SSブログ

韓国ホルモン [美食]

こんにちは、
ホルモンスナイパーです。


先日の日曜日の話です。

この日は朝からホルモンテンション。
夕方早速友人を誘って、東新宿の超人気店「幸永」に行ってきました。
店長は朴(パク)さんです。知り合いではありませんけど(笑)。



まずは「シビレ」
牛の胸腺部分です。



じゅじゅじゅ~。
コレ、ホント美味かったなぁ。

トロットロにとろけます。

塩味もいい感じです。



「ミノ」。牛の第一胃袋ですよ、お嬢さん。
おもいっきりコリッコリで美味い。



左半分がこのお店のイチオシ、「極みホルモン」(たぶん小腸)。
右は「ギアラ」(牛の第四胃袋)です。

極みホルモンは部位によって固さまちまちでしたが、
柔らかい部分はトロけて美味い。
ギアラは今回のはちょっと固め。



「ウルテ」です。
幸永のサイトには「食道部分」と書いてありますが、
「気管の軟骨」の誤りじゃないかなと思います。

この歯ごたえは強烈です。
ごりごり、ごりごりっと噛むと、口の中で身がボロボロに崩れます。
かなりアゴが疲れますが、この食感は面白いです。


最後に今日のヒット賞「シビレ」をオカワリして締め。
うまかった。


でもちょっと胃がもたれたよね、
ちょっとサッパリしたいよね、
消化剤が欲しいよね、
ってことで新宿の「呑者家(どんじゃか)」という店に移動し、焼酎を…。

画像はありませんが、
佐藤・黒(鹿児島県・芋) (いわゆる「サトゥー」ですね。って呼んでるのは僕ぐらいですが…)
ちんぐ(長崎県・麦)
陣屋麻衣子の凛(鹿児島県・芋)
などを飲みました。

おつまみもサッパリ系を。


「長芋の梅サラダ」
これすごく美味しかった。
長芋とかまぼことキュウリと紫蘇。シンプル。
今度家でも真似してみよう。



「秋刀魚の押し寿司」
これも絶品。
パクパク食べてしまいました。


■バイシクルメン

ちょっと前後しますが、土曜日の話。

天気が良かったので神宮外苑をクルクル。


定番、銀杏並木。

その後友人と合流、荒川中流までを往復し、
下流から月島へ。

月島に来たら…



もんじゃ~。
「明太もちチーズ」です。
ごめんよー、少し食べちゃって。

この組み合わせは美味いね。
もんじゃはトッピングに海鮮系を一つでも入れると、ダシが出て美味しくなる気がします。



お好みも焼きました♪


月島の地ビールもありましたよ。


「月島路地ビール」

月島なのに、製造元は埼玉県です(T▽T)



上部のラベルがかわいい。

ベルギービールと同じ、上面発酵のフルーティなビールでした。


■オマケ


「サントリー 銀座カクテル グレープ&グレープフルーツ」

ジュース感は否めませんが、味はやっぱり美味しい。
氷をたっぷり入れたグラスでね。
グレープフルーツは「つぶつぶ入り」だよ。



■おまけ追記(9/16)

突然ですが、二輪の教習に通うことにしました。
検定モノ超苦手な自分が果たしてどこまで頑張れるのか、
そんな悪戦苦闘ぶりを綴る支店ブログを開設しました。
よろしければどうぞ。

二輪の免許持ってる方いらっしゃいますか?
もしいらしたらアドバイス等もらえたら嬉しいです。

ブログの体裁は徐々に整えていく予定です。
教習日記だけでなく、
オマケ的なサブカテゴリーも検討中。




nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 33

ホルモン美味しそう~!
がっつり食べて元気出したいですね。
そして、旬の秋刀魚!
焼いて食べても勿論美味しいですが、押し寿司にも心惹かれますね。。。

月島路地ビール、可愛いですね。
飲み終わっても飾っておきたくなる瓶です。
by (2007-09-14 06:48) 

ごんたママ

ホルモン美味しそうです~。
秋刀魚の押し寿司なんて食べたことありません。
もんじゃもお好み焼きも美味しそうで・・
おなか空いてきちゃいました!
by ごんたママ (2007-09-14 07:52) 

たー助

こにゃにゃちにゃ~~~~(=^・^=)/

ホルモンスナイパー!

