SSブログ

豆腐チゲ [料理2]

豆腐チゲ、スムニダ。
『強引クッキン中級編』第21回。


今日はレシピっぽく。

■材料(1~2人前)
・木綿豆腐…1丁
・長ネギ…1/2本
・ニラ…2束
・にんにく…1片
・万能ネギ…適宜
・キムチ…適宜
・コチュジャン…大さじ3
・豆板醤…大さじ1
・鶏がらスープの素…小さじ3

■作り方
1.鍋に水1リットルを入れ、鶏がらスープ。
2.沸騰したら、斜め切りにした長ネギ、細かく切ったニラ、スライスしたニンニクを入れる。
3.コチュジャン、豆板醤、お好みの量のキムチを入れる。
 (使用するキムチによって酸っぱくなってしまったら、砂糖を入れても良いかも)
4.豆腐投入。
5.少し煮込んで、お皿に盛り、万能ネギをかけて完成。


aa.jpg
豆腐が主役です。
レンゲを使って、汁ヒタヒタで食べます。

おぉ…。
うまいなー、コレ。

もちろん、おつまみにも最適です。
アツアツ&ピリ辛な豆腐をハフハフ食べて、冷たいビールをジュっと飲む。
クーっ。

肉・油未使用、そして発汗作用もあるのでとてもヘルスイです。


さて、さんざんビールを飲んだ後は…。

ab.jpg
インスタントラーメンを入れてシメです。
玉子も落とします。

白身をプチュっと突くと黄身がトローリ。
美味さこの上なし。

シメはラーメンの代わりにご飯でもいいですね。
その際は溶き玉子ですねー♪

★★★★★
(満点)



■オマケ

aa.jpg
「キリン とろとろ桃のフルーニュ」

コレうまーい。
ちょっとトロミ系。でも味はサッパリ系。



■今日のYou Tube

Dead Or Alive です。
まずは定番のコレ。

You Spin Me Around



この曲は色々なアーティストにカバーされてますが、
インダストリアル系ヘヴィロックバンドのDopeのヴァージョンが相当格好いいです。
オリジナルPVはキモいので、音のみでどうぞ。




この曲も好き。
Lover Come Back To Me



Youthquake

Youthquake

  • アーティスト: Dead or Alive
  • 出版社/メーカー: Sony/BMG
  • 発売日: 1989/04/03
  • メディア: CD

タグ:豆腐 煮物
nice!(26)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 23

トントコプリン

豆腐チゲ、温まりそうですね。
最近忙しくて、ちゃんとご飯作っていないので反省です。

今日は息子の誕生日。
お赤飯でも炊こうかな~。
by トントコプリン (2008-03-05 07:37) 

うらなみ

4000いただきーーー。
トロトロモモの謎がとけたなり。
by うらなみ (2008-03-05 08:12) 

sakamono

そうか、何か足りないと思ったら肉を入れてなかったのか。なるほどヘルシー。豆腐がメインの、湯豆腐みたいな感覚ですね。鶏がらスープの素を使うのも良さそうですね。自分はいつも味噌ベースの味付けにしています。次の機会は、鶏がらスープを使って、締めはインスタントラーメンで^^。
by sakamono (2008-03-05 08:16) 

ときじろう

これ、いいですねぇ〜。
早速豆腐、買ってきます!
シメにインスタントラーメン入れるっていうのも惹かれます♪
ビールも買ってこなくちゃね(笑)。
by ときじろう (2008-03-05 10:43) 

ナッツ亭女将

デッドオアアライブで豆腐チゲかあ♪
なんだか同窓会気分です。
昨日、「豚塩丼」作ってみました。
シンプル&ヘルシーでおいしかったです。
by ナッツ亭女将 (2008-03-05 11:17) 

SAMEDI

やっぱインスタントラーメンを使うのがポイントよねー。
さんざんビール飲んどいて、ヘルスイ?(笑)
あ、とろとろ桃、ウチのぷちmob♪とかぶっちゃった^^
You Spin Me Around!懐かしいなぁ(とくに思い出はないけどさ)。
by SAMEDI (2008-03-05 15:26) 

はにぃ

うああああああ。4000をなみっこにとられたー!
なんかくやしぃー! > щ(゚Д゚щ)

