SSブログ

ホタテ貝のガーリッククリーム煮 [料理2]

とある居酒屋のメニューを参考に。
『強引クッキン中級編』第25回。


作り方はカンタンです。

ホタテ貝を、みじん切りのニンニクと一緒に炒めて、
ホワイトソースに放り込んで出来上がり♪
今回は、ホワイトオムライスの時に余って冷凍しておいたホワイトソースを使用。


ab.jpg
まずはこんな仕上がり。
でもスプーンで探ると…


aaa.jpg
ホタテ登場~。
アツアツをトゥルっと食べます。

コレ美味いなー。美味すぎるなー。

(。>д<)ノ オカワリ!


ac.jpg
オカワリは、パルミジャーノレッジャーノチーズをたっぷりかけてチンしました。
コチラも当然美味。

当初、「10秒おつまみ」のコーナーでご紹介しようと思ったんですが、
あまりにも美味すぎたのでメイン記事に昇格~。

★★★★★
(満点)



■10秒おつまみ

aa.jpg
「ウィンナーのバターソテー」
ウィンナーをバターで炒めただけです。
軽く炒めたキャベツも添えて。
なんだか和民みたいでしょ?(笑)

おまけ。
aa.jpg
タコさん・カニさん。(笑)



■バイシクルメン

いよいよ温かくなってきて、やっとシーズンインです。

aa.jpg

タイヤも新しいのに履き替えて、まずはトーキョーシティの海を見に行きました。
休養明けにも関わらず90キロ近く走ったので、オケツが痛いです。



■今日のYou Tube

初期ジャミを聴いて元気になろう。


The Kids / Jamiroquai


The Return of the Space Cowboy

The Return of the Space Cowboy

  • アーティスト: Jamiroquai
  • 出版社/メーカー: Ss2
  • 発売日: 2001/12/10
  • メディア: CD



Black Capricorn Day / Jamiroquai


Synkronized

Synkronized

  • アーティスト: Jamiroquai
  • 出版社/メーカー: Work
  • 発売日: 1999/06/08
  • メディア: CD


nice!(28)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 27

はにぃ

あぁー もぉー 一番乗りー il||li _| ̄|○ il||li
深夜にupする キミの記事に
深夜徘徊ニンプゥは つい 引き寄せられてしまうのです。。。

次はカキでもやってみたいねぇ。

せんせー
ひつじさんもつくってぇー。
by はにぃ (2008-03-25 04:06) 

たろう

これもいいおつまみになりそうですね~ヽ(´▽`)/
タコさん、カニさんは永遠のアイドルです(^^)v
by たろう (2008-03-25 07:28) 

sakamono

ただのクリーム煮ではなく、ガーリッククリームというトコがポイントでしょうか。余ったモノを冷凍しておいてまた使う、という工夫もnice!です^^。10秒おつまみも、10秒とは言え凝ってますねぇ。
by sakamono (2008-03-25 07:44) 

sunny

jamiで元気♡
by sunny (2008-03-25 09:13) 

capek

余ったホワイトソースの活用...素晴らしい。

たこさんウインナーの足がやけに多くてほほえましいです^^。

ジャミすごく好きなので、嬉しいです。

by capek (2008-03-25 10:28) 

ナッツ

おいしそう!
炒めてドボンと、イイですね♪作ってみたいです。
タコさんカニさん、スゴイ☆可愛いです。
by ナッツ (2008-03-25 13:15) 

SAMEDI

記事中央に謎の生物が…(爆)
熱心に切り込みを入れているjerylさんの姿を想像して和みました。
おつまみのウインナーは油で炒めて塩、こしょうしてお醤油をジュっと焦がしたやつに、マヨネーズをつけて食べるのが子供の頃からのお気に入りです。
ビールにサイコーなんだよなー、これが。
by SAMEDI (2008-03-25 14:36) 

お好み焼き屋のおばちゃん

子供ができたらお弁当はおまかせですね!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-03-25 15:44) 

さえ

ん~、たまらん、ビール! いや、白ワインかな? ^^
by さえ (2008-03-25 16:24) 

粉

ガーリッククリーム、風邪に効きそうですね~。
風邪っぽいのでマネしてみます!
by 粉 (2008-03-25 18:52) 

ふぁーな

美味しそう・・・絶対お酒が進む!!!
by ふぁーな (2008-03-25 21:01) 

ゆり

大の大人が、しかも男性が、
もくもくとウインナーにタコさんの切り込みを入れている姿・・・
いいですねえ。萌えますねえ。
手前のタコ、ねじりハチマキしてるように見えます。
わたしは塩こしょうを軽くしたあと、ケチャップで炒める、
おこさま仕様のウインナーが一番好きです~。
by ゆり (2008-03-25 21:12) 

haru

カンタンなのにおいしそーっ♪

この前美容院でゴシップ雑誌読んでたら「ジャミ、ゲキ太り!」
って記事がでてましたぁっ 
アメリカ人の芸能レポーターみたいな女史が
「太っていたらジャミぢゃない!ビジュアル込みでジャミ!」
と熱弁していて笑った(!)
by haru (2008-03-25 21:22) 

pon

おまそうだ。
ホワイトソースがたまらん。
あ〜せめて臭いくらい嗅いでみたい。(笑)
by pon (2008-03-25 22:43) 

