SSブログ

鶏むね肉とネギのサッパリ炒め [料理2]

はにぃさんに教わったメニューです。
『強引クッキン中級編』第6回。


ニンニク、塩コショウ、ごま油で味付けをした鶏むね肉に片栗粉をまぶし、
ごま油で丁寧に焼いていく。
鶏がらスープの素レモン汁、酒を入れ、さらにネギを入れて炒める。
塩コショウで味を整えて完成。
最後にブラックペパーをかけました。

(詳しいレシピはコチラ。)




いただきます。

(゚∀゚)!

うまっ。
リアルに美味いです。



プリップリプリプリだ。

ビールのお供にもなるし、ご飯のおかずにもなるし。
レモンの酸味がとても良い感じ。

レモン汁ってこうやって使うんだ。(゚∀゚)!
片栗粉ってこうやって使うんだ。(゚∀゚)!
鶏がらスープの素ってこうやって使うんだ。(゚∀゚)!

発見発見発見でした。
ディスカバリーメニューです。

レモン汁は、かけ過ぎだろー、っていう位が美味いよ。

はにぃさん、ありがとうございました。

★★★★★
(満点)



■オマケ

暴燃壊、もとい忘年会シーズンの真っ盛りですが、
皆様、胃腸は大丈夫ですか?

忘年会ではなかったのですが、先日呑んだ時に食べたマグロが美味しかったのでパチリ。



「良いマグロ」の切り落とし的なものだそうで、
赤身なのにトロっと溶けるくらい美味しかったです。
こんなに美味い赤身は久々です。


クリスマス限定ベルギービールも飲みましたよ。
クリベルビーです。


スカルディス・ノエル Scaldis Noel

12度もあるので、普通のビール感覚で飲んでいると
いつの間にかヒャッヒャッヒャとテンションが上がってきます。
そんな楽しいお酒。




サンフイヤン・キュヴェド・ノエル St.Feuillien Cuvee de Noel

大好きなサンフイヤンのクリスマスビール。9度です。
甘みがちょっと強いが、やっぱり旨い。




あんこう鍋も食べました。
肝が美味かったです。

あんこう鍋動画見る?





2軒目は新宿西口の「カツ政」へ。
学生の頃から通っている、僕の原点のお店です。
ここは、日本酒も焼酎もナミナミ注いでくれます。


ナミナミ。

焼酎中心に、「桜井」「佐藤」「なかむら」を飲みました。
出席を取ってるわけじゃなくて、全部焼酎の銘柄です。

このお店、また今度ゆっくりご紹介したいです。



■今日のYou Tube

BON JOVI聴いちゃう?




Crush

Crush

  • アーティスト: Bon Jovi
  • 出版社/メーカー: Mercury
  • 発売日: 2001/03/20
  • メディア: CD



 





ザ・プレミア・コレクション ~100,000,000 BON JOVI FANS CAN'T BE WRONG (DVD付初回限定盤)

ザ・プレミア・コレクション ~100,000,000 BON JOVI FANS CAN'T BE WRONG (DVD付初回限定盤)

  • アーティスト: ボン・ジョヴィ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2004/12/15
  • メディア: CD



nice!(26)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 27

鶏むね肉とネギのサッパリ炒め、これもビールが進みそうですね!!
さらに、あんこう鍋の動画でやられました、、、(・_・;
よ~~し!今日は飲むぞぉ~!!!
by (2007-12-14 05:59) 

ちょんまげ侍金四郎

なみなみつぐ!
これこそ「損して得取れ飲み屋さん」の鉄則ですよね、また行きたくなりますから(笑)
「桜井」「佐藤」「なかむら」このラインナップは素敵です(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-12-14 08:37) 

Coca

鶏おいしそう(*^-^*)それなら、こかにもできそう♪
桜井さんも、佐藤さんも。なかむらさんも知らない
けど、こかは「森伊蔵」君と「姶良」君が好き♪
by Coca (2007-12-14 11:51) 

さえ

レモン汁がとっても美味しそう!!今度やってみよっと♪
by さえ (2007-12-14 12:42) 

sunny

ねぎと鶏肉って合うよね~♪
そして、ごま油!最強ですな。めさめさ食べたいです☆
そして、赤身~♡ これも、めさめさ食びたい!
クリスマスバージョンのベルビー、いいなぁ。
ヒャヒャっとなってるトコ、家政婦バリに覗いてみたいわ。
by sunny (2007-12-14 13:21) 

はにぃ

あ 鶏胸肉うまそ (゚∀゚)!
あ 動画の意味のない動画もupされてる (゚∀゚)!
あ blogがリンクされてる (゚∀゚)!

