SSブログ

えびピラフ [料理2]

なつかしの味。
『強引クッキン中級編』第28回。


幼少の頃、レストランに行くとエビピラフをよく頼んでました。
そんな懐かしのメニュー。

参考にしたレシピはコチラ。
レシピ お手軽♪簡単♪エビピラフ

フライパンにオリーブオイルとバター。
みじん切りタマネギ&にんじん、マッシュルーム、米を炒める。
塩コショウで味を付け、コンソメスープを入れたら炊飯器へ。

なんと炊飯器で炊いちゃうという、お手軽バージョンです。

さ。炊けた炊けた。


ebi.jpg

イタダキー。

おー。んまいんまい♪
「アノ」エビピラフの味だ。
香りがとても良いです。

でもやっぱりちょっと「炊き込みご飯感」があるんですよね。
理想は、ピカピカでモッチリした米です。

今度は「じっくり作るバージョン」で作ってみよう。

★★★★
(5点満点)



■オマケ

えびちゃんつながりで。

丸いタイプのえびせんを沢山頂いたんですよ。
でもちょっと飽きてしまうので、こんなアレンジをしてみました。

aa.jpg
「えびせんピザ」

ケチャップ、サラミ、ピーマン、とろけるチーズを乗せ、
オーブントースターで焼く。
最後にタバスコを。

これが美味い!
シーフードピザを食べてる感覚になりますよ。
オススメ。

************
【追記】(4/11)
「えびせん」は、いわゆる馴染みのあるアノえびせんではなくて、
贈答用によく使われるコチラです↓

坂角総本舗

歯ごたえがあって、ものすごくエビエビしてるんです。



■10秒おつまみ

aa.jpg
「ジャガイモのキンピラ」

じゃがキン君です。

じゃがいもは細切りにして水にさらし ザルにあげる。
ごま油で 輪切り鷹の爪と一緒にじゃがいもが透き通るまで強火で炒め
酒、しょうゆを入れたら弱火で煮詰める。
仕上げにお好みで 白ごまぱっぱらー。

コレがハマるウマさ。

ありがとう、いいレシピです。



■今日のYou Tube

現在ニューアルバムの制作中らしい、AEROSMITHを。

まずは現時点での最新アルバムから。

Fly Away From Here


Just Push Play

Just Push Play

  • アーティスト: Aerosmith
  • 出版社/メーカー: Sony Japan
  • 発売日: 2008/04/29
  • メディア: CD



一番好きな曲をライブで。

Toys in the Attic


Toys in the Attic

Toys in the Attic

  • アーティスト: Aerosmith
  • 出版社/メーカー: Sony/BMG
  • 発売日: 1993/09/09
  • メディア: CD



最後はファーストから鳥肌モノの荘厳なバージョンを。

Dream On


野獣生誕(エアロスミスI)(紙ジャケット仕様)

野獣生誕(エアロスミスI)(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: エアロスミス
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/07/07
  • メディア: CD



タグ:エビ 炒め物
nice!(24)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 27

うらなみ

わ━━━━ヽ( ´ー`)ノ━━━━━い!!! ワラワラワラ。
記事読む前にとりあえず一番海苔〜。

読めってば。Σ(ノ∀`*)ペチ
by うらなみ (2008-04-10 14:08) 

うらなみ

なるほどー。エビちゃんを食っちゃった♡わけね。笑。
by うらなみ (2008-04-10 14:17) 

はにぃ

なんだよ このツートップ Σ(ノ∀`*)ペチ
白ごまぱっぱらー♪ ┌(_Д_┌ )┐

あぁぁぁ チミもとうとう クックパッドに手を出したわね。
そこは迷宮よーぅ。
食材一つでたくさんレシピが出てきちゃうわよーぅ。
迷宮よーぅ。
by はにぃ (2008-04-10 16:18) 

pon

jerylさん こんばんは。
海老ピラフ美味しそうですね。
ponは作った事無いな。海老チャーハンとは違いますね。
海老ピラフといえば喫茶店か某冷凍食品(味●素)が
好きかも・・・・
海老せんピザもnice!
by pon (2008-04-10 23:33) 

ごんたママ

あり?動画が見あたらない・・と思ったら、今回は炊飯器使用だったんですね。
時間がないときにはいいかも♪

えびせんピザ美味しそー!
このメニュー、早速週末の宴会のときにパクらせてもらいま~す。
by ごんたママ (2008-04-10 23:43) 

SAMEDI

まあ、ピラフって洋風炊き込みご飯だもんな。。。
水加減、ならぬスープ加減でいい線いくんじゃない?
by SAMEDI (2008-04-11 00:12) 