りる

あうあう言っちゃいますよもう!
ホタテが美味しそうすぎます!
タコさん(笑)脚が長くてかっこいいです!
by りる (2008-03-25 23:47) 

unyo

かんたん!おいしい!料理はミラクル~☆
by unyo (2008-03-26 08:35) 

ときじろう

ほたてにガーリック、そしてホワイトソース♪
三位一体。
あぁー、これ絶対美味しいもんねぇ〜。
ゴクリ。
by ときじろう (2008-03-26 21:31) 

うらなみ

ひよこさんウィンナーまだぁ?
by うらなみ (2008-03-26 22:35) 

まみこ

あらあら、ホタテさんこんにちわ♪
タコさんもカニさんも、うっひょっひょ~(笑)
by まみこ (2008-03-27 21:13) 

ごんたママ

ホタテのガーリッククリーム煮、ご飯にのせて
ちょっと焦げ目をつけてドリア風に食べてみたいです。
ウィンナーのたこさん&カニさん、なんかなつかしー♪
by ごんたママ (2008-03-27 23:02) 

morizori

真っ白の中にまさかガーリックがいるとは~。
軽い雰囲気でがっつり力が出そうですねっ。
そろそろシーズンですね♪ オケツさんお大事に~。
by morizori (2008-03-28 08:34) 

エル

ホタテの大きさに感動です!
ただのクリームではなくガーリック入り
なのが憎い^^

私もJamiroquai大好きです♪

by エル (2008-03-28 10:31) 

TOMO

タコさんが私より
遥かに上手です。
うらやましい。
by TOMO (2008-03-28 15:15) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
すげーなー。
深夜にアップしても予約投稿で昼間にアップしても一番だー。
そうそう、ホントは牡蠣の季節にやってみたかったんだ。
ひつじさん作ったらさすがに引くだろ(笑)

>たろうさん
ガーリックの香りがビール欲をかきたてますよ♪
タコさん、たろうさんもよく作ってますよねー。

>sakamonoさん
ガーリックを入れると一気におつまみになる気がします。
最近、ホワイトソースは色々応用できると分かったので
少し多めに作っておいて冷凍しようかなーと思ってます。

>sunnyさん
よかった♪

>capekさん
ホワイトソース、色々使えそうなので楽しんでます。
たこさんウィンナーはお遊びで作りました(笑)。
楽しんでもらえて光栄です♪

>ナッツさん
本当は牡蠣でやりたかったんですが、シーズンオフなので…。
カニさんって実は知らなかったんですよ。
あるページに作り方が載っていたので♪

>SAMEDIさん
地球外生命体ウィンナーだな(笑)。
醤油&マヨネーズ、絶対作る!
先日、赤ウィンナー買って来た♪

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
変わり種ウィンナーをたくさんマスターしよう♪

>さえさん
いや、ビール→白ワインだな(笑)

>粉さん
僕も風邪気味のときはニンニク系を食べます。
お大事に~。

>ふぁーなさん
すすんじゃうんだなー、コレが。
ニンニクの香り、最高です♪

>ゆりさん
ケチャップで炒めるっていいですね。
あと粒マスタードのみでも美味しいですね。
タコさんウィンナー、作るの楽しかったです♪

>haruさん
JK、太っちゃったんですかー。
ファッションリーダーだったんだけどなぁ。
ブリティッシュなお洒落さんで好き。

>ponさん
香りはすごくいいですよー。
ニンニクと貝類ってすごく合いますよね♪

>りるさん
あうあうあう~。
ホタテはヒモ付きがウマイです。
タコさん、今度はもっと足長にしてみようかな(笑)。

>unyoさん
ミラクル!
やってみたらすごく美味しかった、って嬉しいんですよね。

>ときじろうさん
この組み合せ、初めてやりましたが最高でした!
北海道の美味しいホタテで是非やってみてね。
牡蠣でもやりたいなぁ。

>うらなみさん
ひよこは結構難しそうなのだ。
チョオ萌えだけどな。

>まみこさん
あらあらこんにちは(笑)。
まさかホワイトシチューにホタテが入ってるとは思いますまい。

>ごんたママさん
いいっすねー。ドリア風。
また新しいメニューに進化ですね。
カニさん、僕は今回初めて知ったんですよ。

>morizoriさん
貝とガーリックってすごく合うんですよねー。
ホワイトソースさえあれば、カンタンに出来ちゃうのもイイです。
morizoriさんも乗ってますかー?

>エルさん
ガーリックの香りが食欲とビール欲をかき立てます♪
ホタテはひも付きなので大きく見えるのかも。
ジャミは心地よいですよねー。

>TOMOさん
え。そうですか?
かなり楽しんで作っちゃいました。笑えました。
by jeryl (2008-03-29 03:10) 

さちこ

たこさん、ちゃんと足が8本だー
by さちこ (2008-03-30 17:34) 

yuka

ホタテとクリームソース♡
間違いないね!

おけつお大事に・・・・(笑´ω`)
by yuka (2008-04-01 16:59) 

jeryl

>さちこさん
お。8本?
気付かなかったー(笑)。

>yukaさん
貝類とクリームソース、合い過ぎ♪
オケツはやっと慣れてきた。
by jeryl (2008-04-04 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。