SSブログ

エビチリ丼 [料理2]

えびちゃん好きにはタマラナイ。
『強引クッキン中級編』第37回。


エビのチリソースを作りましょう。

ニンニク、生姜、ネギのみじん切りをジャーっと炒める。
豆板醤を入れ、さらに香りが出るまで炒める。
鶏ガラスープに、ケチャップ、塩、砂糖を溶いたものをダーっと入れ、
片栗粉をまぶしたエビを投入。
スイートチリソースで味を作って、仕上げにゴマ油をサーっとまわす。
ネギ小口切りもプラス。

出来た!
でもちょっと待った!

ここで急にゴハンに乗せたい病が発症。
急遽ドンブリを出し、ご飯にオン。


ebitiri.jpg

ナイスオーン!


い・た・だ・き・ま・す。

aa.jpg

.。゜+.(´▽`)。+.゜+・ ウマー 

香り、チョオ良いです。
ニンニク・生姜・ゴマ油。NSG香は最強です。

まだエビちゃん残ってるし、また作ろう。
今度はもっと辛くしたいな。


★★★★★
(満点)



■オマケ

サクっと作ったメニューがあまりにも美味しかったので。

aa.jpg
「ザーサイラーメン」

市販のタン麺のスープに生ラーメン、
ザーサイと白髪ネギを乗せ、ラー油をかけるだけぇ。

コリコリ、シャキシャキ、美味かった。



■じゃがいも祭り

美味しいじゃがいもを頂きました。
「ツマミおじゃが」特集です。


aa.jpg
「ふかしおじゃがバター乗せ&酒盗乗せ」
アツアツのじゃがいもに、バターと鰹の酒盗を乗せる。
酒盗(しゅとう)とは、内臓を使った塩辛の事です。
ジャガイモに塩辛、誰が考えたんでしょうねぇ。


aa.jpg
「フライドポテト」
皮付きで揚げました。
岩塩を振って♪


aa.jpg
「カレージャーマン」
ジャーマンポテトにカレー粉をプラス。
カリカリベーコン&シャキシャキ玉ねぎも美味しいよ。


aa.jpg
「じゃがカツ」
dancyuという雑誌に載っていたメニューです。
2センチ大に切って、パン粉を付けて揚げます。
ウスターソースにジャボンとつけて食べる。
コロッケとはまた違う食感で美味いよ。


aa.jpg
「ポテトサラダ」
フィナーレはポテサラでした。
カリカリベーコンも入ってるし、そのまま食べても美味しいんですが…

cb.jpg
中濃ソースをダバっとかけて、さらにツマミっぽくしてみました。
中濃サイコー。


ごちそうさまでした。
ありがとう、いいおじゃがです。



■今日のYou Tube

マジカル・ミステリー・ツアー

マジカル・ミステリー・ツアー

  • アーティスト: ザ・ビートルズ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/03/11
  • メディア: CD


ちょっと変則的なアルバムなんですが、好きな曲が結構たくさん入ってます。

やっぱりなんといってもこの曲。
Beatlesの中で5本の指に入る好きな曲かも。

Strawberry Fields Forever



この曲も好き。

All You Need Is Love



この頃はサイケデリックな曲が多くて、好きな時期。



さて、個人的にとても忙しい時期になってきました。
なので、ブログはこの記事を最後に約1ヶ月半のお休みをいただきますね。
(支店はあと1回更新があるかも)。

復帰は8月の予定です。
では、夏バテなどされないよう、お元気で。

タグ:エビ 中華
nice!(41)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 39

sunny

エビチリ大好きです♡
次回作るときはゴチになろうと思ってたのに(勝手)、more辛くしちゃうの~?
芋&酒盗、すごくおいしそうだよ~
早速、買ってこなくちゃ、イソイソ

by sunny (2008-06-20 17:16) 

STELLA

ごはんにのせたい気持ちわかります。
めちゃくちゃ美味しそう♡

ビートルズはこの時代がいいですよねえ。やっぱり。

jerylさんがお休みということは、、、、もうそういう時期なんですね。
月日がたつのは早い、早い。
by STELLA (2008-06-20 17:59) 

