SSブログ

ネギトロイクラ丼 [料理2]

海のドンブリ祭りもいよいよ涙の最終日。
『強引クッキン中級編』第19回。


1日目はコチラ
2日目はコチラ

今回はまずは動画からです。







じゃーん。
「ネギトロイクラ丼」でした。

安価なマグロのブツ切りも、
叩いてマヨを混ぜればトロトロネギトロに大変身。
今回使用したのも、半額・もってけドロボー的なマグロ。


本来ネギトロというのは、
「骨の隙間にある中落ちや皮の裏についている脂身をこそげ落とし」たもの(Wikipediaより)
らしいですが、
一般にスーパーなどで売っているのは加工した「人工ネギトロ」。
今回はその「人工ネギトロ」を作ったというワケ。

ちなみに「ネギトロ」の「ネギ」とは野菜のネギではなく、
「こそげ取る」ことを「ねぎ取る」と言うことから来たらしい。

ていうか早く食べろ?(笑)
いただきまーす。



うひょひょひょひょひょ~。
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

ご飯は酢飯です。エアロ酢飯。

うまし。

マックスにうまし。言うことなし。
ネギトロもちゃんとネギトロで良い感じ。

マヨネーズでお手軽ネギトロ丼。
これは相当オススメですよ。


祭り最終日も…

★★★★★
(満点)



■海のドンブリ祭りReprise


「イカ丼」



「ネギ鮭丼」



「ネギトロイクラ丼」


立て続けにウマい海鮮丼が出来たので3部作にしてみました。
いかがでしたでしょうか?
サイドバーに人気投票も設けましたので、
(←コノ辺)
よろしければどうぞ。 (追記:終了しました。ありがとうございました。)


nice!(28)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 26

ナッツ

回転寿司屋さんに来たみたいなシアワセ♪
どれにしよーかな?
作ってみたいのはねぎ鮭です。
食べるのはネギトロかな!
アボカドが好きだからアボカド載せてみたい!
by ナッツ (2008-02-21 15:38) 

STELLA

ほっほ〜、ネギトロのねぎの意味ってそうなんですね。
勉強になりました。
これでもか!というボリュームたっぷりのネギトロにLOVE♡
by STELLA (2008-02-21 16:42) 

はにぃ

ネギ鮭丼・・・・・
はにぃんちの冷蔵庫の中身、盗んだわねー。
むきゅぅー。

どれもおいしそう。ちゅか んまいよね。
でも はにぃ的には

(←コノ辺)

に 萌えぇぇぇ。
by はにぃ (2008-02-21 19:23) 

怒涛の海鮮丼三部作~
圧巻でした!
特に最終日のネギトロ丼すごく美味しそうです♪
by (2008-02-21 20:26) 

うらなみっこ

ワシ、この3丼のローテーションで晩ごはんおkだわ。
ただしイクラ抜きだなw 安い女だよ、まったくww
by うらなみっこ (2008-02-21 20:58) 

さえ

脂の乗った大トロのネギとろ丼に見える!
犯人はマヨだったのか・・・味見させて♡
by さえ (2008-02-21 21:00) 

わたくし、ネギトロ丼の「ネギ」は、
野菜のネギのことだと、今の今まで思ってました!
タメになる情報も満載のブログですね~。
マヨネーズを混ぜて・・・ってのがステキです。
さっそく、まねっこさせてもらいまーす。
by (2008-02-21 21:54) 

りる

イカ丼もネギトロ丼もイクラがたっぷりなのかうらやましい…!
骨の間についた身をこそげ落とすと言えば、
猫の下がザラザラって、
まさにそのために付いているそうですね。
by りる (2008-02-21 23:43) 

sakamono

エアロ酢飯...さりげなく挟み込まれた小ネタに笑ってしまいました^^。
自分もネギは野菜のネギのコトだとばかり思ってました。スクロールせずに、何が出来るのかなぁ、と動画をじっくり拝見しました。マヨネーズを混ぜるとおいしそうですね。ツナ缶にマヨネーズを混ぜる感覚かな。イカ丼は意外でしたが、ウマそうです。三部作のフィナーレは、ちょっと豪勢な感じですね。さて、どれがいいかなぁ^^。
by sakamono (2008-02-21 23:44) 

ごんたママ

ネギトロ丼のネギって、そういう意味だったんですか。
初めて知りました。
3部作どれも美味しそうですが、私の中ではやっぱりネギトロイクラ丼が最強です☆
by ごんたママ (2008-02-21 23:51) 

SAMEDI

エアロ酢飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


イカと卵の組み合わせ、いイカも。。。。。。
by SAMEDI (2008-02-21 23:54) 

Jenny

美味しそう。。。。
ネギトロのネギはそうゆう意味
だったんですね!!知らなかった。。
今投票しましたよ^^ネギトロイクラ丼から
目が離せません!!!
by Jenny (2008-02-22 11:42) 

Coca

すげーすげー
たらこたべたーい!!
こかのはね、ネギトロと、たらこ、同じ量してね(・∀・)
じゅるるり
by Coca (2008-02-22 14:34) 

TOMO

ネギトロイクラ丼とはなんと贅沢な!
これならけっこうな量を
食べれます。
もちろん体重増加危険察知機能はOFF。
by TOMO (2008-02-22 15:54) 

のりりん

うわあっ、イカ丼も美味しそうですが、やはり「自家製」ねぎとろ丼が最強ですね!
しかもいくらっすか!(くれー)
by のりりん (2008-02-22 22:36) 

なるほど、これは考えましたね。
試してみます。
by (2008-02-23 08:34) 

