SSブログ

きつねうどん関西風 [料理2]

関西風のうどんを作りましょう。
『強引クッキン中級編』第15回。


東京人ですが、うどんは関西風が大好きです。
ダシの効いた透明のつゆ。タマりません。

【つゆ】
まずは昆布でダシを取っていきます。
鍋に水、昆布を入れて、沸騰したら昆布を取り出します。
薄口醤油、みりん、酒、塩少々を入れ、ひと煮立ち。
薄口醤油がポイントらしい。

【オアゲ】
同時進行で「オアゲ」も作っていきます。
沸騰したお湯に揚げを入れて10秒経ったら取り出します。(油抜き)
鍋に、水、醤油、砂糖を入れて、揚げを煮ていきます。
鍋の水分がある程度飛んで、お揚げがいい色になったら完成。
ちなみに今回は「男前豆腐店」の揚げを使いました。

かるく茹でたうどんをつゆに入れ、オアゲを乗せ、
ネギと七味をかけて完成。



つゆがクリヤでいい感じ♪
いただきます~。


おぉ。オアゲ、完璧~♪美味い。



じうすい。


さて、肝心のつゆの味の方は…。
フムフム。
おおむね良い味なんだけど、ちょっと「みりん」の風味が残ってる感じです。
一応、アルコールは飛ばしたつもりだったんだけど。
みりん少なめで砂糖を入れても良かったかな?

みりんとか、料理酒の香りってちょっと苦手。
容器のフタを開けてにおいを嗅ぐと「ウエ」っとなってしまう。
みりんの代用品ってないもんね。
料理酒じゃなくて普通の日本酒じゃダメなのかなー。
「酒とみりん」の「使い勝手」というのがまだまだよく分ってないので
これはこれからの課題。

ま、なんだかんだ言って結構美味しく頂いちゃいましたけど(笑)。

オアゲは星5つ、つゆは星3つ。
ということで、

★★★★
(5点満点)



■今日のおビール


デュヴェル Duvel (8.5度)

ベルギービールの中では定番のゴールデンエール。
香りもあるし、そこそこ味もあって美味しいよ。
度数も高めが嬉しい。



■オマケ

最近ハマってます。


「とろろ昆布月見そば」

こちらは普通の麺つゆを使ってますが、
少し薄めに作って、柚子胡椒を溶け込ませています。
とろろ昆布、ネギ、卵黄、七味をかけて。

休日のお昼とか、お酒メインの夕飯のシメなどに最適。


nice!(31)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 34

ボクもうどんは関西風が好きです(^^)
つゆをたっぷり含んだお揚げ、、、たまりませんね~(≧▽≦)
今日は動画無いんですね、、、
残念なような、、、ホッとしたような、、、(^^;
by (2008-02-05 06:16) 

ナッツ

私も関東の人間ですが
讃岐うどんとか関西の透明なうどんが大好きです。
やっぱり透明なおつゆに青ねぎ!ですよね。
手抜きの時は市販の「白だし」使っちゃいます。
これだけで関西うどんのおつゆできちゃうんですよね。
by ナッツ (2008-02-05 11:39) 

ちょんまげ侍金四郎

うどんのおつゆ、いい色ですねぇ
私も東京人ですが、こ~い色のつゆは苦手です(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-02-05 12:54) 

sunny

薄口派です♪
美味しそうだな~うどん。おあげまで煮ちゃうなんてスゴイ!
料理酒って買わないなぁ~。
のみかけの日本酒を使っておりますので
いつもフレッシュ(笑)
by sunny (2008-02-05 14:42) 

さえ

きれいなおうどんだわ~☆
私はつゆといったら濃い目の黒ーいのが好きなんだけど、
たまには関西風のを食べたくなるのよね。 ^^
醤油でも塩でも、しょっぱいものが好きで~す♪
by さえ (2008-02-05 16:28) 

うどんもそばもおいしそう~~~♪
うどんって毎日食べても飽きないのーっ なぜっ?!
by (2008-02-05 19:43) 

