SSブログ

牡蠣鍋 [美食]

飲んでますかー。
僕は飲んでます。


東京は荻窪にある「いちべえ」というお店で飲んできました。
僕のホームグラウンドです。


まずは、あん肝で一杯。



冬にしては2口目の「飲み幅」が大きい(笑)。



ホッキ貝も美味し。


さ、牡蠣鍋の準備が出来ましたよ。


(゚∀゚)good!


牡蠣鍋動画、見る?






白味噌仕立てで、実に美味い。
ぷるっぷる♪るるる♪

この後、ムチューで食べたので
牡蠣鍋の撮れ高、あまり無いです(笑)。


年末ってことで、イイ酒も飲みました。


左から
「而今 大吟醸」 (三重県) 1合 1,800円
「十四代 双虹」 (山形県) 1合 3,000円

而今完璧!香り甘く、味しっかり、雑味一切ナシ。
綺麗~なお酒です。

十四代は通常クラスのものは普段あまり飲まないんですが、
さすがにこのクラスになるとスゴかった。
アノ香りと、それプラス味の深みが凄い。トロトロしてる感じです。



さて、お店を代えて、また牡蠣を食べます。


「生牡蠣のクリーム煮ガーリック風味」

以前にもご紹介しましたね。
そう、ここは新宿の「呑者家(どんじゃか)」というお店。

どーしても年内にもう一回コレが食べたいと言うので(←オレが)、ワガママハシゴ酒。

やっぱりコレ美味いぃ。
トゥルっトロっ。残ったスープはガーリックトーストにつけてサクっ




「イカとセロリのさっくり炒め」

「さっくり炒め」というメニュー名に惹かれて頼んでしまいました。
もちろん、セロリストにとってはタマラン味。美味しかったー。

これは是非真似してみよう。
セロリ、イカ、ネギ、ゴマ油に片栗粉、そしてブラックペパーかな。



■クリベルビー特集

クリスマス限定ベルギービールをドドドと飲みました。



「グーデンカロルス・クリスマス」 Gouden Carolus Christmas (10.5度)
これは750ml入りのビンです。
香り良かったなぁ。適度な苦味が心地よいです。
温度が下がると甘みも出てきます。



「デリリュウム・クリスマス」 Delirium Christmas (10度)
ピンクの象がサンタバージョンです。
これも香りがかなり良いです。
甘味と苦味のバランスがとても良かった。



「レガル・クリスマス」 Regal Christmas (9度)
デリリュウムと味がかなり似てました。
バランスいいなぁ。美味しかった。



■オマケ

野沢菜を沢山いただいたので…。


まずは「野沢菜そば」
シンプルだけど、美味いんだなコレが。



「野沢菜おにぎり」です。
付け合せの漬物も野沢菜漬という、ドS的なメニュー。
ドMなアナタに。



nice!(23)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 25

「而今 大吟醸」を一度飲んでみたいです!動画、相変わらず、いいです(笑)
by (2007-12-28 23:08) 

いいっすねぇ~♪
牡蠣、大好きなんすよー。
「いちべえ」さんも一度お邪魔したきりだなぁ・・・

福岡で、私もまけずに美味しいもの食べなくちゃ!!
by (2007-12-28 23:15) 

さえ

牡蠣はヤバイ! 食中毒になってもやめられない(笑)
しかも生で食べるのが一番美味しいと思うわ♪
野沢菜のおにぎりも飲んだあとの〆に最高! 私ってオヤジ?!
by さえ (2007-12-29 00:02) 

わたしは年末年始は31と1日だけが休みですので、
この2日間は無我夢中でドドドと(笑)飲みまくるつもりです!
日本酒、何にしよー・・・。

野沢菜おにぎり、
おそらく「ドS」のわたしでも食べられますか。
by (2007-12-29 00:08) 

SAMEDI

あれ?動画がまた元に戻ったよ…(-_-;)
ワタシもずっと牡蠣食べたい病なんだよね(笑)で、今は生牡蠣食べたい!
そういや、最近飲んでないなぁ。。。
いや、飲み会とかはあるんだけど、なんていうかゆっくりお酒を楽しむ的な飲みがない。
やっぱ身近に飲める友達がいないとだめだなぁ。。。
誰か紹介してよ~♪
by SAMEDI (2007-12-29 00:33) 

たかぼん

日本酒おいしそうですね~^^
生牡蠣のクリーム煮ガーリック風味は凄いおいしそうです。
ぜひ食べに行ってみたいですね。
by たかぼん (2007-12-29 01:31) 

りる

ああああ!牡蠣!!!

