SSブログ

もつ鍋 [美食]

たろうさんの先週の記事に触発されて、
もつ鍋を食べてきました。


行ったのは東京は池袋にある「九楽々(くらら)」
レトロな雰囲気も楽しめる、九州の食材&お酒にこだわったお店です。

17時入店。
と同時に早速もつ鍋を頼みます。
塩、醤油、辛味噌から選べますが、今回は辛味噌で。

動画からいっちゃいましょう~。






もつがもっと入っていても良かったな、と思いましたが、
かなり美味しかったです。
雑炊、サイコー。
シメはご飯の他に、ちゃんぽん麺も選べます。


薩摩軍鶏の串焼きも頼みました。


レバー、ぼんじり、皮が美味かった♪



軍鶏のつくね。
お1人様1本まで。


そして熊本直送、馬刺しもいただきます。


ロース。1,200円!



ちょっと甘めの九州醤油とニンニクで食します。
これがすごく合う。


さてこのお店は2時間制。
17時から飲んだので19時には解放されてしまいました。

んで、2軒目に行ったのは同じく池袋にある「もみじや」
たまたま入ったのですが、このお店が良かった!
日本酒ズラリ&飲兵衛がニヤリとしてしまうメニュー盛りだくさん。

「十旭日・純米吟醸山田錦おりがらみ」を飲みながら、
まずはカラスミを注文。


うまいなー。
これだけで日本酒3合はイケるなー。


このお店の嬉しいのは、日本酒を半合ずつ頼めるところ。
なのでこんなワンパクな事をしちゃいました↓


半合ずつ4種飲み比べ。オトナ呑み。

左から
「宗玄 純米大吟醸 原酒」 (石川県)
「田酒 純米大吟醸山廃」 (青森県)
「秋鹿 純米大吟醸」 (大阪府)
「宗玄 純米無濾過生原酒」 (石川県)

田酒、完璧に旨かったなぁ。
宗玄生原は濃くてクセがあって、最近の僕の好みでした。
残りの大吟醸はサラリ系。


この日のメガヒット。


「鰤のなめろう」

鯵のなめろうはよく見ますが、鰤は初めて。
うまかったー。


他にも頼みたいメニューが沢山あったのですが、
今日はここまで。次回のお楽しみに。
シメに「ウニ鉄火丼」とかもあるんだよ。
ウヒヒ。楽しみ楽しみ♪



■オマケ


ルックプレミアム(アプリコット&杏仁)

おぉ、杏仁豆腐だよー、ていう味です。
思ったより杏仁杏仁していて嬉しい。


nice!(29)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 29

あらら、ご町内にこんなお店あったんだ。
もつ鍋大好き、行かなくちゃ~だわ。
by (2008-01-29 07:03) 

見ると食べたくなるんだけど、
最近、動画を期待してるボクがいます(^^;
もつ鍋かと思いきや、、、
軍鶏や馬刺しまで!!
日本酒が半合で注文できるのは嬉しいですね!!
ボクも飲み比べしてみたいです♪
by (2008-01-29 07:24) 

はにぃ

この動画は あたらしいジャンルを開拓したよねー。
じぇりるくんのことだから 曲はいくらでも選び放題でしょ。
んでもって
なんでこの動画に この曲をあわせたのか 大変気になる。

もつ鍋でCLAP!  みたいな(笑)
by はにぃ (2008-01-29 07:40) 

ちょんまげ侍金四郎

田酒の大吟ですか!!
ん~要チェックの店ですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-01-29 08:17) 

さえ

からすみって美味しいよね~☆ これはビールより日本酒の方が合うね。
オトナ買いならぬオトナ呑みもあるんでございますのね。^^
by さえ (2008-01-29 14:34) 

snow_white

馬刺し!!カラスミ!!なめろう!!
大人って、すばらしぃ♪
by snow_white (2008-01-29 16:44) 

うむうむ、確かにモツ鍋は惜しい感じがする。
でも馬刺しの分厚さに”(*>ω<)o"クーーッ!!
by (2008-01-29 17:32) 

歩林

つくね、馬刺、、、全部ビンゴです。
快気祝いはこのお店でお願いします!(笑)
by 歩林 (2008-01-29 20:13) 

jerylさん こんばんは。
これは超超〜超贅沢ですねぇ〜
もつもいいですが、軍鶏の串焼きいいね。
皮もつくねもうまそうだ。ponなら写真で3杯いける(笑)
カラスミあぶりましたね。くぅ〜うまそう。
馬刺もいいし。あ〜飲みたい。
by (2008-01-29 22:31) 

