SSブログ

しらす丼 [料理2]

yukaさんの所で紹介されていたのを見て作ってみました。
『強引クッキン中級編』第11回。


作り方はソーイージー。

アツアツご飯にしらすを敷き、
刻みネギ、大葉、刻み海苔を添え、真ん中に卵黄を。
生姜を溶いたポン酢をダーっとかける。
マゼマゼして食べよう。



これは混ぜる前。



ガーっと混ぜた後。



いただきます~。


(゚∀゚)great!

動画でも見ちゃう?




なんというウマさだ。

玉子のトロっと感もいいし、ポン酢味も最高に合います。
完璧な組み合わせ。
ヘルスイだしね。

今回も3分丼です。
ステキドンブリ、出来ました。

★★★★★
(満点)



■今日のおビール

年末年始に飲んだベルギービールのレポ、第2弾です。
残念ながら今回が最終回です。
10本近く飲んだのに、その他の画像、何故かありません…(笑)。ガーン。



フローレフ・プリマメリオール Floreffe Prima Melior (8度)

フローレフは大好きな銘柄。
真っ黒ですが、それほどロースト感は無いです。
濃厚で深い味わい。




デリリュウム・ノクトルム Delirium Nocturnum (9度)

デリノクですね。
こっちはちょっとロースト感があります。
苦味がしっかりありますが、それほど濃厚さはないです。



■今日のYou Tube

アノ曲、フルコーラスで聴いちゃう?



サビの振り、チョー真似したい。

コチラも名曲。
Aメロの人、エエ声やわ~。


タグ:しらす
nice!(33)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 32

りる

シラスにポン酢に大葉って。
これは間違いなく美味しいでしょう!
お歌、なんで歌詞の色が変わっていくのかと思ったら、
カラオケ用の映像なんですね(笑)
by りる (2008-01-13 21:03) 

うらなみっこ

ココの動画が楽しみになりつつある私ってば。。
佐賀の呼子のイカ丼こんなかんじだよー。
イカのお刺身でね。ポン酢じゃないけど、全体的にそっくり〜。
イカでも作ってみてw
by うらなみっこ (2008-01-13 22:08) 

はにぃ

BGM、またそれかー(笑)
黄身をつぶして とろとろっと和える瞬間も
入れてほしかったわぁ。

あん いやん とけちゃうー♥ はぁはぁ みたいな。
by はにぃ (2008-01-13 22:21) 

Lucy

卵かけごはんも、ちょっとした工夫で大変身ですね。
今度やってみようっと♪
このYou Tube、カラオケなんですね〜。
オモシローイ!
by Lucy (2008-01-13 22:59) 

サビの「BUT MY LOVE~♪」のところを、
ついつい「ギャツビ~♪」と唄ってしまうわたし。
そしてやっぱし、唄いながら脱ぎたくなります(笑)。

そして一番左の人の、
もみあげとヒゲが、ひと繋がりなのがすごく気になりながら聴き入ってしまいました。
by (2008-01-14 00:07) 

動画で回っているのは、お料理?それともjerylさん?
スタイリスティックスかっこいい!!以下3人が揃っているからステキなの・・・(笑)
by (2008-01-14 00:17) 

SAMEDI

ごめーん。
今日のしらす丼動画、イントロ聞いて止めちゃった(笑)
しらす丼ってつい大根おろしで食べちゃうけど、玉子もいいかも!
しかし、そうとうハマってるね?スタイリスティックス。
by SAMEDI (2008-01-14 02:17) 

さえ

3分、ヘルスイ、しかも感動的ウマさだなんて、もう最高だね! \(^^)/
by さえ (2008-01-14 08:57) 

しらす丼、おいしそうだし簡単なのが気に入りました~。メモメモしときますっ。
サビの振りは、おうちゃくして足だけ真似してみました(^_^;)
by (2008-01-14 11:14) 

水無月

しらす、大好き!
ごはんにのせて食べるのが一番と思っています。
ポン酢ねぇ~今度やってみよう。
by 水無月 (2008-01-14 11:46) 

やったね王子!
刻みネギを加える演出がニクイねぇ (´ω`)Yeah!(´ω`)Yeah!
 
