SSブログ

明太焼きうどん [料理2]

居酒屋のシメにありそうな…。
『強引クッキン中級編』第30回。


作り方はとってもイージー。

ネギの斜め切りを炒め、うどん投入。
辛子明太子を混ぜ込む。
最後に醤油をかけたいところですが、ここは「柚子ドレッシング」でジュ~っと。
コクを少し出したい時はマヨを少々。
刻み海苔を乗せて完成。

出来た!


ba.jpg

うめぇな。絶対うめぇな。

王道の組み合せに加えて、柚子の香りが上品です。
醤油+柚子胡椒でも良いかもしれないです。

★★★★
(5点満点)



GWを飲み倒せ! ~春のおツマミ大特集

飲兵衛のアナタへ贈る、おツマミ大特集。
ホラ、そこのアナタですよ(笑)。


aa.jpg
「温豆腐」
湯豆腐じゃないよ。「オンドーフ」。
ジョニー豆腐をレンジで1~2分チンすると、
茶碗蒸しのようにグズグズになります。
そこへおろしポン酢とネギを。
とぅるんとぅるーんでウマい。

ちなみに使用したおろしポン酢はコチラ。↓

ab.jpg

このシリーズ、美味しい。



aa.jpg
「ししとうの天ぷら」
シャクっと揚げます。
塩でシャクっと頂きます。
揚げてる時、爆発するのでチュウイです。



ab.jpg
「ラー油メンマ」
以前にもご紹介した事がありますが、絶品なので。
瓶詰めメンマにラー油をたらすだけ。
ネギを加えるとさらに美味。



aa.jpg
「フリット」
スリットも好きですが、フリットも好きです。
フリットとはベルギービールバーなどによくあるフレンチフライドポテトです。
ま、ジャガイモを切って揚げただけなんですけど(笑)。
塩をパラパラかけていただきます。



ab.jpg
「砂肝ねぎダレ」
真空パックの砂肝を炒めて、ねぎダレをかけました。
ねぎダレは、醤油・酢・ごま油・砂糖。
「1:1:0.5:少々」という割合かな。
コレ、激ウマ。



■ライダーメン

納車後、初ツーはお台場へ。
Get in the Saddle!

da.jpg

続きを読む



■バイシクルメン

バイクツーの翌日はチャリツー。
川崎へGO。

ca.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 28

torisan

温豆腐早速作ってみます。
by torisan (2008-04-26 11:29) 

はにぃ

もぉ ツッコミどころがいっぱいで どーしよう Σ(ノ∀`*)ペチ

うめぇよな それわ うめぇよな(ももの足跡?笑)

ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとは なみっこにまかせよー。
by はにぃ (2008-04-26 15:17) 

くみ

おお!美味しそうです!
ビールに合いそうですね!
ジョニー買いに行かないと♪
by くみ (2008-04-26 18:24) 

たろう

ボクも、スリットも好きですが、フリットも好きです(^^)
もう、ちょっとした居酒屋を開けますね!
by たろう (2008-04-26 18:37) 

松matsu

めんたいはイイのを使ってやってみたひ♡ 
久しぶりにジョニー食べたくなりました。
by 松matsu (2008-04-26 18:53) 

ナッツ

イイですねえ!しょうゆじゃなくてドレッシングか…
焼きうどん、やってみよう!
うん、これはオトナの居酒屋ですねえ。
自転車、BGMはスタイルカウンシルでお願いしまーす。
パトラッシュ、好きな店です。
今度は川崎に焼肉食べにおいでねえ。
by ナッツ (2008-04-26 19:50) 

ごんたママ

あえて醤油ではなく、柚子ドレですかぁ。
やりますな~☆
by ごんたママ (2008-04-26 19:54) 

お好み焼き屋のおばちゃん

スリットはもう無理なおばちゃんですが、明太子は好きです。お好み焼きにも、焼きうどんにも合います!グ~!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-04-26 22:57) 

