SSブログ

長崎ちゃんぽん [料理]

以前お土産で頂いた、みろくやの長崎ちゃんぽんを作ります。
『料理ド素人男の強引クッキング』第90回。
(100品目もようやく見えてきた…)




材料は、
エビ、イカ、豚肉、かまぼこ、キャベツ、玉ねぎ、もやし、椎茸、うずらの卵。
なんと9品。

作り方の解説を読むと、
美味しく作る秘訣は、具をじっくり煮込むことらしい。

てことで、ちゃんぽん動画見る?



はい。じっくり煮込んで出来ました。



若干、具を入れ過ぎた感がありますが…。
コショウをパパっとかけて、いただきます。

スープおいしい…。

以前、皿うどんを作りましたが、ここのお店のはホント美味しいです。

実は高校の修学旅行が長崎でした。
その時もちゃんぽんを食べたのですが、今みたいに感動はなかったなぁ。
オトナの味覚、素敵。

★★★★
(5点満点)



■オマケ


「グリコ 明太子プリッツ〈チーズ仕立て〉」

明太子の味はあまり無く、ピリっとくるだけという感じ。
薄焼きの食感は好き。



■オマケその2


「カゴメ 野菜生活 黄の野菜」

個人的に、伊藤園の充実野菜に勝る野菜ジュースは無いと思ってますが、
「マンゴー味で美味しいョ」と書いてあったので買ってみました。

うん。ほぼマンゴージュースで美味しい。
若干カボチャ感があるかなという感じ。
「紫」よりも全然美味しいです。

ちなみに入ってる野菜・果物は…。
にんじん、かぼちゃ、黄ピーマン、とうもろこし、たまねぎ、キャベツ、
なす、アスパラガス、セロリ、はくさい、だいこん、ケール、レタス、
クレソン、ほうれん草、パセリ、ビート、あしたば、
りんご、マンゴー、バナナ、レモン、パッションフルーツ



■バイシクルメン

今回はバイシクルメンズグッズ。


ポーラー・ボトル

保冷効果のある白くま水筒。
おしゃれなデザインで即買い。

自転車のボトルゲージにシュっと収まります。
自転車用の水筒は、走りながら飲めるように飲み口が工夫されてるのです。



■今日のYou Tube

久々にQUEENです。
これでもかというくらいテンションの高い、格好いいライブのオープニング。
おなじみのWe Will Rock Youの早いバージョンを聴く事ができます。



Flash Gordon

Flash Gordon

  • アーティスト: Queen
  • 出版社/メーカー: Parlophone
  • 発売日: 2002/03/04
  • メディア: CD

Queen on Fire: Live at the Bowl

Queen on Fire: Live at the Bowl

  • アーティスト: Queen
  • 出版社/メーカー: Hollywood
  • 発売日: 2004/11/09
  • メディア: CD


ライブインジャパンもありました。
やっぱり聴きどころは日本語MC。
聞き取れましたか?




Jazz

Jazz

  • アーティスト: Queen
  • 出版社/メーカー: Hollywood Records
  • 発売日: 1991/06/17
  • メディア: CD

Live Killers

Live Killers

  • アーティスト: Queen
  • 出版社/メーカー: Toshiba EMI
  • 発売日: 1991/10/22
  • メディア: CD


nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 24

なるほど!コツは煮込むことですか!!
・・・って動画見せられたら食べたくなるぢゃないですかっ!(^¬^)ウマソウ♪
by (2007-05-31 06:17) 

sakamono

近所にリンガーハットができたので、先日ひさしぶりに、ちゃんぽんを食べました。それより全然おいしそうですね。動画もおもしろい^^。
by sakamono (2007-05-31 07:42) 

jin-yuma

クイーン好きです。良いですよね。
by jin-yuma (2007-05-31 07:47) 

はにぃ

これだけ動きの少ない動画をみるのは
初めてかも(笑)

ちゃんぽんも
あーーーーーーーーーーーーん。
(口デカい)
by はにぃ (2007-05-31 07:59) 

