SSブログ

セロリとベーコンのスパゲティ [料理2]

セロリストさん登場。
『強引クッキン中級編』第24回。


フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニク&唐辛子をロースト。
オイルに香りがついたかな、と思ったらセロリとベーコン投入
茹で上がったパスタを入れたら、コンソメと塩で味付け。
最後にお好みでオリーブオイルを軽~くまわす。

動画見たほうが早いね。



ベーコンが1個外へ吹っ飛んだ瞬間を見逃すなっ。

お皿に盛ったら、さらにセロリの葉を散らすというドSっぷりも遺憾なく発揮。
(でも隠れMちゃん。どっちやねん。)
仕上げにブラックペパーで軽く香り付け。

出来た!


sepa2.jpg

チョオ良い香り♪

うまっ。

ニンニクとセロリって、香りの相性がすごくいいと思います。
ビールに白ワインに、すごく合うパスタですよ。
オイル系パスタ大好き。
でも近いうちクリーム系に挑戦。

★★★★★
(満点)



■10秒おつまみ

ba.jpg
「かぼちゃチップス」

カボチです。
かぼちゃは甘くてポクポクしてて、ちょっと苦手な部類に入る食材。
でも、油で揚げて塩でキュっと食べると美味しい。

均等な厚さにに切れてないので、
カリッとしてる部分とホクホクしてる部分があるけど、許して。



■ドクショメン

模倣犯1 (新潮文庫)

模倣犯1 (新潮文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/11/26
  • メディア: 文庫


やっと読み終えました。
三部構成。全5巻。2,500ページにも及ぶ大作。

読んでる途中、何度も心臓がバクバクなるミステリーです。
かなり面白かった。
様々な視点・時点から展開されるストーリー。
そしてそれらが読みながら頭の中で、カチャッ、カチャッっと繋がっていくのが楽しい。
宮部みゆき氏の作品は初めて読みました。
次は何読もうかな。オススメはありますか?



■今日のYou Tube

femaleアーティスト特集。

Steve McQueen / Sheryl Crow


C'mon, C'mon

C'mon, C'mon

  • アーティスト: Sheryl Crow
  • 出版社/メーカー: Interscope
  • 発売日: 2002/04/16
  • メディア: CD



21 Things I Want In A Lover / Alanis Morissette


Under Rug Swept

Under Rug Swept

  • アーティスト: Alanis Morissette
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2002/11/11
  • メディア: DVD Audio


Taffy / Lisa Loeb (ちょっとvol上げてね)


Tails

Tails

  • アーティスト: Lisa Loeb
  • 出版社/メーカー: Geffen
  • 発売日: 1995/09/26
  • メディア: CD


ジョシがギター持つ姿は格好いい。


nice!(29)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 26

はにぃ

またまた いちばーん ┌(_Д_┌ )┐
ちゅか 立派なストーカーだよね。。。。。
セロリの生葉攻撃 いやん♡
はにぃのは仕上げにちょっと炒めてね♡

「模倣犯」、映画がだいぶ「あれぇ?」だったのがすごく残念。
はにぃは宮部作品は「レベル7」が好きかな。
by はにぃ (2008-03-19 13:45) 

haru

セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・|||(-_-;)|||
by haru (2008-03-19 15:35) 

水無月

ちょっとぉ~!お料理番組みたいじゃないですか~^^
繊細かつ大胆でステキ。
茹で上がったパスタを入れる瞬間が、毎回すごく好きなんです。
宮部さん、一時期すっごくハマっていました。
おすすめは「火車」かなぁ。

by 水無月 (2008-03-19 19:37) 

さえ

なになに、オイル、ニンニク、唐辛子、セロリ、ベーコン・・・
どれもビールと合う系じゃん、これは間違いないね(笑)
シェリルもアラニスも昔独身時代によく聞いてた、なつかすぃ~(;;)
なんか、かったる~い感じとかヒステリックなのとか男の裏声とか意外と好き。
なにかオススメあったら教えて~? ^^

by さえ (2008-03-19 20:59) 

りる

わーい♪おつまみパスタだ!
セロリ大好き♪シンプルイズベストってやつですね。
チップスシリーズも楽しみにしてます。
レンコン、かぼちゃ、次は何だろう?

by りる (2008-03-19 21:14) 

お好み焼き屋のおばちゃん

相変わらず、手際いいですね!チップスでおすすめは・・・クワイ、
ちょっと、マニアックですが・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-03-19 23:11) 