ごんたママ

馬刺しが分厚いですねー!
鰤のなめろう・・ 直球ど真ん中です^^
by ごんたママ (2008-01-29 22:36) 

なめろうと、呑み比べ、いいですね!オ・ト・ナですね!
by (2008-01-29 23:26) 

SAMEDI

もつ鍋は美味しいと思うけど、モツ自体はニガテ~>_<
馬刺し、おいしそっ♪
今日ハンズいったら、いろんな銘柄の焼酎のゼリーが売ってて、思わずオトナ買いしそうになりました(笑)
by SAMEDI (2008-01-29 23:35) 

もつ鍋はやっぱし味噌ですよ!
わたしもこの間飲みに行った店で食べました。
シメには雑炊でした♪

フリー飲みなのに2時間制の店なんですか。
ほろ酔いでいい気分になったところで追い出される感じ・・・(・ω・`)
たまたま入った店が当たりだと嬉しいですよね~。
わたしもまた新しい店を開拓しよー。
by (2008-01-30 00:08) 

うらなみっこ

九州のものは九州に食べに来い。  みたいな(笑)
by うらなみっこ (2008-01-30 00:10) 

たかぼん

どれもお酒が進みそうなメニューばかりでおいしそうです。
馬刺しは色も最高ですね。
by たかぼん (2008-01-30 01:21) 

sunny

おお、モツ鍋!おいしいの食べたいと思っていたのだよ。
醤油味がスキですが♪ おじやはお店の人が作ってくりたの?
美味しそだ!
今度は日本酒でタイケツー? はなから負け決定的だけど(笑)
by sunny (2008-01-30 01:45) 

nobuperi

もつ鍋と薩摩軍鶏が同時に食べれるとはリッチ!!!
私は忘年会で恵比寿の大島に行きました。
ちりとり鍋です。
ちょっと甘いけど美味しかったです。
ドロンズの大島さんのお店です。
by nobuperi (2008-01-30 15:16) 

いやぁぁ〜美味しそう過ぎます!
鰤のなめろうって私も初めてみました。
串焼きもだし、どのお料理もおいしそうでしばらくは
画像をじぃーっと見つめていました...。

何時間も居たくなる様なお店ですねぇ。
by (2008-01-30 20:16) 

水無月

もつ鍋、大好き!
どちらのお店も美味しいものが揃ってるね。
上京した際は、是非連れて行ってくださいな♪
by 水無月 (2008-01-30 21:33) 

りる

もつ鍋ぇぇ!つくねぇぇ!なめろうぅぅ!馬刺ぃぃ!
どれもこれも美味しそうです…いいなぁ。
ルックとバッカスは時々贅沢なのが出ますよね。
by りる (2008-01-30 23:45) 

sakamono

自分もついこの前、モツ鍋を食べました^^。馬刺し、ウマそうですねぇ~。こんなに厚く切ってあるのは初めて見ました。カラスミも鰤のなめろうもおいしそう。池袋の「もみじや」か。覚えておかないと^^。半合ずつ頼めるっていいですね。自分もやってしまいそうです。
by sakamono (2008-01-31 06:55) 

のりりん

もつ、からすみ、なめろう…と、美味いもんのオンパレードですね!
おいしそ〜♪
by のりりん (2008-01-31 11:57) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます~。

>トントコプリンさん
あら。ご近所でした?
いいなー。近くにあったら常連になっちゃうな。
特に2軒目。

>たろうさん
軍鶏はやっぱ美味かったデス。
やっぱり僕は鶏ダイスキ人間だ。
半合制度はホント便利ですよね。
次回もじゃんじゃん何種類も飲む予定♪

>はにぃさん
実はコレ、最初はBGMナシで編集しようと思ったんだけど、
プライベートな会話が入っちゃっていたので急遽曲挿入。
当たり障りのない曲ってことでコレにした、って感じ。

>ちょんまげ侍金四郎さん
田酒の大吟醸は斗瓶が有名ですが、
山廃のこれはもっと味がシッカリあって美味しかったです♪

>さえさん
からすみ、うまかったー。日本酒に合いすぎー。
オトナ呑み出来ちゃうお店はサイコーです。

>snow_whiteさん
オトナ味のメニューばかりですよねー。
ていうかほとんど日本酒メニュー(笑)。

>松matsuさん
馬刺しもこれだけ厚みがあると食べ応えがありますね。
ニンニクと醤油も美味しかったです。

>歩林さん
おー、ビンゴでしたか。
おそらく2軒目の方が歩林さんウヒョウヒョだと思いますよ。
快気祝いはここか?それとも・・・☆

>ponさん
軍鶏、美味しかったです~。
レバーもトロトロだったし、ぼんじりも好きでした。
そうそう、からすみは炙って出てきました。
コレがまた美味いんです♪

>ごんたママさん
鰤のなめろう、僕もメニュー見て即頼みました(笑)。
家でも出来るかな?

