SSブログ

鴨せいろ [料理2]

鴨肉が売っていたので、お手軽「鴨せいろ」。
『強引クッキン・中級編』第2回。


市販の麺つゆを使用。
キモチ薄めに作っておいて、柚子胡椒を混ぜ込む。
鴨肉、ネギを入れ、煮込んじゃう。
蕎麦を茹でて、完成~。




おいしい~。
鴨せいろは大好きで、外でも頼む率高しです。

あー、鴨とネギって何でこんなに合うんだろ。
柚子胡椒も大正解。

香る鴨せいろ。

★★★★
(5点満点)


■おまけ


「グリコ 乳酸菌とオリゴ糖ビスコ」

お腹に優しいビスコ。
ビスコの発売って昭和8年なんだって。
パッケージのボクも今はおじいちゃんなんだろうな。

そういえば、sunnyさんのところで見た「アロエヨーグルトビスコ」(アロヨビスコ)、
全然見当たらない。
限定だったのかなー。



■おまけ その2

ちょっと待ーて。


「カゴメ 完熟トマトのカクテル トマーテ」

なかなか好評で、かなり売れているのだとか。

うーむ。うーむ。
限りなくトマトジュースだ(笑)。



■ライダーメン


教習所に支払った代金 ¥180,000



スターマークの入ったジェットヘルメット ¥10,000



免許証交付に要した費用 ¥8,200



2ヶ月間教習所で頑張った時間   priceless



なんていう事はさておき(笑)、
先日、大型免許の交付を受けてきました。
(運転試験場レポはコチラ



やたー。
「大自二」の文字がー!
ついに大自王子です。

ところで、この日は試験場の中にある食堂でお昼を食べてきました。
昔ながらの昭和な食堂でなかなか良かったです。



このお皿の模様、ステキ過ぎるー。

トンカツも揚げたてで美味しかったよ♪




タグ:蕎麦 鴨肉
nice!(24)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 26

sakamono

「鴨せいろ」という記事タイトルを見て、どんな手の込んだ料理を、と思いましたが、意外と簡単に^^;。これなら自分でも作れそうです。柚子胡椒がポイントでしょうか。「大自二」良いですねぇ。これから、どんどん寒くなっていきます。路面凍結などにご注意下さい^^;。
by sakamono (2007-11-20 07:15) 

さえ

やったね、大自王子!! \(^^)/
「香る鴨せいろ」断然試してみたくなったよ♪
そばはやっぱりせいろに限ると思うんだけど、冬は↑こんな風に食べるのがいいね☆
by さえ (2007-11-20 10:55) 

ともたん

鴨肉って、買ったことナイよぉ。 すごく美味しそう~♪
どこかのお店の紹介だと思ったくらいっっ。(^_^)
大自王子~♪ 頑張ったねっ。気を付けて乗ってねっ。(^▽^*)
by ともたん (2007-11-20 13:08) 

はにぃ

鴨せいろ、ウマいよねぇ〜♪
鴨南蛮も好き♥

はにぃのお抱えシェフの昨日の晩ご飯は
海鮮パエリヤでした。
作り方:はにぃ、見てない(笑)
台所から
「ドン! バンッ! ガゴン!」
「ざざざざざざざざざざざざざ」
「じゅわー ぐつぐつぐつ」っていう音だけ聞こえた。
ご参考までに(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

ワタリガニ、エビ、甲イカ、アサリ、タマネギ、ニンニクを
確認しました。
味付けは塩と白ワインだけだそうです。
ご参考までに(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

トマーテ、トマトジュースだと思った?
はにぃ、スイカジュースに思えて、
一口しか飲めなかったよ。




↑えっっっ?????
by はにぃ (2007-11-20 16:07) 

柚子胡椒ですか!それはいいですね!(^^)
ビスコ大好きです♪
アロエヨーグルトビスコ・・・
ボクも探してるのですが見つかりません、、、
やっぱり限定だったのかな~。。。
by (2007-11-20 17:34) 

ごんたママ

柚子胡椒入り鴨せいろ! すっごく美味しそうです~。
今鴨せいろが食べたくなっちゃいました。

ちょっと待ーて・・・・ぷふっw
このカクテルの評判って、すっごく分かれてますよね~。
1口飲んでみたいです。
by ごんたママ (2007-11-20 20:09) 

