SSブログ

ソースチキンかつ丼 [料理2]

ビタビタでね。
『強引クッキン中級編』第31回。


【作り方】

aa.jpg
鶏肉に生パン粉をしっかり付けて揚げる。


ab.jpg
このくらいが良い感じ。


ac.jpg
ご飯をスタンバイしよう。


ad.jpg
醤油おかかをまぶして。


ae.jpg
刻み海苔を散らす。


af.jpg
チキンカツ、どーん!


ag.jpg
ブルドッグソース中濃をビタビタ。


ah.jpg
トドメはマヨネーズだ。


出来た!


bb.jpg
「ソースチキンかつ丼」

ウヒョホー。
んまいんまい。

コレ、お弁当屋さんの「ノリ弁当」がヒントになってます。
ガッツリ。ボリューミィ。

キミも、大学生ダンシの気分を味わってみないか?

★★★★★
(満点)



■オマケ

今年もついに解禁。

ca.jpg
マイジョッキ~。
お家で居酒屋ごっこ♪

さてそんなジョッキ生のアテは?

aa.jpg
「スモークチーズの磯辺焼き」

醤油を塗りながら餅を焼き、
ブラックペッパーを振ったスモークカマンベールチーズを乗せる。
さらに青しそを乗せて、海苔で巻いて食べる。

なんというウマさ!

コチラの本を参考にしました。

旨い居酒屋メニュー (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

旨い居酒屋メニュー (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: ムック




■ある日の居酒屋

aa.jpgab.jpgac.jpgad.jpgae.jpg

左から
「さ々一 純米大吟醸無濾過 おりがらみ」 (山梨県)
「貴 天然酵母 山廃純米雄町」 (山口県)
「澤の花 別誂え 純米生原酒」 (長野県)
「佐久乃花 生酒」 (長野県)
「御湖鶴 純米吟醸 新美山錦」 (長野県)
「醴泉 純米 山田錦」 (岐阜県)

「さ々一」は、甘く、香りが華やか。
カクテルを飲んでるような感覚で凄かったです。
でも僕が一番好きだったのは「貴」。
濃くて、ジュクジュクっとした香りで、冷でも燗でもOKな感じ。


さて、ツマミはこんなのを。

ba.jpg
「平目の刺身」

ポン酢でキュっと。
絶品。



■ある日の居酒屋・その2

ba.jpg
「春野菜3点盛り」

奥から、せり・うど・たけのこ。
せりが美味しかったなぁ。オトナ味。
うどの酢味噌和えも美味しい。エアロ酢味噌。



■お買いもの

携帯変えました。

aa.jpg

ab.jpg

au W61Sです。
デザイン、メガヒット。
機能等はこれから、いじくりいじくり。



■バイシクルメン

ca.jpg

東京の下町を。

続きを読む



■ライダーメン

ba.jpg

海を見に行きました。

続きを読む


nice!(33)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 33

エル

ソースチキンカツ丼、以前に一回作った事
あるのですがなんか一味足りなかったのです!!
おかか&マヨネーズ!!試してみます^^

居酒屋メニューいろいろいいですね~。
日本酒大好きです♪濃くて辛口!
by エル (2008-05-04 18:31) 

うらなみ

ビタビター(ノ∀`)
ちちちちーずぅぅぅ(ノ∀`)

ひらめ、えんがわわないのか?
by うらなみ (2008-05-04 21:27) 

ゆり

ビタビタのソース味のチキンカツ、ごはんがすすみそー!
揚げたてが食べられるってのはいいですね。
「スモークチーズの磯辺焼き」、ビールがすすみそー!
ていうかこの本、つい先日、本屋で見かけましたよ。
ちょっと気になってたんですよねえ・・・わたし、男子じゃないけど。
やっぱしいいなー。買っちゃおうかなー。飲み会やりてー!
by ゆり (2008-05-04 21:52) 

