SSブログ

ピリ辛ごまスープそば [料理2]

あの本からのメニューです。
『強引クッキン中級編』第36回。


この本。

旨い居酒屋メニュー (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

旨い居酒屋メニュー (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: ムック


90ページです。
後半のページは、いわゆる「シメ」のメニューが並んでいて楽しい。

作り方を要約するとこんな感じ。

ごま油で生姜&ネギを炒める。
ひき肉、豆板醤・テンメンジャン・チーマージャンを加える。
市販の醤油ラーメンのスープと水を加える。
麺を入れて煮込み、ニラとネギを乗せ、山椒を振って完成。

レシピでは黒のすりゴマを使用してますが、無かったのでチーマージャンで代用。

よし、できた。


pkgss.jpg

良い香り~。
いただきます~。


ab.jpg

材料的に坦々麺に近いのかなと思いましたが、
どちらかというと麻婆豆腐の味に近いです。
ゴマ風味が足りなかったかな?

でも、相当ウマイ!
酒のシメには最適♪

と思いきや…


ac.jpg

さらにご飯でもシメちゃいます(笑)。
シマリ、良過ぎです。

★★★★
(満点は5つ)



■おつまみ特集

梅雨を飲み倒せ!
ジメジメを吹き飛ばすおつまみをドドドとご紹介。


aa.jpg
「ベーコンセロリ」
葉と一緒にセロリをザクザク切って、ベーコンと炒める。
味付けは塩コショウのみ。ブラックペパーは多めで。
シンプルだけど、ビールにヒジョウに合う一品。


ここからは「男子ごはん」メニューです。

aa.jpg
「かぶの明太子和え」
かぶは皮のまま薄切りに。塩で揉んで4~5分放置して水気を出す。
あとは明太子と和えてゴマ油を垂らすだけ。
ゴマ油、ポイント♪
星5つレベルの美味さだよん。


aa.jpg
「かぶの葉のしらす和え」
かぶの葉(茎?)を1センチくらいにザクザク切って、
しらすを入れ、みりん・しょうゆ・塩等で味付け。
白ゴマをパラパラして完成。
僕はラー油を垂らしました。


aa.jpg
「焼きネギのマリネ」
オリーブオイルでネギを焼き、
器に移して、酢・塩・砂糖で味付け。
ラップをして冷蔵庫で寝かす。
20~30分くらいが良い感じ。だんだん味がしみて美味くなります。



■メンズ梅酒

梅を頂きました。ヽ( ´ー`)ノ

aa.jpg

ステキ南高梅です。
これを使って梅酒を作ります。
は・じ・め・て の梅酒作りですよ。


cd.jpg

オーソドックスにホワイトリカーで漬けます。
長期熟成用と、3~6ヶ月で飲む用と、2瓶作りました。

楽しみ~。



■ライダーメン

ca.jpg

お台場クルクル。

続きを読む

nice!(28)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 26

ときじろう

お久しぶりです!
な、なんとjerylさん!男子厨房に入るシリーズじゃぁないですか!!
実はときじろう、全シリーズ持ってますぅ♡
これ、いいですよね。早速この90ページ、チェックします。
そして、梅酒ぅ〜。今年はときじろうも作ろうと目論んでおります。
美味しく出来るといいですねぇ〜。
by ときじろう (2008-06-11 15:11) 

haru

麺のあとにご飯でシメるとはっ( ̄◇ ̄)!!シメスギッ
梅酒いいですね~ おはるお酒はあんまり・・・ですがっ
梅酒をちびちび飲むのは好きデスッ できるの楽しみぃ~♪^^

by haru (2008-06-11 15:39) 

まみこ

メンズ梅酒いいなあ♪
お初梅酒にダンシごはん。
シメはピリ辛ゴマスープそばで…
と盛り上がっていくと
最後は、やっぱりシマリ良過ぎに(いやん・笑)
by まみこ (2008-06-11 19:24) 

