SSブログ

春の天ぷら [料理2]

春を先取り!
『強引クッキン中級編』第20回。



春の山菜がそろそろ売られるようになってきました。
今回はサクっと天ぷらにしてみましょう。

まずは…。


aa.jpg
「たらの芽」

ホンノリ苦味がオトナ味。
塩で頂きます。
ウィズ・ビール。


続きまして…。


ab.jpg
「ふきのとう」

苦味と、そして独特の香りと味。
クセがありますが、これがかなりハマります。
これも塩で。
ウィズ・ビール。


最後は「菜の花」です。
揚げましょう揚げましょう。



天ぷらは、油に入れたときの「シャー」っていう感じが好きです。

揚がった揚がった。


ac.jpg

シャクっと揚がりました。
塩で。
ウィズ・日本酒。クーッ。


楽しい楽しい「春の天ぷら祭り」、また近いうちやろう。

★★★★
(5点満点)



■オマケ

翌日。
残った菜の花は「おひたし」に。

aa.jpg

オットナ~。

軽く塩茹でして水気を取り、
だし汁と薄口醤油と辛子に漬け込んで冷蔵庫で10数分。
鰹節をかけて完成。

初めておひたしを作りましたが、なかなか美味しく出来ました。



■海のドンブリ祭り・結果発表

mv.jpg

ネギトロイクラ丼、強し!
どれも簡単で美味しいので、是非作ってみてね。



■今日のYou Tube

Kula Shakerを聴きましょう。

Hey Dude


カッティング系のギターリフが格好いい。


Hush


70'sテイストなビデオの作りがツボです。


K

K

  • アーティスト: クーラ・シェイカー
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1996/09/11
  • メディア: CD

ハッシュ

ハッシュ

  • アーティスト: クーラ・シェイカー
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1997/03/26
  • メディア: CD



nice!(28)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 28

はにぃ

チョオさくさくうまうまー♥
やまざきさんちより 一足早い 春の天ぷら祭り ですなぁ。
景品は エプロン かなー?(笑)

祭りの締めくくりは やっぱ かき揚げだべー?
たまねぎー そらまめー えびぃー
再チャレンジ♪
by はにぃ (2008-03-01 14:35) 

エル

てんぷら、上手にあげるの難しいです!
なかなかサクサクっとならないんですよね~。
jerlyさんお上手です。

もう春野菜が出てきてるんですね。
ほろ苦さが大好きです!
by エル (2008-03-01 15:43) 

Coca

春ですのぉ(*^-^*)
こかも今日はテンプラとかにしよっかなぁ・・・・★
菜の花おひたしもッ大好きです♪からしでピリリっていいよね!!
by Coca (2008-03-01 16:02) 

うらなみ

だー。携帯でこめんとメンドクセ(笑)
デリバリー天ぷら 略して「デリ天」。
あなたの目の前で、エリンギのエリちゃんが揚げてくれます。

(σ゚Д゚)σ < えぷろん姿でサクッとな
by うらなみ (2008-03-01 16:25) 

はにぃ

↑ 「デリ天」・・・・・デリバリー天国?
  ホントにありそうじゃん(爆)
by はにぃ (2008-03-01 16:28) 

STELLA

春を感じますね〜。もう3月ですものねえ。
油のシャーという音、わくわくします♪
by STELLA (2008-03-01 16:29) 

たろう

テンプラ・ウィズ・ビール!
テンプラ・ウィズ・日本酒!!
最高!!!\( ^o^ )/
by たろう (2008-03-01 17:07) 

TOSHIE

わお!天ぷら、おいしそうですね〜。揚げるときの音も、食欲をそそりまーす。塩でいただくの、大賛成!
ウチは揚げ物はあまりしませんが、こうやって見ると食べたくなります。
by TOSHIE (2008-03-01 18:15) 

ゆり

おおー!jerylさん、
「揚げニスト」ですねえ。揚げ物お上手です。
わたしは最近やっと揚げ物挑戦するようになってきたので、
まだまだ揚げニストへの道のりは長いです・・・。
ビールのおともによさそう~。
by ゆり (2008-03-01 18:42) 

