SSブログ

コロッケ [料理2]

フラっちゃう?
『強引クッキン中級編』第35回。


フライもの大好き!
今日はコロッケです。


ところで、「男子ごはん」という番組、知ってますか?
国分太一くんと、ケンタロウさんの、料理バラエティです。
簡単で美味しくて、ザクザクっとした男っぽいメニューが毎回ツボなんですよ。
食材のさばき方や、「焼く・煮る・炒める」などの基本を学べるのも嬉しい。
食器とか、調理器具もステキなんだよなぁ。

今回はその番組のレシピを参考に作っていきます。

では、いってみよう~。


aa.jpg
じゃがいもは男爵を使用。ホクホクっとするらしい。


ab.jpg
4等分くらいに切ったら水に3分浸す。アクやネバリを取るらしい。


ac.jpg
タップリのお湯で茹でて、頃合を見て竹串プレイ。つんつーん。


ad.jpg
茹で上がったらお湯を切って強火にかける。水分を飛ばし粉ふきイモ状態に。


ae.jpg
容器に入れ、つぶしていきます。粒粒感はお好みで。


af.jpg
次にジャガイモに混ぜ込む具を作ります。
玉ねぎみじん切りを炒めて…。


ag.jpg
ひき肉投入。
コロッケ全体の味がボヤけないように、塩コショウで味を付けておく。


ah.jpg
つぶしたじゃがいもに混ぜ込んでいきます。


ai.jpg
ここで裏技?練乳を混ぜ込むのがケンタロウ流らしい。
レシピでは「大さじ1」でしたが、ちょっと怖かったので少なめに。


aj.jpg
充分混ぜたら、平らなお皿で冷ましておきます。


al.jpg
冷めたらいよいよ揚げていきます。
俵型に形成して…。


ak.jpg
左から、小麦粉・バッター液(玉子と小麦粉を混ぜてドロドロにしたもの)・生パン粉、です。
バッター液はコロモの付きが良くなります。
パン粉は断然「生」です。やっぱりなんでもナマが一番。


am.jpg
左手は小麦粉とパン粉、右手はバッター液、
という風に手の使い方を決めておくと、手がクッチャクチャにならないそうですよ。
こういう基本技を教えてくれると嬉しいですねぇ。


an.jpg
油の温度は180度くらい。


ap.jpg
じゅわー。


aq.jpg
時々コロコロ回しながら。
そっか、俵型ってこういう時に便利なんだな。


ar.jpg
そろそろ揚がってきたかな?


よし、出来た!


ba.jpg
ソースもレシピに沿って。
ウスターソースとケチャップを「1:1」です。


korokoro.jpg

うっひょー。
絶景だな、絶景。
いただきます。

ウンウン。うまいうまい。

もう少しひき肉に味をしっかり付ければ良かったなぁ。
あと、練乳はほとんど影響しなかったという感じ。
やっぱりレシピ通り思い切って入れると、番組で言ってたようなコクと甘みが出たのかも。
ソースはシンプルだけど、すっごい美味しかった。

いままでコロッケを作るときは結構大騒ぎだったんですが、
今回は番組に沿った手順がとても効率良かったので、うまく「流れ」が出来ました。

味の評価はちょっと厳しめに…

★★★
(満点は5個)

また近いうち作ろう。



■おまけ

コロッケを作ったときに余った「ひき肉と玉ねぎを炒めたもの」を使って
ドライカレーを作りました。

aa.jpg

ニンジン・ピーマンをプラス。
カレールウと、ハバネロ・クミン・コリアンダー・ブラックペパーを加える。

これは何度も作ってますが、星は鉄板で5つです。
ホント、おいしいよ。

初めて作ったときの記事はコチラ



■バイシクルメン

da.jpg

湾岸署に行きました。

続きを読む


nice!(32)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 30

haru

湾岸署・・・? お勤めご苦労さまでしたっ☆^^

コロッケいいですねーっ 最近ハンバーガーショップには
なぜコロッケバーガー置かないのかなぁって思ってたトコ
自分で作るしかないかなぁって。このコロッケ分けて?
あっおはる挽き肉炒めるときにちょっとバター入れますっ
するとかなりしっかりとした味のコロッケになりまするっ^^v
by haru (2008-06-03 16:01) 

お好み焼き屋のおばちゃん

練乳ですか・・・うちはひき肉を炒めるとき砂糖を入れて、じゃがいもと合体させたとき、生クリームを入れます。ちょっぴり甘目なのも美味しいですよ!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-06-03 17:36) 

うらなみ

コロッケ食べたいなりーヽ( ´ー`)ノ

古いしー(ノ∀`)
by うらなみ (2008-06-03 18:22) 

粉

ドライカレー、押し寿司みたいな美しさですね~!
by 粉 (2008-06-03 18:41) 