はにぃ

はにぃは 関東風うどんが 食えん。
これ ウマそだなー。
うどんって 口に1回でいれる量を どーしても間違えて
もごもごなっちゃう。(つめこみすぎ)
by はにぃ (2008-02-05 20:00) 

東京のおうどんは怖くていまだ食せずにおります(笑)
そばは東京のほうが美味。
今年はもしかしたら、讃岐うどんを食べに四国にいっちゃうかもです♡

ちなみに、私はとろろこんぶが苦手なのです(つд⊂)エーン
by (2008-02-05 20:48) 

北海道で食べてたうどんは、
普通にしょうゆの色のついた茶色のつゆでしたが、
北海道のは関東寄りなんでしょうかね?
関西風のつゆってこんな感じなんですね~。色もきれいです。
ダシの香りとか風味が楽しめて、よさそうですね!
さっそくわたしも作ってみよー。
あっあとみりんのにおいが気になるんだったら、
「煮きりみりん」にしてから、つゆに加えるってのはどうでしょ?
by (2008-02-05 21:07) 

うらなみっこ

東京のうどん、黒すぎ。

「料理用の酒」の存在を知らなかった私は
つい1〜2年前までふつーに1升瓶のポンシュ使ってたぞ。
しかも地元酒蔵の「りょーりに使うなよっ」って怒られそうなやつw
だってポンシュ飲まないし。貰いもんだったし。
今でも料理用の酒買ったことないなー。
by うらなみっこ (2008-02-05 21:37) 

これだけ寒いとやはりうどんですね。
関西では『うろん』と発音します。
きつねうどんなんてほんとサイコー
あの少し甘いおあげさんがまたおいしいね。
きつねうどんは『けつねうろん』と発音しますよ。
nice!
by (2008-02-05 21:46) 

SAMEDI

きつねうどん、ダメなんです。
しょっぱいおつゆの上に薄甘いお揚げの組み合わせがたまらなくニガテ。
なので、自分で作るおうどんは、お揚げもお出汁味^^
by SAMEDI (2008-02-05 22:41) 

ときじろう

こ、これ。今すぐお夜食にいただきたい!
ときじろうも関西風、大好きです。
北海道のうどんはお醤油の色、つきまくりです(笑)。
by ときじろう (2008-02-06 01:15) 

ごんたママ

美味しそー!
お揚げも丁度いい感じの色になっていますね~^^
うちでは普通の日本酒をお料理に使ってますよ♪
塩気等がないので、慣れると使いやすいです。
by ごんたママ (2008-02-06 01:48) 

きつねうどんですね。
おうどんのつゆは、関西派です。
青ネギたっぷりで、いただきたいです。
by (2008-02-06 05:36) 

私もうどんは関西風が好きです。

きつねうどん、うどんの中で一番好きなので、よだれが出そうです〜。
関西風の昆布出汁そうやって作るんですねぇ。
作り方参考にします^^。
by (2008-02-06 23:20) 

Jenny

いつ遊びに来ても美味しそうなものいっぱいで
うれしくなります。
私もきつねうどん大好きです。
おあげがおつゆたっぷりでいい感じです^^
by Jenny (2008-02-07 19:45) 

のりりん

うまそー!!!
うどんは絶対、関西風ですよね!
しかもアゲがのっかってると尚良し!
たべたーい
by のりりん (2008-02-07 22:28) 

ハム子

きつねうどんのおあげ!大好きなのでヨダレがぁ~
by ハム子 (2008-02-07 23:19) 

unyo

関西だと、「うどんのつゆ」ってのが売ってるんですよ~。
しらたきが入ってるみたいな透明のパックに、そのまま使える
つゆが入ってて。
最初に見た時は結構衝撃的で(笑)
つゆって調味料の少しの加減で味が変わってきちゃうから
難しいですよね><
by unyo (2008-02-08 00:04) 

sakamono

初めて関西風のうどんを、お店で食べた時は、衝撃的においしかったのを覚えています(オーバーかな?)。つゆが透明なんですよね。今はよく、某チェーン店のとろろうどんをよく食べています。揚げの大きな、関西風きつねうどん、おいしそうです^^。
by sakamono (2008-02-08 00:50) 

zelkova

ダシのたっぷりきいたつゆで美味しそうですね。
きつねは、ちょっと甘辛いのがいい感じだったり。
ところで、うどんって、結構温まるんですよね。
食べた後はしばらくほかほかしてます。
by zelkova (2008-02-08 01:07) 

