SSブログ

豚トロねぎ塩丼 [料理2]

豚トロ、ダイスキ。
『強引クッキン中級編』第40回。


スーパーの肉売り場に行ってまずするのは、豚トロを探す事。(あと豚タンもね)。

探す時の眼光の鋭さはサーチライトの如し。
そして見つかると、その光はさらに強く放たれる。(鼻タレる、ではない)。

「あったー♪」

ハイ、今回もめでたくゲットできました。
早速ねぎ塩焼きにしましょう。


ab.jpg

豚トロに塩を振り(美味しい塩が良いです)、
ネギ小口切り、ニンニクみじん切り、サラダ油を加え、
もみ込んでしばらく置いておきます。
そしてそのまま油をひかずフライパンで焼いていきましょう。焼き過ぎチュウイです。

もちろんこのままツマミとして食べても美味しいんですが、
ここはやっぱりご飯にオン!


pt.jpg

ナイスオーン!
ナイスポーク!

アツアツご飯の上にキャベツ千切り、
そして肉を乗せ、レモン汁とブラックペパーをかけます。
お好みでマヨネーズも添えて。

肉汁じゅわ。
キャベツしゃきしゃき。
ブラックペパーとニンニクの香り。

うまー。

やっぱり豚トロは美味い。
みなさまも是非是非。


★★★★
(満点は5個)



■今日のおつまみ

aa.jpg
「じゃこピー君」

フライパンにゴマ油をひき、しらすをコンガリ炒めます。
ピーマンを投入しさらに炒め、醤油を回し入れてフタをする。
お皿に盛って、お好みでラー油を。

焦がし醤油の香りと、ゴマ油の香り。
なんて美味い♪

ピーマン3~4個、あっという間になくなります。



■お買い物

ゲリラ豪雨(GG)の中、カルディに行きました。
なぜならブラックペパーが切れたから。
ブラックペパーが無いと生きていけないので(笑)。

ab.jpg
GABANの荒挽きブラックペパーとクミンパウダー。
真ん中のは「セロリソルト」。ちょっと面白いので買ってみました。
セロリスト&セロリソルティストになろう。


ac.jpg
「スナイダーズ・ハラペーニョ」

プレッツェルです。もうウチの定番。
酸っぱ辛くて美味しいよ。



■今日のYou Tube

もうすぐ5年ぶりにニューアルバムが出るMETALLICA。
でもいまだに前作(現時点での最新作)は飽きないんですよねぇ。
mixiなどでは評価が低いみたいですが、僕は相当好きです。


St.Anger



Dirty Window



St. Anger

St. Anger

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal/Mercury
  • 発売日: 2003/06/05
  • メディア: CD



コチラは一足早い新曲↓

The Day That Never Comes


原点回帰かな?

Death Magnetic

Death Magnetic

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2008/09/12
  • メディア: CD


タグ:豚肉 ネギ
nice!(29)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 26

sunny

ひさびさの「いっちばぁーん!」(ハルクホーガン風)
またまたオンしちゃいましたね、ご飯星人 jeryl さま!
美味しそうだよ!

GGのなか出掛けた理由は、これかー
ぺぱー、ぺぱー♡

by sunny (2008-09-03 18:34) 

ゆり

GABANのブラックペッパー、ウチとおそろだ。
このセロリソルトってやつ、気になってたんですよ!
今度ぜひ、感想述べてください。購入の参考にします。
豚トロ、脂が気になってあまり食べないお肉なのですが、
ねぎ塩だとあっさり食べた気に(笑)なってよさそうですね。
まねっこします~。
by ゆり (2008-09-03 19:39) 

ナッツ

私も塩鮭を買うときはサーチライトかなり出しますね。
このオニク、スゴイですね~トロットロ、おいしそ~。
私もご飯に載せて食べたいな~。
最後のレモンとペッパーにやられちゃいました。
by ナッツ (2008-09-03 21:53) 

sakamono

豚トロかぁ。焼肉屋で食べたコトはありますが、そういえばスーパーで買ったコトがなかったです。生姜焼き丼に続き、これもまたウマそうですね^^。ブラックペッパーがポイントでしょうか。私も好きです。「生きていけない」ほどではないですが^^;。あ、今切らしてるんだ。買って来ないと。
by sakamono (2008-09-03 22:10) 