ステキドンブリなんてステキな称号も頂けて
私も紹介した甲斐があったさぁ♡
ありがとう!
by (2008-01-14 14:29) 

Coca

ポン酢に大場大好き♪
簡単そうだし、お昼にちょちょtっと作るのもよさそうですね♪
by Coca (2008-01-14 15:04) 

ポン酢に生姜っていうのがポイント高っ?!
黄身が乗ってるだけで、その丼に惹かれます~っ^^
by (2008-01-14 15:25) 

ごんたママ

魚貝類に大葉+海苔+卵+ポン酢、私にとっては黄金の組み合わせです。
美味しそ~!
by ごんたママ (2008-01-14 21:32) 

さちこ

しらす丼!
simple is best ってやつですね♪
想像しただけで美味しいってわかります~
どんぶり、ばんざーい\(^o^)/
by さちこ (2008-01-14 21:46) 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もおいしそうな料理で楽しませてください。

だんだんレベルアップされていて、ほんと楽しみだし、私もご飯に乗せたい病な
人間なんで(笑)、とても参考にさせていただいてます。
今年はもう少しベルギービール(特にデリノク)に合わせた料理のレパートリィを
増やしたいと思ってますので、紹介してくださいね(汗。
by (2008-01-14 22:51) 

snow_white

私も、ほんとに遅ればせながら。。。
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

・・・シラス!!大好きなんです~~~
自分だけの為に、(毎日だと飽きる-_-;って家族は言うので。。。)
冷蔵庫にいつも買い置きしております☆
真ん中に黄身があるだけで、ぐっと豪華な1品になりますね☆
これなら家族も文句言わなそう^^シメシメ。試させてください!
by snow_white (2008-01-15 10:35) 

手軽に作れて美味しそうですね!
飲んだ後に、さっぱりいきたい時によさそう(^^)
by (2008-01-15 20:33) 

rururu

簡単そうなのにgreatな美味しさなんですね。
しらすは冷凍庫に常備してるので試してみようかな…
遅くなった日の夕飯とかによさそう。
by rururu (2008-01-16 10:03) 

しらすがたまらん!これは大nice!でしょ。
動画がまた・・・・(笑)
by (2008-01-16 21:55) 

のりりん

こっ、これは美味しそう!!
私も真似っこさせてください!めもめも、と。
by のりりん (2008-01-16 22:55) 

sakamono

なんとシンプルでおいしそうな料理だ!シンプルゆえに力強い(?)感じがします^^。大葉が良いなぁ。これも是非、マネしたい料理です。ん、マネしたいモノばかりですね^^;。
by sakamono (2008-01-17 00:08) 

TOMO

手に入りにくいけど
生しらすは最高。
by TOMO (2008-01-17 16:36) 

nobuperi

ベルギービールにしらす丼。。
そしてスタイリスティックス。。。。
うーーん、懐かしい。
あの頃はまだ高校生でした♪
by nobuperi (2008-01-17 17:31) 

ときじろう

ステキドンブリに恋しました♡
お久しぶりです。ときじろうです。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!
早速しらす、買ってきます。
by ときじろう (2008-01-17 23:55) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます~。

>りるさん
間違いない組み合せ♪
食べる前から絶対美味しいって分かるもんなぁ。
モチロンこの映像に合わせて歌ってます(笑)。

>うらなみさん
イカ丼、イタダキ!
イカの刺身買ってきてやってみよう。
イカソーメンとかだったらもっと美味いかな。

>はにぃさん
とろけさせるのに夢中で撮り忘れたわー。
ほらー ほらほらほらー
ってな。

>Lucyさん
ゴージャスな玉子かけご飯♪
しらすも普通にスーパーで売ってるので
チョーお手軽に出来ちゃいますね。

>ゆりさん
また脱がせてしまいましたか(笑)。
この時代のモミアゲってずるいですよね。
ありえないくらいのボリウムだもん。
真似したいなー(笑)

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
回ってるのは僕です。わはは。
こういうコーラスグループってシンクロする所が格好いいですよね。

