SSブログ

長野。蕎麦。蕎麦。 [美食]

先週の3連休。
長野へ遊びに行ってきました。


久々に酷い風邪をひいてしまい、久々の更新です。
風邪と同時に、扁桃腺を腫らしてしまい、コレが辛かった。
水も飲めないくらいで大変でしたが、
流動食生活の中で、美味しいプリンやヨーグルトを発見したりして、
それはそれでプチいい事だったり。
喉はだいぶ良くなりましたが、まだ鼻がガビガビです。
板東英二の真似やらせたら上手いかも(笑)。
「ほっばでぃぼー。」


さて、長野。
友人が居るので、観光というよりは呑みに行ったという感じ。


まずは新幹線に乗って…


始まりはいつもコレ。

動画見る?




長野に着いてまずは…


やっぱり飲んじゃう。


そして何といっても蕎麦でしょう、ってことで…


「今むら蕎麦」さんの「クイチそば」です。

「九一蕎麦」ね。
蕎麦粉9割、つなぎ1割。

うまいっ!

コシがあって、適度にボロボロで(いい意味でね)、ホントに美味かった。
久々に美味しい蕎麦に出会いました。



お昼時を外して行ったので、空いていて落ち着いて食べられました。
街の小さなお蕎麦屋さんなのかなと思ったら、立派なHPもありました。
オススメのお店ですよ。


夜の部の画像は省略させていただいて(笑)、
翌日は、初めて長野電鉄に乗ってみました。
昭和の匂いを感じる、ステキックスな電車でしたよ。









この日のお昼もお蕎麦を食べてしまいました。


「おしぼり蕎麦」

辛味大根の汁につけて食べます。
お好みで、味噌、蕎麦つゆ、ネギ、醤油などを加えて。

以前も食べた事があったんですが、今回の大根の辛さは凄かった。
つゆ、味噌多めで食べました。
コレがなかなかハマるんですよ。


ここでセルフお土産のコーナー。

まずはコレ。


「行者にんにくみそ」
食べやすいチューブ入り。

これを使ってこんなのを作ってみました。


「にんにく味噌煮込きしめん」
ほんだしのスープに、にんにく味噌を溶いて、きしめんを煮込みました。
美味しかった。
喉が痛い日には嬉しいメニュー。


次は…


「このはな漬 みょうが」
みょうが、キュウリなどが入った漬物です。



もちろんこのまま食べて酒のアテにしてもいいんですが…



調理例を参考に、アツアツご飯に混ぜ込んでみました。
コレ、最強。
酒のシメに最強。


つづきまして…


「わさび醤油漬」
たまに飲み屋さんでもありますね。
大好きなんですよ。



もちろんこのまま食べて酒のアテにしてもいいんですが…



お茶漬けにしてみました。
「わさび菜茶漬け」

かなり強力にツーン来ますよ。
美味すぎ。
酒のシメに美味すぎ。


nice!(36)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 35

僕は、お酒は飲まないんですが
ハーブティーのルイボスが
上記の食材にとても合いますよ。
by (2007-09-23 17:54) 

お見舞い申し上げます (m´・ω・`)m
食欲の秋なんだから 早く治さなきゃね♬

蕎麦の美味い店を知っちゃうと
そこらの蕎麦は食べれなくなるよね!
で、蕎麦湯も楽しんじゃった? (☆^ω^)
by (2007-09-23 20:20) 

メイプル

お久しぶりにお邪魔しました。
お蕎麦を食べに長野!なんて素敵です。お蕎麦のアップ写真すっごく輝いてますね。おいしそ~!!
長野電鉄ってレトロな車両走っているんですね。
わさび菜茶漬はお酒の〆に最高だわ。
by メイプル (2007-09-23 20:58) 

STELLA

風邪だったんですね〜。実は私も。治ったと思ったらすぐぶりかえしちゃって。お互い気をつけましょうね!
長野かあ〜。九州出身の私にとっては遠い夢の国。。。
いいところなんでしょうね。
お蕎麦おいしそう!
にんにく味噌煮込きしめんも気になる〜!
by STELLA (2007-09-23 22:37) 

rururu

蕎麦、美味しそうですね。おしぼりそば、気になります…。
長野電鉄、乗ったことないです。存在すら知らなかったかも…。
しなの鉄道なら知ってるんですけど…(^^;
セルフお土産、フル活用ですね。きしめんが美味しそう♪
by rururu (2007-09-23 23:27) 

