SSブログ

生姜焼き丼 [料理2]

基本メニューですが、作っちゃってもいいかな?
『強引クッキン中級編』第39回。


今日は生姜焼きを作ります。
以前、タモリ倶楽部でタモさんが作っていた方式で。

豚バラ肉は軽く小麦粉をまぶしておく
フライパンには油をひかず、そのまま焼いていく。
タマネギはシャキシャキ感を出したいので、遅めに入れる
タレを回し入れてフタをする。

タレは番組では紹介されてなかったので、適当に。
醤油:大1
酒:大1
砂糖:小1
そしてジンジャーは尋常じゃないくらい入れる。
市販のおろし生姜でも良いですが、出来ればナマをすりおろしたい。

よし、できた。

動画にするとこんな感じ。




このままガチな生姜焼き定食として食べてもモチロン美味しそうですが、
ここはやはりご飯にオン!


syog2.jpg

ナイスオーン!


ab.jpg

肉に小麦粉をまぶしたことで、ぷるぷるに、そしてタレがよく絡みます。
このカラミはエロいです。

タマネギもシャキシャキだし、かなーり美味いです。
さすがタモさん。

基本メニューが上手く出来ると嬉しい。

★★★★
(満点は5個)



■今日のおつまみ

aa.jpg
「レッドホットチリジャーマンポテト」

ジャーマンポテトにチリペパーをたっぷり振りました。
微発汗で気持ちいい。
あ、炒めるときコンソメパウダーを入れるとウマいよ。



aa.jpg
「茄子の昆布茶浅漬け」

茄子を3~4ミリの輪切りにしてビニール袋に入れます。
昆布茶パウダーと唐辛子を入れて、振って揉んで冷蔵庫でしばらく冷やして完成。

昆布茶は梅入りが美味いです。
コレね。

茄子1本に対して昆布茶は付属のスプーン4杯、
冷やす時間は10~15分くらいです。

コレ、最近チョオヘビーローテなツマミです。



■今日のYou Tube

ロッド・スチュアート率いるFACESを聴きましょう。

Maybe I'm Amazed (1971)



Stay With Me (1971)



ロッド、格好いいなー。
この人の声は引き込まれる。
ロッドだけではなく、演奏も無駄がなく完成度が高いです。
ロン・ウッドのギター、イアン・マクレガンのエレピ、最高。



Long Player

Long Player

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wea Japan
  • 発売日: 1994/12/19
  • メディア: CD


Nod Is As Good As a Wink (24 Karat Gold Disc)

Nod Is As Good As a Wink (24 Karat Gold Disc)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2005/02/22
  • メディア: CD

タグ:豚肉
nice!(28)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 26

TOMO

タモさんの料理ってたまに
テレビでみますけど
ほんと上手ですよね。
by TOMO (2008-08-28 14:55) 

haru

おはるも観てました!タモリ倶楽部キッチンドランカー?大会っ☆
バルサミコ酢、バルサミコ酢ってタモさんが連呼するから
翌日うっかりバルサミコ酢買っちゃいましたっ^^;
by haru (2008-08-28 17:30) 

さちこ

あ゛~、お腹すいた。。。
ご飯にしよう。。。
私も肉を焼こう。。。
by さちこ (2008-08-28 21:00) 

さえ

豚バラで生姜焼きかぁ、やった事ないけど絶対おいしいよね♪
豚バラ天才、ビールにもってこいの食材です!
by さえ (2008-08-28 21:46) 

Coca

タモリさんが料理がお上手なのは
話によく聞くけど、料理してるところは見たことがないです・・・。

しょうが焼き用の豚よりこの薔薇スライスの方が
こかも好きです(*^-^*)
by Coca (2008-08-28 23:07) 

ゆり

そうなんですよね~、
肉に小麦粉まぶすと、プルプルになっておいしくなりますよね!
でも、加減に気をつけないと粉っぽくなってしまうので、
わたしは何度か失敗してます。難しいです。
ウチのしょうが焼きも、豚バラですよ~。
by ゆり (2008-08-28 23:23) 

sunny

生姜はナマ、ビールもナマ!
薔薇しょうが焼き、サイコー♪

RHCJP!
これのことか~(笑)
by sunny (2008-08-28 23:30) 

sakamono

あ、タモリ倶楽部、その回見ました。肉をタレに浸けておかない、というのが意外でした。そのやり方は試していませんが、今度試そうかと。明日のお弁当は生姜焼きにしよう^^。生姜焼きを丼にしたコトはありませんでしたが、盲点でした。コレはウマそうです。
by sakamono (2008-08-29 00:07) 

のりりん

ナイスオン!!
そうか、玉ねぎはしゃきしゃき感を残す、とか結構目からウロコでした!
茄子の昆布茶漬けもいいですね〜
by のりりん (2008-08-29 07:14) 

ぉさ。

お久しぶりです♪
しょうが焼き食べたくなりました~。
今日の晩ご飯はしょうが焼き丼で決まりです☆
by ぉさ。 (2008-08-29 10:46) 

ナッツ

私もバラ肉大好き♪
すごく作りたくなりました!
玉ねぎは後入れなんですね?
とにかくジンジャーを尋常じゃなく入れてみたい!

by ナッツ (2008-08-29 15:01) 

capek

お久しぶりです。

お茄子をこんなに簡単においしくするとは!
さすがです。

しょうが焼きものすごくおいしそうですねぇー、参りました。
今日の夕食ははしょうが焼きにします^^。
by capek (2008-08-29 16:31) 

お好み焼き屋のおばちゃん

豚バラ肉は庶民の食卓の友だ!値段を気にせず、ガッツり食える!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-08-29 22:16) 