>SAMEDIさん
大根おろしもいいなー。
今度もみじおろしでやってみよう。
70’sソウルにハマりそうなヨカン。

>さえさん
カルシウムも取れるしね♪
息子ちゃんにもいいかもー。

>morizoriさん
手間ひまかけないのに、このウマさは感動的ですよ♪
ぜひぜひ。
マイクスタンドがあればもっと真似しやすいですよね(笑)

>水無月さん
普通にしらすに醤油をかけて、
それをご飯に乗せるだけでもウマいんだよねー。
今回はポン酢でリッチな感じで♪

>yukaさん
紹介してもらった画像を見てビビビと来たんだよねー。
こちらこそありがとぅ~。
新鮮なしらすで作ったらもっと美味しいんだろうなぁ。

>Cocaさん
ポン酢星人なんです(笑)
簡単で時間の無いお昼などにも最適ですね。

>haruさん
生姜の香りもサッパリとしてイイ感じですよ♪
黄身は彩りも良くなりますよね。

>ごんたママさん
おぉ。ゴールデンな組み合せ♪
100パー美味い組み合わせですよね。

>さちこさん
僕も!
作る前から絶対美味いってわかってました♪
ばんざーい。

>springsnowさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ベルギービールに合う料理ってなかなか難しそうですよね。
色々と模索してみよう♪

>snow_whiteさん
今年もよろしくお願いします。
おお!しらす常備すごい!
色んなしらすメニューを持っていそうですねぇ。

>たろうさん
飲んだ後に、という発想が僕と一緒で素敵です(笑)。
簡単に作れちゃいますしね♪

>rururuさん
おー、常備してあるんですねー。
栄養もあるしヘルシーだし、
食欲の無い時もサラサラと入っちゃうのでオススメです♪

>ponさん
タマランですよ(笑)
香りもいいんです♪

>のりりんさん
おっ、おいしいんです!!
ザックリとしたメニューですが、是非是非~。

>sakamonoさん
シンプルで簡単♪なので美味さも感動的です。
大葉と生姜で香りもいいですよ♪

>TOMOさん
生しらすは美味いですよねー。
以前、地引網をやってその場で食べました♪

>nobuperiさん
ようこそお越しくださいました。
ベルギービールにしらす丼も結構アリかなと(笑)。
スタイリスティックスはリアルタイムではないのですが、
知ってる曲が多いです。

>ときじろうさん
ご無沙汰です~。
今年もよろしくお願いします。
しらす丼、ステキ過ぎるので是非♪
by jeryl (2008-01-18 02:30) 

強引クッキン!今年も超注目しております♪
しらす丼…素敵ですね。こりゃうまそうです。
やるっきゃないな!
by (2008-01-18 22:20) 

うらなみっこ

そそ。いかそーめんだぉ。
ほそーく切ったイカが乗ってるのだ。
白ゴマも忘れずにw
by うらなみっこ (2008-01-18 23:01) 

これは簡単で美味しそうだわ。
ポン酢って言うのが、ちょっと意外ですが、試してみたいです。
by (2008-01-19 14:28) 

jeryl

みなさまこんばんわ。
コメント&nice!ありがとうございます。

>えりさん
今年もよろしくちゃんです♪
チョー簡単で、しかも美味い。
この感動を是非~。

>うらなみさん
ぜーったい美味いよなー、イカ丼。
新鮮なイカで作ってみたいな。
白ゴマ、了解。

>トントコプリンさん
ポン酢って色んなものに使っちゃうんですよ。
サッパリとさせたい時にはすごく重宝してます。
by jeryl (2008-01-19 18:55) 

朝のソナタ

しらすにポン酢って良く合いますもんね。
これは絶対美味しいでしょうね。
ヘルシーだし、今度作ってみます!!
by 朝のソナタ (2008-01-20 20:30) 

jeryl

>朝のソナタさん
王道の組み合わせですね♪
さらにご飯に乗せちゃうと嬉しくなりますよね。
あっという間に出来ちゃうし、絶対オススメです~。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2008-01-23 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豚塩丼オトナのお好み焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。