SSブログ

ガイ・ヤーン [料理2]

パクチー祭りは終わっていなかった…。
『強引クッキン中級編』第27回。


今回はタイ風焼き鳥「ガイ・ヤーン」です。

鶏もも肉を漬けダレに一晩漬けておき、
グリルでこんがり焼いていきます。

漬けダレの材料はこんな感じ。

・ナンプラーとレモン汁 → 鶏肉の量に合わせて1対1の割合で
・刻みパクチー
・刻みネギ
・ニンニクスライス
・生姜すりおろし
・タカノツメ
・コショウ
・コリアンダー粉
・カレー粉
・スイートチリソース(少量)

よし、できた!


gai.jpg
良い香り~。


タレは2種。

aa.jpg
「タイキック」(笑)というチリソースと、スイートチリソースです。

お店で頼むとやはり2種類のソースが出てくることが多いです。
スイートチリはいいとして、辛いほうのソースはレシピがヒットしなかったので、
適当にタイキックとナンプラーを合わせてみました。


ac.jpg
では皆様、お先にウィズビールでいただきます♪

(゚∀゚)!

いやーん、ガイ・ヤーンおいしい!

唐揚げ用のもも肉だったので一晩は寝かせ過ぎかなと思ったんですが、
レモン汁の割合も高いためか、ちょうど良い漬け具合でした。
適度な酸味と、ナンプラー&パクチーの香り。最高です。

辛い方のタレ、ちょっとお店のとは違う感じだったけど、まいっか。
また作り方を調べなおしてみよう。
ちなみに漬け時間は今回は正味8時間くらいでした。
(訂正:18時間の間違いでした)
個人的にもっと漬けダレを辛くしても良かったかなという感じ。

しかし美味かったなー。
ビール、すすむすすむ。

★★★★
(満点は5個)



■オマケ

少し前に木村祐一氏がテレビで紹介していたメニュー。

aa.jpg
「赤ウィンナーの握り寿司」

赤ウィンナーを開いて軽く炒める。
握った酢飯にワサビマヨネーズを塗り、ブラックペパーを振る。
ウィンナーを乗せ、海苔で巻く。

これ、相当ウマいよ。
ウィンナーの塩気があるので、酢飯は薄味が良いです。



■10秒おつまみ

真空パックになってる砂肝をバターで炒めて、ブラックペパーをかけます。

bb.jpg
「砂肝のバター炒め」
コレ、ビールに合い過ぎです。


残りは串で刺して、また網焼きにしてみました。

ba.jpg

真空パックモノでもお店レベルに大変身。



■バイシクルメン

ていうか「桜特集」です。
先週末の土曜日、自転車でクルクル走ってきました。

aa.jpg
日本武道館


ab.jpg
飯田橋駅


ac.jpg
これはド近所。

桜の下を自転車で走るのはとても気持ちがいい。



nice!(27)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 26

うらなみ

せーんせーーーーぃ きょぉはいちばんとったよーーーぃヽ( ´ー`)ノ
うしし。はにぃちゃんより早いぞ?
今回はそりだけで、余は満足じゃ。うっほっほ。

寝かせすぎちゃ いやーん♡ Σ(ノ∀`*)ペチ
by うらなみ (2008-04-04 15:48) 

はにぃ

せんせーーーーぃ きょぉはにばんだったーーーーー┌(_Д_┌ )┐
なんか ある意味 ちょと安心(笑)
うっほっほ。

寝かさないでぇ いやーん♡ Σ(ノ∀`*)ペチ
by はにぃ (2008-04-04 20:01) 

pon

jerylさん こんばんは。
鶏肉料理ってスパイスが効いたのがホントおいしいですよね。
ビールがすすまない訳が無い。
おまけにつけ焼きと思いきやタレもあるし、
ご飯にぶっかけてたべても良いかも。
非常に腹が減った。。。(笑)
by pon (2008-04-04 22:18) 

エル

パクチー祭り終わらないでください!(笑)
ガイ・ヤーンって初めて聞きました。
タイ料理なんですね~。
スパイスの効いたチキン大好きです!
やってみまーす♪

by エル (2008-04-05 10:19) 

ナッツ

あっ☆グリル、使ってますね♪
おいしそう~~~☆
パクチー祭り、私も開きたくなってきました…!
ワサマヨウインナも惹かれます。
これ、赤じゃなくちゃダメなのはナゼ?
by ナッツ (2008-04-05 12:19) 