とっても良い名前ですね (^^)v

秋刀魚の押し寿司も ぐー。。。
by たー助 (2007-09-14 08:03) 

snow_white

「ウルテ」って言うのは食べたことないです!見た目的に!?すごく食べてみたいです☆
そして、もんじゃ、明太もちチーズ☆は、永遠ですね~(-ω-*)♥
by snow_white (2007-09-14 09:51) 

さえ

ホルモンの画像見ながらビールが飲めそうだよ~ U(^。^)プハ~
勝どきに勤めてたんだけどね、月島に地ビールがあるなんて知らなかった!!
最近発売なのかな?
by さえ (2007-09-14 10:22) 

う、、、美味そうなホルモン、、、(^¬^)
写真見てるだけでビール飲めます(^^)
でも、やっぱり見てるだけじゃイヤです、、、食べたいです・・・。
by (2007-09-14 13:12) 

ホルモンにお好みっ おはるの好きなものばかり・・・
お腹すいたーっ たすけてーっ(¨O¨;)ヒャ~
by (2007-09-14 15:59) 

「牛の第一胃袋ですよ、お嬢さん。」・・・ミノ・・・お嬢さん・・・ああ~!「みの」ね!
と、気がつくまでにちょっと時間がかかっちゃいました。
ホルモン食いて~。ウルテってやつ、見た目がなんか揚げ菓子みたいですね。
しょうゆ味の。
by (2007-09-14 20:17) 

paradenさん こんばんは。
あ〜うまそうだ。
なんて苦しい写真なんだ〜(笑)
ホルモンの焼ける香りがでてきそうで、
明日は焼肉にしようかな?
激烈にnice!
もんじゃもさらにnice!
by (2007-09-14 22:01) 

りる

焼き肉屋さんで内蔵系はよく食べるんですが、
ホルモン専門店に行ったことないんですよー。行ってみたい…。
そういえば最近もんじゃも食べてないです。
明太もちチーズ…ああ…よだれが…ヾ(´ρ`)〃
by りる (2007-09-15 01:18) 

今夜はホルモンがいいな~。
夫と食べにいこうかな。
by (2007-09-15 06:45) 

SAMEDI

ホルモンには食いつけないのでもんじゃに^^
明太もちチーズは絶対オーダーしちゃう組み合わせ。
最近もんじゃ行ってないなぁ。
もうちょっと涼しくなったら行こ!
by SAMEDI (2007-09-15 15:30) 

さちこ

もんじゃ、食べに行きたくなってしまいましたーぁ
by さちこ (2007-09-15 18:06) 

ホルモン祭り♡ わっしょい!わっしょい!!
あぁ参加したい (笑´ω`)
by (2007-09-15 19:35) 

くっさめ

ホルモン美味しそう~です。
だいぶ前にウルテを食べた時に友達と「牛のヘソかえ?」なんてテキトーなことを言ってました。
歯ごたえからヘソを想像しちゃったので。。。
謎が解けました。
by くっさめ (2007-09-15 21:21) 

koto

ホルモンのお店かぁ~、一度も行ったことないです。
ちょっと一度チャレンジしてみようかな。
by koto (2007-09-15 23:09) 

jeryl

みなさま、こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>りょんさん
こんな食べちゃって、どんだけ元気になるんだろう(笑)。
押し寿司は握りとはまた違った食感で美味しいですよね。
月島ビール、ビンもらってくれば良かったかな。

