SSブログ

あさりの酒蒸し [料理2]

今が旬。ザッカザッカと作ろう。
『強引クッキン中級編』第29回。


フライパンに、バターとみじん切りニンニクを入れる。
じゅくじゅくしてきたら、アサリ投入。
白ワインを100cc位入れて、フタをする。

アサリ、ひらくかなー?ひらくかなー?




ひらいたー!

醤油を大さじ1入れて、ネギを散らしたら完成。


as1.jpg

チョオ良い香りです。

手でパクパク、チュバチュバ頂きました。
うまかった!
そしてこんなに簡単に出来るとは思ってなかったです。


さて、残った汁は雑炊にしましたよ。

ab.jpg

本だしのダシ汁を少し加えて、塩で味を整えて、ご飯投入。
最後に溶き卵をダーっと。

う ま す ぎ。


「あさりの酒蒸し 雑炊セット」、また近いうちやろう。

★★★★★
(満点)



■オマケ

ポテトサラダを、明太マヨネーズで作りました。

aa.jpg

明太子マヨネーズは、
マヨネーズ大さじ2~3に対して、明太子1腹くらいの割合かな。

シャキシャキ新タマネギと、ハム、ニンジンも入ってます。
最後にブラックペパーをかけるのが好きです。

ありがとう、いいレシピです。



■10秒おつまみ

aa.jpg
「おかピー君」

ピーマンをゴマ油で炒めて、醤油で焦がす。
最後におかかと絡める。

簡単♪
ビールにピッタリ♪



■ライダーメン

ふふ。
いよいよ納車されましたよ。

bb.jpg

詳しくは、リニューアルされた支店で。


nice!(24)  コメント(29) 

nice! 24

コメント 29

はにぃ

┌(_Д_┌ )┐ < いちばーん
by はにぃ (2008-04-18 14:59) 

はにぃ

作ったモノにあわせて フォントをあわせてるし(笑)

んで次回は バスタ投入でしょ?
んで ネギじゃなくて イタリアンパセリとか散らしたくなるでしょ?
そしたら今度は 自分で栽培したくなって
「強引ガーデニング」とか 始まるんでしょ?

ママー щ(゚Д゚щ)
by はにぃ (2008-04-18 15:02) 

TOMO

あさりの酒蒸しは
良く作ります!
子供も食べてくれるしね。
by TOMO (2008-04-18 15:12) 

yuka

白ワインで作っちゃうところが王子様だよね (笑´ω`)
うちなんて ふつーに日本酒だもん。

そろそろ 島出身の友人の実家から届いてもいい頃なんだけどなぁ♡
毎年 楽しみにしてんの ( *´艸`)

by yuka (2008-04-18 17:07) 

うらなみ

(。´Д⊂) ウワァァァン!!
とうぶん1番海苔はできんなぁ。笑。

やった。明太マヨが載ってら。♪(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノイエーイ
by うらなみ (2008-04-18 18:09) 

ナッツ

うわあ☆アサリの酒蒸し、大好物なんですよう。
雑炊、いいなあ。青ねぎ盛りだくさんで。。。おいしそー♪
私はね、残った汁にビーフンを入れてちゅるちゅる食べます。
もうたまらなくウマイです♪
ピーマンのあれは、なすでよく作りますよ。

by ナッツ (2008-04-18 19:13) 

SAMEDI

バターと白ワインなのに、本だしで雑炊なのね。。。
コンソメでリゾットにはいかないんだ…ふぅん。
いよいよ納車ですか♪
by SAMEDI (2008-04-18 21:40) 

りる

今回はおつまみ大特集ですか!?
あさりの汁の雑炊美味しそうです!
で、おかピー明日絶対作っちゃう♪
by りる (2008-04-18 22:02) 

STELLA

うほほ♡美味しそう。ビール飲みたくなってきましたよ。
その後、雑炊にしちゃうなんてさすがですね〜。
明太マヨのポテサラ食べたいっ!!!
by STELLA (2008-04-18 22:16) 