お好み焼き屋のおばちゃん

旨い居酒屋メニュー、時々参考にしています。今、ちょっぴり歯が痛いのでチキンカツは無理ですが、酒は飲めます(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-05-04 22:56) 

えり

ガッツリ男子的メニューですね~♪うぅ~んうまそう!
マイジョッキの出番季節になりましたね。
うちはジョッキはないけど、ガラクタ屋で買った中古のキリンのコップ(お店で壜で頼むと人数分くるコップ)があります♪これもなかなか味ですョ♪
by えり (2008-05-04 22:59) 

たろう

ソースのカツ丼は名古屋ではあまりなじみ無いですが、
だからこそ、この画にそそられますヽ(´ー`)/食べたい♪
by たろう (2008-05-05 08:30) 

はにぃ

大学生ダンシ(笑)
白飯がっつり びぃるもがっつりー ヽ( ´ー`)ノ

by はにぃ (2008-05-05 08:49) 

さちこ

ソースチキンかつ丼!醤油おかかをまぶすのですね!?
それは思いつきませんでした~
うまそぉ~(*^_^*)
by さちこ (2008-05-05 13:47) 

yuka

すげージョッキ冷えてるし(笑´ω`)
たけのこを連日食べてたら
ニキビじゃないや・・・吹き出物が出来ちゃったー (TωT)
でも美味いから仕方ない。

by yuka (2008-05-05 14:00) 

sakamono

なるほど、醤油オカカに海苔をご飯に混ぜ込むと、海苔弁の感じがしますね。最近、こうしたガツンとくる丼物を食べていません。ツバがわいて来ました^^;。春野菜三点盛り、良いなぁ。凍らせたジョッキも^^。
by sakamono (2008-05-05 15:21) 

ナッツ

海苔弁にチキンカツ!!!さらにマヨ!!!
男前ドンブリっ☆
やっぱ海苔弁はおかかしょうゆですよね。
それとこのチキンカツ、胸?もも?皮あり?皮なし?
すごーく気になる…???
鶏フェチなので。。。
by ナッツ (2008-05-05 20:33) 

ごんたママ

ソースカツ丼に醤油おかか!
これまた美味しそうですね~!
試したくてうずうずしてます^▽^
by ごんたママ (2008-05-05 22:16) 

歩林

でましたね。ジョッキ。もう夏だあ!(、まだ?)
ソースにマヨってメタボ一直線の感もありますが
おいしいですよね。びたびたに賛成!です。
by 歩林 (2008-05-05 22:30) 

STELLA

いいですね〜、がっつりドンブリ。
これ今度うちで作ろうっと!

素敵ですね、日本のケータイは。
デザインもそれに機能も。フランスは遅れてるー!
by STELLA (2008-05-06 07:18) 

ときじろう

ウチの旦那さん、大喜びメニューをここで発見♪
とどめのマヨネーズ攻撃で撃沈です(爆)!
by ときじろう (2008-05-06 21:43) 

さえ

あー、出たなぁマイジョッキ!!!
カツ丼には海苔が決めてっと・・・φ(..)メモメモ
あ、私もサイバーショットケータイだよ♪ ドコモの白だよ♪
by さえ (2008-05-08 22:01) 

pon

ソースチキンカツ丼うまそう。
チキンといえば南蛮と決めている
ponもぜひ一杯いただきたい一品ですね。
ん〜素敵。nice!
そろそろビールのシーズンですね。
キンキンに冷えた所を平目刺身なんてあれば
もうサイコーだぁ。
あ〜お腹空いた(笑)
by pon (2008-05-08 22:55) 

ショコラ

おかか醤油だけで3倍いける
W61S考えてたけど高くていったん棚上げ_| ̄|○
by ショコラ (2008-05-08 23:51) 

のりりん

ひゃー!お、おいしそう!
しかもおうちで生ビール!いいなぁあ
by のりりん (2008-05-09 00:16) 

