SSブログ

ミートソース [料理2]

最近ひき肉メニューが多いな。
『強引クッキン中級編』第5回。


フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクみじん切りを炒める。
玉ねぎ、ニンジン、セロリみじん切りを投入し、
火が通ったら豚ひき肉を入れて炒め、赤ワインをダバダバと。
カットトマトをダーっと入れて、塩コショウとウスターソースで味の調整。
少し煮込んで完成。

(追記:煮込む際、最後にバターを入れました)

茹で上がったパスタにかけて召し上がれ。
お好みでタバスコもね。




いただきまーす。


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

久々にミラクル起きちゃったかも。
これは美味い。



偶然にも、うまーい具合に調和したんだろうなぁ。
セロリは思ったほど主張してなく、逆にもっと入れても良かったなというくらい。

沢山作ったので、残りは冷凍にしておきました。
今度食べるのが楽しみ♪

ナイスミートでした。

★★★★★
(満点)



■オマケ


「キリン 小岩井ミルクといちご 練乳仕上げ」

意外と甘さが控えめで、サッパリとゴクゴク飲めます。
ミルクが舌の上でクリーミィ。



■今日のYou Tube

週末はマッタリCHICAGOでも聴きましょう。
ファーストアルバムから、張り切ってどうぞ。



トロンボーン、格好いいな。

シカゴはホーン隊が正式メンバーの7人組です。
演奏技術、曲展開、かなり高度です。

Chicago Transit Authority

Chicago Transit Authority

  • アーティスト: Chicago
  • 出版社/メーカー: Rhino / Wea
  • 発売日: 2002/07/16
  • メディア: CD



コチラはアル・グリーンとのコラボ。
自然と身体が動いちゃいます。


タグ:パスタ 挽肉
nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 24

たかぼん

いつもおいしそうな料理が素晴らしいです。
パスタ最近は食べてないです。
食べたくなってきました。
by たかぼん (2007-12-08 15:21) 

近所のスーパーでは
ひき肉が結構
【お買い得の品】になってることが多いからありがたい♡

わたくしトロンボーン吹けますのよ v( ̄ω ̄)v
学生時代 オーケストラ部に所属してて吹いてました。
by (2007-12-08 15:31) 

はにぃ

それわね、
ダンスィーはひき肉が大好きなイキモノだから♥
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)みらくるー

ないすみーと。ぐっじょぶ。
これが鶏胸肉にフラレテ
即席で作ったものとは誰も思わないよ。
by はにぃ (2007-12-08 17:45) 

SAMEDI

最近かぶるなぁ(笑)
今日トマト缶とパスタ買って肉屋へよったら閉まってたの>_<
ワタシはボロネーゼにする予定ー(^0^)/
by SAMEDI (2007-12-08 20:05) 

ナイスミートに笑いましたっ。
野菜たくさんみじん切り大変だったでしょうねぇ・・・。
でもミラクル味だったら報われますね~。
by (2007-12-08 21:48) 

ミートソースおいしそうですね。
pon的にはこれをご飯にかけて食べたい訳で。
きっとうまいだろうに。。。
(もちろんパスタにもかけたい〜〜〜)
by (2007-12-08 23:08) 

ナイスミート・・・nice meatではなく、
nice meet・・・色んな食材と調味料の、
良い「出会い」ということですかね!

・・・・・・・・・・・。
うまくまとめてみました。
by (2007-12-08 23:37) 

まっきー★

nice meat!! このレシピは覚えます♪
by まっきー★ (2007-12-09 00:52) 

ナイスミートッΣ(゚▽゚ノ)ノ
おはるはセロリなしで、お願いします・・・・・
シカゴはTHE Chicago STORYってベスト盤だけ持ってマス^^
by (2007-12-09 01:27) 

りる

美味しそうなミートソース(^‐^*)
ドミグラの缶とか混ぜてしまうことが多いですが、
こういうシンプルなのもいいですね。
by りる (2007-12-09 01:32) 

Coca

おいしそう(*^-^*)
洋楽はあまりきかないけど、、、シカゴすごくいいですね♪
by Coca (2007-12-09 10:58) 

sakamono

ミートソースっていうと、スパゲッティの王道という感じがしますが、そういえば作ったコトなかったです。缶詰とかレトルトのモノをかけるだけでした。これは、自分にも作れそうです^^。
by sakamono (2007-12-09 13:07) 

朝のソナタ

ジャストミート...いやいやナイスミート!!
美味しそうです!!素晴らしい!!
私の中では、まさにスパゲッティーの王様「ミートソース」!!
小さい頃から大好きでしたよ。
by 朝のソナタ (2007-12-09 20:31) 

ごんたママ

これは美味しそうなミートソースですねぇ!
やはりパスタの王道はミートソースですよね♪
by ごんたママ (2007-12-09 23:24) 

STELLA

私もひき肉料理何かと多いです。
ミートソース美味しそう。
この前のドライカレーの記事見て食べたくなって、私も作りましたよ〜。
by STELLA (2007-12-10 10:06) 