>ごんたママさん
今回のホルモンはかなり手ごわかったですよ。
現代人はアゴを使わなさすぎだなと思ってしまいました。
もんじゃも最近自分の中で流行りなんですよ♪

>たー助さん
おぉ、お元気ですかー?
ホルモンスナイパー、ホルスナです。
秋刀魚、美味しかったですよー。

>snow_whiteさん
ウルテはかなり手ごわいですよぉ。
もはや「コリコリ」という次元ではありません(笑)。
もちとチーズの組み合わせって最高ですよね♪

>さえさん
うひ。ぜひグビグビいっちゃってね♪
月島ビール、あまりメジャーじゃないのかもしれないなぁ。
のぼりを出してウリにしてたのはこの店くらいだったし。

>たろうさん
うひ。またもや画像だけで飲むヒトが…(笑)。
こないだのたろうさんのホルモンも美味そうだったなぁ。。

>haruさん
うほ。確かにコメントしたのが小腹が減る時間だ。
たすけたいー(笑)。

>ゆりさん
ふふ。1人でも気づいてくれればいいんです、
クスっとしてくれれば…(笑)。
あ、ウルテ確かにおかきみたいかも。でも食感は…ゴリゴリ。

>ponさん
炭火で焼いてるとね、もうなんとも言えない良い香りがしてくるんです。
ちなみにこのお店、普通の焼肉も美味そうでした。
ウチらはホルモンのみ(笑)

>りるさん
このお店、一応普通の焼肉もあるんですよ。
牛タンとか、美味しそうでした。
もんじゃ、最近ハマりそうなんですよ。

>トントコプリンさん
おぉ、是非是非。
食べ盛りの息子ちゃんとも一緒に♪

>SAMEDIさん
ごめんよー、ドアップのホルモンばかりで(笑)
確かにもんじゃは暑いですよね。
こないだ行った「もん吉」も凄い状態だったし。

>さちこさん
おぉ、行っちゃいましょう行っちゃいましょう。
スナイプしましょう~。

>yukaさん
次から次へとホルモンが運ばれるウチらのテーブルは
まさに祭りでした(笑)。
アイツら、ホルモンしか食ってねーぜ、と思われてたかも(笑)。

>くっさめさん
あは、へそねぇ(笑)。
確かに今までに無い食感ですからね。

>atoさん
お、是非是非♪
個人的には、日本人が経営してるお店の方が
日本人の好みに合ってる気がしました。
by jeryl (2007-09-16 10:53) 

sakamono

焼肉屋にはしばらく行ってません。やはり贅沢な感じがするからでしょうか^^?どれもこれもおいしそうですね。締めがサンマの押し寿司ですか?さすがです^^。20年くらい前にバイクの免許を取りました。アドバイスのようなものは、もうできません。検定に3回も落ちましたし^^;。
by sakamono (2007-09-17 07:37) 

bubu

またまた元気の出そうなもんばっかりじゃぁ~♪
自動二輪って大型? 中型?
だんなっちは中免持って、私にも取れって言うのぉ~。
そしたら、バイクが1台でいいし二段階右折しなくていんだぞぉ~
ってのがお勧め理由なの。
最近は高速も2人乗り出来るでしょぉ~。
けど、拒否してる私・・・・。  ブヒ。
自動二輪頑張ってねぇ~。
by bubu (2007-09-17 09:35) 

地ビールと秋刀魚の押し寿司をお願いしま~す!ビールの
空き瓶はやっぱり取っておきたいですね。
by (2007-09-17 15:16) 

TOMO

ミノ普及委員会のTOMOとしては
嬉しい限りです。
by TOMO (2007-09-17 16:10) 

ともたん

jerylさん、お久しぶりです!(^_^)/
ホルモンじゃ~っっ、食べたいぃ!!!
RunRun家、子供達もホルモン大好きなのよっ。
長芋の梅サラダ、家庭で作れそうな一品だね。φ(.. )メモメモ
二輪、頑張ってね。e(^。^)9
by ともたん (2007-09-17 19:23) 

bluesboy

ホルモン、東京もやりますやん。
大阪が本場やと確信してましたが!?
こちらも近々アップしますよ。

あ、リンクお願いしますね...
by bluesboy (2007-09-19 10:33) 

