SSブログ

餃子 [料理2]

実はリベンジだったりします。
『強引クッキン中級編』第3回。


ちょっと前に挑戦したことがあるんですよ、餃子。
でもこの世のものとは思えない失敗をしてしまい、
それ以来、餃子恐怖症だったのです。

…ま、実際そんな大袈裟ではないのですが(笑)。
という事で久々に作ってみる事にしました。

豚挽肉、ニラみじん切り、キャベツみじん切り。
ニンニクすりおろし、生姜すりおろし。
醤油、酒、塩コショウを加え、モミモミする。

餃子の皮に具を乗せ、包む。
コレが難しい。

左手のひとさし指でひだを寄せて、右手のひとさし指ではさむ。

って言われてもさー。
ひだの間隔がバラバラだったり、ひだが下に出来ちゃったり、
余計な部分がくっついちゃったり。
まー、実に難しい。



一応15個作りましたが、
コレだけ作るのにヒィヒィです、ヒィヒィ。
ほとんどが残念な仕上がりです。



辛うじて「餃子」っぽくなったのはコレ↑


よし、とりあえず焼いてみよう。
ごま油を引いて、水を入れて蒸し焼き。


水分を飛ばして…

完成!



ちょっと早かったか?

いただきます。



うーむ。
おおむね良く出来てはいるんですが、
ちょっと肉が多すぎ?かなりニクニクしてしまいました。

もっとジューシーさも欲しいな。
具自体の味もちょっと薄めだ。

餃子のレシピ、検索するとかなり沢山あって、
玉ねぎを入れたりしているのもあったりしました。
変り種の餃子とかも。
色々と楽しめそうですが、まずはキホンをマスターしたいなー。

餃子は難しい。

コツがありましたら、是非教えてくださいね。

★★★
(5点満点)



■おうちドリンキング

3連休の酒はこんな感じでした。


左から
「渡舟 しぼりたて生吟 濾過前本生」
「太平海 袋しぼり 濾過前取り本生」



2本とも新酒です♪
銘柄は違いますが茨城県の同じ蔵です。

渡舟の方はかなり甘めで濃い。
部屋をポカポカにして、じっくり呑みたい感じ。

太平海は香りがフルーティで、サラリとした印象。
クイクイいけちゃいます。
実際クイクイいっちゃった訳なんですが…。



■オマケ

泡立ちました。


「サントリー チューハイ アワーズ グレープフルーツ」

ちゃんと泡立つんですね。結構楽しい。
味も甘み少なめでサッパリ美味しい。



■ライダーメン

先週も行ってきたのですが、今週も行ってしまいました。


ぶるるるるるるる。

ハーレーの試乗会です。
オケツへの振動、忘れられません。

さて、このハーレーショップにはカフェが併設されていて、
そこで自慢のカレーを食べてみました。


「サラダ仕立てのキーマカレー」

コレがなかなか美味い。
しかも500円という安さにビックリ。

サフランライスにすると綺麗だなぁ。
今度家でもやってみよう。


nice!(27)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 28

餃子、お上手だと思うんだけど…
極めるのは大変なんですね!
餃子って、みんなでワイワイ作ると楽しそうだけれど
マスターするまでは、私は一人で作りたいなあ。
人の目を気にしてアワアワしちゃいそう(笑)
ハーレーの後ろに乗せてもらうのが夢です(笑)
by (2007-11-26 07:34) 

我が家の餃子は 玉ねぎみじんも入れちゃうよ ・ω・)ノ
片栗粉を溶いた水を入れて焼き上げる 羽付餃子が結構得意 v( ̄ω ̄)v

中国人の父を持つ友人が居るんだけどね
そこん家の餃子は絶品だった (´ω`人)
さすが!歴史を感じちゃったね (笑´ω`)
by (2007-11-26 12:48) 

SAMEDI

ぐーぜん♪ワタシも週末餃子作ったよー。
ウチの味付けは、記事の材料+ごま油と味噌。
餃子のコツ?慣れじゃない(笑)面倒なのでヒダヒダ包みはしないー。
肉は少なめかな、ぐらいじゃないと肉肉しい餃子になるんだよね。
って、15個イッキ食いか。。。

