SSブログ

ドライカレー [料理2]

ドライカレーを作ろう。
と、その前に…


さて、『料理ド素人男の強引クッキング』
略して「ドッキング」の愛称で親しまれたこのコーナー(初耳だぞ)。
100品を超え、そろそろ「中級」にいった方が良いのでは?というご意見も頂きましたので、
今回から装いを新たにリスタート。

はい、『強引クッキン・中級編』第1回。

さぁ、ドライカレーです。
今回目指したのは「カフェ・ハイチ」風の牛挽肉のドライカレー。
ココのドライカレーはホント美味い。

作り方。
玉ねぎみじん切りをキツネ色になるまで炒める。
さらに、牛挽肉、ピーマン・ニンジン・にんにくのみじん切りを炒める。
火が通ったら、カレー粉投入。
カレー粉はいつものコレ↓




ブラックペパー、クミン、ハバネロも加える。




最後にカットトマトを入れて、ペースト状になるまで炒める。

丸いグラタン皿にご飯をギュっと詰め、ガバっとお皿に開ける。
その上にペースト状のカレーを塗っていき、ドライパセリをかけて完成。



いい香り♪
いただきます。



あーんショットも。


これ、美味過ぎだろー。

良い感じにスパイシーに仕上がりました。

このタイプのドライカレー、いいかも。定番にしたい。
また近いうち作ろう。

しかしみじん切り、デカいな。
もっとペースト状になればいいんだけど。

味は感動。

★★★★★
(満点)



■今日のおビール


「キリン 一番搾り とれたてホップ」

ほんのり甘み、ほんのり香り。
美味しかった。
寒くなると味わい深いビールが旨い。
「無濾過生」タイプも出てるらしいよ。



■ドクショメン

水無月さんに「泣けるよ」と勧めてもらった本を読みました。

地下鉄(メトロ)に乗って (講談社文庫)

地下鉄(メトロ)に乗って (講談社文庫)

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 文庫


話の展開的にもとても面白かったです。
最後はジワーっと泣ける感じでした。

ちょうどCATVで映画版もやっていたので観てみました。

↓コチラは予告編。



ゴーキューしたわぁ。
原作を読んでから観ると余計に泣けると思います。



■ライダーメン

ふふふ。



大型二輪免許、取っちゃったー。
この喜びはプライスレスだなぁ。

卒業検定レポはコチラ

教習所といえば、友人が以前通っていたとある教習所では
卒業時に記念品として「まな板」をくれるそうです。
さて、何故でしょう。
シンキングタイム、スタート。
チッチッチッチッチ…。


nice!(27)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 29

S&Bカレールウは使えますよね(^^)
ドライカレーめっちゃ美味そうですね!!
あーんショットに食いつきそうになりました(^^;
ボクにもください(^^)
by (2007-11-14 17:55) 

Coca

おお♪こんなところに!!!
って、私ここ来た事あるのかしら^^;
読んでいるブログに入ってた・・・・。
んんんんん・・・・・・・
まぁ、ともあれ、免許取得おめでとうございまーす♪
ドライカレー美味しそう♪
by Coca (2007-11-14 19:38) 

さえ

ドライカレー食べたーい! 作るのは簡単そうだよね。。。^^
ライダーメンおめでと~♪ まな板・・・なんで?
by さえ (2007-11-14 21:12) 

jerylさん こんばんは。
ドライカレーおいしいね。普通のカレーもいいけど
ドライカレーがいい日もあるね。
ponはこれをレタスにくるんで食べるのが好きです。

それと免許獲得(取得)おめでとうございます。
by (2007-11-14 22:09) 

ついに中級編に突入ですね!レベルアップして第一弾のドライカレー
本当美味しそうです。上級へ行った後は免許皆伝ですね!!
by (2007-11-14 22:44) 

このカレー粉買いました(`・ω・´)ノシ
でもってクミンシード(同じS&Bの、粉末じゃないほう)も、
ちょうど昨日買ってきたとこですよ!
いきなりドライカレーはわたしにはハードルが高いので、チキンカレーあたりを作ろうかと・・・。無印っぽく。
あと「まな板」は色々考えましたが降参です。
by (2007-11-15 00:30) 

りる

これは本格的!中級どころか上級では!?
ハイチのドライカレーは私も大好きです(^‐^*)
ところで、何故に「まな板」なのでしょう?
by りる (2007-11-15 00:35) 

sakamono

ドライカレーと聞いた時、カレーピラフを連想してしいました^^;。普通のカレー以外作ったコトはありませんが、これもまたウマそうです。このカレー粉、自分も欲しくなってしまいました。スーパーで見かけたら即買です。
大型二輪免許取得おめでとうございます。スゴイですね。「まな板」は降参です^^;。
by sakamono (2007-11-15 00:39) 

frog

私もカレーピラフを思い浮かべましたよ。
カレーピラフにしつこくカレーかけて食べるのが好きです。
その上に更にドライカレーを乗せてみるか!

