SSブログ

オトナのお好み焼き [料理2]

お好み焼き3部作です。
『強引クッキン中級編』第12回。


タネは、
「粉・たまご・ダシ汁・山芋すろおろし・キャベツ・紅生姜」
がベースになります。

まずは一品目。


「ワサマヨ焼き」

おたふくソースワサビマヨネーズをたっぷりかけました。
下には豚肉も入ってます。
ツーンときて美味しかった♪


続いて二品目。


激辛ソース、「どろソース」を使ってみます。



「どろソース焼き」

おぉ…。
結構ピリピリ辛い。
ただ、塩辛さもあるので、かけ過ぎ注意かも。
イカ、エビ入りです。


続いて三品目。


「カレーチーズ焼き」

タネに、カレー粉とろけるチーズを入れてみました。
所々「ノビっ」としましたが、もっとトロトロにしたかったなぁ。
チーズ少なかったかな。
豚肉入り、カレー粉はいつもの「ヱスビー赤缶カレーミックス」
クミンやハバネロペパーまで入ってます。
良いお味でした♪


さて、ここまでの三品を動画で見てみましょう。



イヤイヤイヤ、そんなに大袈裟なものじゃないから…(笑)。


★★★★
(満点は5個)



■今日のベルギービール


スペシャル・デ・ライク Special De Ryck (5.5度)

割とスキっと飲めます。グビグビもOK。
後からフワっとフルーティな香りが鼻に抜けます。( ̄●● ̄)



■ライダーメン

2週連続でハーレーの試乗に行ってしまいました。




今日はエンジン音をお届けしましょう。




詳しくは支店で。


タグ:焼き物
nice!(27)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 26

りる

あうあうあう…(涙)
モニタの前であーんしても、あーんしても、
お好み焼きがお口に入ってこない!(笑)
美味しそうすぎます!レンズが湯気でくもってるし!
by りる (2008-01-19 22:55) 

さちこ

カレーチーズ焼きが気になりますぅ~
by さちこ (2008-01-19 22:58) 

うわぁっ 粉モン好きの血が騒ぐ写真がいっぱ~い^^;
どろソース?!(初耳) うちはいつもおたふくソースだけど
少し甘いから一味をどばぁっとかけちゃうんデスッ
辛いなら食べてみたいなぁ~・・・でも塩辛いっ???
by (2008-01-19 23:10) 

はにぃ

オ・ト・ナ♥ の お好み焼きだべ?w
BGMやべー。これ、はまるわーw
by はにぃ (2008-01-19 23:16) 

ごんたママ

めっちゃくちゃ美味しそうなお好み焼き!
毎度のことながら盛りつけも綺麗ですね~。見習わなくちゃ。
by ごんたママ (2008-01-19 23:51) 

SAMEDI

あ、またウチとカブってるよ。
関西風お好み焼き。
しかし、3枚イッキ食いですか?
てかスタイリスティックスじゃないんだ。。。
by SAMEDI (2008-01-19 23:58) 

うらなみっこ

動画、かつおぶしが踊ってるとこから入ってほしかったーw
by うらなみっこ (2008-01-20 00:36) 

スタイリスティックスもいいけど、エルガー威風堂々、あっぱれ!
紅しょうがを宅急便で送ります(笑)
by (2008-01-20 00:52) 

わさびマヨネーズ、いいかも。
しまった、切らしてた。わさびマヨネーズ買いに行かなくちゃw
by (2008-01-20 07:42) 

お好み焼き三昧!!いいですね!!
お好み焼きは、、、も? ビールが進みます(^^)v
by (2008-01-20 10:25) 

zelkova

お好み焼き美味しそう!!
そうか、マヨネーズも普通のじゃなくてワサビ入りとか使うといいんですね。
うちでは、いつもブルドックソース。
大阪梅田にあるお好み焼き屋さんでは、何種類かの地ソース?を選択できる
らしいです。
by zelkova (2008-01-20 13:20) 

朝のソナタ

こりゃマジ美味そ〜う!!
三品ともマヨネーズたっぷりなところがnice!nice!nice!
食べたいっす!!!
by 朝のソナタ (2008-01-20 20:39) 

たかぼん

お店ででてきそうなお好み焼きですね。
わさびマヨネーズは今度家で試してみます。
おいしそうです。
by たかぼん (2008-01-20 21:49) 

自分が回って撮る画像きたー!(笑)
わさびマヨネーズなんて初めて聞きました。
ウチも試してみよー。
タネにチーズを混ぜたんですね。ウチは上に乗っける派です。

ハーレーにさっそうと乗るおじいちゃんをたまに見かけますけど、
かっこいいですよね。
by (2008-01-20 23:04) 

STELLA

うわーん☆たまらん!
お好み焼きいいですね〜!
どろソース美味しそう。

今日のベルギービール、グビグビもOKに反応。飲みたいなあ。
by STELLA (2008-01-21 06:25) 

カレーチーズとは斬新ですね~ Σ(・ω・ノ)ノ
さすがアイデア王子だな。
by (2008-01-21 14:22) 

さえ

うん、確かにオトナのお好み焼きだ!(笑)
しかし、この↑動画笑えるよ~~~! 息子も動画お気に入りだよ♪
by さえ (2008-01-21 15:00) 

sakamono

鉄板焼きというのは、1人で行くような所ではないと思っていて、故にお好み焼きをしばらく食べていません^^;。「オトナの」というところがミソですね。わさびマヨネーズ大好きです。昔、大王わさび農場でお土産に買って来たコトがあります。動画のBGMが変わりましたね。イカしてます^^。
by sakamono (2008-01-22 23:15) 

jeryl

皆様こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>りるさん
すっかりドS動画になってしまいました(笑)。
レンズが曇らないように、いつもはフーフーしながら撮るんですが
今回は「味」ということで…