やっぱ、ハーレーだったね。
by SAMEDI (2007-11-26 12:53) 

unyo

餃子、うちはキャベツじゃなくて白菜が入ります。
ニラだけのシンプルな時も。
ヒダヒダ作るのは小さい頃母親にやらされてたおかげで
わりとうまいですd(^^*)

…でも娘にジャマされながら作るのがしんどいので
最近はチルドばっかり(;´д` )
by unyo (2007-11-26 15:20) 

ともたん

餃子、美味しそうに焼けてるよん~♪
けどね、うん。うん。気持ちわかるよっ。
私も餃子恐怖症だもん。。。(爆)
何度作っても失敗で、もう~手作りしないっ!って決めていたけど、
先日、勇気を出して挑戦してみたら、メチャ美味しく出来たのっ!(^_^)v
私は、↑にプラス、ごま油、オイスターソースを各少々。
そして、具を少しだけ電子レンジでチン~♪して味見してから包んだ。(爆)
ちゃんと計量してから作っていないので、いつも適当なんだけど、
これじゃ~お肉が少なかったかも。。。くらいにしたら美味しかったよ。
by ともたん (2007-11-26 15:52) 

ひき肉、キャベツ、青ねぎを入れます、ゴマ油もラー油もいれます。
焼き上がりがパリパリで美味しそうですよ!「渡舟」の試飲がして
みたいです(笑)
by (2007-11-26 18:23) 

はにぃ

モミモミ、ひだ寄せ、はさみ、ヒィヒィ、ニクニク。
むぅ、奥が深い。

野菜が多い方が水分が出てウマいらしいね。
はにぃは作った事なーーーーい。┌(_Д_┌ )┐
by はにぃ (2007-11-26 20:33) 

さえ

餃子の焼き加減がお上手♪
中身を自分好みの味に仕上げるのって、難しいよね。。。
私も極めたいと思ってはいるんだけどぉ、思ってるだけ (^-^ゞゞ
by さえ (2007-11-26 21:06) 

皮も手作りしてみることをお勧めします~♪
想像以上においしいですよ!! jerylさんもフライパンはティファールなのですねん( ̄m ̄* )♪ 強火で焼いた?!餃子は慣れると大丈夫ですよーまたトライしてくださいねっ
by (2007-11-26 21:38) 

rururu

私も自分で作ると肉肉しくなっちゃいます。。味も薄くなっちゃう。
餃子って難しいですよね。具が美味しくできるようになるといいなぁ。
キーマカレー美味しそうですね。しかも安い!!
by rururu (2007-11-26 22:17) 

jerylさん こんばんは。
餃子おいしいですよね。
そうそう、餃子の皮で納豆を包んだのも
なかなかいけますよ。(油で揚げる方がうまい)
お試し有れ!
by (2007-11-26 23:24) 

ごんたママ

充分美味しそうです~♪
因みにうちでは野菜にちょっとだけお肉を入れて、
鶏の煮こごりを中に入れます^^
by ごんたママ (2007-11-27 00:08) 

sakamono

餃子を1つずつ、包んでいくのは手間がかかりますね。全然見事な形で、おいしそうな焦げ目です^^。子供の頃、母親の手伝いで包んだコトがあるくらいです。「3連休の酒」というのが良いですね^^。
by sakamono (2007-11-27 00:40) 

おお~っ、餃子ですか!
わたしも、納得いくものが作れなくて困ってます・・・。
市販のものを焼くのは、以前よりウマくなってきてはいるんですがねえ。
ウチもキャベツでなくて白菜入れます。野菜をいっぱいで、肉はちょびっと、のほうがジューシーでおいしいって聞きますよ。
by (2007-11-27 23:23) 

うさこ

餃子の焼け具合いい感じですね!微妙に隣のとくっついてるところとか、焼き色とか、見てると私も食べたくなります。久々に作ってみようかな。ぱりっとしなくて失敗が多いですけど・・・
by うさこ (2007-11-28 00:40) 

