SSブログ

リアルカツ丼 [料理2]

イチからカツ丼を作ってみます。
『強引クッキン中級編』第8回。



まずはダシから取っていきます。
花かつおを少し煮込んで…



キッチンペーパーで濾しておきます。



さ。肉登場。
揚げた時に縮まないように、スジを切っていきます。



次に包丁の背中で肉を叩いて伸ばします。



塩コショウをフリフリ。



小麦粉と卵を混ぜてドロドロにしたものにつけます。
こうすると衣が付きやすいのです。



生パン粉をたっぷりまぶして…。



揚げる。



揚がってきたかな?
揚げ具合ってなかなか難しいのですが、5分くらいが適当かも。



まずはカツが完成!



サクっと揚がったョ。
このままで食べたい衝動を抑えて…。



つゆに玉ねぎを入れて、カツを煮込みます。
つゆは一人前、
醤油大1 砂糖大1 酒大2分の1 
そして先ほどのだし汁を2分の1カップ
です。



玉子で閉じて行きます。


ここまでを動画にしてみるとこんな感じ↓





三つ葉を乗せて完成!



(゚∀゚)oh!



(゚∀゚)Yeah!



いただきまーす。

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

おいしい!

煮込んだのにカツの衣はサクっとしてる感じ?
でも噛むとジワーっとジューシーみたいな?

つゆも美味しかった~。
醤油・砂糖・酒の配分は丁度良かったです。
そしてやっぱりダシが効いてるなぁ。

ほぼ理想のカツ丼♪

最近どうしちゃったの?
ついに4品連続…

★★★★★
(満点)



■今日のおビール

前倒しでクリベルビー開けちゃいました。


シリー・エンギエン・ノエル Silly Enghien Noel (9度)

泡凄かったなぁ。モリモリです。
フルーティな香り、でも味は甘過ぎず。
かなり好きなタイプの部類です。




デ・ライク クリスマスペールエール  DE RYCK Christmas Pale-Ale (6.2度)

香りは甘いんだけど、味はかなりライト。
ゴクゴク飲める感じ。



■オマケ



東京は吉祥寺の駅前のイルミネーションです。キチミネです。



■オマケ・その2

「ステキフォト」ブログで御馴染み、うらなみさんクリスマス企画に参加してきました。



記念写真♪



■今日のYou Tube





Song lyrics | Happy Xmas (War Is Over) lyrics


タグ:カツ 揚げ物
nice!(25)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 29

はにぃ

(゚∀゚*)oh (゚∀゚*)Yeah! いっちばーん♪
すごーい おいしそーにできたねー
すごーい ★★★★★だねー

すごーい はじめて役に立つ動画ー(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)
by はにぃ (2007-12-23 20:28) 

(゚∀゚*)oh (゚∀゚*)Yeah! (゚∀゚*)woooh MANBO!! にばーん♪
カツがジュワーっと油の海に潜ってピチピチハネル音っ
ふだんなら「おいしそー♡」って思うけど、今は・・・お腹いっぱいデス^^; 
by (2007-12-23 21:33) 

歩林

すごい。もう上級だよお。
by 歩林 (2007-12-23 22:44) 

動画がすごい!って、カツ丼は・・・もっとすごい!
とってもおいしそうですね。
by (2007-12-23 23:39) 

オトコとしては料理歴の長いボクでも
カツから揚げてカツ丼を作ったことはないです。。。
カツを揚げてもそのまま食べてました(^^;
美味そうですね~~~!!(^¬^)
おいくらで食べられますか!?(^^;
by (2007-12-23 23:55) 

くみ

うわあ~!美味しそうですね~!!
動画やばいです!
むしょうにカツどん食べたくなってしまいました…!
by くみ (2007-12-24 00:26) 

製作時間どのくらいですか?
すんごい手間かかってますね~。尊敬ですよ!
揚げものをちゃちゃっとできる人はすごい。

かつお節をたっぷり使ってとったダシはうんまいでしょうね~。
カツ自体、一年に一度食べるか食べないかだな・・・。
by (2007-12-24 00:29) 

