SSブログ

キーマカレー [料理2]

ひき肉たっぷり使って…。
『強引クッキン中級編』第4回。


材料的には先日のドライカレーと同じ感じで。

玉ねぎみじん切りをよ~く炒めて、ニンジン・ニンニクのみじん切りを投入。
合いびき肉を入れてさらに炒める。
カットトマト、そして野菜ジュースも少し入れる。
いつもの「ヱスビー赤缶カレーミックス」を加え、少し煮込む。
最後にハバネロペパー、クミン、ブラックペパーで味の調整。

出来た!




あ!ナンがある♪

そうなんです。
ナン作りも今回のお楽しみだったのです。
使用したのはコレ↓



最近の無印は食の宝庫だな。

作り方はまず、
粉にオリーブオイル、水を加えて、こねるこねる。


こんな状態にして、ラップをして約20分寝かす。

楕円状にのばし、フライパンで焼いていく。



割り箸で空気穴を所々に開けて、数分両面を焼いたら完成。


では、いただきます。



おー。ナンがモッチリだ。

もちもち♪

予想以上に美味く焼けた。

肝心のカレーの方は、
野菜ジュースを入れたせいか、かなりフルーティなカレーになりました。
なかなか不思議な味。
こういうのもアリかな的な感じ。
でもトマトジュースならまだしも、野菜ジュースはちょっとやり過ぎた感はあるかな。

さて次の日は、残った具でカレーピラフにしましたよ。



コレが実に美味かった。
次の日のカレーは美味いねぇ。

楽しい楽しいキーマカレーの巻でした。

★★★★
(5点満点)


■オマケ

玉子の賞味期限が近づいていたので、
玉子かけご飯にしました。


「玉子かけごHaaaan!!!」

アツアツご飯に、醤油を少し混ぜた溶き玉子を。
かつお節、刻みネギを乗せ、軽く柚子ポン酢をかける。
最後に七味を振って完成。

チョー美味いんですけどー。
チョーウケるんですけどー。



こちらは
「チャーHaaaan!!!」

焼豚、ネギたっぷり。
パラパラだよん。


タグ:挽肉 カレー
nice!(26)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 27

う~~、、、お腹空いてきた。。。
キーマカレーにナン、いいですね~♪
ビールもくださいっ!(^¬^)ノ
by (2007-12-02 08:38) 

玉子かけごHaaaan!!!(大爆笑) 舞妓さんより迫力ね(笑)

無印のナン、素晴らしいですね!
jerylさんのキーマが引き立ちますわ☆
by (2007-12-02 09:31) 

さちこ

jerylさんの見てると、いつもつばごっくん、って感じです
私の好きなものばっかり並んでいる~
なんて美味しそうなんでしょうっっっ
by さちこ (2007-12-02 16:22) 

はにぃ

玉子かけごHaaaan!!!

チャーHaaaan!!!

はにぃは アッHaaaan!!!
by はにぃ (2007-12-02 16:52) 

おおー!わたしもコレ気になってたんすよ!
無印のナン・・・やっぱしうまそうだ。
ちなみにキーマカレーって食べたことないっす。

「とんぶり」って知ってます?なんかプチプチした食感の、
畑のキャビアとかって言われてるやつです。
アレと鰹節と刻みねぎとを卵かけごはんにかけて食べるとウマいです。
by (2007-12-02 22:55) 

朝のソナタ

キーマカレーと無印良品のナン、美味しそうですね。
しかもナンは作るのも楽しそうですね。
私も作ってみようかな...。
卵かけご飯っていいですよね。私も大好きです。
by 朝のソナタ (2007-12-02 23:35) 

STELLA

無印のナンは便利ですね〜。カレーがより本格的になりますねえ。
パリにも無印があるんですが(こっちではMUJIといいます)なぜか食品は売ってないんですよ〜。
絶対うけると思うのに。
by STELLA (2007-12-03 03:55) 