TOMO

信州はソースカツという
カツをタレにからめてあるのが
主流です。
だからカツ丼もごはんに
カツが乗ってキャベツがそえてあるくらい。
by TOMO (2008-05-09 14:54) 

りる

ソースカツ丼!これは美味しくないはずがない!
チキンなところがポイントですね(^‐^*)
春野菜三点盛り、実はどれもオトナの味覚ですよね。
…またエアロ酢味噌言ってるし(笑)

by りる (2008-05-09 21:17) 

anego

お久しぶりです。先日はご来訪ありがとうございました。
私はとんかつよりチキンカツが好きです。なので非常に食べたいです♪
しかしちょっと見ない間に、お料理上達しましたねー。
動画までアップしてるしー(笑)
ワタクシは予定通りブログを辞めますが、jeryl さんは本を出すまで
辞めないでくださいね。
書店で「じぇりる君のウマイモンレシピ♪」っていう本みつけたら
立ち読みさせて頂きます。
長きに渡り、大変お世話になりましたm(__)m
jeryl さんのお陰で楽しいブログ生活を送ることが出来ました。
色々ありがとう!お元気で☆


by anego (2008-05-11 00:19) 

zelkova

ソースチキンかつ丼、美味そう。
揚げ立てのかつがいいですね。サクサク♪
御飯とかつの間にも一工夫なんですね。
by zelkova (2008-05-11 01:44) 

まみこ

うわあ、いいなあ、大学生ダンシ☆(イヒヒ♪)
さらにマヨもですか!うっひょー!

チキンかつは、ダイエットの敵なので
せめて、明日のお弁当「おかかノリ弁」にさせていただきます。
by まみこ (2008-05-11 07:59) 

sunny

むふー。サイバーショッターになったのね♡
ちょっと、うらやましひ
by sunny (2008-05-12 09:44) 

SAMEDI

ねえ、その携帯ワタシも買う気でずっと発売待ってたんだけど、たしか前機種もお揃いなんだよねぇ。。。

やめるか・・・(爆)
by SAMEDI (2008-05-12 15:15) 

SAMEDI

あ、ソースチキンかつ丼スルーしてごめん。
(って結局スルーだし)
by SAMEDI (2008-05-12 15:19) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます!

>エルさん
醤油おかかとソースって何故か合うんですよ。
是非試してみてくださいね。
日本酒、僕も濃い~のが好きです♪

>うらなみさん
このチーズは、ほぼとろけてるからイケるんちゃう?
カマンベール自体、ダメとか?
お。えんがわズキか?

>ゆりさん
生パン粉&揚げたてだから、ビタビタでもサクサクですよ♪
この本、ダンシじゃなくても酒好きなら絶対「買い」ですよ。
見てるだけでもニヤニヤです。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
あら、歯痛ですか?
アルコール消毒しましょう(笑)。
おー、この本、参考にされてたんですね。心強い♪

>えりさん
ガッツリ、ダンシご飯ですねー。
キリンのコップ、いいですね。あの微妙な大きさがたまらない。
昔のアサヒのコップも、マークが素敵ですョ♪

>たろうさん
ソース&揚げ物はダンシの永遠のテーマですからね♪
是非やっちゃってください~。

>はにぃさん
大学生ダンシ飯♪
でも全盛期は高校生ダンシ。

>さちこさん
意外と合っちゃう、おかかとソース。
海苔弁アイデア、最強~。

>yukaさん
ふふ。冷凍庫にはグラスやジョッキのスペースを
ちゃーんと確保してあるのだ♪
そんなにタケノコ食べたのかー。いいなー。

>sakamonoさん
海苔弁ってホント美味しいと思うんです。
なので是非この組み合わせは家でもやってみたくて。
春野菜は奥が深くて美味しいですね。
こういう美味さが分かるようになってきたのが嬉しい。

>ナッツさん
マヨは余計かもですが(笑)、この組み合せ最強ですよね。
海苔弁って天才的にウマイ。
鶏肉は胸肉・皮なしですよ~。
もも肉でやったらもっとプリップリになるかな?