まな板は…
事故ったらこれで責任とれ、みたいなみたいな?(イタタ)
by frog (2007-11-15 02:08) 

STELLA

おおっ!中級編になったんですね!
ドライカレーおいしそうです。
丸い形のごはんが良いわあ。

免許取得おめでとうございます☆
まな板????
う〜む。
by STELLA (2007-11-15 07:45) 

SAMEDI

中級昇格&大型二輪取得おめでとー。
次はハーレーでも買うか?
by SAMEDI (2007-11-15 12:45) 

TOMO

おお!
お店ででてきそうだぁ♪
by TOMO (2007-11-15 14:48) 

はにぃ

ドライカレー、ビールとあうよなぁ・・・

「キリン 一番搾り とれたてホップ」
ウマいよね。




↑えっっっ?????
by はにぃ (2007-11-16 01:51) 

まな板って・・・なんで??

101回目のメニュー、5つ星のドライカレー!
これは本格的だわ!中級どころの騒ぎじゃないですよ!
by (2007-11-16 07:53) 

unyo

免許取得オメデト!! ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!
まな板…うむむ…。

ついにど素人返上ですかww
大型二輪ついでに調理師免許とか取っちゃうとか(笑)
by unyo (2007-11-16 10:42) 

zelkova

ドライカレー、時々作ります。
でも、具は手抜きで合い挽き肉に人参と玉ねぎのみじん切りだけ。
ササッと作ろうと思い、あまり炒めてないので玉ねぎ飴色とかにすると
もっと美味しくできるのかなぁ??^^;
by zelkova (2007-11-16 22:36) 

ごんたママ

とうとう中級編ですね!
ドライカレーがとっても美味しそうです。

大型二輪の免許取得おめでとうございます。
まな板は・・・運転マナー・・・かしら?
by ごんたママ (2007-11-17 00:17) 

LEFT-HANDED

中級編にステップアップしましたね。
おめでとうございます。
このドライカレーは中級どころではない
いい仕上がりですねー。
by LEFT-HANDED (2007-11-17 07:44) 

朝のソナタ

jeryiさんなら上級編に飛び級しても良いと思うけど...。
ドライカレーいい感じですね!おいしそうだなぁ〜。
大型二輪免許おめでとうございます!
運転マナーを守ってと言うことで、マナー板...かな?!
by 朝のソナタ (2007-11-17 20:50) 

おいしそーっ^^牛挽き肉だけで作っているところが贅沢☆
うちだとどうしても合いびきになっちゃうなぁっ
「地下鉄に乗って」はダーリンがタイトルだけでDVD借りて
(↑鉄だから・・・^^;)ひとりで観て泣いてた(!)
ホント、泣ける映画なんですねーっ おはるも観てみよっ
by (2007-11-18 08:49) 

ドライカレー、なんて美味しそうなんでしょう♪
因みに、このカレー粉私も使っています。
お揃い♪
(しかし、ドライカレーなんて作ったこと無いです。
 jerylさんを見習って挑戦してみようっと)

免許取得おめでとう御座います♪
大型二輪、格好良いです!
by (2007-11-19 00:44) 

今夜 我が家はフツーのカレーライスです (◎´艸`)
昭和のかほりがしそうなね。

記念品にまな板・・・・ (´・ω・`)?
う~ん。
謎。
by (2007-11-19 15:08) 

あっ!ヒラメイタ!!!

【交通マナー】板? って感じ?!
・・・・こんなダジャレじゃ駄目か (´ω`;)
by (2007-11-19 15:11) 

さちこ

んがぁー、なんと美味しそうなんでしょう。。。(;O;)
by さちこ (2007-11-19 19:42) 

rururu

ドライカレー美味しそうですね~。普通のカレー粉でできるんですね。
何かドライカレー用のものが必要なのかと思ってました。
きちんとご飯も形にしてるし、すごいなぁと思います。
私なんて面倒くさくて、とてもとてもやりそうにないです。。

免許取得おめでとうございます♪
by rururu (2007-11-19 23:44) 