ナッツ亭女将

てんぷら祭りは季節ごとに楽しめますね。
やっぱり春は山菜がいいですねえ!
夏のてんぷら祭りもいいかも♪
ナスが大好き!
by ナッツ亭女将 (2008-03-01 18:47) 

トントコプリン

園庭でふきのとうを見つけましたが、ひとつだけなので観賞用(笑
山菜の天ぷら、春の香りですよね。
by トントコプリン (2008-03-01 19:33) 

メイプル

春を感じるてんぷらですね~。
菜の花の柔らかい食感が大好きです。
でも・・・ふきのとうは食べられない。ふきの煮物もダメ。
酒飲みなのにねぇ。
by メイプル (2008-03-01 20:48) 

うらなみ

さっき携帯で動画見れなかったー。
鍋はティファールなのか?w
by うらなみ (2008-03-01 21:36) 

りる

お酒の時はてんぷらは塩に限りますよね。
オトナのてんぷら♪
菜の花買ってこようっと。
by りる (2008-03-01 22:59) 

ごんたママ

うはー。美味しそうに揚がってますねぇ。
からっと揚げるのって難しいですよね。
お見事!
by ごんたママ (2008-03-02 00:39) 

haru

天ぷらはやっぱり塩ですよねぇ~ カラリと揚がっておいしそぉ~デス♪

やややっ ちょっと見ぬ間においしそぉ~な丼をたくさん食べていたの
ですねぇ~ おはるは間違いなくっ イカ丼を注文いたします!^^;
by haru (2008-03-02 05:13) 

さえ

たらの芽、ふきのとうはてんぷらに限る!! ほろ苦さがたまんないよね~
そんな私はてんぷらなんて揚げませんが、何か?(笑)
あーん、jerylさん、うちに来て強引クッキンして~!! ビールおごるから♡
by さえ (2008-03-02 08:23) 

SAMEDI

山菜の天ぷらは最高だよねー。
ワタシ天ぷら好きなので、しょっちゅう揚げてるけど、ひとり天ぷらはどうしてもちょっと冷めるのが残念なところ。
いつか卓上コンロとか買ったら、目の前で揚げながら食べてみたい(笑)
by SAMEDI (2008-03-02 13:05) 

zelkova

山菜の天ぷら美味しそうですね。
昔、卓上コンロで揚げながらアツアツ美味しい!って感じで食べてたら
食べ過ぎて気分悪くなりました^^;;; でも揚げ立て美味しいですよね。
by zelkova (2008-03-02 19:37) 

sakamono

もう3月。さっそく春を先取りしたメニューとは。自分も山菜の天ぷら食べたいです。そうそう、苦味が良いんですよね。お酒のツマミにピッタリです。ひさしく揚げ物を作ってないので、是非ともやりたいなぁ...菜の花はたいてい、辛し和えにして食べていました。天ぷらは初めて見ました。
by sakamono (2008-03-03 08:06) 

yuka

菜の花大好きー (´ω`)Yeah! (´ω`)Yeah!
茹でて 絞って
すりゴマ&マヨネーズで和えるのも美味いべ。
by yuka (2008-03-03 14:04) 

水無月

春の野菜って天ぷらにして食べるのが一番好きー!
本当、いい具合に揚がってるね^^
今度の祭りに呼んでください。
by 水無月 (2008-03-03 18:07) 

さちこ

さくさく天ぷら、やっぱ塩で食べるのもよいですよね
美味しそう~(^。^)
でも、うまぁいお蕎麦と一緒にも食べてみたいかも
by さちこ (2008-03-03 20:38) 

pon

さすがですね。なかなかの揚げっぷりに感動!
たらの芽はトゲにやられて以来食べてない。
でも旬をいただくのはいいですね。
最近ponが天麩羅ではまってるのは、タコの天麩羅と
マグロの天麩羅です。
結構マグロ(赤身)の天麩羅もいけますよ。
by pon (2008-03-03 23:16) 

nobuperi

てんぷらもされるのですね。
自宅では油料理は片付け大変。
さすがです~
by nobuperi (2008-03-04 16:54) 