まみこ

いいなあ♪コロッケ♪
練乳の隠し味がすごい気になりますね。
しっかり分量入れたらどうなるのか…いつか試してみたいなあ♪
by まみこ (2008-06-03 20:44) 

えり

我が家も今日はフラっちゃいましたよ♪
でもこんなに上手ではないのです…うちのフライたち、上手に揚げてあげられなくてごめん!
練乳入れるというのが、なるほどです~今度やってみよう♪

by えり (2008-06-03 20:46) 

さえ

ケンタロウさんのお母さん、小林カツ代さんのレシピ本持ってるけど、それもコロッケに練乳を使ってる。お母さんの味なのかなぁ。
うちもコロッケつくろーっと♪
by さえ (2008-06-03 21:13) 

はにぃ

うーん カンペキ ヽ( ´ー`)ノ
by はにぃ (2008-06-03 21:16) 

りる

美味しそう!あつあつを食べたいです(^‐^*)
コロッケはやっぱり俵型ですよね。
そしてコロッケにはキャベツの千切り♪
ドライカレー、やってみます!
by りる (2008-06-03 21:39) 

ごんたママ

男子ごはん、時々観てます^^
ケンタロウさんの自前の器が素敵ですよねぇ♪

コロッケに練乳入れても意外と影響は薄いのですね。
今度作るときの目安にさせて頂きます。

それにしても美味しそうなコロッケ&ドライカレー・・
口開けて待ってたら出前してくれます?w
by ごんたママ (2008-06-04 00:03) 

のりりん

コロッケだー!
形といい色といい、もう最高です!!
いやーお上手ですねぇ…(ほれぼれ)
by のりりん (2008-06-04 00:04) 

ゆり

そうそう、やっぱりナマが一番・・・・って(´ω`*)
ケンタロウさんのレシピ、試してみたことはありませんが、
本で見ると、そんなに難しい調味料とか使わなくてお手軽そうだし、
なによりものすんごくウマそうなんですよねえ~。
そしてコロッケの材料のあまりモノを活用してしまうjerylさん、
なんというか・・・ウチに来て作っていただきたいです。
by ゆり (2008-06-04 00:25) 

naonao

コロッケ、そういえば作ったことありません!
すっかり買ってくるもんだと思ってました・・・。
by naonao (2008-06-04 15:56) 

ナッツ

コロッケ大好き!
私も年に1回、大人の女子たちを招いて
彼女たちにも手伝わせ、ガールズトーク炸裂の
「sex and the コロッケ祭り」を開催します。
というか、その日しか作りませんっ…
私だけじゃ作れないんです…jerylさんスゴイっ!
練乳??? ケンタロウさん…カツ代魂を感じますね。
by ナッツ (2008-06-04 18:56) 

トントコプリン

コロッケはじゃがいもを大量にいただいたときにしか、作らないな。
俵型いいですね。
by トントコプリン (2008-06-05 04:46) 

TOMO

コロッケって急に
食べたくなります。
こんど俵型にしてみよ。
by TOMO (2008-06-06 15:58) 

morizori

相変わらずいい仕事してますねっ、おいしそう。
コロコロコロッケロッコケロ。 ・・・3個しかないですか?
by morizori (2008-06-07 11:56) 

ふぁーな

すごい・・・コロッケ作っちゃうだなんて。。。。 爪のアカください! 煎じて飲んで・・・ でもコロッケは作れないかも。(^^;
by ふぁーな (2008-06-07 13:16) 

メイプル

コロッケは揚げ物の王道ですよね!
揚げたてはほくほくしたジャガイモが最高。
練乳を入れるんですか?初耳です。
こんどやってみよーーー!
綺麗な揚げあがり見事です。

jerylさん乗り物ブログも始めたんですね。
湾岸署大きい~!見てみたいわ。
by メイプル (2008-06-07 21:34) 

ローズマリー

コロッケ作るなんて、尊敬です!
以前一度チャレンジしたけど、すっご~い時間かかってしまいました。
サックサクでとても美味しそう。
これを見たら、また作ってみたくなりましたよ!
by ローズマリー (2008-06-08 16:57) 

yuka

ころっけ王子がぁ
湾岸署にキターーーーッ(*・ω・)/ って感じ?! (笑´ω`)
by yuka (2008-06-09 15:00) 

水無月

コロッケおいしそ~!!
面倒なので滅多に作らないのですが久しぶりに作ってみたくなったよ^^;
ドライカレーへのアレンジもいいねっ☆
by 水無月 (2008-06-09 21:45) 

たろう

お金払ってでも食べたいです!!
ビールのおつまみに、
ご飯のお供に、
いっぱい食べたい!!(^¬^)
by たろう (2008-06-10 19:36) 

capek

ケンタロウさんの本、よく参考にしてます^^。
ケンタロウさんのお料理、
手軽に出来て美味しいもの多いですよねー。
それにしても...練乳は知りませんでした。
目からウロコです。


by capek (2008-06-10 21:49) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>haruさん
ハンバーガーショップにコロッケバーガーがあったら
僕もかなりの確率で頼むなぁ。
今度パン買って来て早速挟もう。
バター入れるとコクが出そうですね♪

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
おばちゃんとこは砂糖を入れるんですね。
やっぱり甘味って大事なんですねぇ。
生クリームも驚き!