こんばんは!三部作、楽しく拝見しました〜。
私としては、イカ丼がいいかな?ネギトロイクラもいいって思ったんですが、今回はフィーリングで、イカで投票しちゃいました。どっちもイクラ乗っかってますね。贅沢だわ〜!
by (2008-02-23 22:03) 

rururu

どれも美味しそうですね~。
海鮮系の丼は最近全然食べてないのでどれも食べたいです。
エアロ酢飯…最初全然分からなかったので気にしなかったのですが
後になって分かりました…。。
by rururu (2008-02-23 23:02) 

くみ

たっぷりのネギトロが何とも美味しそうです!
マヨネーズがまた堪りません。
海鮮食べたいなあ…。
by くみ (2008-02-23 23:44) 

ドンブリ祭り、楽しませて頂きました~。
3つ並べられると、彩きれいな「イカ丼」が魅力的でした。
エアロ酢飯がどうしてもわからず半日宿題にして考えましたよ・・・
そして漸く答えが降りて来て、投票もコメントも済みっす。 (^^;)
by (2008-02-24 11:41) 

いいなあ♪
マヨだし、ネギトロだし、イクラだし
私はこれに一票ですよ。動画も見ちゃってもうたまりません(笑)
by (2008-02-24 15:48) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ナッツ亭女将さん
選べる幸せ♪
どれも簡単なのでいつでも出来ますよ。
お、アボカド、いいかも。

>STELLAさん
ネギトロの意味は僕も今回知ったんですよ。
ネギが入ってなくてもネギトロなんですねー。
ご飯も大盛りで1合なので、ネギトロも大盛りです♪

>はにぃさん
ふふふ。
ゴソゴソしたらピーンと来たのだ。
ていうか2品しか使ってないけどな(笑)。

>えりさん
怒涛の3連打~。
ネギトロ丼は意外と簡単なので是非作ってみてね。
お手軽リッチテイストです。

>うらなみさん
イクラダメなのか。
プチプチ系がダメとか?
じゃノーマルネギトロ丼、デリバリー(うそ)。

>さえさん
真っ赤からピンクに変わったでしょ?
人工ネギトロとはいえ、マヨネーズなら許せるよねぇ。

>ゆりさん
僕もネギは葱だと思ってました。
ネギトロ、手巻きや軍艦巻きでもいいかもですね。
ネギトロが売ってないときは是非♪

>りるさん
イクラはお高いので、1パックを配分しました。
猫の舌のザラザラは強烈ですよね。
あれならこそげ落とせるだろうなぁ。

>sakamonoさん
僕もネギトロの名前の由来は初めて知ったんですよ。
魚系にマヨネーズは何故か合いますよね。
ネギトロを自分で作る、ってなかなか面白いので是非♪

>ごんたママさん
面白いですよね、ネギトロの由来。
「本当の」ネギトロも食べてみたいですよね。
実はかなりレアなんじゃないかなー。

>SAMEDIさん
トロトロ玉子とイカを混ぜると
かなりイカした味になります。

>エルさん
僕も初めて知りました。
ねぎ取る、業界用語的なものかも知れませんね。
ネギトロイクラ丼、大人気ですねえ。

>Cocaさん
ハーフ&ハーフですね。
イクラ、お好きなんですねぇ。

>TOMOさん
ネギトロイクラ丼、割とヘルスィかも?
ガンガン食べても平気かもしれないですよ♪
確かに満腹感を忘れるウマさです。

>のりりんさん
自家製ネギトロはこんなに簡単にできるとは意外でした。
先日食べたネギトロの押し寿司を参考にして
イクラを乗せてみました♪

>トントコプリンさん
なかなか楽しいですよ、ネギトロ作り。
軍艦巻きとかにも応用できますね。

>TOSHIEさん
イカ丼は新鮮なイカで作ればもっと美味しいと思います。
いいイカが売っていたら是非やってみてくださいね。
イクラももっと美味しいの使いたいなぁ。

>rururuさん
どれも製作時間がかからないので、是非やってみてくださいね。
そしてどれもスーパーで手に入るものばかり♪
エアロ酢飯は…。「…。。」ですよね(笑)。

>くみさん
ネギトロ、実質2人前くらいあるかも。ご飯も1合だし(笑)。
マヨネーズはお寿司に合いますよね。
簡単なので是非是非作ってみてね。

>morizoriさん
イカ丼、美味しいですよ♪
今度は是非もっと良いイカで作ってみたいです。
答え、舞い降りてきて良かったです…(笑)

>まみこさん
いいよぉ♪
この組み合せ、最強です。
動画を参考に是非作っちゃいましょう~。

by jeryl (2008-02-28 12:59) 

yuka

リニューアル前に来たんだけどね。
nice!ボタンを押した瞬間15時・・・アウトで追い出されました (TωT)

どのドンブリも わっしょい!わっしょい!って感じだよね~ (●´艸`)
迷うなぁ。
おし!決めたっ!
イカ丼に1わっしょい! (笑´ω`)



by yuka (2008-02-29 17:15) 

jeryl

>yukaさん
おぉ。リニューアル前。
あの頃は良かった…(笑)。
わっしょいわっしょい作ってみました。
イカ丼も人気だなぁ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2008-03-01 12:28) 

たろう

マグロ好き、イクラ好きのボクに
見てるだけでガマンしろというのですか!
ボクにもください!(^^)ノ
by たろう (2008-03-01 17:09) 

jeryl

>たろうさん
マグロ、イクラ好きには拷問?(笑)
あー、なんで海鮮モノって美味いんでしょうねぇ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2008-03-05 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネギ鮭丼春の天ぷら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。