ゆり

吹っ飛んだ(笑)。
一度目じゃ分からなくて、二度見ました。
わたしも苦手部類のかぼちゃ、こうするともりもり食べられそうですねえ!
薄く切るのが大変そうですけど。
かぼちゃチップス・・・「カボチ」・・・
「かぼチッス」ではどうでしょう?
by ゆり (2008-03-19 23:27) 

morizori

ニンニクセロベー、、いつかやってみます。もちろんワインもつけて♪
アラニスもカッコイイ。。聴き入りました。
by morizori (2008-03-20 08:39) 

うらなみ

。。。ベーコンが吹っ飛ぶとこわかんなぃ。
3回も見たのにぃぃぃщ(゚Д゚щ)
by うらなみ (2008-03-20 11:04) 

sakamono

セロリをパスタに入れるとは、思いもよりませんでした。動画の、調味料を入れるシーンを見ていて「そうそう、このくらいの量を入れていいんだよなぁ」とミョウに納得してしまいました。自分が作る時は、いつも入れなさ過ぎて薄味になってしまい、後から塩を振ったりするコトが多いのです^^;。
by sakamono (2008-03-20 11:11) 

たろう

美味しそう~♪
ボクは最近、料理しなくなってしまいました、、、
でも、動画見てると作りたくなりますね^^

P.S.
リブさんの記事へコメントありがとうございました。
辛かったですが、いつまでも悲しんでいられないので頑張ります!
by たろう (2008-03-20 11:34) 

ナッツ

セロリとベーコンのペペロンチーノかな?
にんにくと唐辛子の塩味パスタ、おいしいですよね。
葉っぱと粗挽きこしょうもイイですね。
私、これゴーヤで作ってみたいな。
by ナッツ (2008-03-20 17:57) 

zelkova

セロリとベーコンでスパゲティ、美味しそうな感じ。
さっぱり系のビールにあいそうですね。
by zelkova (2008-03-20 20:51) 

SAMEDI

ああ、フライパンに入る前に落ちちゃったのね。
ワタシ的にはどんな料理でもターナーの使い方jerylさんのクセ(?)がでていて面白い♪あ、またあの感じで使ってる、みたいな^^
ベーコンを先にじっくり炒めて旨みを出してもいいと思うよ。
by SAMEDI (2008-03-20 20:53) 

ふぁーな

ワタシもオイル系パスタ、大好き。 最近のお気に入りは、ちりめんとキャベツのパスタ。 にんにく&鷹の爪とちりめんをオリーブオイルで低温から炒めて、パスタとキャベツをいためる、っての。 美味しいので、お気に入り。

セロリも大好きなので、今度試してみます♪ あ、ベーコンが落ちるところも見ましたよ~!!
by ふぁーな (2008-03-20 22:29) 

STELLA

おいしそ~!セロリの食感がよさそう。
宮部みゆきの作品では「レベル7」と「火車」がおすすめです。
「模倣犯」読んでないです。まだ。日本にいる間に買おうかしら。

by STELLA (2008-03-20 23:13) 

はにぃ

なみっこ。
19秒のところだ 19秒。
by はにぃ (2008-03-20 23:39) 

粉

ベーコン飛び出した!(笑)
セロリ苦手なのですが、すごくおいしそうに
見えます~。
by 粉 (2008-03-21 11:38) 

うらなみ

やっとわかったーーー。
なんだよー。切るだけ切って、炒める前に吹っ飛んだのか。
ベーコンゴコロもてあそぶなんて、いけずぅだな。
じぇりるくん、とんでもねーダンシだな。(* ̄m ̄)

で。ちゃんと責任とって、拾って食べたのか?ベーコンちゅわん。
by うらなみ (2008-03-21 14:57) 

TOMO

旦那があまりセロリ好きじゃないから
この方法で作ってみようかな。
上記のSTELLAさんと同じく
「レベル7」と「火車」はオススメ。
宮部さんは初期のほうが好きだなぁ。
by TOMO (2008-03-22 12:37) 

capek

ベーコンもセロリと一緒だとサッパリしそうですね。
休日のランチに食べたいです。

白ワインとも合いそうですね。

宮部みゆきさんの「火車」と「理由」は面白かったな。
古めのだと「長い長い殺人」もおもしろいですよ。


by capek (2008-03-22 17:25) 

寅次郎

いまさらなんですが、、、
プロフの写真は ロビタ だったんですね。
久々に火の鳥を読んでいたら出てきました。
by 寅次郎 (2008-03-22 22:18) 

まみこ

セロリスト・・・じゃないので、ちょっとM発揮かも(笑)
ベーコンが外に飛んだの、見逃したのでもう一回見てみようか(笑)