ドンドラニリン

おなかすきましたー

野菜ジュース、最近種類がふえましたよね
わたし、昨日、緑のをみつけて 飲んでみました
微妙でした

QUEEN だーあ♡
by ドンドラニリン (2007-05-31 08:21) 

snow_white

紫の野菜ジュース、おいしくなくてがっかりだったので、黄色の方を試してみます。
ちゃんぽん、おいしそうですね~!
西荻窪の駅近くのちゃんぽんやさん、一度しか行った事無いのですが、もう一度行きたくなってきました!!
by snow_white (2007-05-31 11:14) 

ちょんまげ侍金四郎

ちゃんぽん!美味いですよねぇ。。。最近食べてないなぁ
充実野菜は、私もほぼ毎朝飲んでます、なにせガキが小さいもので元気で稼がないと(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-05-31 17:46) 

さえ

長崎ちゃんぽんって、うんまいんだよね~!
具沢山のほうがさらにうんまいんじゃない?
うちは相変わらず充実野菜を箱買いしてます。なぜかと言うと、うちの息子、薬飲むとき充実野菜に混ぜないと飲めないのよー!! なぜか他じゃダメなの。
by さえ (2007-05-31 19:58) 

水無月

おいしそーっ!
胡椒の感じがまたいいですね。
具沢山でいいな~
野菜生活、これ今度買ってみます。
by 水無月 (2007-05-31 20:05) 

こんばんは!お久しぶりです☆
私も修学旅行は長崎でした。ちゃんぽんの味覚えてません(笑)
ご当地料理もOK、100回に向けて着々て腕が上がってますね♪
携帯から閲覧できるようになりました。前の記事も後々見させて下さい☆
by (2007-05-31 21:07) 

りる

長崎ちゃんぽん、私もお土産で頂いたことあります。
美味しいですよね(^‐^*)
コンバンハァ!イカガデスカァ!(笑)
昔、実家にいた頃、クィーンのライブビデオを見ていたら、
父がフレディを見て、「この人は、元体操の選手か何かか?」
と言ったのを思い出しました。
確かにそう見えなくもないですよね、体型的に(^_^;
by りる (2007-05-31 23:15) 

rururu

ちゃんぽんは久しく食べてないです。美味しそう!
この間、モツ鍋食べた時の〆の麺はちゃんぽんの麺でしたが…。
あれも美味しいんですよね。食べたくなってきました。
水筒、いいですね~。それで保冷もできるなんて優れものですね。
by rururu (2007-05-31 23:38) 

QUEENのライブ、これがオープニングですか、アンコール
みたい。おばちゃんはこの時点でもう倒れてますね(笑)
ちゃんぽん、久しく食べてません。具がいっぱいでおいし
そう!
by (2007-06-01 16:49) 

私も高校の修学旅行が長崎でした!
でも ちゃんぽんじゃなくって 皿うどんばかりが出たなぁ・・・(´ω`;)
ナゼダロウ・・・。
第100回目 今から期待してまっせ~ヾ(*・ω・*)ノ
by (2007-06-01 21:06) 

ときじろう

道東、今日も寒いんです(マジです)。
長崎チャンポン、今すぐ食べたい勢いです。
あぁ、美味しそうだぁ。煮込むのね。
by ときじろう (2007-06-01 21:30) 

jerylさん おはようございます。
ちゃんぽんですか。いや〜おいしそうですね。
この具沢山なところがまたうまそう!
ビールを横に置きたくなりましたよ。
この映像でごはんお茶碗に2杯はいけるかも〜ね。(笑)
by (2007-06-02 09:30) 

みろくやの長崎チャンポンねーメモメモ。
来週末、夫が長崎に行くので、これにおみやげ決定ですwww
by (2007-06-02 17:59) 

さちこ

nice!&コメントありがとうございました。
長崎ちゃんぽん、美味しそうですね!
そういえば最近食べてなかった。。。
私も修学旅行は長崎でしたが、食べたものの記憶は
皿うどんしか残っていません。。。
by さちこ (2007-06-03 00:06) 

SAMEDI

あ、ワタシも修学旅行長崎だった。
本場でも当たり外れはあるようですよ^_^;
ああ…QUEEN…ちょっと悲しい思い出が…。
by SAMEDI (2007-06-03 00:36) 

jeryl

みなさま、こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
はい。煮込んでみました。
煮込み感、伝わったでしょうか(笑)。