ショコラ

あああ
真似したい真似したい(笑)シンプルなものはおいしい
カルディ大好き♪スナイダーズも大好き♪
by ショコラ (2008-09-03 22:36) 

お好み焼き屋のおばちゃん

スナイダーズ、好き!好き!
ハラペーニョ、チェダーチーズ、好き!好き!今夜はビールでお願い♪(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-09-03 22:52) 

みいやん

スナイダーズ 我が家も定番。
メタリカには苦いおもひでが・・・・。
by みいやん (2008-09-03 23:21) 

はにぃ

↑さっきまでミクって遊んでたのに ここでもニアミス(゚ロ゚ノ)ノ

せろりすとあんどせろりそるてぃすと。
舌かんじゃう。

かんじゃう? いやーん。
by はにぃ (2008-09-03 23:23) 

ふぁーな

豚トロ、素敵ーーーー!!! で、「P」は何のP? ポークか!? って、今頃気づきました。(^^; 

じゃこピーマンも素敵。 ワタシはじゃことキャベツで塩パスタにしちゃう。 これまた激ウマ。
by ふぁーな (2008-09-04 00:10) 

りる

うぉぉぉ、豚トロ!
ブラックペッパー、3色ペッパーは必需品ですよね(^‐^)
だがしかし、ラーメンにかける用に普通のペッパーも欠かせません。
スナイダースはハニマスが好きです♪(←略すな)
by りる (2008-09-04 00:52) 

うらなみ

かかかかんじゃぅ。。Σ( ̄ロ ̄lll)
Pトロは優しくかんじゃって。いやーん。
by うらなみ (2008-09-04 07:43) 

粉

塩焼きとか唐揚げにレモン汁かけた
最初の人は、ホント尊敬ものですよね~。
Pトロねぎ塩丼、おいしそうっ!
by 粉 (2008-09-04 12:19) 

コバ

どんぶり、それは愛、勇気、希望がつまったもの。
なんつって。(・∀・)どもっす。
by コバ (2008-09-04 15:15) 

たろう

こんにちは!
コメントありがとうございました♪

jerylさんの紹介される丼は
いつも美味しそうですね(^¬^)
またマネさせてもらっちゃいます(^^;v
by たろう (2008-09-04 15:47) 

さえ

ビール好きにはやっぱり牛より豚がいいんじゃないかしら?
うちはもっぱら豚バラだけど。 ^^;
by さえ (2008-09-04 21:19) 

ミタタロウ

Pトロさん、いい感じですねー。
うちもこんど塩で行ってみましょう。
私はセロリじゃこ派で、
しらすではなく、固めのちりめんじゃこで。
セロリ何本でもいけます!
by ミタタロウ (2008-09-05 07:25) 

すずめ

豚のトロって、スーパーに無いときの方が多いの〜
いいなぁ これ作りたい!
by すずめ (2008-09-05 11:18) 

TOMO

豚トロはねぎ塩が
最高♪
我が家もみんな好きです。
by TOMO (2008-09-05 15:13) 

まみこ

っかー!ビールが飲みたい!!!っかー!(笑)
by まみこ (2008-09-05 23:05) 

ごんたママ

トントロネギ塩丼に惚れそうです♡
ビールに合いそ~。。
Bペッパーは我が家でも必須アイテムです♪
by ごんたママ (2008-09-06 00:11) 

えり

ハラペーニョスナイダースは私も一時期大ハマリしました♪
でもお部屋がハラペーニョスメルになりますよね…

豚とろ、久しく食べてませんが、噛み応えがあって美味しいですよね~
マヨネーズもあいそう!
by えり (2008-09-06 00:38) 

frog

さっそく挑戦しようかと生協のチラシをチェックしたら…
「豚トロ(タレ漬)」と。
漬けんなよ、もう!