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
なめろう、最高でした♪
オ・ト・ナの呑み比べ。オトナバンザイ。

>SAMEDIさん
馬刺しは醤油も美味しかったです♪
焼酎ゼリーかー。興味あるなぁ。
銘柄別というのがイイ。

>ゆりさん
お。こないだ食べたんですね♪
雑炊、いいですよねー。
そうそう。たまたま入ったお店がヒットだとトクした気分ですよね。
なかなかないんですけどねぇ。

>うらなみさん
お?案内してくれるのか?みたいな?

>たかぼんさん
飲兵衛メニュー盛りだくさんですね(笑)
馬刺しは臭みが全くなくて美味しかったです。

>sunnyさん
おー醤油味。今度はそれにしてみようかな。
おじやは店のおやじが作ってくれたわけではなく、友人が作っています。
日本酒タイケツ、き、危険すぎるー。

>nobuperiさん
九州のものならなんでもある的なお店でした。
からしレンコンとか。
ちりとり鍋、いいですね。食べたことないですー。

>capekさん
鰤のなめろう、ちょっと珍しいですよね。
旬だから鰤にしたのかな。
串焼き、大好きなんですよ。びーるぐびぐび。

>水無月さん
メニュー的には飽きない2軒でした♪
2軒目はホント盛りだくさんだよん。
上京の際は是非是非~。

>りるさん
個人的にはやっぱりなめろうがヒットでした。
珍しいですよね、鰤。
そういえばルックって久々に買ったかも(汗)。

>sakamonoさん
馬刺しはちょっと豪華ですよねぇ。お値段的にも…。
カラスミになめろう、飲兵衛メニューばかりですね。
でもこういうのがちゃんと置いてあるお店ってなかなか無くて…。

>のりりんさん
そうそう。大好きなものオンパレードなのだ♪
タマラナイ至福の時間を過ごしました~。
by jeryl (2008-02-01 03:43) 

1軒目のは新しいのかな、昨日カレー研に行って発見。
でもカレー研は閉店していました。

2軒目の店は夫と行ったことがありますよ。
たった1杯で、酔っぱらった思い出が…(笑
by (2008-02-01 05:08) 

サラリ系の大吟醸をいただきながら
モツ鍋をつつきたい~っ 
鍋の上のキャベツとニラの盛りッぷりがたまらなく美味しそうっ☆
by (2008-02-02 17:28) 

rururu

モツ鍋のお店、都内に結構ありますよね!見ていたら食べたくなっちゃいました…。
馬刺し、私は小さい頃、しょうが醤油で食べていた記憶があります。大好きでした。
串も美味しそうだしいいですね~。
by rururu (2008-02-02 19:34) 

jeryl

こんばんは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>トントコプリンさん
おお。もみじやは行かれた事があったんですね。
確か開店4周年って書いてありました。
カレー研究所、行ってみたい~。

>haruさん
お。サラリ系がお好み?
日本酒ともつ鍋もいいかもしれません。

>rururuさん
おー。小さい頃から馬刺しってさすがです(笑)。
一応今回も、ニンニクと生姜がありましたよ。
僕はニンニクが好きかも。
by jeryl (2008-02-05 02:23) 

朝のソナタ

馬刺し美味しそうだなぁ〜!!
「秋鹿 純米大吟醸」は割とサラリとしていますよね。
このお酒は夏に冷酒で飲むと美味しいですよ。
by 朝のソナタ (2008-02-17 23:00) 

jeryl

>朝のソナタさん
馬刺し、肉厚で美味しかったです。
ニンニク醤油で食べるのが美味しかったです。
サラリ系の大吟醸はキンキンに冷やすと美味しいですよね。
でも最近は、反則ですが燗にもしちゃいます(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2008-02-19 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

辣椒炒飯ホワイトシチュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。