SSブログ

ロッキーコロッケ [料理2]

コロッケ王子なんです。
『強引クッキン中級編』第9回。


以前にも書いた事がありますが、一番好きな食べ物はコロッケなのです。
コダワリがあるというよりは、どんなコロッケでも美味しく食べれちゃうという点で
一番好きな食べ物なのかなと。

今回はコロッケの中でも特に好きな、シンプルジャガイモコロッケを作ります。
ジャガイモがゴツゴツ残ってるような食感が好きです。

ジャガイモは、茹でる前にクルっと1周切れ込みを入れると、
茹で上がった時にツルっとむけます。
「世界一受けたい授業」でやってました)

ゴツゴツ感が残る程度につぶしていき、玉子を少し混ぜ、俵型に形成。
小麦粉を混ぜたドロドロ溶き玉子にくぐらせ、生パン粉をタップリ。
キツネ色になるまで揚げて完成。

出来た!

まずは動画で見ちゃう?
音声オンがオススメです。





一応スチールでもどうぞ。


カリっと揚がったョ。



昔から馴染みのある「ブルドック中濃ソース」をかけて。


いただきまーす。

うーむ。

ゴツゴツ感は残っていて好きなのですが、
ちょっとポクポクし過ぎ?いやパフパフという感じ?
いやいやホックホックという感じかな?

粉ふきいもをそのまま食べてる感じ。
つなぎの玉子が足りなかった?
味もちょっと旨みが少ない気がします。
玉ねぎくらいは入れたほうが良いのかな。

来春、またリベンジしよう。

★★★
(満点は5個)


■年末年始へ向けて

DVD、ケーブルテレビ、そしてiTunesの音声を、
リビングにあるオーディオのスピーカーで聴きたい。
ということでミキサーを買いました。


DVD、ケーブルテレビは音声ケーブルだけをひっぱってきて3~6チャンネルに。
1、2チャンはパソコンから。
アウトプットはオーデイオとテレビへの2系統。



こんな感じ。
これで音楽番組や音楽DVDなどを良い音で観れます。


そんな年末年始用のDVDはコチラ。


METALLICA Live in Seoul 2006
BON JOVI Lost Highway The Concert
BON JOVI Have A Nice Day Tour 2005


CDもね。


珍しく近年モノを3枚。
といっても微妙に古いですが。
AudioslaveMaroon5Green Day


そしてお酒がないと始まらない。


左から
「海運 無濾過純米生」 (静岡県)
「根知男山 純米生原酒」 (新潟県)
「遊穂 山おろし純米生詰め原酒 18BY」 (石川県)



焼酎は「国分 純芋」(鹿児島県)。
ワインはイタリア。
ミケーレキャルロ バルベラダスティ Michele Chiarlo Barbera D'asti (DOC)





そしてベルギービールどっちゃり。


■2007下半期 強引クッキング大賞 大予想

2007年後半、強引クッキングで作ったレシピを勝手にランキング。
発表は来年アタマで。
下半期はちょっと少なめ16品でした。

94.鰻おにぎり
95.秋刀魚寿司
96.豚のしょうが焼き
97.煮込みハンバーグ
98.しめじとエリンギこれでもかパスタ
99.カレー#2
100.坦坦麺

ここからは中級編。
1.ドライカレー
2.鴨せいろ
3.餃子
4.キーマカレー
5.ミートソース
6.鶏むね肉とネギのさっぱり炒め
7.ボロネーゼ
8.リアルカツ丼
9.ロッキーコロッケ


さて、この中で星5つを獲得した今回のノミネート作品はコチラ。


95.秋刀魚寿司



中1.ドライカレー



中5.ミートソース



中6.鶏むね肉とネギのサッパリ炒め



中7.ボロネーゼ



中8.リアルカツ丼


サイドバーに投票ボタンを設けました。
よろしければポチっとよろしくです。


さて、今年ももう終わりですね。
皆さんはどんな年でしたか?
僕は個人的には楽しいことの多い1年でした。
特に二輪教習がすごく楽しかったなぁ。
心残りは、年初に立てた目標「魚をさばける男になる」が出来なかった事。
来年は是非達成したいです。

今年も沢山のコメント&nice!をありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

では、良いお年を。




nice!(25)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 26

ローズマリー

コロッケ、作るなんて尊敬です!
動画見ました。 すごいね!
玉ねぎ入れると、ちょっと甘みも出るかもね。
今年はホントにさくさんチャンレンジしましたね。
来年も楽しみにしてます。
では、よいお年をお迎えください。
by ローズマリー (2007-12-31 16:55) 

うらなみっこ

ココの動画はダントツで完成度が高いなー。
お腹減ったー。今日はちゃんこ★DE★びぃる。
よいお年を。
by うらなみっこ (2007-12-31 18:29) 

