SSブログ

ホワイトシチュー [料理2]

男のシチュー。
『強引クッキン中級編』第14回。


ホワイトシチューのレシピを調べると、作り方・分量等が様々なんですよね。
あるレシピを参考に作ったらちょっと失敗してしまい、
反省を踏まえて今回は2度目の挑戦です。

鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉と合わせてペースト状に練っていく。
別の鍋で、ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・ブロッコリー・鶏肉を軽く茹でる。
コンソメ、ローリエも忘れずに。

その茹で汁で、バターと小麦粉のネリネリを溶かし、ダマにならないようにかき混ぜる。
牛乳を少しずつ加え、塩コショウで味を作る。
ブロッコリー以外の野菜・鶏肉を入れ、しばらく煮込む。

ここまでを動画にするとこんな感じ。



最後にブロッコリーを入れ、
ドライパセリ、ブラックペパーを振って完成。

よし、出来た。



なかなかグッドルッキングだ。



味はどうかな。
いただきます~。

おぉ…。

かなりオーソドックスな仕上がりですが、すごく美味しい。
そしてポカポカだ。

高度な工程は無いし、意外と短い時間で出来ました。
ホワイトシチューって小麦粉とバターと牛乳なんだー、というのも初めて知ったし(笑)。
野菜も沢山とれるし栄養があっていいかも。
今度はキノコとかセロリを入れようかな。


さて翌日は、余ったシチューを牛乳で少し伸ばして
ガーリックライスと一緒に食べました。



コチラもウマウマ。ポカポカ。

さあアナタも今夜はシチューが
食べたくなーる、
食べたくなーる。


★★★★
(5点満点)


nice!(34)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 31

あったかシチューが食べた~い。
今夜は時間がないから、土曜日に作ります。
by (2008-02-01 05:00) 

sakamono

自分もつい最近、小麦粉をこんなふうにして作るというコトを知りました^^;。今日も動画で、作り方がよく分かりました。今まで、市販のルーでしかシチューを作ったコトがなかったので。シチューにブラックペッパー合うんですよね。ご飯にかけたりもしますが、ガーリックライスというのが秀逸ですね。おいしそ^^。
by sakamono (2008-02-01 06:35) 

最初から作ろうと思うと、どうしても手間に感じてしまい
ついつい市販のものを使っちゃいます(^^;
動画見てたら作りたくなってきた~~、、、
食べたくなってきた~~ヽ(´▽`)/
by (2008-02-01 06:40) 

frog

そうか、牛乳…。
てっきり小麦粉のお陰で「ホワイト」ソースになるのかと思っていたら。
小麦粉はさてはトロみだったんですね。
それはそうとティファール欲しい…。やっぱ便利ですか?レミパンより?
by frog (2008-02-01 08:20) 

ちょんまげ侍金四郎

お!奇遇です(笑)
昨日は女房殿が熱を出したため、うちの母親がシチューを差し入れてくれました。
うちの母親はもったいない病の持ち主なんですが、肉まで古いの使う場合がありまして、そうすると独特の臭みがでてマズイんですが、昨日のはOKでした(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-02-01 09:08) 

さえ

お、ルーを使わないでシチューを作る男をここに発見!!!
素晴しすぎるぅ~☆
by さえ (2008-02-01 13:27) 

はにぃ

これであと ニンジンを型で☆とかに抜けば
立派に保育園で働けるよ(笑)

んで ブロッコリーの地球外生命体の部分は
どーしたの?
by はにぃ (2008-02-01 14:14) 

TOMO

ブラックペッパーがいいんだよね♪
でも子供が食べれなくなるんで
我慢。
by TOMO (2008-02-01 15:57) 

うらなみっこ

すごいなー。
ワシいっつもとろけるシチューだぞ。
だって安いんだもんww
by うらなみっこ (2008-02-01 21:46) 

寒いですね。
こういう時にはシチューがいいですよね。
あ〜うまそうだ。おなかへった〜(笑)
by (2008-02-01 23:57) 

食べたいです、白シチュー。 こんな時間に どーしましょー!
そっか、ホワイトソースで煮込めばシチューですよね。 市販のルウより体に良さそう。
本気でお腹空いたんですけど、どうしてくれます?ww
by (2008-02-02 02:58) 

