SSブログ

うなぎのちらし寿司 [料理2]

アツイゼ、ジャパンサマー。
みなさまお元気?


beer3.jpg

残暑お見舞い申し上げます。


ご無沙汰しておりました。
夏バテなどしてませんか?

僕は多忙期を越えた後夏休みに突入し、遊びまわってました。
朝から遊んで夜は遊び疲れて寝る、という小学生ダンシ並みの生活(笑)。

多忙期&休み中も料理はしてましたよ。
今日はそんな中から、あまりにも美味くて先日リピートしたコチラ。
『強引クッキン中級編』第38回。


unatira2.jpg
「うなぎのちらし寿司」


「男子ごはん」という番組のレシピを参考にしました。

【材料】
ウナギのかば焼き:1センチ大に
きゅうり:薄い輪切り
刻み海苔
みつば:1センチ大に
青じそ:せん切り
しば漬け:みじん切り
ガリ

ケンタロウズポイントは、
寿司酢は混ぜ込まずにお皿に盛ったご飯にパッパッパとかけるだけという事。
そして具材もパラパラと乗せていく。そしてまったく混ぜない。
こうするとグチョングチョンにならないのだ。

レシピでは山椒の実の佃煮を使用してましたが、
売ってなかったので最後は山椒を振って完成。


ab.jpg
いただきまーす。


うまいんだよねー、これ。
香りもすごく良いし、しば漬けのカリカリした食感もポイント。

うなぎは軽くチンしておくとシンナリして良いです。
お好みで付属のタレをかけてもOK。

うなぎを食べてメキメキ夏を乗り越えようZ!


★★★★★
(満点)



■オマケ

もちろんオツマミも作ってましたよ。

旨い居酒屋メニュー (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

旨い居酒屋メニュー (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: ムック

この本を参考に。

aa.jpg
「冷やし茄子」

夏にピッタリメニュー♪

茄子をチンしてシナシナにし、縦に切れ目を入れて裂く。
にんにくすりおろし、ゴマ油、酢(寿司酢が便利)、醤油に浸し、冷蔵庫で冷やしておく。
生姜のすりおろし、ネギをかけて完成。
材料の都合上、かなりアレンジしましたが、シャバシャバ&ウマウマでした。
茄子2本ペロリックスです。ジミ・ペロリックスです。



■今日のYou Tube

毎日アツイネー。
Green Day聴いてサッパリしよう。

Nice Guys Finish Last


Nimrod

Nimrod

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Reprise
  • 発売日: 1997/10/07
  • メディア: CD



■バイシクルメン

夏休み最後の土日は長野へ行ってきました。
自転車を持って。

ii.jpg

続きを読む

タグ:寿司
nice!(28)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 27

りる

一番海苔!
jerylさんお帰りなさい。
相変わらず充実した食生活がうらやましいです。
最近ちょっと夏バテ気味。ここはやっぱり鰻ですかねぇ?
きゅうりと鰻って合いそう♪
旨い居酒屋メニューね気になってたんですよー!
これは買うべきかも!?
by りる (2008-08-23 00:18) 

ふぁーな

おぉ、お帰りなさい~!!! 二番海苔♪
やっぱ、うなぎは美味しいですよね。 でもちらし寿司にしちゃうところが、jerylさんらしいですね~。 一手間も二手間もかけちゃう。 ニクイね~!
by ふぁーな (2008-08-23 00:28) 

はにぃ

おひさしぶり〜 笑。
で? 精はついたの?
by はにぃ (2008-08-23 01:00) 

sunny

オレのジョッキサマー!
威風堂々してらっしゃいまんな
うなぎとウメボシは食べ合わせNGだけど
柴漬けはええのか~い?(笑)

男子ごはん、ゆ~るい感じでお昼前の日曜にぴったりの番組だよね
by sunny (2008-08-23 01:49) 

まみこ

おかえりなさい♪
キンキンに冷えたビールと「うなうな」で!!くあーーー!
by まみこ (2008-08-23 09:28) 

さえ

たくさんしば漬け入れるんだね~?!
私も鰻は普通にうな丼で食べるよりチラシ風にしたほうが好き♪
なすレシピいただいたぜぃ!
うちは息子の関係上、90%は味噌汁の具になるのだが、これはおつまみによさそうだ♪
by さえ (2008-08-23 10:55) 

sakamono

今年はウナギを食べていなかったコトを思い出しました。キュウリやシソを入れるのも、またおいしそうです^^。「男子ごはん」って、なんとなくテレビを見ていた時に、何度か見たコトがあります。料理番組や料理の本には、やはり興味がいきます^^。
by sakamono (2008-08-23 11:18) 