>sakamonoさん
逆にリンガーハットは行った事がないのです。
ちゃんぽん一本でここまでやってるファミレスだから
美味いんでしょうねぇ。

>jin-yumaさん
良いですよね。
僕のフェイバリットなんです。

>はにぃさん
うふふ。そこ突っ込んでくれてうれしい。
はい、あーん。
って口デカかったのか…。

>ドンドラリンさん
緑のも微妙ですよね。青汁感が強いというか。
黄色は結構いいかも♪
QUEEN、結構お宝画像転がってますよ♪

>snow_whiteさん
紫のも微妙でしたよね。。
西荻にちゃんぽん屋さんあったんだ。
見逃してたなぁ。

>ちょんまげ侍金四郎さん
ちゃんぽんはスープが美味いと美味いですよね。
充実野菜、僕も歴は3年くらいです。
効果、出てますかねぇ。

>さえさん
確かに、具沢山で結果オーライだったのかもですね。
良いダシが出ていたのかも。
野菜ジュースと薬の苦さがうまく中和するのかなあ(笑)。

>水無月さん
胡椒は結構ポイントでした。
作り方にも「かけてください」と書いてあったし。
黄色の野菜生活、僕的にかなりヒットな予感♪

>まみこさん
ふふ。高校生の頃の味覚はあいまいなのかも(笑)。
今回は市販のセットなので、具材を一生懸命切ったのがポイントだったかな。
でも普通に食材を切れるようになっただけでも、かなりの進歩かもー。

>りるさん
誰が日本語を教えるのか分りませんが、英文和訳的な日本語は格好悪いですね(笑)。
フレディ、確かにピッタリとしたツナギを着てる事が多いですもんね。
胸がグワっと開いたやつ…。
アレもどうなの?って感じですが(笑)。

>rururuさん
シメの麺がちゃんぽんの麺、って面白いですよね。
モツ鍋のシメの麺、食べてみたい…。
保冷は微妙な感じです。ぬるくなる時間が遅くなるくらいかなー。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
テンション高いでしょ?(笑)
しかしこの人タチ、元気ですよねぇ。
ちゃんぽん、確かにあまり食べる機会ないですよね。僕も久々♪

>yukaさん
僕達は「ちゃんぽん食いに行こうぜー」って街へくり出しました。
皿うどんは食べなかったなぁ。
でもこないだ作った皿うどんは激ウマ。

>ときじろうさん
そう、煮込むの。
そんなに寒いんですねぇ。
ホカホカのちゃんぽんで温まりましょう~♪

>ponさん
もちろんビールも横です♪
具は多かったかなと思いましたが、このくらいでも良いのかも知れないですね。
準備がかなり大変でしたが…。

>トントコプリンさん
おおー。
それは絶対お土産で買ってきてもらいましょう~。
皿うどんも忘れずにね。

>さちこさん
長崎に修学旅行行った方、多いですねぇ。
僕は逆に皿うどんは食べて来ませんでした。
今、ちゃんと食べに行きたいなー。

>SAMEDIさん
そっか。やっぱりアタリハズレはあるんですね。
でも味覚も幼かったんだろうなぁ。
当時もメインは夜の部だったし…(笑)。
by jeryl (2007-06-03 11:49) 

ちゃんぽん、美味しそう!
具沢山で、味もしみしみなんだろうなあ…
たとえ塩分採り過ぎといわれても、
おつゆまで全部飲み干したいです!

野菜生活、「黄」はまだ飲んだことがありません。
マンゴー味は好きだし、チャレンジしてみようかしら。
「紫」は、なんだか鉄みたいな味がしませんか?
by (2007-06-11 21:40) 

jeryl

>りょんさん
確かに色々な味がして美味しかったですよ。
それと、ここのスープが特に美味しいんです。
紫は変な味がしましたよね。
鉄チックなのは紫蘇かなーと思ってるんですが。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-06-12 02:07) 

sunny

そうかー、ちゃんぽんメンの太さの秘密がわかったぞー!
煮込むからなのねー♡
長崎って、愉しい食べ物が多いよね。トルコライスとか。。。(笑)

フレディ、かっこよすぎです(涙)
by sunny (2007-06-13 01:07) 

jeryl

>sunnyさん
太くてちょっと柔らかめですよね。
麺にも味が染みる感じかな。
長崎はウマウマなものが多いのか。
オトナになってから行ってないので、行きたいです。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-06-13 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。