SSブログ

焼きおにぎり茶漬 [料理]

ザ・にぎりまSHOW。
『料理ド素人男の強引クッキング』第92回。


おにぎりを初めて作ります。

ちょっと固めに炊いたご飯、
具と海苔を用意して、手に塩を塗る。

さあ、問題は握り方だ。

色々調べてみると、
上の手ではなく下の手を中心に握れ、だとか、
身体全体を使って握れ、だとか、
実は奥が深く、難しい。
ラップを使う簡便法もあるらしいですが、今回は生手ガチンコで。

とりあえず、見よう見まねで作ってみました。




明太子、梅、昆布。
ド定番。

確かに握るのはなかなか難しいんですが、
3個目くらいになると、だんだんコツが分ってきます。
「下で握る」というのもナルホドなという感じ。

そして4個目になると、
ポンポンとリズミカルに手の中で転がしながら、
3点を回しながら握れるようになる。
これがかなり楽しい。ハマる。
みいやんさん風に言うと、

おにぎりプレイ。

O・Pです。






スーパーで売っている天ぷらで、強引に天むすも作ってみました。
本来はもっと小さめの種類のエビちゃんを使うらしいですけど。

天むすというよりは、エビ天生き埋め殺人事件状態ですが、
味はなかなか美味しかったです。


さて、今回のメインはここから。

まず、フライパンで丁寧に焼きおにぎりを作ります。



このままで食べたい衝動を抑えて、
鰹節、ネギ、梅を乗せ、周りにだし汁をかける。
刻み海苔をパラパラと散らせて完成。




「焼きおにぎり茶漬」

レンゲで焼きおにぎりを崩しながら、召し上がれ。

これ、ウマスギです。
おにぎりのお焦げが香ばしい。
表面のパリパリを、熱い汁に浸して食べるのも美味しい。

呑んだ後にも最高ですねー。


さあ、今夜はアナタがおにぎりプレイ。

★★★★★

連夜の満点。



■オマケ


「バヤリース とろけるモモ」

とろモモです。
懐かしのネクターの味ですね。
ところでネクターってまだ売ってるの?

 


nice!(35)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 29

おにぎりデビュー!おめでとうございます!(^^)
おにぎりプレイはたのしいですよね♪♪
それに焼きおにぎり茶漬け!! これ最高です!
あ~~~久しぶりに食べたくなってきたぁ~(^¬^)
by (2007-06-07 06:04) 

sakamono

初めてとは意外ですね^^。自分も何度も作るうちに慣れてきましたが、今日ひさしぶりに作ったら、どうにもうまく形成できず、形的には失敗しました^^;。それにしても焼きおにぎりおいしそうですね。お茶漬けにしたとは!今度、作ってみようかと思います^^。
by sakamono (2007-06-07 12:36) 

TOMO

まさに日本のソウルフード♪
by TOMO (2007-06-07 15:15) 

Akisan

jerylさん
これを読んでしまったので、今夜は焼きおにぎり決定です。
今まで成功したことがないので、今日は頑張って作ります!
by Akisan (2007-06-07 15:28) 

歩林

飲んだ後の、このやきおにぎり茶漬けは美味しいにちがいない。
まちがいない!!

今日の朝ご飯は、梅わさびおむすびだったよん。
by 歩林 (2007-06-07 20:24) 

みいやん

・ω・)ノ~● ▲ ▼ おにぎりプレーイ!!!!

O・P最高だよね。おにぎり大好き。
オニギリ茶漬けもええよね。
焼きオニギリも欠かせない。
私は 棺桶にお花ではなくおにぎりを詰めてもらう予定(♥´人`)
by みいやん (2007-06-07 21:33) 

最近うちの「まかない」も焼きおにぎりです。はけで醤油を
ぬって鉄板の上に…余熱で十分OKです。ゆず味噌にきざ
みねぎをまぜて乗せれば出来上がり。おにぎりって、バリ
エーションが豊富で楽しいですよね。お茶漬けおいしそう!
by (2007-06-08 00:11) 