大☆好☆物

鍋の時は赤味噌が多いですが、白味噌も美味しそうですね♪
by りる (2007-12-29 01:56) 

和に洋に牡蠣って最高ですね♪
私も昨日お酒のおつまみに、牡蠣フライ(笑)

酒が飲める飲めるぞ、酒が飲めるぞー♪
by (2007-12-29 06:07) 

飲んでないけど飲ませてますよぉ~っ
おはる食堂っ ことしもたくさん飲ませました!^^
牡蠣、いいなぁ~っ ダーリンが牡蠣NGなんでうちでは
扱えないのですよっ でもおはるは牡蠣が大好きっ きぃっ
野沢菜もおいしそうっ ドSでも食べていいっ? 笑
by (2007-12-29 10:06) 

こんにちは。
冬らしいラインナップメニューでさぞかし美味だったのでは。

まぁ,私は下のお酒に釘付けだったのですが(汗)
十四代のこれは飲んだことがない種類なので,すごく気になります。うーん美味しいんでしょうね・・・
by (2007-12-29 10:26) 

はにぃ

あぁん(人*´Д`*) ドMなはにぃに野沢菜をー♥(笑)

牡蠣のガーリックソテーはホントにうまそうだ。
今度つれていっておくれー。
さっくり炒めは うす茶色のあんがあるけど
これ チキンスープかなんかで八宝菜風になってる?
by はにぃ (2007-12-29 16:30) 

朝のソナタ

牡蠣鍋美味しそう!
荻窪は私の家から割と近いところにあるので、
その「いちべい」というお店、今度行ってみようかと思います。
by 朝のソナタ (2007-12-29 16:48) 

zelkova

牡蠣鍋いいですね。美味しそうです。
やっぱり寒い季節は、鍋をつついて身も心も温まるって感じですね。
クリスマスバージョンのベルギービールもいいけど、日本酒もいいなぁ。
by zelkova (2007-12-29 20:53) 

水無月

牡蠣、大きいですね!
白味噌仕立てかぁ…美味しそうですね。
野沢菜のおにぎり、今すぐ食べたい。
by 水無月 (2007-12-29 21:30) 

ごんたママ

牡蠣、めっちゃ美味しそうです~。
野沢菜のおにぎりもそそられます♪
by ごんたママ (2007-12-30 00:24) 

STELLA

牡蠣鍋いいですね〜。
牡蠣がふっくらぷるっとしてて美味しそう。
残念ながら、わたくし以前生ガキにあたってしまってから怖くて食べれなくなったのです。大好物だったのに〜!
by STELLA (2007-12-30 09:18) 

sakamono

牡蠣鍋おいしそうですね。そういえば牡蠣鍋というモノを食べたコトがなかったかもしれません。このお高い十四代というのも飲んでみたいですが、自分なら思い切って注文できないだろうなぁ。これから正月用のお酒を買いにいかなければ^^。
by sakamono (2007-12-30 14:47) 

さちこ

あんきもぉ~!!!
好きなんです♪
お酒といっしょにー
by さちこ (2007-12-30 19:22) 

歩林

はい。もちろん私も飲んでますよ。
なんか全部私の好きな物ばっかり食べててずるいよおお。
おいしそう。
by 歩林 (2007-12-30 20:33) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます~。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
而今はなかなか手に入りにくいらしいのですが、
見かけたら是非飲んでみてください。すごいですよ。