ともたん

ドライカレー、めちゃ美味しそう~♪
そう言えば、私、ドライカレー作ったことナイかも。。。
ホント、どんどんお料理の腕あげちゃって~、
中級どころか、上級だと思うよっ。
免許取得、おめでとう~★  んで、、、まな板・・・???
by ともたん (2007-11-20 00:00) 

jeryl

皆様こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

さて「まな板」ですが、
「マナーが板につくように」という事らしいです(笑)。
惜しい答えもありましたねー。

>たろうさん
このカレー粉はフル回転ですよ。
味自体がいいんですよね。
最近は今回みたいにクミンとハバネロを入れるのが定番になってます。

>Cocaさん
こちらにもようこそー。
あっちもこっちも、よろしくです♪

>さえさん
そう、みじん切りの手間だけで、あとはお手軽だよん。
ライダーメン、ありがと~。

>ponさん
そうですね、ドライカレーのあの香りが欲しくなる時ありますよね。
レタスもいいですねぇ。パンに乗せるのもいいかもです。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
上級、いつになったら行けるのでしょうか。
まだ「中の下級」だし…(笑)。

>ゆりさん
おー。カレーアイテム揃えましたね。
僕も無印のチキンカレーキットでクミンを知りました。
あれよりも今回のドライカレーの方が簡単ですよ。

>りるさん
上級そうに見えるかもですが、実はお手軽に出来ました。
ハイチ、美味いですよね。
吉祥寺のお店が無くなっちゃって、最近ご無沙汰です。

>sakamonoさん
以前、カレーピラフ系のも作りました。
ドライカレーってどっちが正解なんでしょうねえ(笑)。
このカレー粉、是非是非。何でも使えて便利ですよ♪

>frogさん
カレーonカレーonカレーですね(笑)
しかしカレーピラフにカレーってすごいなぁ。
まな板で責任(笑)

>STELLAさん
えーっと、「中の下級」です(笑)
丸いご飯を作る作業、楽しかったです♪
ぎゅっぎゅってね。

>SAMEDIさん
中級かどうかはともかく、ありがとー。
SAMEDIさんもライダー復活、どう?

>TOMOさん
おおー。ありがとうございます。
お店をイメージしたので♪

>はにぃさん
とれたてホップ、ウマいよねー。
(*´.ω.)(.ω.`*)ネー
って呑んじゃアカンやん。

>まみこさん
中級っぽいけど、実はお手軽なんですよ~。
ウチで定番になる確率、かなり高しです。
あとは、みじん切りの修行をせねば。

>unyoさん
ありがとー。ま、基本的にはド素人なんですが、
そろそろ「素人」という言葉に甘えちゃイカンなと。
調理師免許かー。その前に利き酒師かな(笑)

>zelkovaさん
玉ねぎみじん切りは、よく炒めると甘みと旨みが増しますよね。
本当はもっと細かくそしてジックリ炒めたかったんですが。

>ごんたママさん
いやー、実質まだ初級なんですけどねえ。
お祝い、ありがとうございます。
まな板、惜しい!

>LEFT-HANDEDさん
ありがとうございますー。
結構お手軽に、そして美味しく出来ますよ。
クミンがかなりイイ感じです♪

>朝のソナタさん
いやー、まだまだ全然素人なんですけどねぇ。
ありがとうございますー。
まな板、惜しい!!

>haruさん
仕事帰りにスーパーに行くと、なかなか合挽きが売ってないんですよ。
「地下鉄に乗って」初代の丸の内線と銀座線が出てきますよ~。
かなりツボでした♪

>りょんさん
お揃い♪
ドライカレー、美味しかったですー。クミンもポインツですよ。
ありがとうございます。大型、自分でもまだ半信半疑です。

>yukaさん
おー、昭和カレーいいなー。
まな板、おしい~。あとちょっと。

>さちこさん
んがぁー(笑)
ほんと、美味しかったんですコレ。

>rururuさん
そうなんです、結構お手軽に出来ちゃうんですね。
挽肉がポロポロになったらコッチのものです。
ご飯を形作るの、楽しいですよ~。

>ともたんさん
ドライカレー、サササと出来ちゃうのでオススメですよ。
いやー、中級と言ってみたものの、まだまだですねぇ。
「まな板」の教習所、北海道にあるらしいんですよ。
by jeryl (2007-11-20 03:59) 

新宿ミロード行ったらハイチでカレー♪これ定番♪
私も大好きです♪

盛り方もちゃんとハイチ風になってて感動しました!すばらし~
by (2007-11-20 21:11) 

jeryl

>えりさん
お、新宿ミロードにあるんですね。
今度行ってみよう♪
ハイチ風だと感動してくれて嬉しいです~。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-12-02 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

坦坦麺鴨せいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。