水無月

ナイスミート♪
とってもおいしそう。
パスタもつやつやですね。
フライパン上で麺にからめちゃってボロネーズにしてもおいしいよ。
by 水無月 (2007-12-10 14:37) 

中級編になってますます腕上げてますね!
ボクはミートソースを作ろうと思ったことすらないです、、、(^^;
ごちそうしてください!!
ビール持ってい行きますので(^^)v
by (2007-12-10 17:38) 

はにぃ

↑その時は はにぃも呼んで。
by はにぃ (2007-12-11 01:56) 

ナッツ

ウスターソースか~!
なるほど!激しく納得。
やったことないけど、試してみたいです!
今晩パスタが食べたくなりました。
by ナッツ (2007-12-11 10:11) 

こぼぱん

ささっと美味しくできてしまうのはうれしいですね!
でも、ものぐさな私・・・みじん切りして炒められるかな・・・
おいしそうなので、チャレンジしてみます!!
by こぼぱん (2007-12-12 00:16) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たかぼんさん
パスタは色々アレンジが出来るので楽しいんです。
たかぼんさんも是非是非~。

>yukaさん
「お買い得」に巡り合った事ないぞ。
いつも買いに行く時間が遅いからかな。。
おー、オーケストラ部、格好いいです♪

>はにぃさん
この日はミートソース作ろうと決めてたんだけど、
朝、胸肉見ちゃったので急遽変更して、
でもスーパー行ったら胸肉無くて、
で、また急遽ミートに変更したのだ。

>SAMEDIさん
かぶるねぇ(笑)
お。肉屋で肉を買うんだね。素晴らしい。
魚も魚屋で買うのかな?
でも本来それが健全なんだよねぇ。。

>morizoriさん
みじん切り、まだまだヘタっぴなので
すごく時間がかかりました。
うん、確かにこれで美味しくなかったらショックだったかも(笑)

>ponさん
お、ご飯にかけるというのが面白いです。
でも絶対美味しいだろうなぁ。
ひき肉タップリの「ご飯もの」になりそう♪

>ゆりさん
うまくまとまりました(笑)
確かに奇跡の出会いかも。
もう同じの出来なそう…。

>ふぁーなさん
おー。ぜひぜひ♪
パルメザンたっぷり入れても美味しいですよ。

>haruさん
ハイ、セロリ無しで(笑)。
でも全然セロリっぽさは無いので、食べれちゃうかも♪
シカゴ、初期のアルバムがかなりいいんですよ♪

>りるさん
そっか。ドミグラを混ぜても美味しそうですね。
ミートソースのレシピもかなり沢山あったので、
色々と試してみたいと思ってます♪

>Cocaさん
いいでしょ、シカゴ。
初期のシカゴは緊張感あってとても良いのです。

>sakamonoさん
僕も今までは専らレトルトでした。
みじん切りさえクリアしてしまえば、割と楽に出来ました。
入れる野菜も色々工夫したりとかすると面白そうですね。

>朝のソナタさん
ミートソース、王道ですよね♪
今回のは「ザ・ミートソース」という感じではなく、
ちょっとお洒落な感じでした。まさにミラクル。

>ごんたママさん
これで王道のミートソースとナポリタンは作れるようになりました。
次はクリーム系かなぁ。

>STELLAさん
最近の記事を見ると、ホント挽肉料理が多いです(笑)
お。ドライカレー作ったんですね♪
みじん切りの精度を上げて、僕もまた作ってみよう。

>水無月さん
ボロネーズ、いいですよねぇ。
てことで早速作っちゃいました。
今度の記事に期待♪

>たろうさん
基本メニュー、王道メニューは挑戦したくなっちゃうんですよね。
ビール、たろうさんなら1ケース持って来そう(笑)

>はにぃさん
トナカイの格好でな(笑)

>ナッツ亭女将
ウスターソースはコクが出るかな、と思って。
チーズをダバダバ入れても良かったかなー。

>こぼぱんさん
僕もみじん切りは課題なんですよ。
時間かかるし、デカいし(笑)
by jeryl (2007-12-14 02:45) 

rururu

ミートソース美味しそうですね~。
以前、調理実習で一度だけ作ったことがあったのですが、
やっぱり自分で作ると美味しいんですよね^^
懐かしい…。
by rururu (2007-12-15 01:44) 

ともたん

私、コトコト煮込んだ手作りミートソースって、作ったことナイかも!?
スゴイなぁ~。そんなに料理の腕あげてどうするの?(爆)
どんどん抜かされていってるよぉ。 主婦を超えないでねっ!(大爆)
by ともたん (2007-12-15 02:57) 

jeryl

>rururuさん
調理実習、懐かしい言葉ですね♪
レトルトも美味しいですが、自分で味の調整が出来た方が美味しい気がしますね。
コメント&nice!ありがとうございました。

>ともたんさん
定番メニューは何故か自分で作りたくなっちゃうんですよね。
あ、でも今回のミートソース、ナニゲにお手軽なんですよ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-12-18 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。