あ トロトロモモってコレね。
煮込むとトロトロになるモモ肉かと思ってたさ。

豆腐チゲまではヘルスィでも ラーメン入れた時点で
はずれていく今日このごろ・・・・・
デリチゲ かもーーーーーん。
by はにぃ (2008-03-05 16:12) 

STELLA

ちょちょちょっとおおおおお〜!
Dead Or Alive じゃないですか〜!
わたくし、幼きながらもこれにはまってました(あ、年がばれる?)
当時は、あ〜めちゃくちゃかっこい〜!と思ってたのに、PV見て笑ってしまった!すごいキッチュな世界。う〜ん、恐るべし80年代。

豆腐チゲの後にラーメンというのがいいですね。
酒飲みっぽいというか(笑)
by STELLA (2008-03-05 16:30) 

りる

豆腐チゲ!風邪が治ったら食べようっと♪
桃フルは美味かったです。
DEAD OR ALIVEなつかしいー!
ピート・バーンズは今も美しいのでしょうか?
もうオッサンのはずだけど…。
by りる (2008-03-05 21:48) 

さえ

豆腐チゲ~、ビールにもってこいだね♪
でも、やっぱり豚バラ肉入れたい衝動に駆られるぅ~~~ ^^;
飲み物のいったらいつもはビールしか気にしてないけど、
「とろとろ桃のフルーニュ」はとっても気になってました。美味しそうだもんね♪
Dead or Alive は“Turn Around & Count 2 Ten” をシャウトしてたよ。昔ね。

by さえ (2008-03-05 22:36) 

うらなみ

さっさとサイドバーに入れてけれーーヽ(`Д´)ノ
4000nice!プレゼントはデリチゲだべ?
じぇりるくんが黒いエプロンでデリバリー。  ♪(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノイエーイ
by うらなみ (2008-03-05 22:39) 

えり

私もチゲ大好きで、おうちにあるものでよく作りますョ♪
私は白胡麻やごま油を少したらすのも好きです。

とろとろ桃のフルーニュ、美味しいですよね~
ガーリーな見た目を裏切らない味♪ときめいた~
by えり (2008-03-05 23:03) 

ごんたママ

豆腐チゲの後のラーメン、いいですねぇ♪
おなかすきましたー><。。
by ごんたママ (2008-03-06 00:28) 

haru

アツアツ豆腐チゲ!おいしそぉ~
具だくさんキムチ鍋はよくやるんだけど、こういうシンプルなチゲもいいなぁっ
おはるは豆腐チゲお店で食べる時には白飯投入しておじやで食べマス^^;
by haru (2008-03-06 02:36) 

TOMO

体が暖まりそうニダ。
by TOMO (2008-03-06 15:15) 

rururu

豆腐チゲ美味しそうですね~。温まりそう!
あ、でも私なら絶対豚肉一緒に入れちゃいますね…。

jerylさん、Alanis MorisetteとかBen folds fiveとかも聴くんですね~。
ちょっと意外かも。私、Ben foldsは朝のBGMです。Alanisは最近聴かなくなったけど。
どちらのLiveにも行きましたけど、とってもよかったです。
特にBen foldsは鳥肌ものです…^^
by rururu (2008-03-07 00:29) 

水無月

チゲおいしそう!
豆腐がメインってヘルシーでいいですね。
インスタントラーメンでしめるのもnice!
卵がたまらな~い♪
by 水無月 (2008-03-07 20:36) 

morizori

まだ夜は冷えるから、こういう熱くなれる料理はいいですね~。
前日飲み会で食べ過ぎた時などに軽くて良いかも、と思いましたっ。
by morizori (2008-03-08 13:01) 

かあか

キムチがすっぱくなったらお砂糖なんですね~めもめも。ありがとうございます!早速!
by かあか (2008-03-08 21:01) 

ゆり

トウフ大好きですー。
トウフといえば以前、トウフをいっぱい食べると巨乳になるって聞いて、
たくさん食べてたんですがガセネタだったようで、
まったく変化ナシでした。くすん。
by ゆり (2008-03-08 22:52) 

ローズマリー

豆腐チゲ、ハフハフで、アツアツで、美味しそう。
油も肉ななしなので、メタボにもいいですね。
シメのラーメン、とってもいいかも。思わず、よだれが・・・
白い卵をプチっとつつくと、黄身がジュワーっと出てくるのが
たまりませんね~~。
by ローズマリー (2008-03-09 16:38) 