水無月

餃子、上出来!
私も毎回、味が一定しないので、最近は冷凍餃子のお世話になっております^^;
お肉は、ちょっと少なめかな~ぐらいの方が美味しく仕上がるかも。
焼きの仕上げにごま油を垂らすと香ばしいよ。
by 水無月 (2007-11-28 21:40) 

たかぼん

餃子が円になっていて店で出てくるようになっていますね。
餃子は作ったことがないのですが、大変そうですね。
by たかぼん (2007-11-29 00:33) 

う~~ん、、、ビールが飲みたくなるっ!!(≧▽≦)

アワーズ、ボクは缶のまま飲んでしまいました(ノ_-。)イミナシ。。。
by (2007-11-29 14:56) 

TOMO

餃子って難しいですよね。
カタチも焼き方も。
最近は冷凍をつかってます(笑
by TOMO (2007-11-29 18:14) 

Coca

餃子めちゃめちゃ美味しそうではないですか!!!!
私が焼くと破れたり、めちゃめちゃですよ^^;

キーマカレー大好き500円って安!!!
こかもそれ食べたい(*^-^*)
by Coca (2007-11-29 22:51) 

りる

餃子大好き!餃子だったら30個はいけます(^_^;
子供の頃、一番楽しみなお手伝いが餃子を包むことでした。
祖母と母と私の3人で包んだのを懐かしく思い出します。
具は少なめに乗せた方がうまく包めるようです。
あとは、具の水分をよーく絞ることでしょうか。
by りる (2007-11-30 01:35) 

餃子についてみなさんいっぱい語っているのを読むのが楽しかった=3
えへへっ おいしそうに焼けてるぢゃないですかぁ
えーっとコツってほどぢゃないけど、先に挽き肉だけに調味料入れて
よーく白くなるまでねって、野菜は最後にかるくまぜると
ジューシーにおいしくなりますよんっ あと挽き肉のかわりに
豚バラ肉をこまかく刻んで作ると、肉汁いっぱい餃子になりマス。
あ・・・食べたくなってきちゃったっじゅるるっ
by (2007-11-30 14:45) 

朝のソナタ

良い焼き色で美味しそうな餃子ですね。
私は何故か小さい頃に母親の手伝いで、二人の姉と一緒によく餃子を
作ってましたよ。
包むのが結構難しいんですけど、でもその工程が面白いんですよね。
私も久しぶりに餃子を作りたくなりました。
by 朝のソナタ (2007-12-02 01:45) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます~。

>まみこさん
餃子パーティですね。
確かに皆がいるとアワアワしそう(笑)。
ハーレーの後ろは快適だよん♪

>yukaさん
玉ねぎ入れると甘みが増しそう♪
羽根付き餃子もいつか挑戦してみたいなぁ。
中国人のお父さんちの餃子、食べてみたいー。

>SAMEDIさん
味噌か!味に深みが出そう。
>って、15個イッキ食いか。。。
ごめん、間違えた。16個だった。
ハーレー、何故バレた?(笑)

>unyoさん
白菜で作るレシピも多いですよね。
今度は白菜だ!
餃子包み、ちっちゃい子が見たら興味津々ですもんねぇ。
邪魔したくなるかも(笑)

>ともたんさん
お♪ついに餃子の壁を越えた感じ?いいなー。
オイスターソース、いいかも。ちょっとコクが欲しいと思ってたので。
チンして味見も裏技(笑)。
やっぱ肉が多すぎたかなぁ。。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
青ネギも美味しそうですね。
ラー油を入れ込むのもいいかもです。
渡舟、イメージ的におばちゃん好みでした?

>はにぃさん
ジューシーならもっと良かったけどな(笑)。
あれー?作ったことなかったのか?
あのおしぼりレッスンは???