うらなみ

飲兵衛って誰だ。 Σ(ノ∀`*)ペチ
とぅるんとぅるーんヽ( ´ー`)ノ
爆発さすなっつーの Σ(ノ∀`*)ペチ
スリット と フリット は似て非なるもの らなヽ( ´ー`)ノ

とりあえず全部ツッコんでみた。けど。

ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

笑。
by うらなみ (2008-04-26 23:50) 

はにぃ

いや ねぎがひらがなに なってるから(笑)
by はにぃ (2008-04-27 00:23) 

りる

明太焼きうどん、美味しくないはずがない!!!
おつまみ、どれも美味しそうです!
とりあえず、果汁ぽんず買ってこようっと♪

by りる (2008-04-27 02:28) 

haru

ふん、ふん、ふん・・・と上からおつまみ系見ていて
最後の「砂肝」でググッと心?胃袋を掴まれましたぁ~
おはるのんべぇぢゃないけどっ 砂肝LOVE♡
真空パックの砂肝ってなぁに?
by haru (2008-04-28 00:59) 

STELLA

もおおお〜、やめてえええ〜!画像がおいしすぎる!
明太うどんに柚子ドレッシング!絶対にうめえ〜に決まってる!
楽しいGWを!(はあ〜。ため息)
by STELLA (2008-04-28 04:20) 

ゆり

そうかー、明太子にうどんかあ~。
この発想は、まったくなかったです。ウチも作ってみよー。
ジョニーは気になってたのですが、
お値段がちょっと高めなので、買ったことないんですよねえ。
でもこの温豆腐、食べてみたいし買っちゃおーかな。
ちなみに、レンジするときラップはかけますか?
by ゆり (2008-04-28 17:39) 

jeryl

>ちょっとお先にゆりさん
ラップは必須ですよん。
レンジにもよりますが、1分過ぎあたりからハネると思うので。
by jeryl (2008-04-28 19:32) 

水無月

明太子焼きうどん、いい香りがしてきそう♪
ひとりごはんのとき、パスタ用のたらこソースをうどんにまぶして食べたことあります。
これがあうんだよね~
でも、jerylさんのこのお料理の方が、数段おいしそうだわ^^
by 水無月 (2008-04-28 20:05) 

歩林

今、私、呼ばれました?
焼きうどん、惹かれます。
明太子、惹かれますー!!
by 歩林 (2008-04-28 23:04) 

sakamono

「飲兵衛のアナタへ贈る」の文章に、激しく反応しましたが、GWは飲み倒せず、半分は仕事をするコトになりそうです^^;。明太焼きうどん、まんべんなく明太子が絡んでいるところが良いなぁ、自分が作ったら、どこか一箇所にかたまってしまいそうです^^;。
by sakamono (2008-04-28 23:46) 

のりりん

な、なんと明太焼うどん!!!
それもう、最強ですよ!
あたしもつくってみよ〜!
by のりりん (2008-04-29 00:37) 

zelkova

明太焼きうどん、簡単でしかも美味しそうでいいですね。
温豆腐もいい感じ♪
by zelkova (2008-04-29 12:34) 

さちこ

んがぁー!
明太焼きうどん~んんん~
ジョニーなら、冷蔵庫にいるので、即実行可だな。
おろしに、「馬路村ゆずポン酢」でやってみます~
by さちこ (2008-04-29 12:42) 

SAMEDI

しし唐揚げる前に、切れ目いれた?
でないと爆発チュウイだ!
by SAMEDI (2008-04-29 22:33) 

ゆり

ありがとーございます♪
ラップ必須ですね、やってみまーす。
by ゆり (2008-04-29 23:02) 

エル

明太焼きうどん、おしょうゆの代わりに
柚子ドレッシングってすっごい美味しそう♪
お腹がなってしまいます^^

ジョニー豆腐ってどんな豆腐なんでしょう?
ネーミングが良いですね~。
by エル (2008-04-30 08:04) 

