SSブログ

ホワイトオムライス [料理2]

お子ちゃまメニュー♪
『強引クッキン中級編』第23回


たまにはお子ちゃまプレイもいいかなみたいな?

工程は割と多めです。

ニンタマピーと鶏肉でチキンライスを作り、
玉子でくるむ。
↑2行で書きましたが、くるむのはなかなか大変です。

別の鍋で、バター・小麦粉・牛乳でホワイトソースを作ります。
小麦粉も牛乳も、すこーしずつ入れていくとダマにならず上手く出来る、
ということを最近学習しました。
塩コショウ、コンソメを少し入れて、玉ねぎスライスと一緒に少し煮込んでおきます。

先ほどのオムライスにかけて完成!
さぁ、できまちたよー。


aab.jpg

ホワイトソースバージョンもなかなか見映えが良いですね。


ab.jpg
赤・白・黄色♪

いただきまーす。




おぉ…。
期待を決して裏切らない味♪
うますぎ。

ホワイトソース、ちょっとかけ過ぎたかなと思いましたが、
このくらいで全然OKでした。
むしろ、ホワイトシチューに完全に埋まったオムライスもいいかな、なんて思いました。


★★★★★
(満点)



■10秒おつまみ

aa.jpg
「レンコンチップス」

レンコンを薄く切って、油で揚げただけです。
コンソメパウダーをかけて食べました

コレが美味い。
カレー塩で食べても美味しいよ。



■今日のYou Tube

週末の夜、こんな曲はどうでしょう。

Killing Me Softly / Roberta Flack


温かい声です。
エレピの音も良いです。


Killing Me Softly

Killing Me Softly

  • アーティスト: Roberta Flack
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1995/10/24
  • メディア: CD


nice!(27)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 28

はにぃ

じぇりるせんせぇー
はにぃ また いちばんだったよーーーーーーぅ ヾ(@°▽°@)ノわらわら

オトコの一人暮らしで ホワイトソースを一からつくる・・・・・
あり得ねぇな! > щ(゚Д゚щ)
by はにぃ (2008-03-14 07:07) 

sakamono

2行で書いてあるけど、オムライスを作るのって結構手間だと思います。自分だったら、そこで満足して食べてしまうでしょう。オムライスって作ったコトはないですが^^;。ひと手間かかって、おいしさもひとしおでしょう^^。
by sakamono (2008-03-14 07:21) 

まみこ

その2行に、ただならぬドラマがあることを
私は知ってますから!!(笑)
ホワイトソース、一から作るなんてすごい☆
by まみこ (2008-03-14 07:36) 

ちょんまげ侍金四郎

オムライスもさることながら、ロバータ・フラックも最高ですね
Killing me Softly. 英語ダメな私的に「優しく歌って」のほうが好きです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-03-14 08:54) 

STELLA

オムライスだけどホワイトソースでちょっぴりオトナの味に仕上がってますね。
れんこん!これは日本じゃないと食べられませんな!
フッフッフ。わたくし明日日本に里帰りしま〜す☆
何食べようかな〜(笑)
by STELLA (2008-03-14 08:57) 

うらなみ

はーーーーぃヽ( ´ー`)ノワラワラ

コレ、外メシかと思ってたー。自分ちだったのね。
ならやっぱし旗が悔やまれるなぁーー。
次回、まゆげねこの旗作っておくっちゃるかww
しかし朝から動画でふいたぞ。コントだな。
画面に向かって「あーん」しそうだ。。。
by うらなみ (2008-03-14 09:38) 

さえ

私だったら巻かないで乗っける。だって手抜きが好きだから♪ (^-^ゞゞ
Killing Me Softlyってこんな人が歌ってたんだぁ・・・ステキな歌声だよね。
by さえ (2008-03-14 10:07) 

morizori

お上品な仕上がりですね~。
動画に口をぱーく、ぱーく・・・してたかもです。

by morizori (2008-03-14 10:47) 

ナッツ

作ってますねホワイトソース。
オムライスにかけましたか!なんとファンシーな♪
シチューに溺れるオムライス…てなんかロマンですね。
by ナッツ (2008-03-14 14:25) 

