SSブログ

煮込みハンバーグ [料理]

ニコニコ煮込みハンバーグ。
『料理ド素人男の強引クッキング』第97回。


鼻喉ガビガビもほぼ完治し、
やっと味覚に自信が出てきました。
自炊メンズ倶楽部活動、完全復活です。


さて、復帰第1弾は「煮込みハンバーグ」を作ってみましょう。

牛豚ひき肉に、
卵、パン粉、あらかじめ炒めて冷ましておいた玉ねぎみじん切りを加え、
そして軽く塩コショウをして、モミモミ。
モミモミモミモミモミモミニモニ。

俵型に形成し、フライパンで表面をカリっと焼き、いったん外へ出しておく。
煮込むので半生でも大丈夫。

↑の肉汁と油を使って、しめじ、玉ねぎ、ニンジンを軽く炒める。赤ワイン、ジュウっと。
デミグラスソースの素を入れ、水、ケチャップ、オタフクソースで味を調整。
コショウ、タバスコも入れちゃう。

ハンバーグを戻し、グツグツ煮込んで完成♪
行程長っ。



おぉ…。



断面激写。

じうすい~。

うまかったー。
味がよく染み込んでるという感じ。
煮込むので生焼けになる心配もないしね。

ただ、作るのに時間かかりすぎました。
10時に帰宅して、食べ終わった頃には日付変わってましたから。
もうちょと手際よく作りたい。

★★★★
(5点満点)



■今日のおビール


「キリン 一番搾りスタウト」

深みのある黒ビール。ロースト感も強め。
でも割と普通に飲めます。

さぁ、おつまみもスタウトな感じでいこう。


「手羽元唐揚げ カレー風味」

普通の唐揚げの要領で漬け込み、
片栗粉と「ヱスビー赤缶カレーミックス」をまぶして揚げました。
やっぱりこのカレー粉は美味しいな。
あ、漬けダレにはスイートチリソースも少し入れてあります。



■10秒おつまみ


「冷奴 セロリソース」
ある居酒屋のメニューをヒントに。
ソースは、セロリのみじん切り、ネギ、鰹節、ニンニクすりおろし、醤油です。
麺つゆでもいいかもなー。
セロリストさんのための冷奴。



「セロリベーコン炒め」
セロリの細切りとベーコンをフライパンでジャっと炒める。
切った大きさにもよりますが、セロリはよく炒めた方がいいかも。筋もしっかり取ろう。
ブラックペパーたっぷりがポインツ。
ビールに合い過ぎだよん。



■オマケ

扁桃腺が腫れて喉が痛い時にハマったもの。


「森永 アロエヨーグルト」
「森永 牛乳プリン」

昔からあるベストセラーですが、あらためて食べたらハマった。
アロエは喉の腫れを冷やしてくれそうだし。
喉が治った今もよく買ってきて食べてます。


nice!(28)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 27

わたくし、セロリストで~す。
ただし、筋は取りません(笑

煮込みハンバーグ、そっか~焼くよりご馳走っぽいですね。
(付け合わせに悩まなくて、かえってラクかも?)
by (2007-09-29 18:14) 

りる

私もセロリストで〜す(^‐^)/
冷奴、こんどやってみます♪
スタウト、なかなか美味しいですよね。
煮込みハンバーグもリッチな感じで美味しそうです。
私はドミグラ系にはオールスパイス入れます。
by りる (2007-09-29 18:22) 

まっきー★

こんばんわー。先日はお越しいただき、ありがとうございました。
おいしそー!! ワタクシもセロリストでございます!! 今度、試してみます!!
by まっきー★ (2007-09-29 18:24) 

ごんたママ

ワタクシもセロリストです。このセロリソース、すっごく美味しそうですね~。
唐揚げも綺麗に揚がってますね。つけだれにスイートチリを入れるとは驚きです。
煮込みハンバーグに至っては涎がたれそうでした^^;
by ごんたママ (2007-09-29 21:23) 

おぉ~、頑張りましたね!シメジが入っているとこが、「秋」を感じさせて、
とってもいいです。赤ワインはたっぷり入れましたか?
by (2007-09-29 23:01) 

はにぃ

これでツマがつわりでオエオエになっても
大丈夫だな。
by はにぃ (2007-09-29 23:35) 

SAMEDI

んとね、時間のある時に、炒め玉ねぎを作って冷凍しておくと便利だよ。
みじん切りはハンバーグ用、スライスしたのはカレー用と、用途に合わせて作っておくとなお良し!時間短縮の強い味方です。
ちょうど玉ねぎときのこがあるから、ワタシも作っちゃおうかな~^^
by SAMEDI (2007-09-30 00:08) 

おあああああ!
煮込みハンバーグ!
このソースのきのこたっぷりなこと!!!