ローズマリー

ホルモン、ん~~よだれがこぼれそうなくらい、美味しそう♪
ところで、二輪の教習所へ通い始めたそうで・・・・。
実は、私も、かなり「いい歳」になってから、自動二輪の免許
とりました。
そして、DUCATIのMonster400を乗ってましたよ!
でも、教習所では教習車(4輪)に激突したり!?と
すっご~~い苦労しました。
ガンバレ~~!!
by ローズマリー (2007-09-20 23:27) 

ホルモン、食べたことないのですが
お酒ガンガン行けそうで、おいしそう♪
バイシクルメンは二輪メンの域に突入ですね!
後ろに乗っかりたい私です(笑)
by (2007-09-22 08:44) 

朝のソナタ

焼き肉、やばいぐらい美味しそうですね。
そういえば、久しく焼き肉を食べていない...。
明日、又はあさってあたり絶対に食べよう!と強く心に思いました(笑)。
月島の地ビールなのに製造元が埼玉には笑いました。
by 朝のソナタ (2007-09-23 02:05) 

rururu

いいな~、幸永行ったんですね。
行きたいなぁと思うけど、店の前を通る時の煙を見ると、
着ていく服を考えてしまいますね…(^^; すっごい美味しそうだけど^^
さすがにホルモンが充実してますねぇ。普通のお肉もあるのかな?

教習、がんばってくださ~い。
by rururu (2007-09-23 16:24) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>sakamonoさん
ホルモンはリーズナブルで美味しく食べられます。
焼肉も大好きですが、最近はもっぱらホルモンです(笑)。
おお、バイクの免許お持ちなんですねー。

>ぶぶちゃんさん
とりあえず中型を受けています。(今は「普通」というらしいですが)
そうそう、2段階右折はウザいんだよねぇ。。
原付は原付でお手軽でいいんだけどね。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
秋刀魚の押し寿司はホント美味かった。
押し寿司、ちょっとやってみたくなりましたもん。

>TOMOさん
ミノは割とどこのお店にもあって嬉しいですね。
コリコリでハマります♪

>ともたんさん
おお、素晴らしい!ホルモン家族♪
スタミナもつくしね。リーズナボーだしね♪
長芋と梅、合うんだよねー。

>bluesboyさん
本場のホルモン、強力ですね!
まだハマりかけなので、東京でも色々開拓しようと思ってます。

>ローズマリーさん
ウチの教習所は狭くて、僕も4輪にぶつかりそうですよ(笑)。
トラックとかショベルカーも走ってるし(笑)。
ローズマリーさんはもう2輪は乗らないの?

>まみこさん
ホルモン、オススメです♪楽しいし。
まずは日本人のお店に行くのがいいですよ。
二輪、ジョシとか息子を乗せるのが夢です♪

>朝のソナタさん
焼肉行かれたら、ホルモンもちょっとつまんでみてくださいね♪
最近、巷でも流行りみたいです、ホルモン。
月島ビール、製造元見なければ良かった(笑)。

>rururuさん
普通のお肉もありましたよ。
むしろ他のお客さんは肉メインで、
ホルモン食べてる人が少ないくらいで(笑)。
US牛タンとか、すごく美味しそうでした。
by jeryl (2007-09-23 16:28) 

a-k-i

はぁ ジュージューやりたいw・・・  コリコリ1人前も追加で!
by a-k-i (2007-09-26 13:33) 

jeryl

>a-k-iさん
ホルモンじゅーじゅーは楽しいですね♪
コリコリも美味い!
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-09-28 00:34) 

まっきー★

ホルモン、おいしそ~!! おなかすいてきた。。。
by まっきー★ (2007-09-29 18:26) 

sunny

月島路地ビール、ネーミングがすてき。
地ビールハンターのボクとしては是非飲んでみたいっス☆
by sunny (2007-10-03 02:39) 

jeryl

>ふぁーなさん
ホルモン、うまいですよー。
スタミナもメキメキだ。
コメント&nice!ありがとうございました。

>sunnyさん
製造元はともかく(笑)、
味は結構旨かったですよ。ベルビー好きなら是非!的な味。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-10-06 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。