さちこ

豆腐チゲ~
つゆまで飲み尽くしちゃうわたしですが、
インスタントラーメンを入れるとは!
とろーり卵もたまりませんね(^。^)
by さちこ (2008-03-09 16:38) 

jeryl

皆様こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>トントコプリンさん
最近はだいぶ暖かですが、夜は冷えますもんね。
まだまだこういうメニューが嬉しいです。
発汗するほど温まりますよ♪

>うらなみさん
4,000おめおめ~。
レシートって結構省略してあるから
よく見るとナニゲに面白いのあるぞ。

>sakamonoさん
そうそう。このメニューを考えついたのは
韓国風の湯豆腐ができないかなと思ったからなんです。
インスタントラーメンも韓国風をイメージして♪

>ときじろうさん
温まるし、美味しいですよ~。
インスタントラーメンを入れることを考えて
スープ多めに作っておくのがポイントです。

>ナッツ亭女将さん
お♪豚塩丼作られたんですね。
なんと僕も先日リピートしたんです。
シンプルな味付けが肉の旨みを引き立たせますよね。

>SAMEDIさん
やっぱインスタントラーメンだよねー。
さんざんビールを飲むのは元気の秘訣。
だからヘルスイなのだー(笑)。

>はにぃさん
はにぃちゅわんは200nice!ゲットしてからご無沙汰だもんねぇ。
щ(゚Д゚щ) くやしがれー。
確かにラーメン入れた時点で違う方向に行くな(笑)。
でもうまけりゃいいのだー。щ(゚Д゚щ)

>STELLAさん
80'sのPVはなんか笑えるんですよね。
振り付けもなんか変だ(笑)。
ふふ。豆腐チゲもリッパな酒メニューになっちゃうのです(笑)。

>りるさん
え。風邪ひいちゃったんですね。
是非ニンニク多めにして食べてみてね。
現在のピートバーンズはすごく残念なことになってます…。

>さえさん
ビールにもってこい。ビールもってこい。
豚肉を入れてガッツリ「おかず」にしてもアリだね。
桃のフルーニュ、このシリーズ、美味しいので好き。

>うらなみさん
デリチゲカモーン щ(゚Д゚щ)
↑こんな姿が目に浮かぶわ(笑)。
黒エプロンはリアルに使ってるのだ。無印の。

>えりさん
あ。ごま油も香りが良くて美味しそうだなぁ。
ごま油大好き。
フルーニュ、このシリーズは確かにガーリーかも♪

>ごんたママさん
ラーメン、これが楽しみで楽しみで(笑)。
インスタントにするとまた違う美味さが加わる気がします。

>haruさん
オカズにしたいときは具タップリにしてガッツリ行きたいですね♪
豆腐メインで1丁食べたら結構お腹いっぱいになりました。
おじやもいいですよねー。

>TOMOさん
発汗レベルスムニダ。

>rururuさん
豚肉入れてガッツリもいいですよねー。
Alanisはファーストが格好良くて好きでした。
Ben Foldsは最近ちょっとちゃんと聴いてみようかなって。
ライブ、テレビで観たことありますよ。
ベースの人がポイントなんですよね♪

>水無月さん
インスタントラーメン入れた時点でヘルシーじゃないだろー
っていう指摘もありますが(笑)↑
豆腐もこうやって食べるとペロリですね。

>morizoriさん
軽く発汗しちゃいましたよ。
まだまだこういうメニューが恋しいですねぇ。
ていうか、飲んだ後のシメでもいいかも?(笑)

>かあかさん
酸っぱめが好みでしたらそのままでもOKですよ。
コチュジャン多めにしても甘さが増しますよね。

>ゆりさん
豆腐はヘルシーだし栄養あるし、いいですよね。
ナヌ?豆腐で巨乳。
そんな噂があったんですね(笑)

>ローズマリーさん
実際、リアルに上あごヤケドしました(笑)。
シメのラーメン、いいですよー。
豆腐を食べてる時もコレが楽しみでしょうがなかったんです♪

>さちこさん
つゆまで飲み干すキモチわかります。
止まらなくなるんですよね。
玉子、なかなか美味い具合に固まりました♪

by jeryl (2008-03-09 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の天ぷら巻かないロールキャベツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。