにんにくバターしょうゆ、きましたねー。
今度はぜひ、半分に裂くだけのやつを焼いて食べてほしいです。
歯ごたえがいいし、さらにおいしいですよ~。
by ゆり (2008-11-13 22:20) 

お好み焼き屋のおばちゃん

少々茹でても腰抜けにならないうどんとダンシは大好きです、丼、気になります!アジでもいいかしら・・・?
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-13 22:34) 

sakamono

マグロの漬丼は作ったコトがありますが、カツオはなかったなぁ。ニンニク&生姜のすりおろし、ウマそうです。エリンギもバターと醤油で炒めたコトはありますが、ニンニクをくわえたコトはなかった。ニンニク風味が入るとまた違うだろうなぁ。刻み昆布にごま油も...と、要するにいろいろ酒肴の参考になります、と言いたかったようです^^。
by sakamono (2008-11-14 00:00) 

ミタタロウ

カツオの漬け丼、おいしそうー!茗荷が好きですー。
一度お店で椎茸のバター醤油焼食べて、
家でもやみつきになりましたが、
今度はエリンギでtryしてみます!
肉厚系のきのこ+バターが合うのでしょうか。
讃岐うどん、いいですよねー。
by ミタタロウ (2008-11-14 00:16) 

さちこ

鰹の漬丼ですかー
簡単で豪華ににできそうですね♪
うまそーーーーー(^-^)
真似しちゃおっかな
by さちこ (2008-11-14 00:35) 

ごんたママ

にんにくと生姜の香りのする漬け、うまそーっ!
どんぶり飯で食べちゃいそうw
ふろふき大根にとろろ昆布・・初めて見る食べ方です。
こういう食べ方もあるんですね~。
by ごんたママ (2008-11-14 01:18) 

FUFU

ふろふき大根とろろ昆布の柚子胡椒風味は
さっぱりして、とてもおいしそうですね。
昆布の使い方(刻み昆布のごま油和え)もナイスですね!
るみばあちゃんのおうどんも、良い感じに仕上がって
おいしそうです☆

by FUFU (2008-11-14 10:12) 

水無月

カツオ、おいしそう!!
いつも薬味をたっぷりのせて、ご飯のおかずに食べてたけど…
こんな酢飯の丼もいいねっ♪
by 水無月 (2008-11-15 14:03) 

エル

jerylさんお久しぶりです!
たまに遊びに来させていただいてますが
読み逃げばかりでごめんなさい!
私もちゃんとベトナムの地で生きております^^
カツオいいですね~♪
しっかりおしょうゆに使ってよい照りが出ている
所がたまりませんー。


by エル (2008-11-15 20:51) 

haru

るみばぁちゃん・・・一度お会いしてみたいっ^^
讃岐うどん食べまくりの旅に出たいなーっ
by haru (2008-11-15 21:45) 

morizori

いい鰹ですねぇ~。どうやって食べても美味しそう。
いやいや、エアロ酢飯さんとのコンビが魅力を引き出すんですねっ。
飲んだ後などに小さい丼で出てきたらシアワセだなー。
by morizori (2008-11-16 10:14) 

粉

酢飯って、なんであんなにおいしいんでしょうね~?
以前、会社のひとから池上製麺所に行った話を聞いて
車の免許を取ったら四国を旅したい……!と
ひそかに野望を抱いてます。
by 粉 (2008-11-16 23:11) 

sunny

おヅけ丼、お醤油につけてんのに色が綺麗なピンク色♡
エアロ酢飯のあとは喉が渇くよね~

エリンギ、コレ見てたら食べたくなって
今日買ってきちゃった☆
にんにく醤油って自分でつくるんだよね!

by sunny (2008-11-17 00:15) 

りる

鰹はいいですよね!
私もコタローさんも大好きです(^‐^)
(コタローさんには味付けはなしですが。)
そしておつまみがどれも美味しそうすぎます!
エリンギのやつ、やってみよう♪
by りる (2008-11-18 00:36) 

jeryl

こんにちは!
コメント&nice!いつもありがとうございます。

>さえさん
ウヒョー。ムヒョー。
ご飯&ビール、全然OKだよねー。

>capekさん
鰹とニンニクって相性いいですもんね。
1時間で結構漬かりました。
うん、もっと漬けても美味しいかも。

>はにぃさん
サクで買ってみよう。
チョオキレる包丁欲しいなー。
キレ( ̄□ ̄;)!

>まみこさん
ジョシもコシ( ̄□ ̄;)!
熱燗でもいいじゃなーい。
おっさんプレイでもいいじゃなーい。

>ナッツさん
ドンブリ番長(笑)
お茶漬は今度は普通のご飯でやってみようかなと♪
今のアクセルは髭&太目…。もう40過ぎだものねぇ。

>ドンドラリンさん
いえ、全然てこねじゃなくて、オンしてみましたー。
17年って凄いよねぇ。。BOSTONよりも凄いし(笑)。
November Rain、最高です。アクセルがピアノ弾いてるのもイイ。
でもバンドが大掛かりになりすぎて、イジーは去っちゃうんだけど…。

>ゆりさん
あ、売ってた?るみばあちゃん。
今東京で売り出し中なのかなー。
あ、そうだそうだ、今度は半分にしてやってみます♪

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ちょっとやそっとでフニャフニャにならないうどんとダンシが理想です。
鯵でもいいかも。
鯵の方が早く漬かりそうですね。

>sakamonoさん
醤油にチューブのニンニクを混ぜるだけなので、お手軽ですよ。
炒めてる時から素晴らしい香りがしてきます。
僕もsakamonoさんのブログはツマミの参考にしてます♪

>ミタタロウさん
茗荷って、入れるとすごくお洒落な味になりますよね。
おお。椎茸のバター醤油もウマそうですね!
キノコの美味しい季節ですよね。

>さちこさん
漬ける時間はかかるけど、簡単ですよん。
ご飯を炊いてる間に漬け込んでおけばOKです。
その間はビールでオツマミを食べてもいいし(笑)。

>ごんたママさん
家に味噌がなかったので、他の食べ方を調べたら
とろろ昆布バージョンがあったんです。柚子胡椒は僕のアソビ心です。
もっと柔らかく茹でたかったけど、美味しかったですよ。

>FUFUさん
大根はちょっとおでん風になります。
ちょっと汁が飛んじゃったので、次回はヒタヒタにしたいです。
ダシの昆布は捨てるのはもったいないですよねー。

>水無月さん
鰹は薬味が合うんだよねぇ。
もちろんヅケも白いご飯でも美味しいはず。
でもいつもの酢飯病が…(笑)。

>エルさん
お久しぶりです!
しっかり漬け込んで、ご飯に乗せる前にシャバシャバしました。
テカってますよねー。

>haruさん
いいよねー。讃岐うどんツアー。
現地に行くと食べ歩きマップもあるのだとか。
もちろん、るみばぁちゃん経由で♪

>morizoriさん
うんうん。小椀でね。
ゼイタクなシメだ♪
ぜひぜひやってみたい。

>粉さん
酢飯だけでも食べられるかも(笑)。
車で四国旅、いいじゃないですかー。
うどんも食べまくろう~。

>sunnyさん
にんにく醤油は、醤油にチューブのにんにくを混ぜるだけだよ。
特別漬け込んでるわけじゃなくて。
酢飯の後は喉カラカラだよねぃ。

>りるさん
いいですねえ。コタローさんと鰹で晩酌♪
猫と呑むのが夢です(笑)。
エリンギ、感動的です。
by jeryl (2008-11-19 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。