SSブログ

オクラのぶっかけうどん [料理]

暑い日にはサッパリメニュー。
『料理ド素人男の強引クッキング』第91回。


スープは、薄めに作った麺つゆと、
ゆずポン酢を大さじ1くらい(←コレ重要)。
オクラ、刻み海苔、鰹節、ネギ、
そしてたっぷりのもみじおろしをレイヤード。

出来た。早っ。




オクラはちょっと見づらいですが、たっぷり入ってます。
グワっとかき混ぜて召し上がれ。

これは美味いですねー。

オクラのネバネバも良いし、もみじおろしも大正解。
ポン酢の酸味もサッパリ♪
暑い夏に向けてストックしておきたいメニューですよ、奥さん。

★★★★★



■オマケ

網を買いました。



スルメを焼いたりとか、焼き鳥も出来るかなとか、
秋には松茸を焼いたり♪、とか企み中。

とりあえず、アスパラベーコン串を作ってみました。

アスパラベーコン動画見る?



はい、焼けた。



おお。ジュースイ。
もちろん、ビールもね。


しし唐も焼いてみました。

しし唐動画見る?



ハイ、焼けた。



塩でパリっとね。

次は何を焼こうかな。
楽しみ~。



■今日のYou Tube

6月13日にBON JOVIのニューアルバムが出ます。
約2年ぶり。結構早く出してくれて嬉しい。
もう、新曲のPVが見れます。
なかなか珍しい曲をシングルカットしてきた印象。



ロスト・ハイウェイ~リミテッド・エディション(DVD付)

ロスト・ハイウェイ~リミテッド・エディション(DVD付)

  • アーティスト: ボン・ジョヴィ, ビッグ&リッチ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2007/06/13
  • メディア: CD




前回のアルバムが個人的に良過ぎただけに、
楽しみというか、不安というか、緊張しますね。
まだ前回の作品、全然飽きてないし。



Have a Nice Day

Have a Nice Day

  • アーティスト: Bon Jovi
  • 出版社/メーカー: Mercury
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: CD


nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 22

SAMEDI

お、一番のり~(^0^)/
ワタシも今日のお昼は冷たい麺(そうめん)デス^^
でさ…あの動画ってどうなの…?
えと、かろうじてベーコンのぢゅう~はわかったけど…^_^;
今度から匂いつきにして下さい(笑)
by SAMEDI (2007-06-03 15:04) 

水無月

ぶっかけうどん、おいしそう~
ストックさせてもらったわ♪
焼き網、便利そうね。
私も買っちゃおうかな。
by 水無月 (2007-06-03 15:26) 

はにぃ

はにぃは 梅ぼし&大根おろし派だなー。

だからさーjerylくーん。
この動きのない動画はシリーズなの?????
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

いつひっくり返すか 待っちゃったじゃん。
by はにぃ (2007-06-03 17:09) 

さえ

これから暑くなってきたら最高のメニューだね!\(^^)/
もみじおろしのレイヤードにはマイッタ(笑)
なんで動かないものを動画にするの?って思ったけど、見たらなんか納得したわ♪
by さえ (2007-06-03 17:16) 

歩林

うー。夏メニュー満載だあ。
ぶっかけうどん、いいかも。
ビールの季節になったことを感謝せずにはいられませんね。
by 歩林 (2007-06-03 18:14) 

あんまし動かない動画シリーズ、いいですねぇ!煙が
上がったその瞬間を見逃した人は、もう一度。ぶっかけ
うどん、美味しそう!
by (2007-06-03 22:59) 

jerylさん こんばんは。
おいしそうだね。これからの時期には
このおくらうどんいいねぇ〜。
もみじおろしもいいね。
たたき梅でもいいかもです。
獅子唐焼きでビールいきたいねぇ〜。
nice!
by (2007-06-03 23:21) 

こんばんわあ!
いや~今日の我が家は冷やし中華だったんすよ!奇遇ですねえ。
麺つながり。

BON JOVIといえば・・・どうしてもわたしの中では、
「胸毛」というイメージが消えません(*^∀^*)
by (2007-06-03 23:58) 

りる

オクラぶっかけ!これ、頂きます!
今週中に絶対このメニューやります。
豚しゃぷも乗っけたら、栄養のバランスもばっちりかもしれません♪
オクラとかシシトウとかピーマンとか、大好きなんですよ〜!
(なんか見た目に共通点が(笑))
by りる (2007-06-04 02:40) 

夏にピッタリのうどんですね!!