まみこ

夕飯前に満点エビチリ丼は犯罪よ!
あれえ低血糖に(@_@)
このしばしのお休み、毎年恒例のものでしたっけ…
次回の記事まで、お元気でいてね☆
by まみこ (2008-06-20 19:02) 

たろう

エビチリを丼に!
これは、いいですね!(^^)
ボクも試してみます♪
by たろう (2008-06-20 20:23) 

はにぃ

ナイスオーーーーーン⊂(゚ー゚*⊂⌒`つ≡≡≡
そだったそだった。
毎年7月はお休み月間だったねぃ。

しっかり働けーーーーーーー。
by はにぃ (2008-06-20 21:49) 

うらなみ

∵ゞ(´ε`@)ブ!! 
nice!がはにぃちゃんと同じタイミング。
コメントはどっちが先だ!?

おじゃがも幸せ らなヽ( ´ー`)ノ
by うらなみ (2008-06-20 21:50) 

うらなみ

負けたーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
by うらなみ (2008-06-20 21:51) 

うらなみ

N なんだよ
S せっかく
G がんばって文字打ったのに〜。。

笑。
by うらなみ (2008-06-20 21:51) 

えり

NSGはほんと最強♪
炒め始めて香りがたってきた時が一番魅惑的…。
お仕事頑張ってくださいね。
復帰をお待ちしております!

by えり (2008-06-20 22:03) 

お好み焼き屋のおばちゃん

このメニューなら夏バテはないでしょう!お仕事頑張ってください!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-06-20 23:10) 

りる

ぬおおおお!エビチリ!
エビチリってごはんにかけて食べるものでしょ?
え?ちがうの?(笑)
マジカル・ミステリー・ツアーいいですねぇ(^‐^*)
スートンズのサタニック・マジェスティーズと交替で聴きたいですね。
by りる (2008-06-21 00:22) 

ゆり

そーそー、やっぱしここは丼にすべきですよねえ~!
ウチも、なんでもごはんに乗っけて食う派ですので(笑)
日本人に生まれてきてよかったなあ~ってしみじみ思う一瞬ですよ。
岩塩といえば・・・友人がマジ顔で
「いわじお」
って読んでたのを思い出しました。
by ゆり (2008-06-21 00:56) 

みいやん

うまそうだ よだれ。
揚げ物は 姫が台所までやってきてまとわり付くので我が家ではNG
なのでうらやましいな。

8月は姫の1歳の誕生日なので
おいしい料理のお祝い待ってます♪ヽ( ´ー`)ノ 
by みいやん (2008-06-21 11:03) 

さえ

私もNSG大好き! お仕事頑張って~♪
by さえ (2008-06-21 13:20) 

ふぁーな

ワタクシはえびちゃんがちょっと苦手なんだけど、これはおいしそう!! マーボーでも応用できそう。 それにしても、ザーサイラーメンといい、ジャガイモ三昧といい・・・すばらすぃ~!! 

お仕事がんばってくださいね~。 再開を楽しみにしております。
by ふぁーな (2008-06-21 16:50) 

pon

jerylさん こんばんは。
これは贅沢な一品
エビチリだけでもうまそうなのに、ご飯に
のせるなんて・・・・とってもnice!

お仕事がんばってくださいね。
復帰楽しみにしております。
by pon (2008-06-21 21:37) 

ごんたママ

エビチリ丼、めっちゃ美味しそうです~!
ジャガ芋に塩辛ってよく合うんですよねぇ。
北海道で食べて以来、私もハマってます。

お仕事お忙しいのですね。
体に気を付けて頑張って下さいね~!
by ごんたママ (2008-06-21 22:54) 

haru

ザーサイらーめんっ・・・朝から生唾ごっくんデスッ^^;
じゃがいも祭りも楽しっ♪
お仕事忙しくなるんですねっ 蒸し蒸し続きなので
お体に気をつけてがんばってくださーい☆
by haru (2008-06-22 10:54) 

naonao

エビチリ丼、おいしそうですね~♪
じゃが芋がたくさんあるので、我が家もじゃが芋祭り
開催したいと思います。
お仕事、がんばって下さいね!復活楽しみに待っています。
by naonao (2008-06-22 11:18) 

水無月

ザーサイラーメン、おいしそう!
じゃがカツにサラダのソースかけは、すぐに真似したいです~
ではでは、また会える日を楽しみにしてます^^
by 水無月 (2008-06-22 13:18) 

