SSブログ

タイ風チャーハン [料理2]

パクチー祭り開催。
『強引クッキン中級編』第26回


タイ風チャーハンを作ります。

aa.jpg

■材料(1人前)
1.パクチー葉 後乗せ用
2.えび
3.玉子1個
4.ナンプラー 大さじ1
5.パクチー 刻み
6.ネギ小切り
7.朝天辣椒(辛味調味料 詳しくはコチラ) 大さじ半分
8.塩コショウ 適宜
9.ご飯

■作り方
こんな感じ↓




できた!

abb.jpg

カオ(米)
パッ(炒める)
クン(海老)
です。

うまーい。
パクチーの香り、さいこー。
タイ料理屋で食べた時はもっともっと辛かったので、
辛さはお好みで調整してみても良いかもしれません。

★★★★
(5点満点)


翌々日、今度は鶏肉で作ってみました。

aa.jpg
こちらは「カオパッガイ」です。(ガイ=鶏肉)

鶏ガラスープの素を入れて、コクを出します。
コチラも美味でした。



■オマケ

さらにさらにパクチーメニュー。
今度はベトナム。フォーです。

aa.jpg

輸入食品店に売っていたフォーキットを使用。
トッピングは、鶏肉、もやし、パクチー、ネギ。
さっぱりと美味しかった。
これも辛味を加えたい感じでした。



■オマケ・その2

鶏肉の細切れが中途半端に余っていたので、
串に刺して焼き鳥にしてみました。

aa.jpg
塩を振って、じっくり焼いていきます。


ab.jpg
なかなか上手く出来ました。
1本しか作れなかったけど(笑)。



■お遊び

粉さんのところで紹介されていたパラパラ漫画作成サイトです。
http://flipbook.in/ 

早速遊んでみました。



nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 27

はにぃ

せせせせせせせせぇーーんせーーーーぃ
いいいいいいいいぃーーちばぁーーーん il||li _| ̄|○ il||li <ごふっ

しかし見事な3分クッキングですな(笑)
パクチーダメだけど、その辛み調味料を一度試してみたい。
by はにぃ (2008-03-29 04:09) 

さえ

息子がこの動画のファンで「たのしかったぁ~♪」と言ってました(笑)
それにしても、そのパラパラかげんったら、美味しそうでたまらん!
私もパクチー大好き♡
by さえ (2008-03-29 08:42) 

うらなみ

ナンプラーはわかった。
で。コレを作ってるじぇりるくんがノンブラーなのか気になる件。

今回はなにも飛び出さなかったのだな。。。
必要以上に一生懸命見てしまったぞ。
by うらなみ (2008-03-29 09:35) 

ゆり

7番の「朝天辣椒」ってやつを入れる時に、
ちょっとあわててるもよう(笑)。
ナンプラー、無印のカレーキットに入ってましたが、
独特の味がしますね。
jerylさんがすすめてくれた高菜チャーハン作って食べました!
ウマかったですよ~。チャーハンさいこー。
by ゆり (2008-03-29 11:53) 

りる

マクドナルトて(笑)
パクチー大好きです!どのくらい好きかというと、
種を買ってプランターで栽培しようかと思うくらいです。
チャーハン手際いいですねぇ。
パラパラっと美味しそうです!
by りる (2008-03-29 14:00) 

SAMEDI

ああ、パクチー増量でお願いしますm(__)m
ねー動画~、なんかすっごい普通でつまんなぁ~いぃぃ ̄^ ̄
今度、エプロンのお姉さんと一緒に作ってぇ♪
そして最後はダジャレおちで、しっかりシメましたね( ̄ー ̄)
by SAMEDI (2008-03-29 14:08) 

sakamono

あ、焼き網だ^^。鶏肉を串に刺して焼くだけで、おいしそうに見えるのが不思議です。「マクドナルト」は、しばらく意味が分かりませんでした^^;。と、こんなふうなコメントなのは、パクチーがちょっと苦手だからなのでした^^;。
by sakamono (2008-03-29 15:12) 