TOMO

我が家も関西風です。
もっぱら粉末を使うんですが
「ヒガシマル」のがおいしい。
by TOMO (2008-02-08 16:16) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
名古屋のうどん屋さんはどっち風なんでしょう??
分岐点を知ってみたいなぁ。
ちょっとバタバタしてしまい今回は動画はありませんでした。
次回はあるかも?

>ナッツ亭女将さん
透明なおつゆに青ネギ、綺麗ですよねー。
お、白だし、初めて聞きました。
ちゃんと商品になってるんですねぇ。

>ちょんまげ侍金四郎さん
使っている醤油によっての色の違いなんでしょうけど、
関東風はホント黒いですもんねぇ。

>sunnyさん
お。薄口派。普段の醤油も薄口?
お。普通の日本酒使っても良いのだな。
良かった良かった。

>さえさん
この透明度の高いつゆが魅力なんだよね。
薄口醤油の方が塩分が高いらしいから、
使い方に注意しないといけないみたい。

>haruさん
さすが粉モノ女王♪
うどんが主食でもOKな感じかな?

>はにぃさん
うどん詰め込み過ぎ?チミはあ~んがデカいからなぁ(笑)。
昔、予備校の近くに美味しい関西風うどんのお店があってね、
それを食べるまではうどんのツユは黒いものだと思ってた。

>松matsuさん
確かに色はドス黒いですからねぇ。
塩分はさほど変わらないんでしょうけど。。

>ゆりさん
おぉ。北海道は濃いつゆなんですね。
やっぱりどこかで東と西に分かれるんだなぁ。
煮切りみりん、そういう技もあったんですね。
ちょっと試してみよう。

>うらなみさん
やっぱり普通の日本酒を使ってもOKなんだな。良かった。
地酒でもいいんじゃん?美味しくなかった日本酒はどんどん料理に使おう。
しかしチミはどんなポンシュを料理に使ったんだろ。
銘柄聞いたらショックで倒れるかも(笑)。

>ponさん
へぇ!「うろん」って言うんですか。おもしろい!
けつねうろん、本場関西でも食べてみたいです。
お揚げの味もきいてみたいなぁ。

>SAMEDIさん
苦手でしたか~。こりゃまた失礼。
だし味のお揚げもアリかも。

>ときじろうさん
おぉ。お夜食にはいい時間ですねぇ(笑)。
なるほど、北海道は関東風なんですねぇ。
関西風は上品で美味しいですよね。

>ごんたママさん
お揚げ、煮ていくとどんどんキツネ色になっていくので面白かったです。
お。普通の日本酒を使っても全然問題ないんですね。
よかった。料理酒のニオイってなんか変なので。。

>トントコプリンさん
関西風が好きな方が多いのにとても驚いてます。
青ネギとのコントラストもイイですよね♪

>capekさん
よだれ、出しちゃいましょう~。
昆布だし、美味しかったです。
他のダシでもイケるんじゃないかと、ちょっと研究してみようかなと思ってます。

>エルさん
お久しぶりです~。ベトナムはいかがですか?
シンプルきつねうどんは美味しいですよね。
オアゲ、ジューシーでした♪

>のりりんさん
関西風は色からして上品ですよねー。
しかし関西風つゆファンがこれだけ多いのにビックリしてます。
オアゲ、めちゃくちゃ美味かったです♪

>ハム子さん
ヨダレ、出てますよ~(笑)
ジューシーで最高の仕上がりでした。

>unyoさん
そうなんだ~。
関西だとこれが普通なんですもんね。
皆さんのコメントにあるように、これだけ関西風のファンが多いと
関東でも売り出すかもしれませんね。もうすでにあるのかな。