あ ネタもと はにぃだったー (゚∀゚)!

うまかったべー。
今度何か jerylくん風にアレンジしてよー
by はにぃ (2007-12-14 17:01) 

暴燃壊・・・そーそーそのとおり!
暴れたり壊れたり乱れたりですよね、忘年会。
去年、ウチの職場は負傷者が出たり、
居酒屋に迷惑かけるまでべろんべろんに酔っ払ったりの、
まさに暴燃壊。

クリベルビー飲みてー!
by (2007-12-14 23:43) 

レモン風味のさっぱり鶏肉さん、美味しそう!!
「桜井」「佐藤」「なかむら」 一人で声色を変えて返事してますね(笑)
by (2007-12-14 23:43) 

unyo

うわ~これおいしそう!
鶏肉大好物、今度マネしちゃお^^
by unyo (2007-12-14 23:45) 

りる

あんこう鍋が煮えてるぅ…!
むね肉ってひと手間かけてあげるとグッと美味しくなる食材ですよね。
忘年界(←変換したらこう出てきた)昨日やってきました。
もつ鍋でした。
by りる (2007-12-15 00:23) 

rururu

鶏肉美味しそうですね。私も作ってみたいです。
ビールに合いそうですね。ごはんにも。
あんこう鍋、食べたことないです。やっぱり美味しいですか??
by rururu (2007-12-15 01:52) 

ともたん

鶏むね肉とネギのサッパリ炒め、
ホントさっぱりしていて美味しそう~♪
あんこう鍋、グツグツと美味しそうだよ。動画は、やられるねっ。(笑)
BON JOVI、大好きだった~。
色々と遊んでいた若かりし頃を思い出すのよねぇ。。。(爆)
by ともたん (2007-12-15 03:11) 

sakamono

鳥胸肉って安いので、なんとか利用したいと思っていました。これは良さそうですね。是非マネします。レモン汁は多めですね^^;。赤身がおいしいとなんだか得した気分になりませんか?「カツ政」の前は、よく通りますが入ったことがありません。ココも是非とも入ってみたくなりました^^。
by sakamono (2007-12-15 11:55) 

こりゃ、さっぱりしていて、ジューシーで!
お酒グビグビしたくなりますね☆

忘年会シーズン、酒が飲める酒が飲める(笑)
by (2007-12-15 14:04) 

さちこ

ぐつぐつぐつぐつ・・・(;O;)
by さちこ (2007-12-15 15:01) 

TOMO

片栗粉はけっこうまぶして
焼いたりしますね。
牡蠣にまぶして鍋に入れると
縮まないでいいですよ。
by TOMO (2007-12-15 16:44) 

あんこう鍋の動画は・・・完全お預け状態で発狂寸前っ(-_-メ)
鶏料理はさっそくおはるも作ってみまーすっ おいしそっ
ボンジョビ・・・アリーmyラブでほれましたっ♡
by (2007-12-15 21:30) 

ナッツ

胸肉レモン炒め、
おいしそうです、やってみます。
うちはグリルで焼いちゃうんですよ。
でもレモンを使うならやっぱりフライパンですね。
by ナッツ (2007-12-15 23:15) 

ごんたママ

これは美味しそうですねー!
鶏とレモンって合いますものね^^
レシピ頂きます♪
by ごんたママ (2007-12-16 00:25) 

はにぃ

じぇ じぇりるくん・・・

鶏肉のレシピを見ようとして
ふぐりさんに遭遇しちゃい
迷子になる方がいそうな気がします・・・笑

レシピは(コチラ)って書いてある方です。
by はにぃ (2007-12-16 00:48) 

朝のソナタ

鶏むね肉とネギのサッパリ炒め、美味しそう!!
本当にさっぱりした感じですね。ぷりぷり感も最高!
これはビールに良く合いそうです!
脂の乗った中トロのような、まぐろの赤身もいい感じですね〜。
by 朝のソナタ (2007-12-16 11:12) 

くみ

材料がどれも好きなものばかり!
ごま油がいい香りしそうですね~。
レモンの酸味もいい感じなのでしょうね~^^
ビールとともに頂きたいです♪
by くみ (2007-12-16 15:24) 