>うらなみさん
作れー。
油ポット買って、揚げ物チャレンジするのだー。

>粉さん
タッパーで押し寿司状態にしました(笑)。
型取るの楽しい♪

>まみこさん
次回はガツンと練乳入れてみます♪
おたのしみにー。
番組ではすごい美味しそうだったからなぁ。

>えりさん
お、いいですねぇ。僕は毎日フラっちゃってもいいくらいです。
練乳、他の用途が無くて困ってます。
早速コロッケリベンジかなー。

>さえさん
そうそう!
小林家伝統の味だって言ってたよ。
カツ代さんのアイデアだって。

>はにぃさん
手順は完璧に近かったよ。
あとは味だなー。

>りるさん
俵型、いいですよねー。
でもヤケドの確率も高いので、チューイです。
ドライカレー、実はちょっと自信のあるメニューなんです。

>ごんたママさん
練乳はシッカリ入れれば絶妙のコクが出るらしいです。
次回はちゃんと入れてみますね。
出前したら、ごんたママさんの手料理を食べて帰ります(笑)。

>のりりんさん
コロッケだー。
一番好きな食べもののコロッケだー。
コロッケは「色」で揚げ時間を調整出来るので楽です。

>ゆりさん
ケンタロウさんのレシピは、身近というか、敷居が高くないというか。
こんな材料手に入らないよ、っていうのが無いので良いですよ。
あと、酒ズキのハートにキューンと来るメニューが多い(笑)。

>naonaoさん
買ってくるコロッケも美味いですよねぇ。肉屋のとか。
そういう味を目指してます♪

>ナッツさん
「女だらけのコロッケ祭り」、すごそうだなぁ(笑)。
男子禁制?(笑)
そうなんです、練乳はお母さんのアイデアだと言ってました。

>トントコプリンさん
俵型、成形するのも楽しかったです♪
クルクル回って揚げやすいし。

>TOMOさん
小判型も「ザ・コロッケ」という感じで良いですけど、
俵型も楽しいです♪

>morizoriさん
6コは無いなぁ(笑)。
3コで我慢してけろ~。

>ふぁーなさん
揚げミスが無いので、意外と楽ですよ。
作る作業も楽しいし♪

>メイプルさん
練乳、僕も今回はあまり影響しなかったみたいなので、
次回ちゃんと入れてみるつもりです。
湾岸署は「自己満足モノ」なので(笑)、雰囲気は普通の警察署です。

>ローズマリーさん
確かにちょっと時間はかかってしまいますよね。
サックサクは生パン粉とバッター液のおかげかなー。
是非やってみてね。

>yukaさん
な~にやってんだ、ターメ。
って感じです(笑)。

>水無月さん
手間は意外とかかるんだよねぇ。。
でも結構楽しかったり♪
ドライカレーは逆にお手軽で、しかもウマイよ。

>たろうさん
「おつまみコロッケ」、いいですよねー。
居酒屋のコロッケも美味い!
ソースビタビタでね♪

>capekさん
ケンタロウレシピはお手軽で分かりやすいんですよね。
ガッツリ系が多いのもイイし♪
練乳、僕も次回はしっかり入れてその効果を体験してみます。
by jeryl (2008-06-11 12:37) 

sunny

コロッケ、イイ感じ♡
by sunny (2008-06-12 09:58) 

STELLA

うわー、食べたい!
もう作るしかないですよね?
国分太一くん大好き。ケンタロウさんのレシピもよく活用しています。
youtubeで番組見れないかな?
by STELLA (2008-06-13 05:30) 

jeryl

>sunnyさん
イイ感じだよん。
サックリ、ホックリ。

>STELLAさん
ジャニーズは色々うるさいので、
動画は無いみたいですぅ…。

by jeryl (2008-06-20 12:46) 

朝のソナタ

めっちゃ美味しそう!
ケチャップとソースってまぜて使うと美味しいですよね。
夜中に見ていたらお腹すいてきちゃいました。
by 朝のソナタ (2008-07-27 02:03) 

jeryl

>朝のソナタさん
シンプルな組み合わせですがなぜか美味しい、ケチャップ&ソース。
ソースは色々自分で工夫できるから、おもしろいですね。
by jeryl (2008-08-22 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼きカレーピリ辛ごまスープそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。