はにぃ

>なみっこに横レス
テーブルクロス(?)がギザギザの紺色だべ?
コレ 家メシだ。

はにぃ@ストーカーщ(゚Д゚щ)
by はにぃ (2008-03-14 15:28) 

TOMO

娘に作ってあげよっと。
by TOMO (2008-03-14 15:40) 

エル

忘れてました!オムライス×ホワイトソース!!
う~んトロトロ卵のオムライスが食べたい。。

レンコンチップスよく作りました。
パリッとした食感が大好きです。

by エル (2008-03-14 15:40) 

うらなみ

。。。なるほど(* ̄m ̄)
あ。そーいえばお子ちゃまプレイにツッコミ忘れてたぞ。

   バブゥー♡アタチにもオムライチュ
         食べさせてほちぃでチューゥ(´ε`@)

あれ?赤ちゃんプレイになっちったw
by うらなみ (2008-03-14 16:14) 

えり

ホワイトソースから作るところが素敵♪
でもホワイトソースは自分で作るのが一番美味しいですよね。
優しいお味そう…♪

by えり (2008-03-14 22:19) 

ごんたママ

綺麗な形のオムライスですね~♪
クリーミーなホワイトソースを見てたら、思わず口が開いてました・・。
by ごんたママ (2008-03-14 22:45) 

ローズマリー

ホワイトソースのオムライス、いいでちゅね!
ケチャップが定番だけど、すごく美味しそう。
ホワイトソースって、気をつけないと、すぐに、ダマダマに
なってしうから、難しいですよね。
今度、私もチャレンジしてみようっと!
by ローズマリー (2008-03-14 23:21) 

ふぁーな

ご無沙汰です。
相変わらず美味しそうですね・・・。 自家製のホワイトソースだなんて・・・いいだんなさんになれますよ!!
by ふぁーな (2008-03-15 00:50) 

さちこ

口あーん、ってしちゃいましたー
いじわる~(>_<)
うまそー
by さちこ (2008-03-15 12:16) 

haru

オムライスにホワイトソースっておはるにとっては
大人メニューっΣ(゚△゚;) 
ほんとのお子ちゃまはケチャップに旗!ですよっ
旗立ててぇ~っパパッ 笑
by haru (2008-03-15 13:10) 

TOSHIE

ええぇっ、男の一人暮らしなの・・・やっぱり〜!?
ホワイトソースは確かに作ると簡単だし安いし、でも一人暮らしだったら缶詰買っちゃうかも、ですよね〜。すごい、としか言いようがないわ。
ていうか、おいしそうです〜!オムライス、とてもキレイに出来ていて感動しました。しかも動画が・・・食べた気にならないよー。食べたくなっちゃったんですけど!
by TOSHIE (2008-03-15 21:47) 

ゆり

「あーん」の部分の繰り返し動画に、
笑ってふきだして、鼻水が出ました。

わたしだったら、ブログ用に写真撮ったあと、
だばーっとホワイトソースを埋まるまで足して食べます(笑)。
それにしても、ごはんをたまごで包めるのは尊敬。
by ゆり (2008-03-15 22:56) 

メイプル

ホワイトソース綺麗にできてますね!
ダマにならないように細かく混ぜるのって大変ですよね。
チキンライスもいい感じ。
by メイプル (2008-03-16 02:34) 

水無月

ここは洋食屋さん?
きれいな仕上がり!
そしておいしそうー!!

by 水無月 (2008-03-16 13:30) 

お好み焼き屋のおばちゃん

復帰しました。また遊びに来てください!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-03-16 15:48) 

unyo

わぉ~ホワイト!
よく考えたらチキンライスにホワイトソースってドリアの組み合わせですよね。
ってことはチーズinオムライスでもおいしそう( *´艸`)
うちの娘も喜びそうなメニューなのでパクりますw
但しソースは市販Σ(ノ∀`*)ペチッ
by unyo (2008-03-17 02:11) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
≡≡≡(ノ´▽`)ノ いちばん。
なんか「っぽい」なー。足はえーしな(笑)。
ホワイトソース、材料簡単だし、もう定番になりつつあるぞ♪