ごんたママ

体の方は大丈夫ですか?
レトロな風景に美味しいお蕎麦、風情があっていいですね^^
わさび菜茶漬けにも猛烈に惹かれます。。
by ごんたママ (2007-09-23 23:56) 

うわぁ~っ コメントしどころがいっぱいデス(^^;)
ま、まずは風邪お大事に。治りかけが肝心ですよっ☆

そ、そしてそして長野電鉄!いい写真がいっぱいで惚れ惚れっ♪
マルーン色の2000系特急車両を目撃したんですねっ
もしや乗ったりも? ホームの鏡に写った女子学生もいいっ!
全てステキックス◎マックスです!!

蕎麦もお土産もぜんぶおいしそ~っ 長野っ行きたいです~っ!
by (2007-09-24 01:36) 

SAMEDI

久々にうまい蕎麦が食べたくなりました。
カラダの調子どお?
過ごしやすいと思ったらまた残暑ですか?みたいにころころ陽気もかわるので、体調も崩しやすい時だよね。どうぞ、お大事に。
長野電鉄って地下鉄?
by SAMEDI (2007-09-24 01:38) 

さえ

↑の動画、私を挑発してるとしか思えない・・・(;¬_¬)
私は子供の頃からお子様ランチよりざるそばが好きだったんだよー!
つやつやで本当にうんまそう♪
それにしても、シメご飯がたまらん、もうたまらん!! ←シリーズ化? ^^
by さえ (2007-09-24 08:42) 

りる

缶ビール開ける動画(笑)
美味しいお蕎麦尽くしの旅、いいですね(^‐^)
ワサビ茶漬けでシメなのもたまりません。
風邪のほうはいかがですか?お大事にです。
by りる (2007-09-24 10:20) 

ときじろう

うーん、jerylさんとときじろうの嗜好はかなり似ていると思うんです。
jerylさんもそう思いませんか!?
お蕎麦、大好きです。スゴクおいしそう。
漬け物も、わさび醤油漬けも好きですぅ〜。
あぁ、食べたい。
by ときじろう (2007-09-24 14:31) 

動画のせいで缶ビール開けちゃったじゃないですかぁ~;;;
お蕎麦も美味しそうだけど、にんにく味噌煮込きしめんも食べてみたい♪
by (2007-09-24 15:11) 

jerylさんの素晴らしいところは、買ってきたもの一手間加えてオリジナル料理を作れるところ…!
感が良いのですね~どれも美味しそう♪
長野で美味しいお蕎麦食べたいなぁ…☆
by (2007-09-24 16:59) 

なんか美味しい蕎麦、当分食べてなうような気がする。うらやましいです!
風邪お大事に、動画にマイッタ(笑)
by (2007-09-24 18:12) 

歩林

はい。全部、ツボです。
最強ですね。
とくにわさびが、いいなあ。食べたいなあ。
かぜお大事に♪
by 歩林 (2007-09-24 20:44) 

風邪、大変でしたね。
完治されるまで、無理はなさらないで下さいね。
どうかお大事に…。

美味しそうな食べ物の数々、全てがツボでした。
お蕎麦を食べにちょっと長野まで・・・なんて素敵過ぎます!
羨ましい~
長野電鉄のノスタルジックな駅舎や電車にも
心惹かれます。
by (2007-09-24 21:51) 

zelkova

お蕎麦美味しそうですね。食べたくなりました。
あと、自分用お土産の数々の応用例も凄いです。
ワサビ茶漬けが特に美味しそう。
by zelkova (2007-09-24 22:44) 

sakamono

電車の旅で、乗り込んだところでまずはビールと...そういう感じがたまらなく良いですね^^。最近、蕎麦が好きなので、どれもこれもおいしそうですが、「わさびの醤油漬け」に惹かれました。こっちのスーパーなどでは売られてないのかなぁ。見つけたら即買いです^^。わさび、大好きなのです。
by sakamono (2007-09-24 23:02) 

ちょんまげ侍金四郎

蕎麦いいですねぇ
東京って腐るほど蕎麦屋ありますけど、これだー!!ってところが少なすぎますよね
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-09-25 11:07) 

unyo

信州はそば!うまそ~!!

