SSブログ

豚塩丼 [料理2]

大変遅くなりましたが、
明けましておめおめです。




本年もよろしくお願いします。


さて新春一発目の記事は、
お正月休み中に作った「賄飯(まかないめし)」的なメニュー。
『強引クッキン中級編』第10回。

フライパンに油をひき、ニンニクみじん切りをローストする。
さらにキャベツ千切りと豚肉をザックリ炒め、塩コショウ。
塩はちょっと美味しいものを使用。
アツアツご飯の上に乗せて、ブラックペパー。お好みでレモン汁を。

完成!簡単!

まずは動画で見ちゃう?






ドカンとスチール画像でもどうぞ。


豚塩丼

イタダキます。

(゚∀゚)oh!

これは美味い。
なんでこんなに美味いのか?
キャベツの甘みが出たのか?

キャベツは生のままにするか迷ったんですが、
一緒に炒めた方がシンナリとご飯に馴染んで好きでした。

予定外の美味さ。
リアルに「3分ドンブリ」

幸先良いぞ2008。星は…

★★★★★
(満点)



■おビール

正月休み中に呑みまくったベルギービールを少しずつご紹介。
味をメモせずに胃の中へ消えていったのもあるので
全部はご紹介出来ないかもしれませんが…(笑)。



ビーケン Bieken (8.5度)

ハニービーガールなラベルが表すように、ハチミツ入りです。
でもそれはあまり感じさせず、苦味もシッカリあります。
香りは甘く、味はライトな感じ。




ウエストマール・ダブル Westmall Dubbel (7度)

甘い良い香りです。
でも苦味もかなりあってオトナ味です。
泡がすごかった。


あ、そうそう。
休み中にベルビーのおつまみとして、ポテトサラダも作ってみました。



かなり苦労して作ったんですが、ちょっと大雑把な味になっちゃったなぁ。
着地点を間違えた感じ。
また今度しっかり作ろう。



■2007年下半期 強引クッキング大賞

今回のノミネートは6品。

1.秋刀魚寿司
2.ドライカレー
3.ミートソース
4.鶏むね肉とネギのサッパリ炒め
5.ボロネーゼ
6.リアルカツ丼


投票結果はコチラ。
今回は投票経過はクローズドにしていたので、初発表ですね。



カツ丼強し。


では、早速発表してきましょう。
ここからは行間をフルに使用します(笑)。

まずは3位から。

どるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる






















 
リアルカツ丼

フワっ。サクっ。なカツ丼。
家で揚げたカツ丼、やみつきになりそうです。


続いて第2位は

どるるるるるるるるるるるるぅるるるるるるぐるるるるるる























ドライカレー

「カフェハイチ」風のドライカレーです。
スパイシーで香りも良く、あっという間に完食。
みじん切りの精度を上げてまた挑戦したい。


さあ、いよいよ大賞の発表。
アレか?それともアレか?

どぅるるるるるるるるるるるるるるるるるるるぶるるるるるぬるるるるるる






























ボロネーゼ

そう。これなんですよー。
食べた後「ワハハ」と笑うくらい美味しかった。
チーズを沢山入れて煮込んだのが良かったのか、
しばらくおいたミートソースが熟成して美味しくなったのか。
元となったミートソースも助演男優賞かも知れないですね。

また同じような味のものが出来るか、全く自信のないメニュー。
こんなのばっか、オイラのメニュー。
これは2008年の課題かも。


という事で、今年も色んな料理に挑戦したいと思いますので、
引き続きよろしくお願いします。
今年こそ魚をさばけるようになろう。


タグ:豚肉
nice!(29)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 25

やっぱり、動画は目の毒だ~~!!
見るだけぢゃイヤだ~~!!
・・・食べさせてください(^¬^)
by (2008-01-08 07:04) 

はにぃ

やっぺぇ。
BGMに大笑い。

おぅおぅ。魚ね。
じゃあ、アジあたりからいってみるー?
by はにぃ (2008-01-08 14:04) 