>さちこさん
もうちょっとトロっとしたかったですけど、
チーズ、なかなか良かったです。

>haruさん
どろソースは関西系の会社の製品なので
東京に住んでると馴染みないですよね。
でも最近いつものスーパーに売ってるんですよ。
かけすぎなければ、ピリ辛ソースの味を楽しめると思います♪

>はにぃさん
そうだ、オ・ト・ナのお好み焼きだった(笑)
ア・ゲ・ル。

>ごんたママさん
「返し」に時々失敗するのですが、楽しく作ってます。
野菜も取れるしねー♪

>SAMEDIさん
またかぶったかぶった♪
ちなみにカレーだけは別の日です。
2枚イッキ食いもかなりヘヴィだよ。デカイので。

>うらなみさん
そういえば今回踊らなかったなぁ。なんでやろ。
今度はそれに挑戦だ。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
プロに見てもらうとちょっと恥ずかしいですね。
紅生姜、タネに入れたんですが、やっぱり後乗せの方がいいかも。

>トントコプリンさん
わさマヨは使えますよね。
ウチも常備です♪

>たろうさん
お好み焼き1枚につきビール1本?
いや、それ以上?(笑)
最高の組み合せですよねー。

>zelkovaさん
ワサビマヨもいいですが、カラシマヨもイケそうです。
ソースモノにはどんなマヨネーズ合うんでしょうねぇ。
地ソース、気になりますー。

>朝のソナタさん
マヨネーズたっぷりはキホンですよねぇ。
色んなマヨネーズを試してみるのも楽しいですよ。

>たかぼんさん
わさマヨ、オススメです。
最近普通にスーパーに売っていて嬉しいです。
以前は長野で買ったりしたので。。

>ゆりさん
わさマヨ、美味しいよ。
サラダとか色んなものに使えるので便利です。
そっか、チーズは上に乗せた方がトロっとしたのかな。
今度はそっちに挑戦だ。
ハーレーおじいちゃん、目標です♪

>STELLAさん
どろソース、僕も初めて買ったんですが、
なかなか美味しかったです。焼きそばにも合いそう。
今回のベルギービールは珍しく割と軽めでした♪

>yukaさん
カレーとチーズ、なかなか美味しかったよ。
次はもっとトロトロにしよう。

>さえさん
スパイシーでピリ辛でツーンでオトナ味♪
おお。息子ちゃんに気に入られて嬉しいぞ。

>sakamonoさん
1人で行けない時は是非お家で作っちゃいましょう♪
僕はお好み焼き屋はおろか、ファミレスも1人で行けません(笑)。
ワサマヨ、以前はお土産でしかなかったんですが、
最近スーパーにも売ってるので嬉しいです。
by jeryl (2008-01-23 00:30) 

はにぃ

今日のメシも トロミ祭りだよー。
チミも片栗粉に挑戦だ!
by はにぃ (2008-01-23 01:28) 

unyo

お久しぶりです☆
どろソース懐かし~!神戸では主流でした。
お好み屋に行くと、どろソースと甘口ソースと両方置いてるんですよ。
どろソースと言えば、今度神戸名物そばめし作ってみてください。
おいち~ですよ~ww
by unyo (2008-01-23 10:44) 

snow_white

美しいお好み焼きの数々♪
個人的にマヨネーズが苦手なのですが、見た目的には、マヨネーズがかかっていた方がおいしそうに見えますね~!
チーズ最高です。
by snow_white (2008-01-23 18:04) 

歩林

お好み焼きの動画、笑いすぎて傷がいたいんですけどー。
(怪我しちゃったんですぅ笑)
by 歩林 (2008-01-23 18:37) 

のりりん

お好み焼き、美味しそうすぎます!!
泥ソースもいいですが、ワサマヨもいいですな〜
ごはん食べたばかりですが、早速一枚頂きたくなりました♪
by のりりん (2008-01-23 21:53) 

お好み焼き動画~いろんな意味で完敗です!
ああ美味しそうだなあ~
全部一人で召し上がってしまうのですか?!
少しわけてください(笑)
by (2008-01-24 22:33) 

jeryl

こんばんはー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
トロ美ちゃんはいいねー。
早く片栗粉マスターになりたいぜ。

>unyoさん
どろソース、関西では主流なんですねぇ。
スーパーで売っていたものの、東京出身だといまいちピンと来なくて。
そばめし、いいかも♪
どろソースで挑戦してみよう。

>snow_whiteさん
マヨネーズを綺麗にかけるのがなかなか難しいんですよねぇ。。
チーズ、もっととろとろにしたかったですが、
なかなか美味しかったです♪

>歩林さん
うおー。
傷がひらかないようにしないと…(笑)。

>のりりんさん
ワサマヨは色々使えるので常備してます♪
どろソースは初めて買ったので、
どんなものに使えるか模索ちう~。

>えりさん
1人で2枚は結構ヘヴィだったので、
ぜひぜひ食べちゃってください~。
山芋も入れたので、かなり膨らんじゃいました(笑)
by jeryl (2008-01-25 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しらす丼辣椒炒飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。