たろう

麺を楽しんで、〆にゴハン・・・
たまりません・・・ヽ(´ー`)/
by たろう (2008-06-11 21:11) 

えり

梅酒楽しみですね♪しかも南高梅!いいなぁ~
私も今年は梅干をつけようかなぁなんて思ってます。

市販の即席ラーメンも一手間でぐっとおいしくなりますよね♪
参考にさせていただきます!
by えり (2008-06-11 21:38) 

ナッツ

辛くてツルツルしたのが食べたい季節☆
これはツボですっ~おいしそ~~。
坦々麺じゃなくて麻婆豆腐というところが興味シンシン@@
そしてついに梅酒づくり…やっぱ私のおばあちゃん?(笑)
by ナッツ (2008-06-11 22:24) 

お好み焼き屋のおばちゃん

この本、時々参考にさせて頂いてます(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-06-11 22:25) 

うらなみ

みさきぃぃ
梅酒はサラリとしてちゃダメなんだよぉぉぉщ(゚Д゚щ)

サラリとしないから梅酒なのだ。
梅酒はのどごしトロリがいいのだヽ( ´ー`)ノ
by うらなみ (2008-06-11 23:11) 

ふぁーな

お! 梅酒仲間ですね~。 蜂蜜は使いました?
by ふぁーな (2008-06-11 23:37) 

ゆり

かぶの葉っぱ・・・いつも迷わず捨ててました。
大根の葉っぱ(茎かな)も、同じく。
そうかあ、こうやって食べると立派なビールのつまみになりますね。
野菜の値段も高騰してるご時世ですし、
やっぱし食べられるところは捨てずに利用しなくちゃですねー。
もったいないし。
梅酒、自分で仕込んじゃいましたか!ステキです。
by ゆり (2008-06-11 23:48) 

ごんたママ

うっわー、ピリ辛ごまスープそば、
めっちゃ美味しそうじゃないですか~!
しかもシメはダブルw
やりますねぇ( ̄ー ̄)
by ごんたママ (2008-06-12 00:55) 

りる

お♪梅酒つけたんですね。いい梅ですねぇ…。
私は去年8リットルもつけてしまったため(笑)
まだ沢山残っているので、今年はお休みです(^_^;
ピリ辛ごまスープ、ごはん入れたのがめちゃめちゃ美味しそう…!!!
by りる (2008-06-12 01:24) 

トントコプリン

かぶの明太子和え、お弁当のおかずにもなりそうw
by トントコプリン (2008-06-12 07:25) 

はにぃ

しまり・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by はにぃ (2008-06-12 09:06) 

さえ

汁の色だけでもノックダウンされそう! 麺にもご飯にもバッチリ合いそうだね。
by さえ (2008-06-12 09:44) 

sunny

そ、そんなにシメてどうする~?!
今日はラーメン日和なので 
マルタイの棒ラーメンをこのレシピで食すなりん♪
食材がないのでアレンジしまくりだと思うけど(笑)
by sunny (2008-06-12 09:55) 

TOMO

麺系もそうなんですが
辛そうな写真も
みてるだけで
お腹がすいてくるから不思議。
by TOMO (2008-06-12 15:45) 

水無月

美味しそう!
どれも簡単に作れそうだし、すぐに試したいな。
梅酒、おいしくできるといいね~今から楽しみ♪
by 水無月 (2008-06-12 18:36) 

STELLA

すごい! 梅酒手作り!
梅酒には目がないんですよ。
作りたいけど;こっちには日本のような梅がないー!

by STELLA (2008-06-13 05:24) 

naonao

かぶの葉、いつも炒めて食べてましたが、
これおいしそうですね♪
かぶの葉は、生のままですか?
ゆでてるのでしょうか?

by naonao (2008-06-13 17:18) 