うらなみ

U うぅ〜ん
M 待って♡
S すこし
N 飲んでからにしようよ。

だな。
じぇりるくんじぇりるくんおひさしぶりーヽ( ´ー`)ノ 笑。
by うらなみ (2008-08-23 11:20) 

ミタタロウ

初めまして!
りるさんのところから飛んできました。
うなぎが苦手なミタタロウと申します(苦笑)。
でも柴漬けなんか入っていて、
さっぱりおいしくいただけそうな気がしてきました。
また遊びに来ますね。

by ミタタロウ (2008-08-23 17:41) 

ゆり

お久しぶりです~。
うなぎ、ウチも食べましたけど、
デカイまま酒蒸しにして、切らないでそのままどーんと乗っけただけ・・・。
こういう食べかたオシャレだなー。食感がよさそう。
by ゆり (2008-08-23 20:44) 

お好み焼き屋のおばちゃん

えぇ~っと、十一番海苔!土用の牛の日が2回もあったのに、鰻食べてません!!(悲)安全なのかしら・・・?これから秋に向けて美味しい物いっぱい紹介してください、見るだけにします(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-08-23 23:47) 

朝のソナタ

キンキンに冷えたビール写真がすごい迫力ですね。
そして、うなぎのちらし寿司キターーーーー!!
めちゃ美味しそうです。
冷やしナスもさっぱりしてそうでいいですね。
by 朝のソナタ (2008-08-24 00:45) 

メイプル

やや疲労気味のこの時期、うなぎいいですね~。
それもスタンダードでないこの食べ方とても新鮮です。
柴漬けやガリが効いてさっぱり食べれそうですね。
そして「旨い居酒屋メニュー」の本・・・欲しい!!
by メイプル (2008-08-24 22:49) 

zelkova

うな丼じゃなくて、こういう一工夫いいですね。
食感も良さそうでとても美味しそうです。
by zelkova (2008-08-25 00:05) 

えり

お仕事お疲れ様でした~!
そしておかえりなさい♪
またうまうまご飯をまたたくさん紹介してくださいね~
うなぎもこうして食べると食感も楽しく、さっぱりとしていいかもしれませんね♪

by えり (2008-08-25 20:35) 

yuka

お久しぶり~!
相変わらずウマいもん喰ってんなー (笑´ω`)

茄子のレシピは頂きっ!
早速メモっときました (* ̄ω ̄)v
by yuka (2008-08-26 17:45) 

morizori

おかえりなさい、よい夏だったようですね、
ジミ・ペロリックスで安心しました。
うなちら、私は混ぜ混ぜしたのが好きですが、
男子的にはやっぱりグッチョングッチョンは苦手なのでしょうね~。
by morizori (2008-08-26 18:59) 

水無月

夏、元気に楽しんでいたようですね!
ちらし寿司、混ぜない方が見た目にもきれいでいいよね~
茄子のレシピもおいしそう^^
by 水無月 (2008-08-26 21:56) 

粉

うわっ、美味そうなビール写真が!!
ここ数日、急に涼しくなって
知人とのビール友の会は
この夏すっかり集まり損ねてしまいました…。
でも、秋も冬もビール!(&日本酒!)
by 粉 (2008-08-27 02:36) 

諄諄

こんばんは。
早速来ました☆
うなぎ大好きなので、うちでも作ってみたいです^^
by 諄諄 (2008-08-28 02:04) 

ナッツ

お久しぶりです~♪
このちらし寿司、いいですね!
お客様が来た時にも良いかも。
しば漬けのすし飯をベースに、
うなぎ以外でもいろんなバリエーションも楽しめそう!
by ナッツ (2008-08-28 09:19) 

jeryl

みなさまこんばんは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>りるさん
ぜひぜひ鰻食べちゃいましょう。
「旨い居酒屋メニュー」は「買い」ですよ。
毎日の晩酌が楽しみでしょうがなくなります♪

>ふぁーなさん
鰻と酢飯って合うんですよ~。
なので、以前握りにしたこともあります(笑)。
おすすめですよん。

>はにぃさん
おひさしぶり~(笑)
カッチカチやぞ。

>sunnyさん
番組でも言ってたけど、しば漬けならヘーキらしい。。
なんで梅干はダメなんだろうねぇ。
男子ごはん、ちょうど腹減る時間にやってるんだよなぁ。

>まみこさん
まだまだビールは美味しいでぇ。
ジョッキもまだまだ大活躍♪

>さえさん
しば漬け、入れすぎたかな(笑)。
チラシ、美味いよねぇ。鰻と酢飯って合うもんねー。
茄子、最近ツマミに大活躍だよ。

>sakamonoさん
ケンタロウさんはお酒も好きみたいなので、
レシピの内容がかなりツボなんです。
僕も料理の本には興味アリアリですねぇ。

>うらなみさん
U うそーん
M もう
S さんざん
N 飲んだじゃん。
おひさしぶり~(笑)。

>ミタタロウさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました!
鰻はダメでも穴子ならOKだったりします?
穴子でもいけそうなメニューかもです♪