鴨ちゃん美味しいですよね♪なんであんなにいいお味が出るのかしら…
鴨南蛮も美味しいですよね…久しく食べていないので食べたくなってしまいました~

お皿の模様、素敵すぎます!!いいなぁこういうの♪
by (2007-11-20 21:08) 

さちこ

ゆず胡椒、いいですねぇ~
私も作ってみようかな
by さちこ (2007-11-20 23:06) 

鴨がねぎ背負ってやって来る!というのは、相性がいいということでしょう!!
美味しそうです、ちょっと、お腹空いてる時間帯に見るのは・・・(笑)
by (2007-11-20 23:13) 

りる

柚子胡椒が効いていて美味しそうです(^‐^)
寒い日にぴったりですね。
懐かしい感じのとんかつ定食もいいですねぇ。
ビスコは会社の机にいつも入れています。
午前10時半ごろお腹がすくのでおやつ用♪
by りる (2007-11-20 23:34) 

Coca

カモ・・・・ねぎ・・・・柚子胡椒・・・
それだけで、もうよだれが・・・・(じゅるるーり

ツーリングでの楽しい時間。。バイク仲間達。。。
これからもpricelessは続きますよ^^

ごはん多めのもステキですよね♪
by Coca (2007-11-21 00:34) 

jerylさんの顔が見えそうで見えない、
想像力をかきたてるような免許証ですね(゚ー゚;

わたしもビスコ好きです。
あの、口中の水分が奪われる感じがなんとも。
by (2007-11-22 00:15) 

rururu

コメント書いたと思い込んでいたけど、改めて遊びに来たら書いてませんでした…(^^;
鴨せいろも作れるんですね。すごいなぁ。
うちの近くのスーパーもたまに鴨売ってるけど、どう使えばいいのやら??と
思っていました。そうか、鴨せいろにすればいいのか…。
食堂の食器、大学の時の学食みたいで懐かしい…。
by rururu (2007-11-22 07:54) 

TOMO

お蕎麦は家でよく
食べるけど
鴨せいろはやったことなかっなぁ。
by TOMO (2007-11-22 16:07) 

お蕎麦ののってるせいろが本格的っ☆
アツアツの鴨汁(?)に冷たいお蕎麦つけて食べるの好きです~^^
by (2007-11-23 11:02) 

ドンドラニリン

スイカジュースなのかー。
トマト好きとしては
のんでみようかと 思ってたんですけど

お蕎麦 食べたいなぁ・・・
by ドンドラニリン (2007-11-23 15:01) 

jerylさん おはようございます。
鴨せいろおいしそうですね。
鴨肉の脂のあたりがまた良い感じです。
ずいぶん寒くなってきましたから。。。。サイコーです。
by (2007-11-24 08:15) 

歩林

あれ?いつの間にか中級になってるんですね。
そりゃそっかー。食材が鴨肉だもんね(笑)
私も蕎麦食べるとき鴨せいろ率は高いです。
食べたくなってきました。

トマーテについても同感。トマトジュースにしか思えませんです。(笑)
by 歩林 (2007-11-24 10:19) 

水無月

鴨せいろ、おいしそう!
自分で作ったことないけど挑戦してみようかな。
トマトのお酒、流行ってますよね。
前にお店で飲んだのもトマトジュース、でもおいしかった!
by 水無月 (2007-11-24 15:22) 

うひょほ♪鴨がネギしょってラララ♪
ああ、日本酒で一杯やりたい!!

ライダーメン、どこに向かって風になるんでしょう。
本当に楽しみ☆
by (2007-11-25 10:15) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます♪

>sakamonoさん
そうなんですよ。鴨肉とネギさえあればあっという間に出来ちゃうんです。
柚子胡椒は思いつきで入れてみましたが、すごく合いました。
本当は柚子の皮をちょっと乗せるとお洒落なんですが…。

>さえさん
蕎麦と柚子ってすごく合うよ。
僕も冬でも冷たい蕎麦派だけど、
鴨せいろはやっぱり欲しくなる♪

>ともたんさん
鴨肉、そんなに頻繁には売ってないかも。
ネギと一緒に焼くだけでもウマイよ。
大型自動二輪、がんばりましたー。

>はにぃさん
お抱えシェフ(笑)。
ドン!バン!ガゴン!はエビちゃんだな。
ざざざざざざ。はアサリかな?
すげぇな、パエリア。定義さえワカランよ。
あー、スイカね。塩をかけすぎたスイカかも(笑)。
えっっっ?