エル

タイ風チャーハン♪パラッと出来てますね!!
パクチー最高です!
フォーキットってどんなものが入ってるのかな?
パクチーたっぷりで美味しそうです。ライムを絞って
チリを乗せて食べてみてください!!爽やかで
チキンのうまみが引き立ちます。
by エル (2008-03-29 18:36) 

ナッツ

パクチー多めでお願いしまーす。
タイ料理ってイイですよね。
ご飯もの、甘くしてるお店が多いけど、
辛いのおいしそう。
あの調味料買ってみたい。
by ナッツ (2008-03-29 19:14) 

歩林

パクチーだ!パクチーだ!
テンションあがるなあ。
このチャーハンは必ず試してみます。
それにしてもパラパラで美味しそうに出来てますねえ。
by 歩林 (2008-03-29 20:44) 

えり

ぱくちー大好き♪いっぱいいれましょ~
チャーハンも美味しそうですが、私はフォーが大好きなので、フォーにぞっこんです☆
by えり (2008-03-29 22:21) 

お好み焼き屋のおばちゃん

最初から最後までジュ~っていってる動画がいいですね!(笑)
チャーハンは強火でパラパラ、これが基本ですよね!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-03-29 23:29) 

pon

ぱくち〜を除けば合格です。(笑)
ホントうまそうだし、ちょっとponもこういうのは
知らなかっただけにniceです。
by pon (2008-03-29 23:38) 

ローズマリー

タイ風チャーハン、パラパラの仕上がりで
すごくGooです。
ホントにお料理上手で羨ましい~~。
チャーハンって、簡単なようだけど、難しいですよね。


by ローズマリー (2008-03-29 23:45) 

うらなみ

タグ:カオ・パッ
でココに飛んで来る方は凄い。
by うらなみ (2008-03-30 09:03) 

たかぼん

家でタイ風チャーハン作るなんて凄いですね。

by たかぼん (2008-03-30 09:43) 

さちこ

うー、
食べたいい。。。
by さちこ (2008-03-30 17:32) 

unyo

にゃ~辛いのは苦手なのです(。-´ェ`-)シュンシュン
jerylさんは大人だにゃ~w
by unyo (2008-03-30 21:41) 

ごんたママ

パラパラで美味しそ~!
出張料理人してもらえませんかねぇ?
by ごんたママ (2008-03-30 23:18) 

haru

パクチーいっぱいでチャーハンもフォーもおいしそぉ~っ^^
パクチが加わるだけで、食卓が南国の香りに満たされますよねぇ~
あーっ タイかベトナムに行きたいっ!!!
by haru (2008-03-31 15:48) 

yuka

今夜は我が家もちゃーはんよん♡
もちろん師匠に教わったパラパラちゃーはん (´ω`人)

今度は軟骨の焼き鳥お願いします。
by yuka (2008-04-01 17:03) 

はにぃ

ぱくちーって リカちゃん人形の足の味しないー?

いや リカちゃん人形食ったことないけどw
by はにぃ (2008-04-02 00:52) 

メイプル

パクチーとナンプラーでばっちりタイの味ですね!
パラパラのチャーハンもフォーも本格的ですね。食べたい!!
あーベトナム行きたいな。
私は中国へ旅行に行ったときから「パクチー大好き」になりました。
皆に変態扱いされるけど、豆腐にパクチー、中華ドレッシングで口の中に爽やかが風が走ります。
by メイプル (2008-04-02 07:30) 

morizori

よくできてますねー。
おいしそうだし、写真の文字がアジアっぽくて気に入りました。
ナルト、こりゃ売れますぜ。
by morizori (2008-04-02 22:30) 

たろう

好き嫌いがほとんどないボクですが
パクチーが苦手なんです(^^;
・・・たべれなくはないですが、、、(・_・;
by たろう (2008-04-03 06:21) 

のりりん

なんとパクチー祭り!
こんな祭りなら毎日でも開催しててほしいです!
ごはんがぱらっとしてておいしそー
by のりりん (2008-04-03 23:55) 

jeryl

皆様こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます!