さえ

明日の昼ごHaaaan!!!は玉子かけごHaaaan!!!にしよう♪
ナンまで手作りとは・・・参りました。
by さえ (2007-12-03 13:34) 

ナンに興味津々♡
なるほどね!無印ショップで買えるんだ!
これはチャレンジだな (σ・ω・)σ

今夜我が家は 『炊き込みごHaaaan!!!』 だよ♬
by (2007-12-03 14:46) 

舞妓Haaan!!!を見ながらチャーHaaaan!!!が食べたいっデス
無印のナンいいなぁ~便利なモノがあるなぁっ
by (2007-12-03 20:06) 

ともたん

きゃ~っ、美味しそうなキーマカレー。
けど、絶対、コレ辛いっしょっ! 食べられナイなぁ。私。(笑)
あ~、ナン食べたくなってきた。オマケも食べたいっ。
by ともたん (2007-12-04 16:53) 

Coca

にゃ~~~ん(*^-^*)
カレー大好き♪でも作るの苦手☆
by Coca (2007-12-04 23:49) 

sakamono

手作りナン、よく出来てますね。ナンまで手作りとは^^。ひき肉タップリカレーというのは好きで、普通のカレーの時もたまにやります。肉のタップリ感がうれしいです。ひと手間加えた玉子かけご飯、おいしそうです。これは簡単そうなので、すぐにでもマネしたいです^^。
by sakamono (2007-12-05 08:14) 

こぼぱん

こんばんは♪ご訪問頂きありがとうございました!

キーマカレーおいしそう!
私も家でナンを焼いて、カレーで食べたいでっす^^
次の日のカレーは・・・絶対的においしい!!
by こぼぱん (2007-12-05 21:08) 

sunny

もちもち?お久しぶりです♪
ナン&カリー、美味しいの画像からだだもれですよ。

久しく玉子かけご飯、食べてないけど
ポン酢は意表をつかれたウヒョーな味付けですな♥
by sunny (2007-12-06 13:14) 

ご訪問&niceありがとうございましたー♪
カレーおいしそ~~~!!
ナンまで作っちゃうなんて本格的ですね~☆すごーい
by (2007-12-06 21:37) 

ナッツ

無印のグリーンカレー好きです。
おいしくできますよね!
ナンまであったなんて…恐るべし。
キーマカレーすっごくおいしそうで
お腹空いてきました。。。
炒飯も好きです!
by ナッツ (2007-12-07 10:25) 

TOMO

へぇ~、無印に
ナンが売ってるんだぁ。
こんど買って見ます。
by TOMO (2007-12-07 13:35) 

ハム子

ご訪問&コメント&nice!ありがとーございました♡

たまごかけごはん、七味かけるとめちゃめちゃ美味しいですよね♪
by ハム子 (2007-12-07 15:54) 

のりりん

ご訪問ありがとうございました!
MUJIにナンキットもあるんですね!これは使える!
by のりりん (2007-12-07 22:39) 

ごんたママ

ナン、とっても綺麗に焼けてますねぇ。お見事!
野菜ジュース入りのキーマカレー、ヘルシーですし、味に深みがでそうですね^^
by ごんたママ (2007-12-08 00:48) 

jeryl

みなさまこんにちは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
キーマカレーにナンは合いますよね~。
あ、もちろんビールにも(笑)。

>まみこさん
無印のナンは美味しいだけでなく、作るのも楽しいですよ。
まみこHaaaan!!!も是非♪

>さちこさん
ごっくんしていただいて嬉しいです♪
好きなものばかりだと嬉しくなりますよね。

>はにぃさん
アッハーンかよ(笑)

>ゆりさん
無印の食材売り場に行くと、試したいものばかりですよね。
とんぶり、知ってますよ。でも食べた事も売ってるのを見た事もないです。
玉子かけご飯に合いそうですねぇ。プチプチもいいかも。

>朝のソナタさん
ナンはコネコネするのが何とも楽しいです。
で、味も結構本格的なんですよ。
玉子かけご飯はちょっとアレンジするとさらに美味しいですよね。

>STELLAさん
おうちでナン、ちょっとハマりそうです。
パリの無印、衣類系はどうなってるんだろう。
日本とやっぱり違うのかな?