さえ

キャベツと豚肉と黒胡椒はビールに合うゴールデントライアングルやぁ~♡
私にもちゅくって♡♡♡
息子が動画を見て「ぶたにくがおいしそう♪」と言ってました。(^^)
5回くらいリピートさせられました ^^;
by さえ (2008-01-08 18:02) 

jerylさん こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。
笑った!動画!
それも豚塩丼が廻ってる!
お寿司が廻るのは見るが、これは笑った。
新春から良いものをみましたぁ^o^
by (2008-01-08 21:41) 

ごんたママ

豚塩丼、とーーっても美味しそうです~!しかも3分丼!
これは確かにいいお塩を使って作りたいですねぇ^^
by ごんたママ (2008-01-08 23:04) 

この動画、真剣に撮影していたんだろう・・・と想像すると、
かなり笑えます(´∀`)
なんででしょうかね~このBGM聴くとなんだか脱ぎたくなりますね。
イメージ的に。

わたしも魚さばくの苦手です。
鮮魚コーナーの人に頼めばやってもらえるので、
必要に迫られないと、やらないですよね。
わたしも挑戦してみようかな。
by (2008-01-08 23:11) 

おばちゃんも、もちろん魚はさばけません!全部おやぢの仕事です!!(笑)
by (2008-01-08 23:45) 

SAMEDI

あっワタシよりブログ初めの遅い人発見♪
って、スタイリスティックスかーいっっ!
名曲やねぇ。。。
by SAMEDI (2008-01-09 00:03) 

りる

まさにシンプル・イズ・ベストですね!
動画見てるとお腹がすいてきました(深夜なのにー)
ところでポテトサラダにローズマリーを入れるのがマイブームです。
by りる (2008-01-09 00:58) 

ベルギービール、おいしそうな上に
ラベルもかわいいですね!
by (2008-01-09 03:29) 

ナッツ

豚塩丼、こういうの好きです!
絶対作ってみよう…!!
by ナッツ (2008-01-09 06:11) 

美味しそう♪
キャベツの底力は侮れませんね(^ ^)
魚、がんばってください。ゆっくりさばくと精神的にやられますのでご注意を。。
by (2008-01-09 10:39) 

うらなみっこ

1位のボロネーゼを作ってくれれば
ハニービーガールのコスプレで食べに行くぞw
by うらなみっこ (2008-01-09 12:34) 

ドライカレー、2位だったか・・・・うーむっ
豚丼のBGMがなんだか優雅すぎて笑ってしまいましたっ
ポテトサラダにはゆで卵を入れよーっ りんごも合いますよんっ♪
by (2008-01-09 15:10) 

水無月

うぅ…どれも捨てがたいですねぇ。
キャベツ、甘みが増す今の時期は美味しいですよね。
おなかが空いてきました、もはや。
by 水無月 (2008-01-10 09:54) 

ぐす

先日はご訪問&コメントありがとうございました。
動画なんですねー。おいしそうです。
全部自作とはすばらしい!です。
また来まーす。
by ぐす (2008-01-10 17:06) 

のりりん

一等のボロネーゼは、納得のぶっちぎりな美味さが漂ってますね!
今年もよろしくです♪
by のりりん (2008-01-10 17:51) 

rururu

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
動画の音楽でなぜか笑ってしまいます…。なぜだろう…。
ボロネーゼ、本当に美味しかったんですね~。
なかなか一度美味しくできたものの味の再現って難しいですよね。
家の近くの高級(?)スーパーでヒューガルデン(ホワイト)を見つけて
買ってしまいました。やっぱり美味しいですね☆
by rururu (2008-01-10 21:10) 

TOMO

写真より動画のほうが
見てておなかがすくことに
気が付いた2008年です。
BGMも最高(笑
by TOMO (2008-01-11 12:57) 

豚塩丼……うわー、今年ものっけからおいしそうな写真が!
私は豆腐強化月間として、豆腐を使った料理の
模索にはげんでおります~。
by (2008-01-11 20:55) 

朝のソナタ

私はリアルカツ丼に一票入れていたんですけど...3位でしたね〜。
一位のボロネーゼ、今あらためて見るとやっぱり一位ですね。
とても美味しそうです。
しかも、今すごいお腹が空いてきました(笑)。食べた〜い!
by 朝のソナタ (2008-01-13 01:34) 

sunny

男子は丼メシがすきだにょう。
とはいうものの、ワタシもカツどんに1票いれてたんだ(笑)