>はにぃさん
すげー。ちょうど1時間後にコメント。
チャーハン3分はかかりすぎかな。
もうちょっと手際よく作りたい。

>さえさん
お。息子ちゃん、料理好きになるのでは?
もうかなりパラパラはマスターしたかも♪

>うらなみさん
もちろんノンブラーでもあり、
しかしノンブラーでなかったりもするな、うん。
Ψ(`∀´)Ψどこがじゃー

>ゆりさん
朝天辣椒、分量分をとっておくのを忘れてしまい、
慌ててフタを開けて入れたのでした(笑)。
ナンプラーはクセがありますね。
僕も以前苦手でしたが、だんだん慣れてきました。
パクチーと一緒に使うと良い感じです。
おー。高菜チャーハン、美味いですよね♪

>りるさん
お。家で栽培できるんですね♪
スーパーでもたまにしか売ってないので
僕も挑戦してみようかな。
パセリとか紫蘇も常時家にあったらいいなぁ。

>SAMEDIさん
昨日、また買って来たので増量サービスしよう。
しかも1パック取ったと思ったら2パックだったし(笑)。
マクドナルトバーガー、販売したらいいのになー。

>sakamonoさん
煙ボウボウになってしまうのが欠点ですが、
焼き網で焼くとホント美味しいですよね♪
先日、砂肝も串焼きしてみました。

>エルさん
フォーキットは、麺とスープの素だけです(笑)。
そっか、ライムを忘れてました。
そしてもうちょっと辛くしたかったなぁ。

>ナッツさん
僕が以前よく行っていたタイ料理屋さんは
どのメニューもすごく辛くてヒィヒィでした。
でもアレが気持ちイイんですよねー。

>歩林さん
また歩林さんのツボを刺激してしまった(笑)。
いつも行くスーパーではなかなか出ないので
売ってたらまた是非やってみたいです。

>えりさん
フォー、美味いですよね。
カルディに行くと色んなフォーキットが売ってるので
迷ってしまいます。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ホント、チャーハンは火力が大事だなーと思いました。
業務用のコンロで作るのが一番美味しいんでしょうねぇ。

>ponさん
パクチー苦手ならセロリでも雰囲気は味わえます♪
香草の香りって大好きなんです。

>ローズマリーさん
チャーハンはかなりの回数作ってるので
やっとパラパラ感が思い通りに出来るようになりました。
火力を強くするのでかなり熱いんですけどねぇ。

>うらなみさん
たしかに…。
さすがに検索ワードでもおらんかったわ。

>たかぼんさん
パクチーがあればお手軽に出来ちゃいますよ~♪

>さちこさん
ふふふ~。
簡単なので是非作ってみよう。

>unyoさん
お店に行くともっと辛いですもんねぇ。
家で作れば辛いのを入れなければ、マイルドタイ風チャーハンになりますよ。

>ごんたママさん
あー、ごんたママさんにもウチに出張してもらいたいですよー。
あの「おうちごはん」はすごい。

>haruさん
いいですよねー、あの香り。
ハマるとハマるんですよね。
僕もタイかベトナム行ってみたいなー。

>yukaさん
おお。パラパラ炒飯、うまくできたかな?
焼き鳥、作ったよ~。

>はにぃさん
>いや リカちゃん人形食ったことないけどw
オレもリカちゃん、食ったことないけど…w

>メイプルさん
僕は日本のタイ料理屋さんで初めてパクチーを経験しましたが
全然抵抗なかったんですよねぇ。
僕も、新しいパクチーはかなり爽やかな香りだと思ってます。

>morizoriさん
写真の文字、分かってくれて嬉しいです。
このガタガタ加減が「っぽい」でしょ?
ナルト、マックが商品化しないかな(笑)。

>たろうさん
確かにかなりクセがありますよねー。
でもハマるとハマるんですよぉ。

>のりりんさん
おー。パクチー好きでしたかー。
また買ってきてしまったので、
祭りは延長かも??
by jeryl (2008-04-04 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。