うらなみっこ

うーん。黙ってうちにお婿に来なさいww

ステキフォト。。。恥ずかしいべさw
by うらなみっこ (2007-12-24 01:04) 

rururu

動画すごい。作りこまれてますね。
個人的に豚肉に塩こしょうを掛ける所は「掛けすぎ?」と思いましたが(^^;
だしまでとっててすごいなぁ。うちならだしパックで済ませちゃいます…。
久しぶりにカツ丼食べたくなりました…。
by rururu (2007-12-24 11:38) 

さすがクリスマス・イヴ♡
????????? (笑´ω`)

次回は味噌カツ丼を希望しますっ (´ω`人)
by (2007-12-24 14:07) 

りる

うおおお!クリスマスイヴだというのに、
猛烈にかつ丼が食べたくなって来ました!
吉祥寺駅、綺麗…!今こんなことになってるんですか!?
行こうかな…(←今夜とくに予定がない(笑))
by りる (2007-12-24 15:02) 

いい作品ですねー。動画も堪能しました。とってもリアルでした~。
こう手間の掛かるものに限って、食べるの一瞬ですよね(^_^)
by (2007-12-24 15:17) 

SAMEDI

うんうん、はにぃさんじゃないけど、初めてちゃんとした動画見たよ(笑)
カツ丼のカリふわは揚げたてのカツでこそなせる技なのよね。
レノンのあの曲はワタシのクリスマス着うたの定番ソングです♪
by SAMEDI (2007-12-24 23:40) 

たかぼん

かつおからだしまで取って作るなんて凄すぎます。
おいしそうです~^^
by たかぼん (2007-12-25 01:05) 

朝のソナタ

もうこれは絶対に美味しいに決まってますよ!!
トンカツから作るとはすごい手が込んでますね。
素晴らしいです。
by 朝のソナタ (2007-12-25 01:50) 

はにぃ

なみっことjerylくんは 同じ歳だぞー。
立派なお婿になれるぞー。
むふふのふー。(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)
by はにぃ (2007-12-25 08:31) 

Coca

美味しそう^▽^
こかにも作ってほしいのだ♪
by Coca (2007-12-25 11:35) 

のりりん

めっちゃ美味しそうなカツ丼ですね!!
by のりりん (2007-12-25 18:38) 

jerylさんこんばんは。
おおっ!正当派のカツ丼ですね。
ガツッと食べたいですよ。
最近はカツを揚げるのは同じですが、カツを
ご飯にのせて、その後そのカツの上から
タマネギなどをダシで味付けして、玉子を落とした
汁をかけるスタイルが多いようですよ。
でも、カツ煮でなくっちゃね。niceです。
by (2007-12-26 00:23) 

zelkova

丼物好きなんで、たまに作ったりしますけど、カツ丼はなかなか。
最初に揚げ物を作る手間を惜しまない所が凄いです。
美味しそうですね!
by zelkova (2007-12-27 04:28) 

TOMO

信州にはソースカツ丼ってのが
あるのよ。
タマゴでとじないで、カツに味を
染み込ませてあるの。
だからフタをあけると、ご飯をキャベツとカツだけ。
by TOMO (2007-12-27 16:08) 

この動画!!すばらしく食欲をそそりますよ♪

カツが揚がった時点で、誘惑に負けて食べちゃいそう(笑)
丼になるまで、よく我慢なさりましたね!
by (2007-12-27 18:59) 

ごんたママ

めちゃくちゃ美味しそうです~!
1口でいいから食べたいです!
by ごんたママ (2007-12-28 01:18) 

おはようございます!
今年も一年ありがとうございました^^
来年も美味しそうな料理とお酒、楽しみにしてます♪
では、よいお年をお迎えください。
by (2007-12-28 05:59) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます~。

>はにぃさん
ガッツポーズが出るくらい美味かったぞ。
確かに初めての動く動画かもな(笑)。

>haruさん
マ、マ、マンボ?(笑)
揚がり終わりのピチピチという乾いた音は美しいですよね。
あら、食べすぎたのかな?