まみこ

うわあ、春先取りの天ぷらですね。
しかもやっぱり塩ですよ♪
カラッとあがっていて、とてもサクサクしてそうで☆
たらの芽大好きです。
by まみこ (2008-03-04 21:00) 

rururu

春の天ぷら、いいですね~。見た目にもサクッといい感じで揚がってますね。
私はそんなに上手にできないです。すごいですね~^^
もう売ってるんですね。ふきのとうとかたらの芽とか。
お酒にも合いそうですねぇ。
by rururu (2008-03-05 00:07) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
エプロンは黒かなー?
かき揚げ、難しいって。
えびー、いかー、たまねぎー、にんじんー、かな。

>エルさん
サクサク感は結構難しいですよね。
もっとサクサクにしたかったです。
天ぷらも奥が深い。。

>Cocaさん
いいよー、こういう天ぷらも。
おひたしは美味いですよね。
お酒も進みます♪

>うらなみさん
デリ天、商売になりそうかな?
あ、揚げる人も一緒にやってくるのか。
それは若干違うジャンルになりそうだな(笑)

>はにぃさん
デリ天。
やっぱり違うジャンルに聞こえる(笑)。

>STELLAさん
シャーっと天ぷら揚げるの、気持ちイイです。
ちょっとハマりそう。
色んなものを揚げたいと思ってます♪

>たろうさん
油モノだからビールに合うんですよね。
そしてさっぱり塩味は日本酒に合うんですよね。
最高!!!

>TOSHIEさん
塩、いいですよね。
カレー塩も捨てがたいです。
揚げ物、大好きなんですよ~。

>ゆりさん
パン粉系の揚げ物も好きだし、
今は天ぷらにハマりそうだし、
揚げニストまっしぐらです♪

>ナッツ亭女将さん
オトナ味の山菜、大好きです。
おお。夏も楽しめそうですね。
祭り決定かな~。

>トントコプリンさん
都内の園庭にもふきのとうは出るんですねぇ。
ちょっと感動。
春の香り、満喫しました。

>メイプルさん
ふきのとうはパンチ効いてますもんね。
煮物とかよりも天ぷらの方が、アッサリとして食べやすいかも。
ハマると一気にハマってしまうかも。僕もそうでした。

>うらなみさん
うんにゃ。ティファールだ。
よく分かったにゃー。
ルクルーゼも狙い中。

>りるさん
サクっ。グビっ。♪~。
たまらないですよねー。
僕も菜の花また買ってこようっと。

>ごんたママさん
いまいちカラっと揚げるコツは分かってないんですが、
なんとなく揚がりました。
もっと研究したいなー、天ぷら。

>haruさん
天ぷら塩派がかなり多いのにビックリです。
塩にもこだわりたいですよね。
お。イカ丼、結構人気あるなぁ。

>さえさん
揚げたて天ぷらとビール、最高だよ~。
是非おうちでもやろうやろう♪

>SAMEDIさん
確かに。。
揚げたらキッチンでそのまま食べる、ビール飲む、
というのが一番いいかも(笑)。

>zelkovaさん
揚げたての天ぷらはホント美味いですよね。
確かに食べ過ぎるとキツイかも(笑)
アイスとか食べるとサッパリするんですよね。

>sakamonoさん
香りも楽しめるし、嬉しいオツマミですよね。
日本酒にもビールにもよく合います。
最近天ぷらにハマってしまって…(笑)

>yukaさん
お?
菜の花のゴママヨ和え?
これは想像しただけで美味そうだ~。

>水無月さん
もうちょっとサックリ揚げたいんですよ。
もっと研究しないとなー。
祭りは週末にでもやろうかな♪

>さちこさん
せいろと天ぷらと日本酒。
3点を回しながら食べたら最高ですね♪
やってみよっと。

>ponさん
マグロの天ぷら、いいかも♪
中はちょっとレア気味が美味いかもしれません。
やってみよっと。

>nobuperiさん
「さすが」と言われてしまうと恐縮です…(笑)。
まだまだ揚げ物も研究中。
もっとサクッと揚げたいです~。

>まみこさん
たらの芽、うまいですよね♪
揚げたてを塩でサクっと食べると最高です。
早く春が来ないかなー。

>rururuさん
菜の花はもう少しサクッと揚げたかったです。
なかなか天ぷらも難しいですね。
今度はウドとかにも挑戦してみたいなー。
by jeryl (2008-03-05 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネギトロイクラ丼豆腐チゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。