ショコラ

早速作った(笑)
おいしかった(人*´∀`)
食べ過ぎた・・・
by ショコラ (2008-08-29 23:09) 

うらなみ

ナニごともナマがえぇ っと。_φ(・ω・` )
by うらなみ (2008-08-30 08:52) 

ごんたママ

玉ねぎを後から入れるんだ~!
食感からして美味しそ!
茄子の昆布茶浅漬けと一緒にががーっと食べたいっす♪
by ごんたママ (2008-08-30 14:46) 

はにぃ

じぇりるくんは 小麦粉並み っと。_φ(・ω・` )
by はにぃ (2008-08-30 17:22) 

ミタタロウ

豚肉に小麦粉。
まったりして香ばしくておいしそうですね。
今度やってみようっと。
今日男子ごはんの先週のサイドメニュー、
枝豆のスープを作りました。
味見は。。。まだです。
by ミタタロウ (2008-08-30 22:27) 

zelkova

豚の生姜焼きいいですね。とっても美味しそう。
それを丼にしてしまうとは。今度試してみます。
by zelkova (2008-08-31 15:25) 

ふぁーな

あの尋常じゃないジンジャーは・・・たれと一緒にオンでよろしい? 映像だとちょっちわからなかった・・・。(^^;
by ふぁーな (2008-08-31 21:42) 

りる

生姜焼き丼!
英語で言うとジンジャーポーク・ライスボウル(笑)
ジャーマンポテトにコンソメパウダーですか!やってみます(^‐^)
by りる (2008-09-01 03:55) 

まみこ

尋常じゃないジンジャーに
エロすぎるからみ(笑)
生姜焼きって官能的な食べ物だったのね♪
隠し味にリンゴすりおろしを入れると
肉がやらかくなるけど
甘くなって「男の強引」じゃなくなっちゃうかしら…
by まみこ (2008-09-01 07:53) 

うらなみ

小麦粉並みにカラミがエロい っと。_φ(・ω・` )
by うらなみ (2008-09-01 19:42) 

morizori

シンプルでおいしそうですね~。
jerylさんの料理もロッド並に無駄がなく完成度が高いですよっ。
by morizori (2008-09-02 12:16) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>TOMOさん
うまいですよね。
サクサクっとやっちゃう手際もいい。

>haruさん
絶対みてると思いましたー(笑)。
ああいう企画の時は楽しいですよね。
おぉ、バルサミコ酢使ってますか?

>さちこさん
焼こう焼こう。
肉を焼こう。
そしてご飯にしよう。

>さえさん
豚バラでビール。BBB~。
でもやめられない~。
しょうが焼きを贅沢にツマミにしてもいいなぁ。

>Cocaさん
昔、ナインティナインと料理をする番組あったんだけどねぇ。
最近はちょっとレアかな。
でもタモリ倶楽部でたまにやります。

>ゆりさん
そうそう、小麦粉つけ過ぎはダメなんですよね。
軽くまぶす程度がいいみたいです。
豚バラ、美味いですよねぇ。

>sunnyさん
そうなのだ。コレだったのだ。
軽く発汗してたのだ。
いやーん。

>sakamonoさん
漬け込む方法も美味しいんですよね。
でも漬け過ぎるとものすごく辛くなっちゃうので注意ですね。
こういうおかずはご飯に乗せたくなるんですよねぇ。

>のりりんさん
タマネギはちょっと大きめに切って後入れ。
しゃきしゃき美味しいですよん。
昆布茶漬けはホントオススメです!

>ぉさ。さん
僕も食べたくなりました~(笑)。
僕もキメちゃおうかなー。

>ナッツさん
タマネギは後入れシャキシャキ、
そして尋常じゃないジンジャーです。
バラ肉美味いですよねー。

>capekさん
茄子、ホント美味いですよ。
カブやキュウリでもイケます。
昆布茶天才!

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ガッツリいけますよねぇ。
しかも安いんだ。
あまり意識してなかった(笑)。

>ショコラさん
お。早っ。
うまいよねぃ(人*´∀`)
で、やっぱり食べ過ぎちゃうのだ。

>うらなみさん
何でもナマがイチバン。
あ、でも肉はちゃんと焼けよ。

>ごんたママさん
後入れタマネギです♪
ぷりしゃきです。
やっぱりガーッといきたいメニューですよねぇ。

>はにぃさん
なんだ?小麦粉並みって(笑)。

>ミタタロウさん
お、枝豆スープどうでした?
冷製スープですよね。
まめよんも喜ぶかな?

>zelkovaさん
こういうメニューはついつい丼にしちゃいます(笑)。
ガバっと食べられるのでいいですね。

>ふぁーなさん
ジンジャーはタレに混ぜ込んでおきます。
でも確か、すりおろしを後入れ、という方法もアリだったような気がします。

>りるさん
GP丼ですね。味もグランプリです。
コンソメパウダーってコンソメパンチの味がするので(笑)、
ジャガイモに合うんです♪

>まみこさん
そうなのだ。官能メニューなのだ。
リンゴすりおろし、甘くなるんですね。
砂糖の代わりになるかな?

>うらなみさん
だから小麦粉並みって…(笑)。

>morizoriさん
おお。ロッド並み♪
シンプルでキホンメニューこそ極めたいですよねぇ。
by jeryl (2008-09-03 12:49) 

springsnow

へー。こんなしょうが焼きの作り方もあるんですね。知りませんでした。
確かに小麦粉まぶした豚肉とタレとのからみはエロそうです(笑)
こんど試してみよう。
by springsnow (2008-09-15 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うなぎのちらし寿司豚トロねぎ塩丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。