さえ

これ↑全部おつまみにしてビール飲みたい!!
by さえ (2008-04-30 21:16) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>torisanさん
ラップをしっかりして、チン♪です。
是非~。

>はにぃさん
ネギダレだ。
ね・ぎ・だ・れ。
元気いっぱい♪

>くみさん
どれもビールメニューですねー♪
ビールには良い気候になってきたので
是非是非~。

>たろうさん
ダンシはみんなスリット好き~。
いつも家では居酒屋ごっこです(笑)。

>松matsuさん
いいのはなかなか売ってなくてねぇ。。
ジョニーは冷でも温でもイケることが分かりました。

>ナッツさん
ドレッシング作戦はたまにやるんです。
ちょっと酸味が欲しい時は良いですよ。
お。川崎に美味しい焼肉屋が??
パトラッシュもよく行かれるんですねぇ。

>ごんたママさん
柚子の香りと明太子が合うんですよ。
柚子ドレはウチ、常備です♪

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
お好み焼きに明太子!
それは美味そうだ~。
もんじゃには明太子が好きです。

>うらなみさん
とぅるんとぅるーんヽ( ´ー`)ノ
絶好調で爆発Σ(ノ∀`*)ヘ゜チ
いやだから ねぎだれ だ。

>はにぃさん
ちゅーか戦犯はオレなんだよな(笑)。

>りるさん
お酒大好きりるさんにもお試しいただきたいです。
みぞれポン酢、美味しくてあっという間に減ってしまいました。
ラベルも面白いよ♪

>haruさん
砂肝でグッとわしづかみ~。
砂肝ラブですよねぇ。
スーパーで真空パックになって売ってるんです。
そのまま食べるとイマイチなので、色々工夫してます。

>STELLAさん
やめてええ、と言われるともっとしたくなります(笑)。
福岡人のSTELLAさんには明太子はツボだったかな?
パスタにも合うけど、ド和風にするにはうどんですよね。

>ゆりさん
ジョニーは濃厚でウマイんですよ。
一時期大ブームでしたが、もちろん今でも美味しいです。
冷でも温めてもイケます♪

>水無月さん
明太パスタの方がメジャーな感じだけど
当然和風のうどんにも合いますよねー。
モチモチでウマウマです♪

>歩林さん
ふふふ。きっと吸い込まれるようにこの記事に来たのでは?(笑)。
オツマミでビールを飲んで、このうどんで締めるという
記事の並びで言うと逆から攻めるのもいいかも。

>sakamonoさん
方法として、明太子を予めドレッシングで溶いておくと
サーっと混ざりやすいですよ。
ドレッシング以外にもお好みの調味料を混ぜ込んでもいいかも。

>のりりんさん
ありそでなかった感じ?
明太パスタはメジャーですが、うどんにももちろん合いますね。
ド和風な感じで♪

>zelkovaさん
サササと出来ちゃいますので、是非♪
温豆腐はかなり荒業ですが、美味しいです。

>さちこさん
んがぁー!(笑)
まさに唸るウマさ。
お。美味しそうなゆずポン酢をお持ちですねぇ。

>SAMEDIさん
そっか!
切れ目を入れると爆発しないのだな。
_φ(・ω・` )

>ゆりさん
いえいえ。
気をつけてねー(笑)。

>エルさん
ちょっと酸味が欲しい時はポン酢をよく多用します。
香りも上品になるので。
ジョニー、日本に帰ってきた際には是非!

>さえさん
そうでしょうそうでしょう。
全部ビールに合いすぎだもんね♪
by jeryl (2008-05-04 17:16) 

yuka

焼うどんに砂肝♡
私のスキスキメニューベスト10に入ってるさ (☆´3`)
ありがとう!
なぜかお礼を言いたくなった (笑´ω`)

by yuka (2008-05-05 13:55) 

jeryl

>yukaさん
どういたしまして!
砂肝はうまいよねぇ。
バターで焼いてもうまいんだよなぁ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2008-05-13 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あさりの酒蒸しソースチキンかつ丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。