「ちびまる子ちゃん」に
風邪の時におかあさんがハンバーグを作ってくれて・・・という話がありましたが
風邪の時にこんなハンバーグを作ってもらえたら
風邪、吹き飛ぶ!!!!

ブロッコリーが、鮮やかですね♪
by (2007-09-30 09:07) 

さちこ

きのこのたっぷりのっかった、煮込みハンバーグ♪
肉好きにはたまらない感じです~。
美味しそーーーーー
by さちこ (2007-09-30 12:54) 

くみ

煮込みハンバーグ、大好きなんですっっ!
しかもきのこたっぷり!美味しそう~~!!

手羽のカレー風味も何とも美味しそうですね♪
by くみ (2007-09-30 13:50) 

rururu

10時に帰ってハンバーグを作るのは、すごいですねぇ…。私には無理…。
煮込みハンバーグ美味しそうですね~。作ったことないです。
今度作ってみようかな。
唐揚げも美味しそうですね~☆
jerylさん、マメですよね。本当に頭が下がります…^^
by rururu (2007-09-30 17:00) 

うわぁっ コメント前半セロリスト部隊がずら~りっ!
おはるはアンチセロリストです・・・(--;)
煮込みハンバーグっ こちらは大好きっ
冷凍庫に眠っている、やや忘れかけられていた挽き肉を
明日この煮込みちゃんに変身させてあげたいと思います!
しめじ、しめじだけ買ってくるっ jerylさんありがとっ♪
by (2007-09-30 21:54) 

私もセロリストです。
ブラックペッパーたっぷり・・・美味しそう!
お酒もすすみそうですね。

煮込みハンバーグも、これまたとっても美味しそう。
ジューシーなお肉…食べ応えありそうですね。
食欲の秋ですし、私もがっつり食べたいです。
by (2007-09-30 22:36) 

jerylさん こんばんは。
スゴイ。この肉汁まいう〜
あ〜ご飯の上にかけて食べたらもう
幸せ〜。あ〜明日の昼はハンバーグ決定!
by (2007-09-30 23:55) 

mitsu

10時帰宅でハンバーグのたねとソースから作るなんて、
私もまねできません…。
自炊メンズ倶楽部の鑑ですね。(^-^)
by mitsu (2007-10-01 00:45) 

さえ

煮込みハンバーグのいい季節になってきましたね~♪
セロリは炒めても美味しそう!
by さえ (2007-10-01 13:18) 

STELLA

風邪、大分治られたみたいですね!
私も今は大丈夫です。でも、油断してまたぶり返す事もありますから気をつけましょうね^^
煮込みハンバーグいいですね〜。
作りたいけど、フランスってデミグラスソースの缶詰って売ってないんです。
デミグラスソース(ホントはドゥミグラス)はフランス語なんですけど、このソースを使った料理ってはっきりいって現在、、、ないんですよ。
もしかしたら昔は作られてたのかなあ。今は面倒だから誰も作らないのかな。
ハヤシライス、オムライスとか、そういえば日本の洋食ですよね。
うーむ、詳しいルーツが知りたい。
by STELLA (2007-10-01 20:22) 

10時に帰宅してからひき肉をモミモミニモニとは、
jerylさん、さすがです。
あっちなみにわたしもエロセロリストです。
・・・古いネタですみません・・・。
セロリの漬物にマヨネーズつけて食べるのがウマいっす。
by (2007-10-01 21:07) 

koto

唐揚げにビール、いいですね~。
揚げ物までできるようになっちゃって、すごい!
セロリベーコン炒めの味付けは、黒コショウだけですか?
by koto (2007-10-01 22:38) 

煮込みハンバーグにはしめじだよね♡
きのこの美味い季節だし (☆´3`) 
腹減ったぁ (TωT)
今夜は【味噌煮込みおでん】よ♬
by (2007-10-02 19:31) 

ときじろう

煮込みハンバーグ、猛烈に食べたくなってきました!
by ときじろう (2007-10-02 20:18) 

snow_white

お写真が目にしみます^^
ハンバーグ、本当に大好きなので。。。
冷奴のセロリソース、やってみたいです!!セロリは生なのですね。
メモメモ。
by snow_white (2007-10-02 22:34) 

sakamono

ハンバーグは、何度か作ったコトがありますが、煮込みハンバーグはないです。もうひと手間加えるという感じでしょうか。煮込むためのソースもおいしそう。カレー風味の唐揚もおいしそう^^。何もかも、ビールにピッタリの感じです。
by sakamono (2007-10-02 23:15) 

sunny

一緒に煮込まれたしめじが更に食欲をブースター♪
じうしいな断面画像にメロメロです☆

アロエヨーグルト、美味しいですよね。私も毎日食べてます。
by sunny (2007-10-03 02:33) 

zelkova

煮込みハンバーグ美味しそう。
ハンバーグも一からって辺りが凄いですね。
市販の冷凍ハンバーグとデミグラスソース缶でって言う手抜き料理なら
やった事あるんですが^^;
by zelkova (2007-10-04 22:46) 