我が家ではそばが食卓に上がることはありません。
ダンナさんがアレルギーなのですよ…_| ̄|○
コッソリ買ってきて1人で食べるかなw
by unyo (2007-09-25 16:54) 

長野・・・長野・・・ああ、
しゃくれたアゴをしてる人の横顔みたいな形をした県ですね!
(長野県の人たちすいません)

あと、
「ほっばでぃぼー。」・・・解読できません(゚д゚
by (2007-09-25 21:59) 

たかぼん

長野の蕎麦いいですね。
今、長野旅行計画があるのでもしjerylさんが行った方面に旅行なら参考にさせてもらいます。
まだ、長野のどこかが決まってないので。
by たかぼん (2007-09-26 00:55) 

a-k-i

ピリカラのお茶漬けください! ささっと食べますから、、、
by a-k-i (2007-09-26 13:35) 

水無月

長野の駅前で、お蕎麦いただいたことがあります。
懐かしいな。
今度はオススメのお店に行ってみたい!
お土産コーナーの3品、どれもすごく好み~
by 水無月 (2007-09-26 21:35) 

長野、おいしいものたくさんですね☆
行者にんにくみそ!!
新しい行者にんにくのカタチだわ!
しかし帰宅後のお料理の数々…食べた~い♪
お土産って活用の仕方が重要なんですね(^-^)
by (2007-09-27 07:34) 

TOMO

おお!
長野の来てたんですかぁ。
お蕎麦屋さんごとに
味が全然違うので
自分の好みのお店を
探すのも楽しいですよ。
by TOMO (2007-09-27 17:12) 

ローズマリー

偶然にも、週末、お互いにお蕎麦を堪能していたのですね。
でも、さすが、信州蕎麦! コシもあって、実に美味しそう!
たまには、電車の旅も冒険できていいですね!
by ローズマリー (2007-09-28 00:06) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
風邪、やっと治ってきました…。

>fullconさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
なるほどー。
ハーブティもいろんなものに合うんですねぇ。

>yukaさん
そうそう。蕎麦は美味しいのはすごく美味しい。
特に冷たいお蕎麦で食べるとよくわかるんだよねぇ。
もちろん、そば湯もガブガブ飲んだよ♪

>メイプルさん
最初のお蕎麦は大好きなタイプでした♪
レトロな車両は長野電鉄オリジナルなんです。
シルバーのはなんと東横線の中古です(笑)。

>STELLAさん
STELLAさんは風邪大丈夫ですか?
長野は個人的に大好きな美味しいもの沢山なので大好きです。
美味しいお蕎麦屋さんも多いですよ♪

>rururuさん
おしぼり蕎麦は最初ビックリしますよ。
ハマるとハマる味わいです。
長野電鉄は温泉に行く時に便利らしいです♪

>ごんたママさん
長野電鉄のレトロさには驚きました。
個人的にツボな雰囲気でした。
わさび菜茶漬は最高ですよ♪

>haruさん
お、電車に反応しましたね♪
2000系は長野電鉄オリジナル車両らしく、いまだに現役らしいです。
そう、たまたま乗れたんですよ。一枚ドアとか、最高でした♪
シルバーの車両は東急東横線の中古、
画像はありませんが、特急用の車両はロマンスカーの中古だそうです。

>SAMEDIさん
風邪はなんとか終息です。
久々にドップリひいてしまいましたよ。
長野電鉄は途中まで地下で、あとは地上に出ます。

>さえさん
ふふふ。プシュっと挑発(笑)。
蕎麦、特に最初の蕎麦がすごく美味しかった~。
シメのご飯、もう何回も食べちゃった。

>りるさん
そば粉たっぷりの最初のお店のお蕎麦は最高でした。
2軒目はツナギもしっかり入ったいわゆる戸隠蕎麦ですね。
蕎麦屋さんにも色々あるので楽しめます♪

>ときじろうさん
嗜好が似てるの、ウスウス感じてました(笑)。
漬物も山葵も美味しかったです。
お土産コーナーの漬物売り場、大好きなんです(笑)。

>たろうさん
ふふ。まだ昼間ですよー(笑)
でも休日はコレ、キホンですね♪
きしめん、喉が痛いときの流動食でしたが、全然美味しかったです。

>えりさん
お土産選ぶときに、色々妄想しながら買うんですよ(笑)。
コレお茶漬にしたら絶対うまいな、みたいな。
長野は色んなお蕎麦屋さんがあって楽しいですよ。

>お好み焼き屋のおばちゃさん
美味しいお蕎麦、コレがなかなか巡り合えないんですよね。
今回のお蕎麦はかなり満点に近かったです♪

>歩林さん
はい、全部ツボだと思ってました(笑)。
飲兵衛お土産ですよね…(笑)。
わさび菜チビチビつまんで酒飲むと最高ですよ。

>りょんさん
風邪、久々にフルコースやってしまいました…。でももう大丈夫です。
長野は沢山お蕎麦屋さんがあって、あたりはずれもあるんですが、
今回の最初のお店はかなり良かったです。また行こ。
長野電鉄のレトロっぷりには感動でした♪