ポテトさらだ、ビールのつまみ系としてなら
あらびきソーセージと粒マスタード混ぜるといい感じよ♪
イモはつぶしすぎない方がすきかも。お試しアーレー。
by sunny (2008-01-13 12:19) 

sakamono

前回もそうでしたが、音楽付きの動画は良いですね。まるでテレビのグルメ番組のようです^^。丼というのは、ガッツリ食った感じがします。キャベツの甘みに惹かれます。黒コショウがポイントでしょうか?
by sakamono (2008-01-13 15:00) 

さちこ

投票しそびれてしまいましたーぁ
すみませーん~
カツ丼に一票~
もう遅い!?(^^ゞ

豚塩丼もたまらない感じですねー
by さちこ (2008-01-13 15:15) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
ふふふ。
動画でじらしてるみたいですね(笑)
ドSっぷり発揮か?(笑)

>はにぃさん
そうそう。
昨年、アジフライに挑戦しようと思ったこともあったのだ。
でも旬を逃してしまい…。

>さえさん
ビールメニューになってしまうのはもはや必然か?(笑)
そして息子ちゃんもすでにその道へまっしぐらか?(笑)

>ponさん
今年もよろしくお願いします。
確かに丼が廻ってる風に見えますね。
でもこれ、自分が廻ってるんです(笑)

>ごんたママさん
忙しい日には重宝するメニューですね。
素材の味が活きるのは塩味なんですよねぇ。

>ゆりさん
ぬ、脱ぎたくなるのか?それは光栄(笑)
そっか、鮮魚コーナーの人に頼めるんですね。
サササとさばけるようになったら格好いいですよねぇ。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
おお。
おやぢさんに弟子入りしようかな♪

>SAMEDIさん
なんだか最近コッチ系の音楽にハマりつつある♪

>りるさん
シンプルに塩味って結構ハマるんですよね。
おー、ポテサラにローズマリー。
おしゃれポテサラ♪

>むじな亭の娘さん
ラベルが個性があって、集めたくなっちゃいますよ。
ベルビー、是非試してみてね。

>ナッツ亭女将さん
ワシワシ食べれていいでしょ?
かなりツボな丼でした。

>morizoriさん
ビバ!キャベツの底力。
魚さばきはサクっとですかね。がんばります。

>うらなみさん
「ブンブン♪」って言いながら来てね。
途中で女王蜂に変身しないでね。

>haruさん
ドライカレー、これも僅差だったんですよね。
ポテサラにゆで卵も美味しそう。
ポテサラって作り手によって色々で面白い♪

>水無月さん
キャベツの旨みってなかなか優秀ですよね。
意外や意外。
深いな、キャベツ。

>ぐすさん
ようこそお越しくださいました♪
動画なんです(笑)
おいしそうと言っていただけて光栄です♪

>のりりんさん
一等賞~。
でもまた同じのが作れるかどうか…。
今年もよろしくお願いします。

>rururuさん
今年もよろしく~。
動画は笑ってもらって良いのです。それが狙い(笑)。
味の再現ってホント難しい。余裕があったらちゃんと計量してやろう。
おー、ヒューガルデン買いましたか。
最近はカルディでもよく売ってますよね。

>TOMOさん
動画マジック(笑)
2008年はマジカルに行こう。

>粉さん
豆腐月間ですか。
トウフメニューも奥が深そうですよね。
色々紹介してくださいね♪

>朝のソナタさん
カツ丼も美味かったんですよねぇ。
家で揚げるカツ丼、オススメですよ。
もうやめられなくなるかも。

>sunnyさん
粒マスタード、冷蔵庫にあるかと思ったら無かったのだ。ガーン。
あら挽きソーセージと粒マスタード、それだけでももうおつまみ完成形だし(笑)。
それをポテサラに入れるとは贅沢すぎるー♪

>sakamonoさん
なんでもご飯に乗せたくなっちゃうんですよねぇ。
意外とイイカンジのドンブリモノになったりします。
黒コショウは味が引き締まりますね。

>さちこさん
おお。
カツ丼、大人気だなぁ。
豚塩丼もまけず劣らず美味いですよ♪
by jeryl (2008-01-13 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロッキーコロッケしらす丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。