ナッツ

エビチリもドンブリに…間違いなく絶対イケますね!
さすがドンブリ王子っ。
じゃがいもメニューいっぱいですね。
私はバターがいいなあ。お醤油をちょっぴりたらして…。
じゃがカツ、お肉屋さんで売ってそうなおかずですねえ、食べたいっ。。。

by ナッツ (2008-06-22 22:36) 

zelkova

エビチリを丼に!美味しそうですね。
じゃがいも祭りもバリエーションいろいろありますね。
どれも美味しそう。じゃがカツっての初めて、ちょいと気になる。

お仕事お忙しくなるんですね。再開楽しみにしてます。
by zelkova (2008-06-22 23:41) 

yuka

あーそうだった!
これから忙しい時期に突入だったね。
jerylさんも夏バテしないよう頑張って下さいな (o`・ω・)o

また美味しい話 待ってまーす♬
by yuka (2008-06-23 16:15) 

トントコプリン

エビチリ、作ったことありません。
う~ん、美味しそう!

辛いのが、いいですね^^

by トントコプリン (2008-06-25 06:39) 

sakamono

「ニンニク・生姜・ゴマ油。NSG香」。なるほど、これには同感です^^。この取り合わせは、たしかに最強かもしれません。じゃがいも大好きなので、じゃがいも祭りに惹かれてしまいました。じゃがいもに塩辛。北海道の方ではよくやる、と聞いたコトがあります。
by sakamono (2008-06-26 22:21) 

粉

じゃが+塩辛の組み合わせを考えた人は
素晴らしいですよねー。
学生時代、コンビニでバイトをしていたときは
有線のビートルズチャンネルを流しっぱなしでした!
by 粉 (2008-06-26 22:23) 

のりりん

海老ラバーな私がやってまいりましたYO!
なんとオンザライスですか!これはたまらん〜
エビチリそのものも、すっっごく美味しそうですね!!
by のりりん (2008-06-26 22:37) 

morizori

小ぶりなえびちゃんがかわいい。。食べてみたいです。
復帰される頃は夏真っ盛りですね。 よいブロ休暇を・・・。
by morizori (2008-06-28 14:19) 

TOMO

丼にしたことはないけど
いつも大皿からご飯に
かけて食べてるから
いっしょだね。
by TOMO (2008-06-28 15:24) 

さちこ

中華街のお店で食べるとき、エビチリとチャーハンを一緒に頼み、
エビチリを食べ終わった小皿にチャーハンを取って、
残ったソースをからめながら食べるのが、超ウマイです♪
お店のおばちゃんに指南されました~
by さちこ (2008-06-29 21:24) 

すずめ

先日はご訪問ありがとうございました。
エビチリ丼美味しそうですね、じゃがカツも真似して作ってみようかな(●^Θ^●)
by すずめ (2008-07-09 15:54) 

朝のソナタ

エビチリ丼美味しそうですね〜。
私、エビチリ大好きなんですよ!中華料理食べに行った時は
必ずと言っていい程頼みますね。
ザーサイラーメンもいい感じ!
by 朝のソナタ (2008-07-27 02:11) 

メイプル

暑い日が続くとこういった辛いものが食べたくなりますね・・・。
NSG香いいですねぇ。

スイートチリソース冷蔵庫に眠っているから・・・海老買ってきて作っちゃおうかな!
by メイプル (2008-07-28 00:49) 

はにぃ

お皿に残ったソースって 最後
エビでもそもそ かき集めて食べない?
by はにぃ (2008-08-07 13:03) 

うらなみ

↑食べる。笑。
で、更新マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
by うらなみ (2008-08-12 19:11) 

jeryl

みなさまこんばんはー。
ご無沙汰しておりました。
コメント返信送れてすみません。

>sunnyさん
エビチリうまいよねぃ。
ゴチ歓迎。でもベルビーゴチしてね(笑)。
酒盗はチョイ少なめがポインツ。

>STELLAさん
ごはんに乗せるってとっても日本人的な感覚ですよねぇ。
どんぶりサイコー。
僕もビートルズは後期にかけての混沌とした時期が好きです。

>まみこさん
完全犯罪ですね。
是非タイホしてね♪

>たろうさん
ドンブリにしちゃう感覚、
たろうさんなら解ってくれると思ってました(笑)。

>はにぃさん
ナイスオーン。
乗っけるの好き~。
乗っかるのも好き~。

>うらなみさん
ハッピーおじゃが。
ガチで美味かったぞい。

>えりさん
色んな料理で大活躍ですよね、NSG。
うんうん、確かにあの香りだけで昇天しそう(笑)。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ニンニクがっつりで夏バテ知らず。
あ、ていうか夏バテってしたことないなぁ。