>ごんたママさん
いいでしょう?
この組み合せの美味さ、絶対保証します!
是非~。

>歩林さん
最近寒くなっちゃいましたが、気分は夏です♪
ソースにマヨ。コレがやめられないんですよねぇ。
ビタビタでサクサク。揚げ物天才~。

>STELLAさん
がっつり丼、さいこー。
えー、ヨーロッパのソニーエリクソンには羨ましいと思うデザイン
の携帯、沢山ありますよぉ。

>ときじろうさん
ダンシにはたまらないメニューだと思いますよ♪
そうそう、マヨ攻撃は自ら撃沈させてしまいました(笑)。

>さえさん
キャベツと一緒のソースカツ丼ではなくて、
イメージは完全に海苔弁♪海苔とおかかは必須~。
お、サイバーつながりだ♪

>ponさん
チキン南蛮も美味いですよねー。
今度是非挑戦したいメニューですよ。
これからドンドンビールが旨くなる時期ですね。
楽しみ楽しみ♪

>ショコラさん
おかか醤油最強説。
確かにこの携帯は高いですねー。高すぎだよ…。
予約しつつもキャンセルした人がかなり出たとか。

>のりりんさん
中身は缶ビールだけど、
グラスを凍らせておくだけで、お店のジョッキ生ですよ♪

>TOMOさん
以前食べました食べました♪長野でソースカツ丼。
ちょっと甘めのタレなんですよね。
善光寺のそばのお店でしたよ。

>りるさん
味は保証しますよ~。絶対ウマイです♪
春野菜のうまさ、分かるようになった自分が好き。
エアロ酢味噌は、もう言いたくてしょうがないんです(笑)。

>anegoさん
印税ガッポリ、憧れ(笑)。
ブログ、お疲れ様でした。また気が向いたら再開してね。
僕も楽しかったです。アッチはアッチでお楽しみに(笑)。

>zelkovaさん
やっぱり揚げたてですよね。
揚げたてをアツアツご飯に乗せる幸せ♪
海苔とおかかは、さらにそれを増強させます。

>まみこさん
大学生ダンシ飯♪
いまだにこんなの大好きです(笑)。
おかか海苔弁、いいなー。おかずは何かな?

>sunnyさん
sunnyさんもソニーエリクソナーじゃーん。
サイバーショッターも夢ではない。

>SAMEDIさん
こうなったらトコトンオソローもありかと…(笑)
しかしコレ、新機種発表から待たせすぎー。
by jeryl (2008-05-13 12:42) 

水無月

チキンカツ丼、サイコー!!
がっつり、こういうの食べたい気分の時があるのよねぇ~

by 水無月 (2008-05-13 18:33) 

ともたん

ぎゃ~~~っ! 全部食べたいぃ。
ソースチキンカツ丼、スゴク美味しそうだよ。
醤油おかかと刻みのりがポイントだね。
子供達喜びそう~。今度作ってみよう~っと。(^_^)
平目の刺身・・・見ただけで倒れそうだわ。ははは
by ともたん (2008-05-14 01:13) 

jeryl

>水無月さん
僕はがっつり食べたい気分の時、多すぎ(笑)。
揚げ物、ソース物、大好き♪

>ともたんさん
うんうん。お子さん達、絶対喜ぶと思うよ♪
キャベツを添えるのもいいけど、あくまでも海苔弁風で。
あ、でも野菜不足だからサイドメニューもね。

コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2008-05-14 12:30) 

たかぼん

その本持ってます(^^;
by たかぼん (2008-05-24 12:01) 

jeryl

>たかぼんさん
お♪
何か作りました?
by jeryl (2008-05-27 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。