>ゆりさん
いやいや、ドーンも美味いですよ、ドーンも。
飾りの無い鰻ストレートをワシワシ食べる、
これも醍醐味ですねー。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
そっか、今年は2回あったんですね。
これからますます美味しいものが出てきますもんね。
じゃんじゃん作ります♪

>朝のソナタさん
ビールはジョッキを一晩冷凍庫に入れておくとこんな感じになります。
んで、なかなかぬるくならないんですよ。
冷やし茄子も冷蔵庫でキンキンに冷やしましょう♪

>メイプルさん
酢飯だとコッテリな鰻もサッパリいけますね。
しば漬も爽やかです。
旨い居酒屋メニュー、買ったら毎日おつまみ作りたくなりますよ♪

>zelkovaさん
しば漬けはポイントかもですねぇ。
コリコリと楽しいんです。三つ葉も良い感じですよ♪

>えりさん
そうですね、ガッツリ鰻がちょっと重いな、という時は
こういう食べ方が良いかも。
酢飯とも相性が良くてサッパリ食べられるしー。

>yukaさん
茄子、ラー油をかけてピリ辛にしても美味いよ。
実はレシピにはゴマ油は載ってないんだよ。
これは僕のアレンジ♪

>morizoriさん
ただいマックス~。
ペロリックスの夏でしたー♪
うなちら、もちろんこの後混ぜ混ぜしてもOKです。

>水無月さん
茄子は本来のレシピではすりごまをタップリ入れるんだけど、
無かったのでゴマ油で香り付け。
逆にゴマ油は必須かも~。

>粉さん
秋も冬もビール。エブリデイビール。
友の会、いいですねぇ。
僕も作ろっかな。

>諄諄さん
ドモドモ。ようこそ~。
おうちでうなちら、是非是非♪
疲れも吹っ飛びます。

>ナッツさん
そっか、色々バリエも楽しめそうですね。
海鮮モノでもいけるかな?
今度やってみようかな。
by jeryl (2008-08-28 12:40) 

すずめ

こんにちは(●^Θ^●)
ウナギと柴漬け、想像しただけでなんだか美味しそうな感じです。
最近ウナギ買ってないけど、今度コープで注文しよっかなーと思いました。
 >ジミ・ペロリックスです。
ジミ・ヘンドリックス、もじゃもじゃのギターの神様ねっ(笑)
私ジェフ・ベックとは握手したことあるよ。
by すずめ (2008-08-28 12:50) 

さちこ

おかえりなさいませ<(_ _)>
jerylさんとこのお料理、いつもたまりませんです~
ケンタロウの料理は私も大好きで、本、何冊か持っています~♪
うなぎ、うまそーーーーーー
by さちこ (2008-08-28 20:59) 

ごんたママ

おひさしぶり~!&おかえりなさーい!
ひさかたぶりに訪問させてもらったら
模様替えされてました。夏バージョン・・?
男子ごはんの鰻のちらし寿司、私も作りましたよ~♪
美味しいですよね、これ^^
by ごんたママ (2008-08-30 14:41) 

miyuki

jerylさん、おひさしぶりです。
また美味しーいお料理が拝見できて嬉しいです。
うなちら、カンタン&美味しそうですね!
シバ漬けをのっけるのがポイントでしょうか♪
うー、食べたくなってきました!!!

by miyuki (2008-08-31 12:24) 

jeryl

>すずめさん
しば漬けはカリカリした食感がいいですョ。
そうそう、もじゃもじゃで歯で弾くジミです(笑)。
ジェフベックいいなぁ、握手。

>さちこさん
いいですよねー、ケンタロウレシピ。
男心をくすぐるんですよ。
僕もまた買おうかなー。

>ごんたママさん
おお、作りましたか。
作り方が斬新ですよね。
山椒の実、売ってました?どこで買えるんだろうなあ。

>miyukiさん
材料を切って、パパパと出来てしまいますよ。
ケンタロウさんは「食感」を大事にしてるんだそうで、
しば漬けもそういう事で乗せるらしいですョ。
by jeryl (2008-09-03 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エビチリ丼生姜焼き丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。