>さえさん
お昼ごHaaaan!!!はどうだったな?
ナン、かなりお手軽に出来ちゃうよ。

>yukaさん
炊き込みごHaaaan!!!もいいなー♪
無印ナン、ぜひぜひ。
水加減を慎重にやるのがポイントです。

>haruさん
舞妓Haaaan!!!、チャーHaaaan!!!と一緒に是非♪
12時Haaaan!!!くらいに(笑)。

>ともたんさん
確かに辛いかも~。
でもハバネロとか入れなければマイルド系にもなりますよ。
ほんのり甘いナンとの相性もグッドです♪

>Cocaさん
にゃ~~~ん。
カレー作り、ハマるとハマっちゃいますよ♪

>sakamonoさん
ナンは水を混ぜてこねて焼くだけなので簡単ですよ♪
そっか、普通のカレーでも挽肉タップリは美味しそうですね。
今度やってみよう。

>こぼぱんさん
ようこそお越しくださいました~。
キーマカレーはかなりのチャレンジでしたが、なかなかでした。
「次の日のカレー伝説」はキーマカレーにも当てはまった!

>sunnyさん
僕も普段あまり玉子かけご飯は食べないんですが、
ちょっとひらめいて作ってみました。
コレ、星5個級のウマさでしたよ♪

>りえさん
ようこそお越しくださいました~。
ナンは意外とお手軽に出来ちゃうんですよ。
ぜひぜひ~。

>ナッツ亭女将さん
恐るべし無印です。
無印のカレーキットは僕もたまに作りますよ。
炒飯、最近やっと普通に出来るようになってきました。

>TOMOさん
無印、あなどれませんよ♪
他にもチャレンジしてみたいものが盛りだくさんです。

>ハム子さん
玉子かけご飯に七味、実は今回の発見でした♪
ちょっとひと工夫で、リッチ玉子かけご飯になりますね。

>のりりんさん
ようこそお越しくださいました~。
ナンキット、美味しいし楽しいし、
使えますよ♪

>ごんたママさん
野菜ジュース、もうちょっと少なめでもよかったかな(笑)
トマトジュースの方が合うのかなー、という印象でした。
by jeryl (2007-12-08 12:46) 

りる

無印のナン、これほど優秀だとは知りませんでした!
ああ…深夜なのにカレーが食べたい…!
by りる (2007-12-09 01:34) 

rururu

ナン、美味しそうですね。結構いい感じに作れるんですね~。
私も買ってみようかな…。
卵かけごはん色々載せると更に美味しいんですねぇ。試してみます。
by rururu (2007-12-13 21:32) 

jeryl

>りるさん
無印ナン、楽しいし美味しいし、言うことナシです。
もっと大きく焼けばよかったなー。
是非、お試しを。
コメント&nice!ありがとうございました。

>rururuさん
意外や意外、なかなか本格的に焼けてビックリです。
カレー好き好きなrururuさんには是非オススメです。
この玉子かけご飯は★5つクラスですよ、実は。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-12-14 02:48) 

こんばんは。
先日は遊びに来てくださりありがとうございました♪
こちらに刺激されて今夜はキーマカレーにしました。
二段熟カレーを使った なんちゃってキーマですがww
スキンもアイコンもオシャレでカワイイですね~。
また遊びに来ます。(´∀`)ノ
by (2008-01-17 01:14) 

jeryl

>rabbitさん
いらっしゃいませ~。
僕もrabbitさんのブログには色々影響されそうです。
また遊びに来て下さい。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2008-01-18 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

餃子ミートソース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。