>たろうさん
蕎麦と柚子は合いますよ♪
アロヨビスコ、無いですよねぇ。
無いと余計に探したくなる(笑)

>ごんたママさん
ふわっと柚子の香りがして美味しかったですよ♪
もともとトマト系のカクテルは飲まないんです。
でもコレは評判が良かったので。
美味しくなくはないんですが…。

>えりさん
鴨ちゃんねー。やっぱり美味しいおダシが出るんですねぇ。
いいでしょ?このお皿。
教習所自体も、時が止まっているようで楽しいです。

>さちこさん
柚子胡椒、色々応用できて重宝してます。
是非是非♪

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
誰が最初に思いついたのか、カモネギは最強ですね。
普通にネギと一緒に焼いただけでも美味いですもんねぇ。

>りるさん
つゆ薄めで柚子胡椒を入れるのがポイントです。柚子胡椒、辛いので。
こういう質感のトンカツ、嫌いじゃないんです♪
お、「10時のおやつ」いいですねぇ。

>Cocaさん
じゅるるーり(笑)
なるほど、これからプライスレス盛りだくさんなのですね。
楽しみだー。実に楽しみだー。

>ゆりさん
「水分奪われる系」は牛乳ですかねぇ。
ビスコと牛乳、合うんですよね。
食べ過ぎると気分悪くなりますが(笑)

>rururuさん
「作れる」というほどではないんですよ(笑)。
あっという間に「できちゃう」感じのメニューです。
確かに学食っぽいですよねー。プラスチックな感じが。

>TOMOさん
お蕎麦は打ったりもしますか?
長野の家って普通に家で蕎麦を打つらしいので。

>haruさん
このせいろ、何処で買ったかなぁ。
結構安く買えたような気がしますよ。
熱と冷のコラボがイイカンジですよね。

>ドンドラリンさん
トマト好きにはきっと満足すると思いますよ。
酒好きには物足りないのですが(笑)。

>ponさん
そうそう。鴨を入れると脂がジワっと出て良い感じなんですよね。
汁にも良い味が染み渡ります。
サイコーです♪

>歩林さん
「中級へ向けて」という感じです、はい(汗)
鴨せいろ、美味いよねー。
初めてお蕎麦屋さんで頼んだ時は、ちょっとオトナになった気がしたものです。

>水無月さん
鴨肉さえあれば、ホントあっという間に出来ちゃうのでお手軽です♪
トマトのカクテル、色々出てますよね。
トマーテは、カゴメというのにすごく惹かれて買ったんですよ(笑)

>まみこさん
ラララ鴨せいろ♪
日本酒もあるよ。
風になる日はいつだろう。ホント楽しみです。
by jeryl (2007-11-26 01:32) 

たかぼん

鴨せいろも自分で作ってしまうなんてすごいです。
手料理はおいしく作れた時はうれしいですね。
片づけは嫌なのですが(^_^;)
by たかぼん (2007-11-29 00:31) 

朝のソナタ

鴨せいろ美味しそうですね。
私も鴨せいろ大好きで、外でそばを食べる時に
鴨せいろを頼む率はかなり高いです。
大自王子ですね。くれぐれも気をつけて安全運転で!
by 朝のソナタ (2007-12-02 01:29) 

jeryl

>たかぼんさん
意外と簡単に出来てしまうんですよ。
鴨肉さえあれば、あっという間に出来ます。
是非やってみてくださいね。
コメント&nice!ありがとうございました。

>朝のソナタさん
外で食べる鴨せいろは美味しいですよね。
冷と熱のコラボ♪
いいダシも出てるし。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-12-02 03:29) 

sunny

遅くなりましたが免許取得おめでとうございます♪
そして試験場の食堂、なーいすですね。
アロヨビス子、リンクありがとうございました。
見つからないですか?
by sunny (2007-12-06 13:32) 

jeryl

>sunnyさん
ありがとうございますー。
試験場の雰囲気、大好きなんです。
役所的な所って結構好き。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-12-08 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドライカレー餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。