のりりん

す、すごい!!
おうちでこんな本格ラーメンが楽しめるなんて!
他のおつまみ系も最高です。早速まねっこだ〜
by のりりん (2008-06-14 00:28) 

pon

pon宅は梅の砂糖漬けを作ってます。
8月には完成して、ソーダ割り等甘い梅が
うまいです。
梅酒もそうですが、梅の下ごしらえが難しいですね。

by pon (2008-06-14 17:06) 

zelkova

ラーメンの後にライスも投入できちゃうスープいいですね。
おつまみ達も美味しそう。梅酒はできあがりが楽しみですね♪
by zelkova (2008-06-14 17:20) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ときじろうさん
おお。お持ちなんですねー。
このシリーズ、どれも欲しいものばかりです。
梅酒、お互い楽しみですね~。

>haruさん
シメスキ゛ですよねぇ(笑)。
梅酒チビチビ、いいっすねぇ。
haruさんも作ってみるぅ?

>まみこさん
メンズ梅酒は第2弾もあるかも?
生姜とネギでスタミナ抜群。
そりゃシメは良過ぎだよなぁ(笑)。

>たろうさん
麺を楽しんでシメにご飯。
「たろう方式」ですね(笑)。

>えりさん
おお!
梅干作りも楽しそうですね。
蜂蜜で甘さとか調整したら美味しいのができそう。

>ナッツさん
辛ツル麺、さいこー。
麻婆豆腐味になったのはきっと胡麻が少なかったからだと思います。
あと山椒を沢山入れたからかな。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
おぉ。
どんなメニューを作ってるんだろ??

>うらなみさん
3ヶ月くらいだとサラリ系が出来るのかなぁ。
バナー、後で持って帰るねー。

>ふぁーなさん
蜂蜜入りは第2弾で試そうと思ってます~。
梅酒仲間仲間♪

>ゆりさん
かぶって茎や葉っぱの方が大きいですもんねぇ。
茎は歯ごたえがいいので、色んな味付けを試したくなります。
炒めたりしても美味しいです。
僕は次の日にチャーハンに入れました。

>ごんたママさん
ダブルシメ、サイコーでした♪
トドメを刺すのが好きなんです。
また作りたいなぁ、コレ。

>りるさん
8リットル!でも僕も今年はそんな勢いになりそうな。。
1年熟成させた梅酒はどうですか~?
スープヒタヒタでご飯をすする幸せ♪

>トントコプリンさん
味がしっかり付くので、お弁当にもいいかも♪

>はにぃ
キュー だぞ。

>さえさん
この色はヤラれるよねぇ。
僕もこの色には弱い~。

>sunnyさん
「ラーメン日和」の基準が知りたい(笑)。
ウチもマルタイあるよ。
細麺が良い感じ~。

>TOMOさん
わかるわかる!
赤~い色を見るとヨダレノンストップですよね。

>水無月さん
そうそう、ケンタロウ氏のメニューはお手軽でよい感じ。
ホント、あっという間に出来ちゃうよ♪

>STELLAさん
お?フランスの梅は種類が違うのかな?
逆に興味あるー!

>naonaoさん
かぶの葉は生ですよ。
そんなに固い印象は無いです。
シャキシャキ美味しいですよー。

>のりりんさん
生姜とか入れると本格的な味になりますねぇ。
おつまみはどれも簡単で美味しいですよー。
是非ー。

>ponさん
砂糖漬けですか♪
ソーダ割り、いいですねぇ。
8月、あっという間ですね。

>zelkovaさん
ラーメンライスってこういう事か的なラーメン、大好きです。
おつまみは簡単でオススメですよん。

by jeryl (2008-06-20 12:57) 

朝のソナタ

最後ご飯を入れて食べるのがいい感じですね。
これはかなり美味しそうです!
梅酒楽しみですね。
by 朝のソナタ (2008-07-27 02:05) 

jeryl

>朝のソナタさん
そうなんです。
お楽しみが後で待ってるんです。
こういうメニューは楽しいですね。
by jeryl (2008-08-22 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロッケエビチリ丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。