>りるさん
ですよねぇ。やっぱりご飯にかけて食べるのが正解。
お?サイケデリック好きですか?
アノ時代のアルバムって独特ですよねぇ。ビートルズのSgtとかも。

>ゆりさん
ですよねえ~!
ドンブリ万歳。ジャパニーズ最高。
いわじお(笑)。でも気持ちは分かる(笑)。

>みいやんさん
おお。1歳。早いなぁ。
揚げ物はもうちょっと我慢かな?
あとベーコンも炒めると1mくらい跳ねるのでチューイ。

>さえさん
NSG。あの香りだけでよだれ洪水~。

>ふぁーなさん
マーボーもNSGはポイントですよね。
あー、麻婆豆腐作りたくなってきた。
山椒タップリで♪

>ponさん
乗せたくなっちゃうんですよねぇ(笑)。
白いご飯を見るとつい…。

>ごんたママさん
ジャガと塩辛は合いますよね~。
最初に思いついた人はすごい。

>haruさん
ザーサイラーメン、ホント美味しです。
リアルに今ザーサイがあるのでまた作りたくなってきました。
haruさんもがんばってー。

>naonaoさん
ジャガイモ祭り、是非~。
僕も昨日また買って来てしまいました。
何作ろうかな。

>水無月さん
ポテサラにソースはもう定番になってしまいました。
なんとなく昭和な感じというか、ローファイな感じというか。
懐かしい感じというか。

>ナッツさん
じゃかいもにバターと醤油も最強ですね♪
じゃがカツはサクホクで美味いよ。
でもちょっと手間が…。

>zelkovaさん
じゃがいもは大好きなので色々なメニューを試すのが楽しいんです。
じゃがカツはちょっと面倒ですが美味しいですよ~。

>yukaさん
夏ダイスキなので、夏バテ知らずです♪
もっと暑くなれ~という感じです。

>トントコプリンさん
暑い時には辛いのでガツンと、がいいですね。
今度は激辛エビチリを作りたいです♪

>sakamonoさん
NSGは色々使えますよねぇ。
これでカボチャを炒めてもイケますよ。
じゃがいも+塩辛は北海道発祥みたいですねぇ。

>粉さん
じゃが+塩辛は絶妙ですねぇ。
なんで合うんだろ。
ビートルズコンビニ、さいこー。

>のりりんさん
おぉ。エビラバー!
僕もエビラバー。
ご飯乗せはたまらんですねぃ。

>morizoriさん
小ぶりでぷりぷりでした♪
ぶりぶり食べましたよ。

>TOMOさん
確かに(笑)。
いっしょいっしょ。
中国人もいっしょかな?

>さちこさん
おお。エビチリとチャーハンですか!
確かにエビチリのタレは舐めたいくらいですからねぇ。
今度やってみよう。

>すずめさん
ようこそお越しくださいました♪
じゃがカツはちょっと手間がかかりますが
ホクホク美味しいですよん。

>朝のソナタさん
僕もエビチリは頼む率高しですよ。
んまいですよねぇ。
ザーサイラーメンは簡単で美味しいので是非♪

>メイプルさん
暑いときこそ熱いものを!
辛いものって夏のイメージがありますね。

>はにぃさん
やるやるー。

>うらなみさん
まてまてー。

by jeryl (2008-08-22 20:22) 

はにぃ

のっかる Σ( ̄ロ ̄lll)
by はにぃ (2008-08-23 00:57) 

うらなみ

「のっかる?」と上目遣いで聞かれるのも、きっと好きだべ。笑。
by うらなみ (2008-08-23 11:18) 

jeryl

スクワット、おつ~。
by jeryl (2008-08-28 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。