たかぼん

冬はポカポカになるシチューはいいですね。
翌日のガーリックライスもおいしそうです。
by たかぼん (2008-02-02 12:40) 

りる

おお!美味しそうです!寒い季節はやっぱりシチューですよね!
片手にカメラ持って、片手で混ぜるのは大変そうです(^_^;
ホワイトソースはいっぱい作って、
小分けにして冷凍しておくと便利ですよ♪
by りる (2008-02-02 12:46) 

うまそー!
やべー、洗脳されてシチュー食いたくなってきた。
ホワイトソースから自分で作るなんて尊敬です。
あっあと、フタはもしかして、縦にして置けるやつですか?
ちょっと気になってたんですよね~便利そうで。
by (2008-02-02 16:44) 

途中、牛乳がグツグツ沸騰してドキドキしたけどっ^^;
とっても美味しそうに出来上がりましたねっ ふふふっ
最近食べたばかりだけど、また食べたくなりましたよーんっ
ガーリックライスと、っていうのは思いつかなかったぁっ
うちではよくペンネ茹でて一緒に食べマス
今度ガーリックライスで食べてみまぁ~す
by (2008-02-02 17:32) 

Coca

こか宅に来てください!!
by Coca (2008-02-02 19:09) 

rururu

シチュー、昔はたまに作っていましたが、なぜか全然作らなくなってしまいました…。
でも美味しそうですね~☆冬だし温まりそう。
ホワイトソースから作られたなんて尊敬です…。私なら買ってきちゃう。
by rururu (2008-02-02 19:37) 

ごんたママ

とうとう作られましたね~!
ホワイトソースの作り方も正統派ですね^^
すっごく美味しそうです♪
by ごんたママ (2008-02-03 00:08) 

SAMEDI

とうとうシチュー、きたね!
きっと君ならホワイトソースから作ると思ったよん♪
この作り方は作りやすそうでいい。
でも、鶏肉焼かないで茹でちゃうんだね。。。
by SAMEDI (2008-02-03 00:39) 

ホワイトシチューももちろんおいしそうだけれど
後日のガーリックライスとの共演もとっても惹かれます♪
混ぜ混ぜしたら、さぞかし美味ですね♪
by (2008-02-03 10:03) 

歩林

すばらしい!
シチューの出来と、鍋、鍋の蓋などの美しさにも
感動しました。お手入れがいいんですね。
反省。とりあえず鍋から磨きます・・・。
by 歩林 (2008-02-03 11:11) 

ルーから作るところがさすが♪
そしてとろとろホカホカ美味しそう☆
私は普段は市販のルーを使いますが、たまたまうちにない時は同じようにバターと小麦粉、牛乳で作ります。
なんとなく自分でルーから作った方が美味しく感じますね♪
by (2008-02-04 00:08) 

sunny

ん。明日はシチュウだな(笑)
すっごく丁寧に作ってるよねー。尊敬です☆
ちなみに動画はだれが映してるの?
by sunny (2008-02-04 02:15) 

STELLA

シチューの素がなくても自分で作れる!という希望を与えていただきました(笑)
今度やってみますね〜^^
by STELLA (2008-02-04 07:11) 

魔法にかけられました (笑´ω`)

給食で食べてたマカロニ入りのシチューが大好きで
今でも 我が家はマカロニ入り。
by (2008-02-04 15:49) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとぅございます。

>トントコプリンさん
お。作りました?
シチューはホント温まりますよねぇ。。

>sakamonoさん
なんだか不思議ですよね。小麦粉とバターと牛乳だけって。
ホワイトシチューにブラックペパー、彩りも良くなりますよね。
ガーリックライスとの相性、最高でした♪

>たろうさん
ホワイトソース、意外と短時間で出来たんですよ。
あとは材料をザカザカ切って煮込むだけ。
ちょっと冬の定番になりそうです。

>frogさん
最初はサラサラなのに、混ぜてるといつの間にかトロっとしてくるんですよね。
ティファール、僕はセットで買いましたが、バラの方が使い勝手がいいかも。
便利というか、お洒落で手入れも簡単なので「普通にイイ」です♪