>zelkovaさん
お蕎麦、今回のはメガヒットでした♪
お土産は、アレ作ろうかなー、とイメージしながら買います(笑)。
わさび茶漬は最高ですよん。

>sakamonoさん
もう電車乗ったら条件反射でビールですね(笑)。
わさびの醤油漬け、僕もこっちのスーパで売ってたら即買いですね。
でもなかなか売ってないですねぇ。
酒盗は売ってたので嬉しかったですが。

>ちょんまげ侍金四郎さん
そうなんですよね、なかなか美味しいお蕎麦屋さんがないです。
美味しいな、と思ってもべらぼうに高かったり。
それも興ざめですよね。

>unyoさん
蕎麦アレルギーの人って結構多いんですよね。
温かい蕎麦だとOKという人もいますね。
別にコッソリじゃなくても…(笑)。

>ゆりさん
そう、しゃくれた形の県です(笑)。
ほっばでぃぼー。
「ホンマに、もう」を鼻をつまんで言ってみましょう。

>rps13さん
今回はそんなに観光という感じではなかったのですが、
長野市内からちょっと離れると、楽しいかもしれません。
山の方に美味しいお蕎麦屋さんがあったりとかするので。

>a-k-iさん
わさび菜たくさん入れると、上級者向けになりますよ。
いっときますか?

>水無月さん
駅前にも戸隠蕎麦の有名店がありますね。
駅蕎麦もあなどれないんですよ。
真冬に氷点下の中で食べた月見蕎麦、美味しかったなぁ。

>まみこさん
味噌シリーズ、他にもあったんですよ。
お土産コーナーはいつも長居してしまいます。
全部ください、と言いたくなってしまいます(笑)。

>TOMOさん
たくさんありますよねぇ、お蕎麦屋さん。
TOMOさんのオススメも今度教えてくださいね。

>ローズマリーさん
ですねー♪
実は自転車を持っていこうという話もあったんですよ。
新幹線に荷物スペースがある事を発見したので、
今度は自転車かも♪
by jeryl (2007-09-28 00:32) 

お風邪はいかがでしょうか。
喉が痛くても、美味しい物を発見するjerylさん、さすがです!

2年前信州の戸隠で、お蕎麦を食べたのを思い出しました。
by (2007-09-29 11:29) 

jeryl

>トントコプリンさん
風邪は何とか完治の方向です♪
戸隠の山の方に行くと美味しいお蕎麦屋さん結構ありますよね。
僕も数年前、食べに行きました。寒かった~。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-09-29 14:03) 

まっきー★

お蕎麦に茗荷・・・。 ワタシのツボはまりまくりです!! 茗荷ご飯、今度やってみよー。 茗荷の酢漬けを作らなくちゃ。
by まっきー★ (2007-09-29 18:26) 

さちこ

缶ビールをカシュっと開ける瞬間はたまりませんねー(^。^)
私も風邪で寝込んでましたー
頭ガンガン痛かったです(/_;)
by さちこ (2007-09-30 12:52) 

mitsu

電車の写真も、子供の頃「電車ってかっこ良い!」と
思った感覚を思い出せて、nice!です。(^-^)
by mitsu (2007-10-02 23:43) 

sunny

酒のアテ、そのまま食べずにご飯と食べるシリーズ。
なんか、好きだなぁ(笑)
by sunny (2007-10-03 02:36) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ふぁーなさん
おぉ、ツボでしたかー♪
ミョウガはホント美味いですよね。
酢漬け、いいなー。

>さちこさん
缶ビールカシュ!は至福の時間ですね♪
あらあら、さちこさんも風邪でしたか。
もう大丈夫ですか?

>mitsuさん
電車って、少年ゴコロをくすぐりますよね。
一番前、よく張り付いてたなぁ。

>sunnyさん
でも実はちゃーんとアテとしても食べてるのです。
お察しのとおり?(笑)。
by jeryl (2007-10-06 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

韓国ホルモン煮込みハンバーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。