>さえさん
焼き加減は勘を頼りに(笑)
餃子の中身はみなさん工夫しているようで、
色々試してみるのも楽しいかもー。

>松matsuさん
皮かー。これも難しそうだ。
ティファールはかなり愛用してます♪
火は中火で蒸し焼きという感じです。

>rururuさん
やっぱりお肉は少なめが良いみたいですねぇ。
具のレシピはネット等でもすごく沢山あるので、
美味しく出来るまで色々試してみたいですね。

>ponさん
餃子の皮で包んだ納豆、美味そうです。
ビールのおつまみにも最高ですね。
揚げるのも試してみたいです♪

>ごんたママさん
鶏の煮こごりとは面白い!
コクが出そうですねぇ。
やっぱり肉は少なめか…。

>sakamonoさん
ホント、手間かかりました~。
サクサクサクーっと包めれば楽しいんですけどね。
でも具で色々遊べそうだし、是非極めたいです。

>ゆりさん
白菜派も多いですよね。今度やってみよう。
やっぱり肉は少なめがキホンだったみたいですねぇ。
再リベンジかな。

>うさこさん
焼けたらフライパンにお皿を伏せて、ひっくり返す、という方法でやりました。
油とかで手が火傷しないかいつもビクビクでやってます(笑)
あ、無印のナン買いましたよ♪

>水無月さん
冷凍餃子もかなりウマいんだよねー。
肉は少なめに、という意見が多いなぁ。キホンだったのかな。
仕上げにごま油はいいかも。香りが一気に良くなりそう。

>たかぼんさん
円に並べるのスキなんですよ(笑)
でもお皿にひっくり返す時、ドキドキです。

>たろうさん
餃子にはビール、条件反射ですね(笑)
そうそう、アワーズはグラスがないと楽しめないんですよねぇ。

>TOMOさん
難しかったですねぇ。特に包むのがキビしかったです。
でもマスターしたいメニューです。

>Cocaさん
めちゃめちゃって(笑)
僕も今回は2,3個液漏れしてます。
キーマカレーの安さは驚きですよねぇ。

>りるさん
是非、ウチにもお手伝い来て下さい(笑)
30個はすごいですねぇ。店だと5皿くらいかな。
確かに具をよくばると包みにくいですね。

>haruさん
皆さんの意見、面白いですよねぇ。
へぇ。野菜はあまり混ぜ込まない方がいいんですね。
これはかなり勉強になりました。
豚バラ肉の餃子もうまそー。

>朝のソナタさん
小さい頃にお手伝いで包んだという方が結構多いですねぇ。
難しいですよねぇ、包むの。
包むのを楽しめるようになるまで是非とも上達したいです。
by jeryl (2007-12-02 03:26) 

はにぃ

はにぃは耳年増 ならぬ 手年増 でふ。
むふふふふ。┌(_Д_┌ )┐いやん
by はにぃ (2007-12-02 16:50) 

そうそう。私も先日餃子を作ったんですが、どうにもジューシーにならなくて
ニクニクしくなってしまうんですよね…。
包むのだけでなく、意外と焼くところでもコツがいるようで…まさに「餃子は難しい」。
by (2007-12-02 19:46) 

sunny

むむ、なんだかお店の羽根餃子みたいじゃないかー♪
餃子を作るとは流石中級編ですねぇ。
ワタシはたまに「海老と三つ葉と蓮根の餃子」を作ります。
レシピは・・・ただ、材料を切って包むだけです(笑)
メインにはなりにくいけど、さっぱりしててノーマル餃子のインターバルになります。
包むのもなれれば面白いです。
by sunny (2007-12-06 13:28) 

jeryl

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
手年増て…(笑)

>springsnowさん
やっぱり肉が多すぎでもいけないみたいですねぇ。
今度は野菜タップリで作ってみようと思います。
課題の多いメニューですよね。

>sunnyさん
フライパンをひっくり返してお皿に盛るのはとても勇気がいるのだ。
でも最近結構お店っぽく出来るようになりました。
海老の餃子、ウマそうですねぇ。
具で色々遊べるから餃子は楽しそうです。
by jeryl (2007-12-08 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鴨せいろキーマカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。