もうじきクリスマスだもんね♡
クリスマスにはやっぱり鶏肉をかぶりつきたいね (笑´ω`)
by (2007-12-17 15:53) 

水無月

この胸肉のレシピ、いっただきま~す!
さっぱりしていながらコクがありそう。
美味しそうです。
クリスマス・ビール、ラベルもとっても魅力的☆
by 水無月 (2007-12-17 21:45) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
メニュー考案者も飲兵衛なので、ビールに合うのは確実です(笑)。
あんこう鍋はちょっとあんこうが見えにくいですが、
おダシも効いてて美味しかったです。

>ちょんまげ侍金四郎さん
そうそう。なみなみ注いでもらったり
ちょっとオマケとかしてもらうと、また行きたくなるんですよね。

>Cocaさん
桜井さんも、佐藤さんも、なかむらさんもかなり美味しいですよ。
おお、森伊蔵!姶良は飲んだことないなぁ。

>さえさん
この酸味はクセになるかも♪
是非是非。

>sunnyさん
ゴマ油風味がたまらない♪
ふふ、赤身王子にはタマラン画像でしょ?
この赤身、めっさ美味かったのだ。

>はにぃさん
意味ない動画言うなー。
そうだね、ねぎもち君バリに色々試してみよう。
ていうか迷子者続出?
ちょっと訂正しておくか。

>ゆりさん
お、恐ろしい職場だ(笑)
普段の反動が出たのかしら。
クリベルビー、ベルビーバーに行けばまだまだあるかも♪

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
このレモン風味、ちょっとハマりますよ。
そうそう、声色変えてね。1人3役でね(笑)

>unyoさん
しちゃお←かわいい。
鶏肉美味しいですよね。
是非試してみてくださいね。

>りるさん
忘年界(笑)。どんな世界なんだろ…。
もつ鍋、シブいっすねー。
汁、うまそー。

>rururuさん
美味しくて、むね肉一枚ペロリでした♪
あんこう鍋、いいおダシが出て美味いんですよ。肝サイコー。
身も鱈に近くて美味しいです。

>ともたんさん
ホント美味しくて、レモンってすごいなと思いました。
あんこう、見た目はグロいんですけど、美味いんですよねー。
BON JOVI、最近のもオススメだよん。

>sakamonoさん
赤身が美味しいマグロはホント美味しいマグロらしいですね。
確かにトクした気分です。今回のもお高くなかったし。
カツ政ご存知でしたか。本格焼酎&日本酒が激安なんですよ、ココ。

>まみこさん
さっぱりジューシーぷりぷりだよ♪
暖かい部屋でビールと一緒が良いです。
忘年会シーズン、ウコン大活躍。

>さちこさん
ぐびぐびぐびぐび・・・・・

>TOMOさん
お。牡蠣テク、すごいっすね。
牡蠣鍋、やる機会があればやってみます。

>haruさん
おぉ!発狂寸止めでよかった(笑)
サッパリ炒め、是非是非~。
アリーmyラブ、なつかしー。

>ナッツ亭女将さん
グリルで焼く鶏肉も美味しそうですよね。
あまりグリルって使わないんですよ。
僕は逆にそっちを挑戦してみようかな。

>ごんたママさん
レモンとの相性は今回大発見でした♪
僕もまた作りたくなってきました。

>朝のソナタさん
レモンの酸味が鶏肉にバッチリですよ~。
トロける赤身、最高でした。
赤身ってこんなに美味いんだ、みたいな。

>くみさん
そうそう、ごま油の香りもポイントですよね。
炒め物をする時にごま油を使うと
一味違います。

>yukaさん
そう、クリスマスには鶏肉だよね。
焼き鳥とか…(笑)

>水無月さん
さっぱりと、かつ中華っぽいコクがある感じかもしれません。
ごま油の風味がいいです♪
クリスマスビールはラベルも楽しみなんですよね。
by jeryl (2007-12-18 04:21) 

たかぼん

鶏むね肉とネギのサッパリ炒めって確かにビールに合いそうでいいですね。
by たかぼん (2007-12-25 01:04) 

jeryl

>たかぼんさん
ビールに合いましたよ~。
このレモンの酸味がなんともいえないです♪
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-12-28 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミートソースボロネーゼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。