Coca

タイ料理は・・・まだ、1ヶ月くらいは見たくないw

桜きれいですね♪福岡も今が見頃です(*^-^*)
by Coca (2008-04-05 13:12) 

TOMO

タイキックが気になる(笑
ウインナーの握りも
試してみよっと。
by TOMO (2008-04-05 15:05) 

ごんたママ

パクチー祭り、是非続行して下さい♪
ガイ・ヤーン、めっちゃ美味しそうじゃないですか~!!
ヨダレが出そうになりました。
すぐにでも作りたい!
でも一晩待てそうにありません・・。
by ごんたママ (2008-04-05 17:17) 

まみこ

パクチー大好きなので、祭りが2回続いていて嬉しかったです(笑)

ド近所の桜が一番きれい。
良きところにお住まいね。うらやましいわ♪
by まみこ (2008-04-05 20:42) 

ゆり

タイキックといい、ガイ・ヤーンといい、
ふざけてるとしかいいようのないネーミングのものだらけですが、
漬けダレに漬けこんで焼く肉・・・こういうの大好きです!
いいですねえ~、ガイ☆ヤーン。

jerylさんちに、焼き鳥用の串が普通にあるのもすごいです。
by ゆり (2008-04-05 21:44) 

ローズマリー

タイ風焼き鳥、美味しそうですね!
でも実はパクチーはちょっと苦手かも~~~。
赤ウインナーの握りずし、いいですね。
お花見のお弁当にしたら喜ばれそうですね!

今年は見事な満開の桜でしたね。
飯田橋といえば、先日、神楽坂のとあるフレンチに行ってきました。
いいところですよね。

by ローズマリー (2008-04-05 23:18) 

お好み焼き屋のおばちゃん

案外ド近所が一番綺麗だったりするんですよね!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-04-05 23:53) 

LEFT-HANDED

これも美味しそう!
試してみたくなりました。
Thai KICK、直球のネーミングですね(笑)。
砂肝のバター炒めも手軽に楽しめそうです。
by LEFT-HANDED (2008-04-06 08:34) 

たかぼん

ガイ・ヤーンもおいしそうですが、その他のお手軽おつまみもおいしそうです。
by たかぼん (2008-04-06 17:54) 

sakamono

ガイ・ヤーン?いったいどんな料理なのだろうと思いました。漬け込んだ鶏肉をこんがり焼く。ポイントは漬け汁と、チリソースでしょうか^^?ビールに合いそうですね。赤ウィンナーの握り寿司とは意外な組み合わせですが、見た目もかわいくておいしそうです。自転車で桜巡り、良いですねぇ~。帰りはどこかで1杯ひっかけましたか^^?
by sakamono (2008-04-06 18:51) 

歩林

はい、おもいっきりビンゴ。
絶対おいしいでしょうね。
つくってみます。食べたい!
by 歩林 (2008-04-06 20:14) 

yuka

砂肝らぶ♡ (☆´3`) 
こりこり系に弱いのです。

ド近所にキレイな桜が咲いてるんだね~♬
今日は花チラシの雨が降ってる愛知県です。


by yuka (2008-04-07 16:04) 

たろう

うんまそう~!!ヽ(´▽`)/
・・・あ、でもボクはパクチー抜きで(^^;
キム兄のメニューは斬新なものが多いですよね!
赤ウインナー常備してあるのでボクも試してみます(^^)v
by たろう (2008-04-07 18:32) 

SAMEDI

う、う~ん…
最後の動画で酔っちゃったよぉおお~( ̄_ ̄lll)(爆)
いやーん、ガイ・ヤーンおいしそお~♪
ちょうど鶏肉買ってあるんだよなぁ。。。
ワタシ、赤ウインナーは好きになれんっっ!!!
普通のでもオケ?
by SAMEDI (2008-04-07 20:06) 

morizori

パクチー祭りと言うより、肉祭りですね~。
味しみ込んだお肉が美味しそうですっ。
桜のトンネルを私も自転車でゆるーっと通ってみたいもんです。
by morizori (2008-04-07 22:36) 

りる

砂肝大好き!絶対やってみるっ♪
桜も昨日今日の雨で散ってしまいそうですね…。
パクチーの種はホームセンターとかで売ってます。
ベランダ菜園楽しいですよ。バジルとかもすごい増えるので、
バジルソース作り放題です。

by りる (2008-04-09 00:36) 

水無月

エスニック、いいよね~
すっごくおいしそうにできてる。
パクチー大好き!でも近所に売ってなくて・・
栽培するしかないかなぁ~
赤ウインナー握りに興味津々!!
by 水無月 (2008-04-09 18:47) 