それにしても動画で見せられると、、、
朝っぱらから飲みたくなりましたよ(^^)
by (2007-06-04 07:16) 

奥さん了解です (。・ω・)ゞ
乾燥うどんと麺つゆ 揚げ玉はもう買ってあるので
暑い日に是非やってみます (* ̄ω ̄)v
これからの季節はこういうメニューが良いね♡
by (2007-06-04 09:08) 

snow_white

もみじおろしが、いいですね!!
赤が目にしみます☆
ピリッとサッパリ、いくらでもイケちゃいそうです!
by snow_white (2007-06-04 12:15) 

sakamono

先日、オクラ納豆を食べました。うどんに入れるという発想はなかったなぁ。ポン酢を入れると、なるほど、さっぱりしておいしそうです。焼き網を買われたのですね。どっちもおいしそうですね。焼く楽しみが増えましたね^^。
by sakamono (2007-06-04 12:45) 

みいやん

地味な動画をありがとう(笑) でもうまそうだべ。妊婦には無縁だべ。
うそだけど(笑)
by みいやん (2007-06-04 16:40) 

今日のように夏日な月曜日にはネバネバ系が最高!
うわあお腹空いちゃった(笑)
by (2007-06-04 17:56) 

rururu

もみじおろし、いいですね。さっぱり&ピリッとして美味しそう♪
これからの季節にはいいですよね。
Bon Joviのアルバムが出るんですね。私はMaroon5のニューアルバムが
気になってます。買わなくちゃ。
by rururu (2007-06-05 22:59) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます~。

>SAMEDIさん
お。そうめんデビュー早いですねー。
お中元の時期を過ぎたらウチもそうめんまみれになりそう。
動画、今度は何か動きをつけます(笑)。たぶん。

>水無月さん
是非是非ストックしちゃってくださいー。
焼き網は便利だし、楽しい~。
焼き網シリーズ、増えるかも。

>はにぃさん
梅干おろしもうまそう。
あー、ひっくり返しても良かったね。
今度は何か途中で起きる動画にしよう。たぶん。

>さえさん
つるつるちゅーと食べられますよ。
もみじおろしは我ながらナイスでした。
食欲の無い夏には最適かも。僕は食欲無い日はないけど(笑)。

>歩林さん
もう夏目前ですもんねぇ。
でもビールの季節はhas come!
プシュ、プシュいってます。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
そうそう、見所はそこなんです。
ぢゅう~。
次回はもっと動きを出そう。たぶん。

>ponさん
冷たくてつるつるいけるのが気持ちいいです。
やっぱり辛みも加えたいという事で、
七味ではなくてもみじおろしにしてみました。大正解!

>ゆりさん
冷たい麺つながり♪
そういうメニューが美味しい季節突入ですね。
あー、たしかにBON JOVIはみんなボウボウかも。。

>りるさん
つるねば♪
そっか、豚を乗っけるとボリウムが出ますね!
ヘタがあって緑でウニョンと伸びてるのがお好きなんですね(笑)。

>たろうさん
うどんを茹でた後、うどんを氷でキンキンに冷やしておくとウマイです。
串モノ、いいでしょ?
もちろん片手にはビール♪

>yukaさん
あ、揚げ玉も良いね。
今年は猛暑らしいので、
こういうメニューがあると重宝しますわよ、奥さん。

>snow_whiteさん
普通の大根おろしでも良かったのですが、
辛味が欲しかったのでもみじおろしにしました。
これが大正解でした♪

>sakamonoさん
うどんのツルツル感とオクラのネバネバがとてもよく合います。
ズルズル、つるつる、っと最高ですよ。
焼き網はネタ募集中(笑)。

>みいやんさん
地味でしょ(笑)。
何かしゃべればよかったかなー。
でも美味そうだべ?

>まみこさん
ネバネバ系は栄養価も高いんだって。
暑い日に力つけるには最高ですね♪
うわあお。

>rururuさん
もみじおろしは、大根おろしの代わりに結構使えるなぁという感じでした。
マルーン5も出たばかりですよね。
僕はファーストも買いそびれてるので、そっちも買わねば。
by jeryl (2007-06-07 02:22) 

デミグラスチーズオムライスのために、またもやハヤシライスを作りました。
献立に困ると、jeryl さんのブログ訪問してる私です(笑

オクラのぶっかけうどん…日曜日にお昼にいいかも~。
by (2007-06-09 18:57) 

とてもさっぱりいただけそうなお饂飩ですね。
もみじおろしも、色鮮やかで美味しそう。
見た目でも楽しめる ひと品ですね。
夏場、縁側でこんなお饂飩を
つるつる~っと頂きたいものです。
by (2007-06-11 21:43) 

jeryl

こんばんわー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>トントコプリンさん
おー。なんか嬉しいです。
デミチーオム、やってくれたんですね。
ぶっかけうどん、むし暑い日曜のお昼には最高かも。

>りょんさん
縁側で♪いいなー、それ。
ぶっかけうどん、夏の定番メニューになりそうです。
他にも色々試してみたいし。
by jeryl (2007-06-12 02:04) 

sunny

うっどーん♪美味しそうだよー。
でも、もみじおろしは少なめでお願いします♪
オクラはなんにでも合っていいよねー。なめこもたまに、いれてあげてー♡
by sunny (2007-06-13 01:00) 

jeryl

>sunnyさん
さっぱりドンウーです♪
あら。もみじおろし苦手?
オクラ、今日も食べてしまいました。なめこもイイね。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-06-13 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長崎ちゃんぽん焼きおにぎり茶漬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。