たかぼん

ハンバーグも唐揚もおいしそう。
カレー味っていうのがいいですね。
by たかぼん (2007-10-05 20:09) 

jeryl

セロリスト部隊の皆様&そうでない皆様こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>トントコプリンさん
あれ?スジは取らなくてもOKなんでしょか?
煮込むと確かにご馳走っぽいのですが、
時間と手間がかかりますねぇ。

>りるさん
セロリソース、にんにくが結構ポイントかもしれません。
オールスパイスって使ったことないなぁ。
香りが良さそうですよね。

>ふぁーなさん
ようこそお越しくださいました♪
セロリストでしたか♪
この香りがなんともいえませんよねぇ。

>ごんたママさん
スイートチリは漬けダレに入れるのも美味しいですが、
から揚げの味付けを薄めにして、
スイートチリをつけて食べるのもまたウマいです♪

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
きのこの美味しい季節ですよね♪
赤ワインはダバダバ入れました(笑)。

>はにぃさん
だな♪
強くさすると叱られるけどな。

>SAMEDIさん
おー。冷凍OKなんだー。
これは良い事聞いた。
みじん切り、いまだに時間かかるし(笑)。

>まみこさん
風邪じゃなくても作ってあげちゃうよー♪
きのこタップリが美味い。
でも入れすぎた(笑)。

>さちこさん
きのこが美味しい時期ですもんね。
タップリが美味い。
でも入れすぎた(笑)。

>くみさん
ジューシーで美味いですよね、煮込みハンバーグ。
手羽元は初めて買って来たのですが、
骨持ってバリバリと食べるのが楽しいおつまみでした。

>rururuさん
金曜日だったので、無理して作っちゃいました。
挽肉の賞味期限の問題もあったし(笑)。
煮込みハンバーグ、ちょっと時間かかりますが、
オススメですよー♪

>haruさん
セロリスト部隊、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ…。
でもアンチセロリストさんの方が実際多いですよね。
しめじ、買って来た?

>りょんさん
ブラックペパーって、ビールに合うおつまみのポイントだと思います。
タップリかけてスパイシーが美味い。
ハンバーグ、肉汁じゅわーでしたよ♪

>ponさん
ご飯に添えて食べても美味そうですよね♪
そっか、それもアリだったなー。

>mitsuさん
休日前は結構頑張ってしまいます。
でも、今回は時間かかりすぎだなぁ(笑)。

>さえさん
煮込んで、きのこタップリで、という季節ですね♪
セロリは焼いても香りが良いので好きです。

>STELLAさん
どっぷりひいてしまいましたからね、ぶり返しは注意したいですね。
仏語だったんですねぇ、ドゥミグラス。
でも何で今フランス料理に無いんでしょうねぇ。
ハヤシ、オムライス、日本人の洋食大好き♪

>ゆりさん
10時に帰宅して、ビールとつまみで少しお腹を満たしてから
モミモミニモニと作りました♪
エロセロリストでマヨラーなんですね(笑)。
セロリの漬物、なかなか売ってないんですよねぇ。

>atoさん
揚げ物大好きなんですよ。
揚げ時間、なかなか難しいんですけどね。
セロリベーコンは軽く塩コショウしました。
でもベーコンの塩気があるので、お好みで。

>yukaさん
きのこ、美味いですよねー。
ナヌ?味噌煮込みおでん??
食べた事ないなぁ。

>ときじろうさん
ふふ。
猛烈に作っちゃいましょう~。

>snow_whiteさん
ハンバーグ、美味いですよねー。
色々と工夫、アレンジも出来そうで楽しいです。
セロリは生を千切りです~。

>sakamonoさん
煮込むソースはもうちょっとサラっとさせたかったんですよねぇ。
煮込んでると水分が飛んじゃうので、それも計算に入れないと。
カレー唐揚げはカレー粉がポイントでした♪

>sunnyさん
肉汁、じうじうですよん♪
アロエヨーグルト、毎日は素晴らしいなぁ。
お肌トゥルットゥル~。

>zelkovaさん
ハンバーグは材料をコネコネするだけなので意外と楽なのです。
火の通し具合はちょっと難しいのですが…。

>rps13さん
カレー味の唐揚げは結構定番ですが、
今回使ったカレー粉がとても美味しいんですよ♪
by jeryl (2007-10-06 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。