>ちょんまげ侍金四郎さん
お肉、賞味期限が過ぎちゃうと僕は怖くて使えないので、
なるべく上手く消費するようにしてます。
お腹、弱いので…(汗)。

>さえさん
一回目は失敗したけど、もう大丈夫だよ。
ルゥのコツ、分かった感じ。

>はにぃさん
☆に抜いたらジョシ受けもいいかな?
ひかれたらやだな(笑)。
地球外生命体は茹でて食べたよ。
思ったより皮が厚く、ちっちゃくなっちゃったけど、ウマかった。

>TOMOさん
何故か合うんですよねー、ブラックペパー。
香りがグンと良くなる♪

>うらなみさん
市販のルウも魅力的なの多いよね。
とろけるシチューで男心もとろとろか?(笑)

>ponさん
寒い日のシチューは最高ですね。
ホント温まります。冷めないし。

>rabbitさん
おー。この時間帯は危険だ(笑)。
コッソリちょこっと食べちゃうとか(笑)。
ホワイトソース、なかなかうまく出来ました。

>たかぼんさん
冬のシチューは最高ですね♪
ガーリックライス、超オススメです。

>りるさん
いえいえ、三脚使って撮ってますよ♪
そっか、せっかくだから大量に作り置きしとけばよかったな。
材料切って、いつでもシチュウ♪

>ゆりさん
フタ、立ったかなぁ。
いつも横にして置いてるんですよね。
立てて置いたらドガジャーンと倒しそうなので(笑)。

>haruさん
牛乳グツグツはヤバかったかな?
その辺りがまだまだあらびきだなぁ(笑)。
お♪ペンネもいいですねぇ。

>Cocaさん
チョー長距離出張シェフだ(笑)。

>rururuさん
汗ばむくらい温まりました♪
ホワイトソース作り、結構楽しかったですよん。
冬の定番になりそう。

>ごんたママさん
とうとう作りました~。
ホワイトソース、こんな感じでいいのかなー。

>SAMEDIさん
色んなレシピ見て、作りやすそうなのを色々参考にしました。
>鶏肉焼かないで茹でちゃうんだね。。。
もしやヤバかったか??

>まみこさん
ふふふ。まみこさん、ガッツリ系大好きでしょ(笑)。
ガーリックライスとホワイトシチュー、
きっと満足してもらえると思います♪

>歩林さん
フッ素加工の鍋なので、全然手入れはしてないんですよ。
軽くふくくらい。
フタもあまり使わないから綺麗なのかも(笑)。

>えりさん
とろとろ、ホカホカ♪なかなか冷めないんですよね、シチュー。
小麦粉とバターと牛乳、今回は何となくの配分でしたが、
配分を変えると味に影響出るんでしょうかねぇ。

>sunnyさん
ふふ、シチウ、作ったかい?
そう、意外とセンサイなのだ。
ちなみに動画は三脚で…。

>STELLAさん
全然作れちゃいますよ~。
ダマにならないように気をつければ簡単です。
(1度目はダマダマになっちゃった…)

>yukaさん
おー。マカロニ、いいかも♪
懐かしい感じですね。
ノスタルジックシチュー♪
by jeryl (2008-02-05 02:19) 

はにぃ

どーせやるなら ジョシには♥型に抜け。
んで おもいくそひかれるのだー。Σ(ノ∀`*)ペチ
by はにぃ (2008-02-05 19:58) 

うらなみっこ

男心、とろかしてみてぇ。 Σ(ノ∀`*)ペチ

やっぱとろけるシチューじゃだめだべww
by うらなみっこ (2008-02-05 21:32) 

jeryl

>はにぃさん
ハートはひくだろー(笑)
でも相手が嫌がったらホレホレとやってしまいそう。

>うらなみさん
シチューはダンシがキューンなる率高いぞ。
自分のためにコトコトと作ってくれた感があるのだ。
by jeryl (2008-02-09 04:22) 

朝のソナタ

ホワイトシチューを1から作るなんてやっぱりjerylさんはすごいなぁ〜。
そして、めちゃくちゃ美味しそう!!グッドルッキング!!
by 朝のソナタ (2008-02-17 23:12) 

jeryl

>朝のソナタさん
意外と手順は簡単なんですよ。
小麦粉をダマにしないのがちょっと苦労しましたが。。
でも次回からはスンナリできそうかも。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2008-02-19 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もつ鍋きつねうどん関西風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。