ごんたママ

この雑炊はぜーーったい美味しい!
こんなの家での飲み会のときにちゃちゃっと作って出された暁には
思わずプロポーズしちゃいそうですw
by ごんたママ (2008-04-18 23:35) 

Coca

こかは、バター焼きがいい♪
アサリのだしはいいねぇ(じゅるるる
by Coca (2008-04-18 23:40) 

さえ

出たな王道おつまみ!(笑)
(^^)/▽☆▽\(^^)かんぱ~い☆
アサリの汁に勝る汁無し。
by さえ (2008-04-19 00:32) 

sakamono

春はアサリの季節でしたね。簡単だしツマミにピッタリの一品です。残った汁で雑炊を作るとは、思いつきませんでした!これ、ウマそうですねぇ~。試してみたいです^^。
by sakamono (2008-04-19 00:53) 

LEFT-HANDED

日本酒じゃなくて白ワイン使ったのですね。
画像からあさりの旨みが伝わってくるようです。
雑炊もいいアイディアですね。
by LEFT-HANDED (2008-04-19 09:28) 

たろう

美味そう!!
よ~し!!今年も貝掘りいくぞぉ~!!
by たろう (2008-04-19 09:33) 

ゆり

あさりとかしじみとかって、砂抜きが面倒くさそうで、
あまり自分では扱ったことない食材です。
でもこの酒蒸しはうまそう。ウチも作ろー。

そして今気づいたのですが、jerylさんちの食器も無印??
ウチとおそろいだー。
by ゆり (2008-04-19 10:46) 

まみこ

この時間にお邪魔するとお腹がいっそう鳴りまくり(笑)
あさりの美味しい季節ですね。
いなあ、雑炊♪
by まみこ (2008-04-19 13:19) 

さちこ

おおお~、酒蒸し~ぃ(*^_^*)
このおつゆで作った雑炊は
想像しただけで・・・うまいに決まってます!!!
食べたい~!!
by さちこ (2008-04-19 18:06) 

お好み焼き屋のおばちゃん

久しく、潮干狩りに行っていません!ってか、瀬戸内海でもアサリは獲れなくなりました(悲)でも、旨そう、たべた~い!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-04-20 00:02) 

ローズマリー

あさりの酒蒸し、簡単で美味しいですよね~!
私も大好きです。
ちなみに、今この時期、殻つきホタテの稚貝が
旬ですが、こも酒蒸しも最高ですよ。
是非、お試しを。
明太マヨのポテトサラダも、いいですね。
両方ともワインのおつまみにとても合いますね。
さっき、スーパーで、香取君CMのヘルシーマヨネーズ
買っちゃいました。
by ローズマリー (2008-04-20 14:45) 

pon

あさりの酒蒸しおいしそう!
もうすぐ5月
潮干狩りに行きましょうかね?(笑)
あかん、ビールがすすむ!
by pon (2008-04-20 20:40) 

えり

あさりの酒蒸し~すごくいいですね!
旬のもの旬の時期に美味しくいただくのが本当に贅沢ですよね。美味しそう♪
おかぴー君がまたいい味出してますね♪

by えり (2008-04-21 22:13) 

haru

残りの雑炊っ!そうか~残った汁は雑炊にすればいいのかぁ~
すっごいおいしそーデスッ 今まで酒蒸しにバターって入れたこと
なかったなぁ・・・それもまたおいしそっ
完成写真、なんだか絵はがきみたいですねっ^^;
by haru (2008-04-22 17:00) 

morizori

旬のあさりちゃん、美味しいでしょうね~。
お供はビールですか?
雑炊まで見込みつつバターと白ワインという組み合わせには何か狙いがあるのでしょうか、、気になりますっ。
by morizori (2008-04-24 08:13) 

jeryl

みなさんこんにちゎ。
コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
イタリアンパセリ、いいねー。
強引ガーデニング、
そして強引梅酒、強引ぬか床と続くのだ。

>TOMOさん
お。お子さんお好きなんですねー。
将来の飲兵衛候補かな?(笑)