ところで「美味しい塩」、気になります。
我が家には食卓塩しかないので高級スーパーを物色するも、
種類がありすぎてどれにすればいいのやら…。
つける用の岩塩と、火ィ通し用のサラサラお塩が欲しいのですが
参考になるようなネタがあればいつかご紹介くださいませ~!
by frog (2008-09-06 02:11) 

水無月

おいしそー!!
丼にするの、いいアイデアね^^
豚トロ、見つけたら作ってみよう。
by 水無月 (2008-09-06 13:31) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>sunnyさん
ご飯星のドンブリ王子だよなー。
(↑あんましカッコよくない)
GGだろうがなんだろうが、BPは必需なのです。

>ゆりさん
GABANも色々種類が充実していて面白いですね。
クミンなんてあるの知らなかったし。
セロリソルト、まだ使ってないんですが使ったら報告しますね♪

>ナッツさん
おお、塩鮭サーチライト!
最後のレモンとペッパーはポイントなんです。
香りが良くなるんですよねー。

>sakamonoさん
豚肉にブラックペパーは相性がいいですよね。
そしてレモンもかけるとサッパリしますよ。
確かにブラックペッパーってオツマミに必須ですもんね♪

>ショコラさん
真似して真似して~。
カルディは行くと何でも欲しくなっちゃうので、
あんまり長居しないようにしてます(笑)。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
スナイダーズ、ビールのお供ですよね。
もうお供どころではなく、深いカンケイになっちゃってますねぇ。

>みぃやんさん
もとい、みいやんさん。
メタリカの苦い思い出が気になるぅ。

>はにぃさん
えろせろりすとあんどえろせろりそるてぃすと
酒入ったらイッパツで絶対言えないな。
かみかみ。いやーん。

>ふぁーなさん
もしくはピッグのP(笑)。
じゃことキャベツの塩パスタ、これ美味そうだなぁ。
何となくしょうゆ味にしたい感じ。

>りるさん
3色?あ、あとレッドかな?
ラーメン屋さんのGABANのホワイトペッパーとか、魅力ですもんねぃ。
ハニマス、また食べたことないんですよ。なんか甘い気がして…。

>うらなみさん
カミカミだぞ。
しかも優しくだぞ。

>粉さん
唐揚げレモン汁も素晴らしいですよねぇ。
ちゅーん、という酸っぱさがなんともいえない。

>コバさん
(゚∀゚)どもっす。
愛と勇気と希望。
食べ終わった瞬間、ソレが分かるのだなー。

>たろうさん
男心をくすぐる丼だったみたいで嬉しいです。
是非是非やってみてくださいね♪

>さえさん
うんうん、確かに最近豚肉の方がよく使うよ。
そういえば、牛肉はしばらく買ってないなぁ。

>ミタタロウさん
セロリ大好きなんですよ♪
じゃこセロリ、是非やってみます。
味付けはどうやろうかな。

>すずめさん
そうそう、結構レアですよね。
なので見つけると小躍りです♪

>TOMOさん
お子さんも好きなのかな?
素敵な家族です♪

>まみこさん
っかーとイっちゃってー。
豚トロで何杯でもいけちゃうよー。

>ごんたママさん
是非やってみてくださいね。
ベタボレですよん。マヨとかも感動です。
Bペッパーは欠かせないですよねぇぇ。

>えりさん
お部屋とお手手がハラペーニョスメルになります(笑)。
豚タンは美味いですよねぇ。焼きトンのお店、行きたくなります。
そう、マヨが意外なポインツだったりしますよ♪

>frogさん
漬けんなよ~(笑)
塩は輸入食材店的なお店に行くと結構色々売っていて、迷うくらいです。
あとデパ地下とかにも売ってますよね。
ちなみに僕は「アルペンザルツ」というのを使ってます(5/21の記事にあります)
火ィ通し用は普通にスーパーで売ってるやつかな。クッキングソルトみたいな。

>水無月さん
ドンブリサイコー。
まさに男メシ♪
旦那さんも喜ぶんじゃないかなー。

by jeryl (2008-09-07 19:25) 

pon

jerylさん こんばんは。
じゃこPを煮浸しみたいにしても
おいしいですよ。お試しあれ!
さすが、上手だ。
Pトロ好きのponには辛い〜〜〜(笑)
by pon (2008-09-09 23:32) 

jeryl

>ponさん
茄子の煮浸しみたいな感じでしょうかね。
惹かれますねぇ。
Pトロは最高ですね♪
by jeryl (2008-09-12 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生姜焼き丼海苔丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。