ゆり

うわーうまそー。
ピラフじたい、何年も食べてない・・・わたしも作ってみよう。

この丸いえびせん、大好きです!直径が20㎝くらいあるやつが。
でもかじる時に上唇がえびせんにくっついて、地味に痛いんですよねー、アレ。
わたしは、おたふくソース塗って青のりを大量にかけて食べるのにハマったことがありますよ~。
じゃがキン君、ツボです。ぜひまねっこさせてください。
by ゆり (2008-04-11 00:22) 

たろう

"アノ"味のえびピラフ・・・食べたいっ!!(*^o^*)

余った餃子の皮でピザを作ることはあるけど、
えびせんというのは斬新ですね!
えびせん消費量多いので試してみます(^^)v
by たろう (2008-04-11 06:02) 

sakamono

ピラフを炊飯器で作ってしまうとは意外ですねぇ。でも、やっぱり「炊き込みご飯感」がある、と^^。新しい味かもしれませんね。ジャガイモでキンピラを作ると言う発想はありませんでした。簡単だし、ツマミに良さそうです^^。
by sakamono (2008-04-11 08:20) 

TOMO

そういえば最近
ピラフ食べてないなぁ。
見ちゃうとものすごく
食べたくなってきました(笑
by TOMO (2008-04-11 15:28) 

はにぃ

昔だったら 炊飯器でご飯が炊ける様子を
延々動画で流してたのに と 感慨にふけってみる。。。(* ̄m ̄)
by はにぃ (2008-04-11 16:34) 

お好み焼き屋のおばちゃん

炊飯器をあけたら、湯気で中身が見えない・・・っていう動画はないの?(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-04-11 17:28) 

haru

エビピラフっ 炊飯器でいっぱい炊いたら
やっぱり残りはいつものホワイトソースかけてぇ~
チーズいっぱいのっけて~ ドリアでしょっ!☆^^v
ドリア作ってくださーいっ おはるが食べたいからっ 笑
by haru (2008-04-11 23:24) 

さえ

ま~んまるピラフ、可愛い♪
おいものきんぴら、さつまいもなら作ったことあるけどじゃがでも作れるんだね。
床下収納庫で目が出始めてきてるからさっそく作ってみよう!
by さえ (2008-04-12 08:28) 

ふぁーな

エビちゃんは苦手なんだけど・・・でもピラフは食べたいな~♪
by ふぁーな (2008-04-12 16:32) 

ナッツ

炊飯器ぶっ込み系大好き。
じゃがいものきんぴらは、
おばあちゃんがよく作ってくれた…!
この前の揚げ餅もそうだったけど。
もしかして、私のおばあちゃん?
エアロはマイクにいつもついてるひらひらが好きです。
by ナッツ (2008-04-12 19:48) 

りる

エビピラフ♪おいしそう(^‐^*)
坂角のえびせん使ってなんという贅沢なことを!!!
うううう、うらやましい!
そのままでも美味しいのにピザにするとは!(笑)


by りる (2008-04-12 22:30) 

水無月

エビピラフ、おいしそうですね~
小さい頃、ピラフってごちそう感が強くって、作ってもらうととっても嬉しかったです^^
坂角のえびせん、おいしいよねっ!
こんなアレンジがあるなんてー
by 水無月 (2008-04-13 11:58) 

メイプル

エビピラフおいしそ~。炊飯器で気軽に作れるのですね!やってみようかな。
それと「えびせんピザ」は贅沢ですね~これって『ゆかり』ですよね?
自分では買えないけどもらったら爆食いしてしまう一品です。香り高そうなピザでしょうね。
by メイプル (2008-04-13 23:53) 

yuka

はいっっ ・ω・)ノ
愛知県民です!!
坂角のゆかりは最高でございます♡

だからって頻繁には食べれないんだけどね (^ω^;)
地方の友達に送ると喜ばれます。

by yuka (2008-04-14 16:19) 

たろう

たびたび失礼します(^^;

坂角といえば、愛知が誇る
贈答用えびせんべいの王様ではないですか!!!
(↑チョット大袈裟?^^;)
時々、自分も買って食べます(^^)v
でも、坂角のえびせんをピザに!!
贅沢グルメだ~~~ヽ(´▽`)/
by たろう (2008-04-14 18:14) 