>歩林さん
元気ですかー。
お忙しいモードっぽいですが、年末年始はゆっくり休んでね。
歩林さんの方がまさに上級ですよぉ。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
動画、右手でカメラ持って左で作業してるので
ちょっとモタモタですね(笑)。

>たろうさん
揚がってるカツを買ってきてカツ丼、
家でカツを揚げてトンカツ。
両方やった事があったので今回は合わせ技で♪

>くみさん
お。食欲をそそることができて良かったです♪
是非作っちゃいましょう~。

>ゆりさん
切るのはタマネギくらいなので、
時間的にはそんなにかかってないですよ。
カツが煮えてからはスピード勝負なので。
ダシ、今回初めて作ってみましたが、やっぱり違う!

>うらなみさん
ダマって行けば良いのか?(笑)
フォト、始めてみたい趣味なのだ。

>rururuさん
右手でカメラ持って、左手で作業するでしょ?
だから手元がちょっとおぼつかないんです。
確かに塩コショウはドバっと出ちゃいました(笑)。

>yukaさん
味噌カツ丼、食べた事ないなぁ。
やっぱり赤味噌だよね。

>りるさん
カツ丼、クリスマスでも正月でも良いではないか(笑)。
是非作っちゃいましょう~。
吉祥寺、僕もビックリしました。最近どこも気合入ってますよねぇ。

>morizoriさん
そうそう。あっという間(笑)。
特にドンブリモノはワープ率高しです。

>SAMEDIさん
動きのある動画だったでしょ(笑)。
カリフワ感ってやっぱり揚げたてじゃなきゃ出ないんだ。
相当食感良かったもんなぁ。

>たかぼんさん
鰹だしは時間もかからずお手軽なのでオススメかも。
といっても僕も今回初めてですが(笑)。

>朝のソナタさん
揚がっているカツを買ってきて作るよりちょっと手間がかかりますが、
この食感を味わったらヤミツキになりそうですよ♪

>はにぃさん
むふふのふー。(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)
って、アイコン戻る前、ワルトナカイに見えたぞ(笑)。

>Cocaさん
チョー長距離の出前ですね(笑)。

>のりりんさん
ありがとうございます♪
美味しかったー。

>ponさん
ホホウ、そういう作り方もあるんですね。
カツを煮て、玉子で閉じるスタイルしか知りませんでした。
ちょっと今回閉じ方が上手くないですけど…(笑)

>zelkovaさん
揚げ物ダイスキなので、揚げる作業は楽しいんですよ♪
丼モノも好きだし、タマラナイですね(笑)

>TOMOさん
今年のお正月、長野で食べましたよ、ソースカツ丼。
甘めのソースがかかっていて、美味しかったです。

>まみこさん
油のピチピチ感、伝わりました?
そうそう、トンカツで食べちゃいたいくらい上手く揚がったんですよ。
でも我慢して丼グワーっと食べました♪

>ごんたママさん
ひと口とは言わず、
じゃんじゃん食べてください~(笑)

>たろうさん
こちらこそありがとうございました。
来年も美味しいブログ楽しみにしています。
良い(酔い)お年を~。
by jeryl (2007-12-28 19:57) 

さちこ

世の中で一番好きな食べ物は何?と聞かれたら、
すかさず「カツ丼!」と答える私。。。
あ゛あ゛~、食べたい。。。
動画にすっかりやられてしまいました。
by さちこ (2007-12-30 19:26) 

jeryl

>さちこさん
おおー!カツ丼がイチバンでしたか。
コダワリとかあったりしますか?
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-12-31 14:35) 

さちこ

コダワリというかなんと言うか
好きなのは、「つゆ少なめ、味濃いめ」です♪
近所のホカ弁屋で、カツ丼ばかり買っていたら(週1回程度)
おばちゃんにすっかり覚えられ、私を顔を見るなり、頼まなくてもそのように作り始めてくれるようになりました。。。が。。。そんな食生活を続けていたら、でぶでぶになってしまったので、今はカツ丼の回数を控えめにしています(/_;)
by さちこ (2008-01-06 19:14) 

jeryl

>さちこさん
つゆ少なめ、味濃いめってなんか魅力あります。
ドロっと濃厚なつゆっぽいですね。
僕も職場の近くの煮カツ弁当はよく買ってました。1,100円!
でもそのお店なくなっちゃって。。
by jeryl (2008-01-13 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボロネーゼ牡蠣鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。