音声ONにしたら、思わずニヤリとしてしまった(笑)
やっぱりブルドックソースですよね。
懐かしい雰囲気のコロッケ!作るのって難しいです。

今年は、お料理中級、二輪のライダーメン!
大躍進の記事をありがとうございました☆
来年もよろしくお願いします!
by (2007-12-31 18:57) 

LEFT-HANDED

コロッケ王子、今年一年
美味しそうなレシピを
ありがとうございました。
ごっちゃんです。
酒も充実してますね、新年に向けて
臨戦態勢って感じで(笑)。
by LEFT-HANDED (2007-12-31 21:34) 

りる

コロッケ!美味しそうですが、ポクポクしすぎでしたか。
オイモの種類にもよるのかもしれませんね。
今年は美味しそうなお料理やお酒の写真、ごちそうさまでした(笑)
来年も美味しいもの、いっぱい食べて下さいね(^‐^)
by りる (2007-12-31 21:55) 

お料理をより美味しくさせるには、BGMですね!(笑)楽しいブログをありがとうございました、来年は「お刺身作り」に挑戦ですね、頑張ってください。良いお年をお迎えください。
by (2007-12-31 22:15) 

jerylさん こんばんは。
コロッケおいしそう!流石ですね。
さて、今年も後すこし。
いろいろありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を・・・・
by (2007-12-31 23:01) 

ごんたママ

この動画は危険すぎます。思わず口を開けて見ちゃいました(笑)
来年も美味しい写真をお待ちしております。
良いお年をお迎え下さい。
by ごんたママ (2007-12-31 23:29) 

STELLA

大好きなコロッケで2007年をしめくくりましたね〜。
そちらはもう2008年ですね。
あけましておめでとうございます。
こちらはまだまだ2007年。4時間半後に2008年になります。
なんとなく不思議〜。
by STELLA (2008-01-01 03:27) 

あけましておめでとうございます。
花子はコロッケをうまく揚げられません。
色が絶妙な加減でできるようになりたいな。
by (2008-01-01 16:44) 

あけましておめでとーございます!
年明けもドドドと飲んでますか~?

飲んでみたいお酒ばかりで・・・。
新潟のお酒は、さすが米どころということで美味しいと聞きましたが。
「根知」・・・「こんち」・・?なんて読むんでしょ?
おっと、さかさまから読んだらR指定ですね!
by (2008-01-01 19:35) 

朝のソナタ

あけましておめでとうございます。
コロッケの動画、マジですご〜い!
私も小さい時から、ソースといえば「ブルドック中濃ソース」です。
日本酒は石川県の「遊穂」好きですよ。美味しいですよね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by 朝のソナタ (2008-01-02 23:12) 

たかぼん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
コロッケおいしそう。
でも、味はちょっと微妙だったんですね。
お酒もおいしそうなのばかりそろえてますね。
by たかぼん (2008-01-04 01:30) 

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

まだゴハン前なのに、動画を見てしまった、、、(・_・;
お腹空いた~。。。
by (2008-01-04 09:57) 

zelkova

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
コロッケ美味しそうですね。作ってみたいなと思いつつも揚げ物って
油の処理を考えると躊躇してしまいます^^;
お酒の品揃えも凄いですね(^^)
by zelkova (2008-01-04 22:44) 

コロッケ王子さまっ ふふふっ
おはるもじゃがいもゴロゴロコロッケ大好きですっ
でもさすがにたまねぎと挽き肉は入れちゃいます~
ちょいとバターで炒めて混ぜると味が濃厚になってまいう~デス
つなぎの玉子はいらないよーっ あーっ食べたくなっちゃった
投票もいたします!!
by (2008-01-05 06:35) 

sakamono

コロッケ、自分も大好きです。近所の肉屋で買って来るくらいで、自分で作ったコトはないのですが^^;。ジャガイモたっぷりが、やはり好きですねぇ。そして、このお酒の数々もスゴイ!本年もよろしくお願い致します。
by sakamono (2008-01-06 08:11) 

あけおめさんです。コロッケいいですね。
下ごしらえに何かポイントがありそうな・・・。
コロッケ王子、コロッキー?今年もウマイモン魅せていただきます~。
by (2008-01-06 12:03) 

さえ

おめでとちゃんです♪
料理の腕が確実に向上している。。。すごい!
見習いたいですわ (^-^ゞゞ
コロッケもだけどキャベツの千切りとかもいい感じ。
by さえ (2008-01-06 23:25) 

sunny

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす☆
コロッケ動画、サイコー!ちゃんと「あーんショット」もあるし(笑)
カメラを左手にプルプルさせて撮るjerylさんを想像してしまったわん♪
それにしても肉屋さんのお肉のはいってないシンプルコロッケって
なんであんなに美味しいのだろう?今度、買ってきて分析してみようかしら?
by sunny (2008-01-07 05:47) 

ちょんまげ侍金四郎

コロッケには目がないんですよ、ガキの頃に揚げ物屋で熱々買って、「おばちゃんソースかけて」って。。。懐かしいですねぇ(笑)
遅ればせながら本年も宜しくお願いいたします
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-01-07 16:10) 

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします v( ̄ω ̄)v

本年も王子様の作るオイシイご飯を楽しみにしてますよ♬
by (2008-01-07 16:43) 

jeryl

皆様、あけましておめでとうございます。
コメント&nice!ありがとうございました。

>ローズマリーさん
やっぱり玉ねぎは必須だったかなぁ。
今年も色々チャレンジ。
また温かく見守ってくださいまし。

>うらなみさん
動画編集、ハマりそうなのだ。
お♪年越しちゃんこか。いいなー。
今年もよろしく!