ローズマリー

海老ピラフ、食べたいです!
そうそう、ピラフって、“炊く”のが本当のピラフなんだって!
10秒クッキングの、ジャガイモのキンピラ、いいですね。
早速まねしてみま~す!
by ローズマリー (2008-04-14 23:00) 

morizori

えびせんピザがポイント高いですっ。
ジャガイモのきんぴらも美味しそう。
これを10秒で作るところをぜひ動画で見たい(^^)!
++自転車はもうすぐ解禁です~
by morizori (2008-04-15 10:07) 

さちこ

おお、炊飯器で炊けちゃうわけですねー
うまそぉ~(*^_^*)
by さちこ (2008-04-15 20:43) 

jeryl

皆様こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>うらなみさん
お。2連覇だな。
そして9分で記事読んだのだな(笑)。
そだ。エビちゃんをオカズにしたのだ。

>はにぃさん
レシピの文面で出所が分かっちゃったかもな(笑)。
cookpadは結構見てるぞ。
3つくらいレシピを比較して良いトコ取りっていう
チューボーですよ方式だ。

>ponさん
喫茶店のピラフ、美味いですよね。
Ajinomotoの冷凍ピラフも好きでした。
チンするよりも炒めたほうが好きだったなぁ。

>ごんたママさん
軽くササっと炒めて炊飯器ポンですね。
工程は割と楽かも。
えびせんピザは、お手軽に片手で食べれるから宴会には最適かもですね。

>SAMEDIさん
炊くときに水分多すぎたかなぁ。
もうちょっとプリっと仕上げたかった…。

>ゆりさん
追記にも書きましたが、いわゆるアノえびせんじゃないんです。
でもアノえびせんで作っても美味いかも♪
僕も20センチくらいのえびせんは駄菓子屋でよく買ってました。
ソースせんべいにしてみウマイですよねー。

>たろうさん
餃子の皮でピザも美味そう。
何枚か重ねるのかな?
以前余らせてしまったことがあったので、今度はやってみよう。

>sakamonoさん
じゃがいものキンピラは好みで味を調整しても楽しいかもです。
甘いのが好きな人は砂糖を入れてもいいですね。
ちょっとしたツマミに最高です♪

>TOMOさん
外でいつでも食べれると思うと
なかなか作らなかったり、食べなかったりしますよね。
定番ピラフ、是非♪

>はにぃさん
「動かない動画」ね(笑)。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
そういうオチでも良かったかも(笑)。

>haruさん
うがー。
残りはドリアにすれば良かったー。
ホワイトソースはもう普通に作れるし、今度は絶対ドリアにしよう。

>さえさん
ま~んまるで可愛いけど、1合あります(笑)。
さつまいものきんぴらは甘味があって、
それもまた美味しそう。

>ふぁーなさん
キノコとかで作っても美味しそうかも♪
あと、カレーピラフとか。

>ナッツさん
ぶっ込み系、これからどんどんやっていきたいですねぇ。
おぉ。おばあちゃんメニュー続出だったんですね(笑)。
マイクのヒラヒラ、格好いいですよね。昔からそうなんですよね。
トレードマーク♪

>りるさん
わぁ。やっぱ贅沢品だったんだ。
惜しげもなく使っちゃいました。
あ、でもそのままでもちゃんと頂きましたよ♪

>水無月さん
僕も小さい頃のご馳走♪
坂角、やっぱり有名なんですねぇ。
ちょっと贅沢なアレンジだったかな?

>メイプルさん
固めに炊くのが良いかも。
僕も次回は水加減を慎重にしたいと思います。
そう、「ゆかり」です。香り、めちゃくちゃ良いですよ~。

>yukaさん
申し訳ない~。ピザでアレンジしちゃった。
でもちゃんとそのままでも味わったよ。
濃厚なエビ味、さすがにすごい。

>たろうさん
ピザにアレンジしちゃって恐縮です~。
でももちろん普通に食べても濃厚でうまい。
ビールにも最高ですね♪

>ローズマリーさん
そうそう、米から作るのがピラフなんですよね。
きんぴら、是非是非~。
少し甘くしてもOKですよ♪

>morizoriさん
えびせんピザは美味しいし、作るのも楽しい♪
あはは、実際にはきんぴらは10秒では作ってませんけどね(笑)。
でもあっという間に出来ちゃいます~。

>さちこさん
炊けちゃうんです♪
水加減、なかなか難しいです。

by jeryl (2008-04-18 12:39) 

はにぃ

なんで ぱっぱらー♪ で バレんのよ Σ(ノ∀`*)ペチ
by はにぃ (2008-04-18 15:05) 

うらなみ

食っちゃう と オカズ だとビミョーに違う件。 Σ(ノ∀`*)ペチ
by うらなみ (2008-04-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガイ・ヤーンあさりの酒蒸し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。