>yukaさん
日本酒にするか迷ったんだよねー。
いいなー。あさり、送られてくるんだ。
新鮮なの、食べたい。

>うらなみさん
明太マヨ、天才♪
そしてあさりの酒蒸しを作って
シメはビーフンにするのだ。

>ナッツさん
ビーフン、いいかも♪
オトモダチにビーフン好きが居るので、教えてあげました。
炒め物におかか、結構合いますよねー。

>SAMEDIさん
本だし、問題あったかなぁ。。。。
そう、やっと納車でした。

>りるさん
おつまみ大特集にしたつもりはないのに、
おつまみ大特集になってしまうブログなんです(笑)。
オカピー、おすすめ!コタローさんに獲られないようにチュウイです。

>STELLAさん
うほほ。酒好きにはたまらないメニューですよね。
雑炊もシメには最適♪
STELLAさんのご実家の方でも明太マヨは定番?

>ごんたママさん
おいしかったーーですよー。
魚介類系のダシが効いて最高でした。
飲んだ後にはたまらないでしょうねぇ。

>Cocaさん
バターで焼くのも美味しそう。
アサリのダシ、天才です♪

>さえさん
もう、オートマチックにビールだね♪
アサリの汁、天才!

>sakamonoさん
貝類はツマミとして最高ですよね。
雑炊は魚介類のダシが効いていて、旨みたっぷりです♪
酒蒸しの汁を飲むのを我慢して、是非どうぞ~。

>LEFT-HANDEDさん
迷いましたが白ワインにしました。
バターの香りと相まって、良いお味でした。
貝とニンニク、バターは合いますねぇ。

>たろうさん
あさり、捕りに行っちゃうところがさすが(笑)。
ひおしがりですね♪

>ゆりさん
ある程度砂抜きがしてあるのがスーパーで売ってるので
そんなに気にしなくても良いかも♪
無印は、パスタ皿とか丼とか持ってます。
線の模様でバレちゃいましたね(笑)。

>まみこさん
お腹も、そして喉も鳴りまくり(笑)。
あさり、スーパーに並びまくりですよね。
雑炊コース、まみちゃんも是非♪

>さちこさん
雑炊、タマらんですよ♪
想像だけでなく、早速今夜でもやっちゃいましょう~。
お手軽リッチテイスト。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
僕は潮干狩り、一度も行った事がないです…。
結構ファンが多いですよね。
確かに楽しそう。

>ローズマリーさん
殻つきホタテの酒蒸し、これも美味そう~。
売っていたら是非やってみたいです。
うん、ワインにも絶対合いますよね♪

>ponさん
潮干狩り、やったことないんですよ。
そろそろシーズンなんですね。
興味津々です。

>えりさん
スーパーに並びまくりですもんね、あさり。
酒蒸し、簡単だし、かなりハマったので、
これから頻繁に食卓に登場するかも♪

>haruさん
汁をズズズと飲み干したい衝動に駆られますが、
ちょっと我慢して雑炊のダシに♪
魚介類のダシは天才!

>morizoriさん
あ。結構行き当たりばったりですよん。
雑炊にするとウマイ、という情報を思い出したので
急遽雑炊にしたのです♪
by jeryl (2008-04-25 12:44) 

水無月

すっごくおいしそう!
酒蒸し、シンプルに味わえていいですよね~
雑炊はやったことなかったなぁ。
今度やってみるね☆
by 水無月 (2008-04-25 17:55) 

jeryl

>水無月さん
酒蒸し、うまいよねー。
飲み屋さんでは頼んだことあるんだけど、
家でこんなにお手軽に出来るとは思わなかった。
雑炊は是非!チョオおすすめ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2008-04-26 11:20) 

うらなみ

ビーフン好き。ワシか。Σ(ノ∀`*)ペチ
by うらなみ (2008-04-26 23:54) 

はにぃ

酒で蒸した時 → 本ダシで雑炊に
白ワインにバターで蒸した時 → コンソメ入れてリゾットに

の イメージが強いのかもね。
by はにぃ (2008-04-28 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

えびピラフ明太焼きうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。