>松matsuさん
いわゆる茹で牡蠣でしたが、かなり美味しかったです。
福岡も美味いもの沢山でいいなぁ。

>さえさん
生牡蠣も美味しいですよねぇ。つるっと。
飲んだ後のご飯モノは美味いんですよね。
やめられない~。

>ゆりさん
お。今日からお休みですね♪
ドドドドと飲んじゃいましょう。
野沢菜おにぎり、ドSの僕が食べれたので大丈夫です(笑)。

>SAMEDIさん
牡蠣食べたい病(笑)。
確かにハマるんだよねぇ。牡蠣。
飲み会だとトークメインになりがちだからねぇ。
じっくりお酒と料理を楽しむ時間は大事なのだ。

>たかぼんさん
日本酒、すごかったです。
牡蠣のクリーム煮もオススメですよ。
内緒にしたいくらいです(笑)。

>りるさん
おー。大好物でしたか♪
白味噌でジンワリ味わうのが最高でした~。

>まみこさん
お。牡蠣フライ、最高じゃないですか。
ビールに合うんだな、これが。
お、まみこさんも飲みまくり??

>haruさん
怒涛のおはる食堂、凄かったですよねぇ。
おっと、ドSカミングアウト。
僕も食べれたのでヘーキです♪

>ほーむさん
日本酒に釘付けになってもらえて嬉しいです♪
双虹は通常の十四代から比べると
味がしっかり濃いので美味しかったです。

>はにぃさん
おっと、ドMカミングアウト。
ほらー、ほらほらほらー。野沢菜ばっかりだゾー。
さっくり炒めはたぶんスープ系が入ってると思うよ。
上湯スープ系かなー。

>朝のソナタさん
お。いちべえに近いのですね。
是非是非、行ってみてくださいね。
シウマイがウマイです。

>zelkovaさん
この季節は鍋とお酒ですよねぇ。
牡蠣鍋、ホント美味しかったです。
寒い時期は味のしっかりしたベルギービールが美味いですね。

>水無月さん
白味噌と牡蠣、すごく合いました。
いいオダシが出てたなぁ。
野沢菜おにぎり、画像には無いけど、パリパリの海苔を付けて食べたよ。

>ごんたママさん
鍋も、クリーム煮も最高でした。
牡蠣ハシゴ(笑)。

>STELLAさん
ぷるぷるでしたよ♪
僕もお腹が弱い方なので、当たらないかちょっと心配です。
やっぱり一度当たっちゃうと苦手になっちゃいますか?

>sakamonoさん
牡蠣鍋、美味しかったです。
韓国風の辛い牡蠣鍋も今度挑戦してみたいんですよ。
お。僕も年末年始ようのお酒、仕入れてきました♪

>さちこさん
あんきも、美味いですよね。
あんこう鍋に入ってるはもっと感動ですよね♪
もちろんお酒に合う合う。

>歩林さん
やっぱり飲んじゃいますよねー♪
お、好きなものばかり?
飲兵衛メニューが多いからかな(笑)
by jeryl (2007-12-31 14:29) 

うらなみっこ

牡蠣は食えないので、早くもお婿失格。
でも野沢菜おにぎりはツボだ。意外とMなのか?
by うらなみっこ (2007-12-31 18:25) 

はにぃ

↑ほらー ほらほらほらー
by はにぃ (2007-12-31 22:05) 

jeryl

>うらなみさん
基本的にはドSなのだが、
意外とMな一面もあるとかないとか…。

>はにぃさん
ほらー。ほらほらほらー。
いっぱい入ってるよー。
野沢菜が。
by jeryl (2008-01-08 03:49) 

rururu

牡蠣三昧ですね~。私、こんなに牡蠣食べたことないです!
旦那が海外で牡蠣にあたってから、国内でも何だか怖くて。
でも本当に美味しそうですね~。食べてみたいです~。
by rururu (2008-01-10 21:02) 

jeryl

>rururuさん
僕は幸い、牡蠣にはあたったことないんですよ。
でもあたったらやっぱり怖くなっちゃうのかな。
牡蠣鍋はよ~く煮込めば大丈夫だそうです。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2008-01-13 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リアルカツ丼ロッキーコロッケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。