>sakamonoさん
僕も僕も。
昔、予備校の近くにあるうどん屋で食べた関西風うどんにショックを受けました。
それ以来ずっとファンなんですが、意外と関西風つゆのお店少ないですよね。

>zelkovaさん
ダシの取り方、まだまだ研究中なんですが
今回は割とうまくいったみたいです。
うどんは保温効果がありそうですよねぇ。

>TOMOさん
お?そういうダシの素があるんですね。
結構色々出てるんだなぁ。
試してみよう。
by jeryl (2008-02-09 04:19) 

たかぼん

関西風のうどんやそばはダシが効いていておいしいですよね。
by たかぼん (2008-02-10 14:18) 

うらなみっこ

六十餘洲の大吟醸だったような。。。
もらいもんだから値段も知らないけどw
→ttp://www.64sake.com
by うらなみっこ (2008-02-10 16:56) 

sunny

こんばんわ♪
つけたりかけたりするお醤油は普通に濃口だよ~。
だって、マグロ×薄口醤油ってどうよ(笑)
by sunny (2008-02-11 01:08) 

sunny

ところで昨日デュヴェルの大瓶みかけた♪
900円くらいビックリ☆ やっぱりお家でベルビが大正解かも^^
by sunny (2008-02-11 01:10) 

かあか

はじめまして!
まさにウチで作るきつねうどんでございます!
こぶうどんもおいしそう!ゆずこしょうがいいのですね~めもめも。
by かあか (2008-02-11 21:52) 

はじめまして。大阪の出身で、休日のお昼はだいたいきつねうどんって環境で育ちました。関東に来て、くろ〜いおつゆに衝撃を受け、以来外ではうどんが食べられなくなりました。もっぱらおウチできつねうどんです。
大阪に住んでいた頃は、香川に讃岐うどんツアーしたもんです。うどん好きなら、いつか、行ってみてください!
by (2008-02-12 08:14) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たかぼんさん
ダシが効いた系のつゆは美味しいですよね。
自分でダシを取るのはまだまだ未熟なので
色々研究したいです。

>うらなみさん
ごめんね、URLはじかれたでしょ。
一時期変なコメントが多かったから…。
ちゅーか、だだだだだだ大吟醸かよー。
ま、ちょっといいお店行くと、「○○の大吟醸漬け」
みたいなメニューもあるし、ありっちゃありかも♪

>sunnyさん
確かに(笑)。
僕も今回初めて薄口醤油買ったんだけど、
他にどういう時に使おうか悩み中。
ベルビは外で飲むと、ちょっとした大吟醸クラスの値段するからなぁ。
ちと高すぎだよねぇぇ。

>かあかさん
初めまして。ようこそお越しくださいました。
関西風は上品で美味しいですよね。
つゆに柚子胡椒は香りが華やかになって良いです。

>TOSHIEさん
初めまして。いらっしゃいませ~。
蕎麦のつゆが真っ黒というのを考えれば、
黒いつゆのうどんもアリなんでしょうけど、
やっぱりダシの効いた透明つゆを食べてしまうと
そっちにハマってしまいます。
讃岐うどんツアー、いいですねぇ♪
by jeryl (2008-02-13 02:29) 

朝のソナタ

私もダシの利いた関西風のうどん好きですよ。
美味しそうですね〜。
アルコール高めのビールっていいかも。
日本のビールってそういえば高くても5.5度ぐらいですよね。
いっそのことアルコール度数10度ぐらいのビールを出したら
売れるような気がするのは...たぶん私だけですね(笑)。
by 朝のソナタ (2008-02-17 23:22) 

jeryl

>朝のソナタさん
関西風のつゆは飲み干したくなりますよね。
ジワっと出汁を味わいたいみたいな。
僕も10度のビールが販売されたら買っちゃいます(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2008-02-19 03:28) 

ゼラチン花子

花子も食べたくなりました。食べる専門の花子ですが
よろしいでしょうか。
by ゼラチン花子 (2008-03-03 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。