ショコラ

がー、うまそー
ウィンナみかけがなんともwあやしいw
by ショコラ (2008-04-09 22:29) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>うらなみさん
ヽ( ´ー`)ノ いちばんおめでとーん。
寝かせすぎてないぞ いやーん Σ(ノ∀`*)ヘ゜チ

>はにぃさん
おお。ついに連続記録途切れる!
寝かさないぞ いやーん Σ(ノ∀`*)ヘ゜チ

>ponさん
スパイシーな鶏肉とビールは合いますよね♪
グリルで焼くと焦げ目も良い感じでオススメです。
ご飯に乗せてもいいかもー。

>エルさん
以前よくタイ料理屋さんに行ってたんですが、
ガイヤーンは必ず頼むメニューでした♪
スパイスと、あと酸味もポイントですね。

>ナッツさん
そうそう。ナッツさんの記事に触発されました(笑)。
赤ウィンナーは番組で紹介されてたので真似しました。
普通のでも良いと思いますよ。あとは見栄えの好みかな。

>Cocaさん
あはは。もうお腹いっぱい?(笑)
桜、東京はもうほとんど散ってしまいました。。

>TOMOさん
タイキックはラベルもいいですよね♪
ウィンナーの握りは間違いないですよ~。

>ごんたママさん
ごんたママさんちのパクチー祭りも良かったです♪
パクチー、あと一束あるんですよ。
何作ろうかなー。

>まみこさん
ナシゴレンもいいなー。アジアン繋がり♪
ド近所の桜は有名スポットでもなんでもなくて、
ある団地の中なんです。穴場見つけちゃった。

>ゆりさん
タイキックは僕も笑っちゃいました。
ちなみにマイルドな辛さのやつもあります。
串は以前、ジャガイモの茹で加減を見るためだけに買いました(笑)。
100円ショップで。

>ローズマリーさん
パクチー抜きでも全然いけると思いますよ。
スイートチリソースだけでもタイ気分を味わえます。
神楽坂はフレンチ、イタリアンなどのお洒落なお店が多いんですよね。
開拓し甲斐のある街です。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
え?こんな所にも?
っていう桜が意外と綺麗だったりしますよね♪

>LEFT-HANDEDさん
一晩寝かせておけば、翌日は焼くだけなのでラクチンです。
砂肝バター炒め、かなりオススメです。
アツアツで食べるのが美味しい♪

>たかぼんさん
お手軽おつまみ、永遠のテーマなんです(笑)。
今回は砂肝が最高でした。

>sakamonoさん
漬け込んだ鶏肉って美味しいです。
唐揚げも漬け込むと美味しいですよね。
花見の日は途中で築地に寄って、ビールを飲みながら寿司を食べました♪

>歩林さん
パクチーズキにはたまらない鶏ですよ♪
是非是非やってみてくださいね。

>yukaさん
砂肝、また買ってきちゃった(笑)
今週末も砂肝祭りかなー。
桜ももう終わりですねぇ。

>たろうさん
おおー。赤ウィンナー常備。
すばらしい(笑)。
このお寿司、かなりビックリなウマさですよ♪

>SAMEDIさん
赤ウィンじゃなくても良いかも。
見た目の派手さがなくなるけど味は一緒かな。
魚肉ソーセージで作ったら美味いかなぁ?

>morizoriさん
肉モッテコーイ的な祭りかも(笑)。
レモン汁の浸かり方がポイントで、美味しかったです。
自転車乗ってますかー?

>りるさん
おぉ。ここにも飲兵衛舌の人が…(笑)。
いいなぁ、パクチー本気で作ろうかな。
バジル取り放題もうらやますぃ。

>水無月さん
ウチの近くのスーパーも出たり出なかったりです。
やっぱり栽培?!
赤ウィン握り、軽く感動的な味だよん。

>ショコラさん
なんかわからないけどアヤシイ。
別になんてことないのにウレシハズカシイ。
by jeryl (2008-04-10 12:49) 

メイプル

うわ~パクチー祭り終わってなかったのですね!
おいしそーーーー。
その次の砂肝の炒め物も最高。
もうクラクラしちゃいそうです、ビールで乾杯したいですね。
by メイプル (2008-04-13 23:49) 

jeryl

>メイプルさん
パクチーはたまに売ってるとよく買ってくるんです。
砂肝も真空パックのがたまに売ってるので
アレンジして食べてます♪ビールには最高ですねー。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2008-04-18 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイ風チャーハンえびピラフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。