>まみこさん
ニヤリとしてもらって嬉しいです♪
ブルドックソースって関東的なのかなぁ。
そういえば、ペヤングも関東中心らしいです。知ってた?
今年もよろしくー。

>LEFT-HANDEDさん
こちらこそ、美味しいレシピありがとうございました。
そうそう、まさに臨戦態勢の酒隊でした(笑)。
今年もよろしくお願いします。

>りるさん
あー、ジャガイモの種類も考えないといけないですね。
こちらこそ可愛いブログをありがとうございました。
りるさんのお料理記事ももっと見てみたいです♪

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
魚をさばいて刺身かー。
かなり難易度高そうですよねぇ。
今年もよろしくお願いします。

>ponさん
コロッケはもっとちゃんとできるようになりたいんですよねぇ。
こちらこそありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

>ごんたママさん
うふ。危険すぎ?(笑)
僕もソース系の画像には弱いです。
今年もよろしくお願いします♪

>STELLAさん
しめるつもりがちょっとイマイチな出来で残念。
昨年も楽しいブログをありがとうございました。
今年も時差に負けず楽しみましょう。

>ゼラチン花子さん
ちょっとした油の加減で焦げちゃったりするんですよね。
湯温計欲しいなぁ。。
本年もよろしくお願いします。

>ゆりさん
年明けもすんごい勢いで飲んでました(笑)。
新潟のお酒は全般的に同じような特徴がありますね。
結構賛否両論かもです。
「ねちおとこやま」はカナーリ美味しかったですよ。
「こんち男山」はヤバいだろ(笑)

>朝のソナタさん
ブルドックは定番でしたよね。
小さい頃は他のソースは全く知りませんでした。
遊穂は香りが華やかで美味しいですよね。
本年もよろしくお願いします。

>たかぼんさん
コロッケはまたリベンジしたいですねぇ。
年末になるとお酒を並べたくなるのです(笑)
今年もよろしくお願いします。

>たろうさん
ご飯前…。
僕も10時くらいにすでにお腹空きます(笑)
今年もよろしく~。

>zelkovaさん
油は2、3回使って、固めるテンプルで処分してます。
コレだけお酒を並べて、やっと年末だーって感じになります(笑)。
今年もよろしくお願いします。

>haruさん
なるほどー。バターで炒めるとコクが出るんですね。
ひき肉と玉ねぎも必須かな。
お?玉子無くても大丈夫なんですね。

>sakamonoさん
お肉屋さんのコロッケ、美味しいですよね。やたらと安いし。
でもそういうお肉屋さんが近くに無いなぁ。
本年もよろしくお願いします。

>morizoriさん
下ごしらえのポイントか…。
もっと色々工夫してみよう。
コロッキー(笑)。
今年もよろしくお願いします。

>さえさん
千切り、もうちょっと上手くなりたいな。
まだまだ切るのがノロいのだ。
本年もよろしく。

>sunnyさん
そうそう。あーんショットの時はカメラは左手なのだ。
結構難しいんだよねー。
シンプルコロッケマジック、まだまだ解明できないです。。
本年もよろちく。

>ちょんまげ侍金四郎さん
コロッケがおやつだったんですよねぇ。
僕は肉屋さんで魚肉ソーセージも買ったりしてました(笑)。
今年もよろしくお願いします。

>yukaさん
今年はどのくらいメニューが増えるかな。
新しいことにも挑戦したいので、
今年もお楽しみに♪
by jeryl (2008-01-08 03:47) 

はにぃ

あぁ、すでにここでこのBGMだったのねー。
by はにぃ (2008-01-08 14:08) 

rururu

動画、すごいですね。コロッケのCMみたい!
今、皆さんのコメントを下にスクロールしながら流し読みしてたら
コロッケと新年の挨拶が混じって
「コロッケよろしくお願いします」に読めてきて笑えてしまいました…。
by rururu (2008-01-10 21:07) 

jeryl

>はにぃさん
そうなのだ。
せくしーコロッケ動画なのだ。

>rururuさん
この曲にコロッケだとなんか笑けますね(笑)
コロッケよろしくお願いします(笑)
確かに…。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2008-01-13 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

牡蠣鍋豚塩丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。