>sakamonoさん
くるむ時はかなり「気合」でやってます。
勢いというか…(笑)。
好きなメニューだけに、簡単にキレイに作れるようになりたいんですよねー。

>まみこさん
ふふ。オムライス、登場回数多いですもんね。
ドラマチックオムライス♪
ホワイトソース、もうちょっとで掴めそうです。

>ちょんまげ侍金四郎さん
結構秀逸な邦題ですよね。
原題も「kill」を使うことでドキドキ感があります。

>STELLAさん
お♪STELLAさんにとってはホワイトソースはオトナ風味?
おー。里帰り。おかえりなさい~。
さぁ。食い倒れかな?(笑)

>うらなみさん
外メシと思われて光栄だ♪
今度は旗立ててキューンなろう。
まゆげねこの旗??

>さえさん
乗っけるバージョンも美味いよね。
トロトロ感を味わうなら乗っけるタイプかも。

>morizoriさん
ふふ。無意識にぱーく、ぱーく。
可愛過ぎです(笑)。

>ナッツさん
ナッツさんの方式も参考に、
ホワイトソース、だんだん上手く出来るようになってきましたよ♪
シチューの中からオムライス、って素敵じゃないですか?

>はにぃさん
よく見ちょるな。
今度ツルツルのランチョンマット買って来てやるー。

>TOMOさん
喜ぶこと間違いなし!
旗も忘れずに。ゼリーもね♪

>エルさん
トロトロ加減は時間勝負なんですよね。
ちょっと油断すると固まっちゃう。
レンコン、もっと薄く切ってパリっとさせたいです。

>うらなみさん
それ完全に赤ちゃんプレイだからー。

>えりさん
ホワイトソース、だんだんコツが分かってきましたョ。
チキンライスとホワイトソースが絡まった感じは
とてもホッとします♪

>ごんたママさん
このタイプのオムライスは、ラップで形を微調整します♪
ホワイトソース、今回はかなりクリーミィにできました。

>ローズマリーさん
おいちーでしゅよ。
手間が1つ増えますが、美味しいのでOKです。
ホワイトソースは少しずーつ作っていくと成功するみたいですよ。

>ふぁーなさん
ホワイトソースは、小麦粉とバターと牛乳という
冷蔵庫にいつもある材料なのでお気軽に作れます♪
だんだん上手く出来るようになりました。

>さちこさん
いじわる~
と言われるともっとじらしたくなります(笑)。

>haruさん
Σ(゜△゜;) オトナメニューでしたか(笑)。
あー確かにケチャップの方が懐かしい感があるかもですね。
旗、今度はぷすぷす刺してみよう。

>TOSHIEさん
缶詰もルウも未経験です~。
何でもイチから作ってみたくなるんですよ。
そうすれば手を抜くときは自信を持って抜けるし(笑)。
ふふ。拷問的動画でしたー(笑)

>ゆりさん
うんうん。ナミナミ注いだホワイトソースに沈んだオムライス、
すっごい魅力を感じますよね。
包むというより、ガバっっと勢いでひっくり返してるだけなんですよ(笑)。
んで後でラップで形微調整~。

>メイプルさん
小麦粉パッパ&牛乳じょろ。
の繰り返しでやったらうまく混ざりました。
初めて作った時ははダマダマになったりしましたが
もう大丈夫です♪

>水無月さん
ラップで形成しなおすというズルはしちゃいましたけど(笑)。
包むのはホント難しいです。
全然上手くなりません…。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
おぉ。
お帰りなさい~。またブログ楽しみにしてます♪

>unyoさん
お。チーズもいいかも♪
ホワイトチーズオムライス。最強だー。
娘ちゃん、きっと喜ぶはず♪旗も忘れずに。

by jeryl (2008-03-19 12:30) 

capek

ほほー。
食べたいです。
これ、マンネリメニューになりがちなオムライスですけど、
まったく違ったものになる良いアイディアですよね。
トマトソースではなくてホワイトソースかぁ。

お店のメニューみたいで、美味しそうです^^。
by capek (2008-03-22 17:20) 

jeryl

>capekさん
オムライスは包むタイプではなく、トロトロの玉子を乗せるタイプにしても
バリエーションが変わって楽しいです。
ホワイトソースバージョンは今回初めて作りましたが
これも定番にしたいです♪
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2008-03-25 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。