「模倣犯」本当これだけ長いのに面白く読めるって名作ですよね。
映画より原作がおもしろいですわ。
by まみこ (2008-03-23 11:25) 

yuka

王子 許せ。
セロリは苦手じゃ (m´・ω・`)m
でも・・・これなら食べてみたい気もする。

今は東野圭吾氏 【殺人の門】を読んでます。
すっげー分厚い本。
でも東野ワールド大好きだから 引き込まれてます(o・ω・)♪
by yuka (2008-03-24 15:15) 

ローズマリー

パスタ大好きな私には、たまりません・・・。
クリーミー系や、トマト味もいいけど、
シンプルな食材に、塩味もいいですよね。
でも、パスタって、シンプルなほど、味付けが難しいというけど、
セロリのサクサク感とベーコンの塩味が上手にマッチングしそう。

by ローズマリー (2008-03-24 23:08) 

jeryl

みなさまこんばんゎ。
コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
イチバン、3連チャンだぞ~。┌(_Д_┌ )┐
|ω・) なんか見られてる気が…。
そっか、中居君の映画観てみようと思ってたけど。

>haruさん
あ~。苦手でしたねぇ。
(。>д<)ノ シツレイ

>水無月さん
ばふぅ、って入れるアノ瞬間ですね。
茹で汁も少し加えたいので、僕はあまり湯切りしません。
宮部作品のオススメ、ありがとうございます~♪

>さえさん
うんうん。間違いない組み合せ♪
是非ドライと一緒に~。
お、なるほど。また色々You Tubeでご紹介しますねー。

>りるさん
おつまみパスタ、いい言葉ですねぇ。
何人かで取り分けて、お酒と一緒に。というスタイルもアリですね。
チップス、次は何にしようかな。ネタ切れかも(笑)。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
お。クワイ、初耳でした。
調べたら、広島が主な産地なんですねぇ。
ちょっと探してみよう。

>ゆりさん
かぼチッス、うまいッス。
最近作ったのですが、天ぷらもイケます。
塩で食べると甘ったるくないのでパクパク食べられますよ。

>morizoriさん
NCB、お酒にバッチリですよ♪
ヒエヒエの白ワインと是非~。
アラニスモリセットはロックな感じで大好きです。

>うらなみさん
3回も見て、もう作り方丸暗記しちゃったのでは?(笑)

>sakamonoさん
味見は細かくするようにはしています。
薄いぶんにはあとから濃くできるので
徐々に入れてくのが良いのかなーと思います。

>たろうさん
動画見てサクサクーっと作れちゃうお手軽さなので
是非是非!

>ナッツさん
そうそう、ペペロンチーノベースですね。
葉と黒胡椒は彩りも兼ねて♪
お、ゴーヤってまだ使ったこと無いんですよ。いいかも。

>zelkovaさん
ビールゴクゴク飲んで、モリモリ食べる、
そんなパスタです♪

>SAMEDIさん
そっか。みんなあおる時どうやるんだろ?
あまり注意して見てないなぁ。
ベーコンを先に炒めて旨みを出す、やってみよう。

>ふぁーなさん
お♪ちりめんも合いそうですね。
ちょっと和風チックになるのかな?
醤油を少し足してみても美味しそう。

>STELLAさん
セロリを噛んだ瞬間、ファっと香りが広がってイイですよ♪
宮部作品のオススメ、ありがとうございます。
うん、模倣犯。是非是非♪

>粉さん
飛び出した!
セロリ、香りがいいなーと思えるようになれば
すごく美味しいですよ。

>うらなみさん
拾ったぞ。
絶対捨てたりしないのだ。
ってかベーコンゴコロって何だよ(笑)。

>TOMOさん
「葉っぱ乗せ」は苦手な人にとってはキョーレツなので(笑)、
まずは細かく切ってコッソリ混ぜるというのはどうでしょう。
宮部さんのオススメ、ありがとうございます。
この2作品は人気ですねぇ。

>capekさん
サッパリコッテリですね。
シャクっというセロリの食感もイイです♪
白ワインとオイル系パスタってすごく合うと思います。
宮部みゆきさんのお勧め、参考になります。ありがとう。

>寅次郎さん
僕も久々に読みたくなってきました。
「未来」の所って結構好きなんです。

>まみこさん
おぉ。M発揮(゚∀゚)
模倣犯、映画よりも原作なんですね。
原作が凄すぎて映画にするの難しかったんでしょうねぇ。

>yukaさん
コレ食べて克服しようぜ~。
香り系の食材って楽しいよ♪
お。東野氏も人気ですよね。

>ローズマリーさん
シンプルだけど旨みが出ていて美味しかったです。
コンソメかなぁ。オリーブオイルも味に貢献してる気がします。
本当はタマネギを少し入れたかったんだけど、切らしていて…。
by jeryl (2008-03-25 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。