はにぃ

はにぃは断然 パンよりおにぎり派
だからPプレイ倶楽部よりOプレイ倶楽部に入りたい。
by はにぃ (2007-06-08 00:27) 

ときじろう

おにぎりデビューで茶漬けとは!!!
jerylさん、やりますね(ニヤリ)。
飲んだ後の〆に、これは美味しいに違いない。
おにぎり、作ろうかな。
by ときじろう (2007-06-08 18:27) 

水無月

おにぎりは奥が深いよね。
握り方一つで味が全く変わってくるし。
あまり握りすぎず、ふんわりと仕上げるのがいいみたいですね。
色々楽しまれているようですね~
おにぎりが食べたくなってきました。
by 水無月 (2007-06-08 20:16) 

さえ

ちょっとちょっと、ヤバいんじゃない!! 「焼きおにぎり茶漬」!!
くーっ、美味しそうだよー!!

うちの息子の一押しは「ごましおおにぎり」。
握ってごましお振るだけなんだけどね、美味しくて泣けるよ。^^
by さえ (2007-06-08 21:00) 

りる

なんと初めてのおにぎりで、いきなり焼きおにぎり茶漬けとは、
さすがお酒の好きなjerylさんですね(^‐^*)
焼きおにぎり、私は七味唐辛子を入れた醤油をつけながら焼きます。
ピリ辛で美味いっす。
by りる (2007-06-08 22:05) 

ごんたママ

お邪魔します。
nice&コメントありがとうございました。
初めてとは思えない綺麗な形の焼きおにぎりですね。
お茶漬けにしちゃうなんて、贅沢ですねぇ^^
by ごんたママ (2007-06-08 23:03) 

メイプル

焼きおにぎりのお茶漬け、いいですねぇーーーーー。
飲んだ後の一杯に最高です。
梅干の酸味で酔いが少し覚める感じがいい!
どなたか作ってほしいものですわ。
by メイプル (2007-06-09 18:13) 

焼きおにぎり茶漬け、息子の夜食によさそう。
by (2007-06-09 19:00) 

お茶漬けまであるとは驚き、、というか初めてなのにすっごく上手ですね!
ちょうど私もおにぎりプレイを研究していたので奇遇です。手で包む時の力加減や、塩の量など極めたいところです。
ネクターは私も暫く見ていません。250mlの細長くて硬い缶にモモのイラストが懐かしいです。
by (2007-06-10 15:04) 

zelkova

おにぎりいいですね。
中身の具もいろいろと選べて、パリパリの海苔を巻いて、美味しそう。
おまけに焼きおにぎりをそのまま食べずにお茶漬けにしてしまうあたり
凄いです。サラサラ~って食べれそう。
by zelkova (2007-06-10 15:18) 

SAMEDI

オトナになって初めて握るおにぎりか…。感動した?
おにぎりって子供の頃から気付けば握っていたので、プレイとして楽しめるとは知りませんでした(笑)
by SAMEDI (2007-06-10 15:35) 

さちこ

焼きおにぎり茶漬け!
ひたひたを崩しながら食べるのが、最高ですね♪
自分でおにぎり作っても
なかなか茶漬けまでは到達しないのですが
この写真を見たら、
作ってみたくなりました
by さちこ (2007-06-10 19:12) 

三角に握れているじゃないですか!
お料理、一通りすると基本に戻るんですね♪
基本は大事、奥深い!
焼おにぎり茶漬けプレイ=YOCP(笑)
by (2007-06-11 18:40) 

おにぎり、大好きです。
ラップを使うよりも、直に握る方が美味しいような気がするのは
私だけでしょうか?
人様にお出しする時はラップを使いますが、
自分用に握るときは、絶対直に握るようにしています。

焼おにぎり茶漬け、香ばしくて美味しいですよね。
飲んだ後のこれはたまらないんですよね~
by (2007-06-11 21:44) 

rururu

おにぎり美味しそうですね~。
私は手で握った後にラップで巻いてしまうのですが
温かいうちに食べられるなら、海苔を巻きたいですね。やっぱり。
焼きおにぎりのお茶漬け美味しそうです。
by rururu (2007-06-12 01:12) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
焼きおにぎり茶漬けは、飲兵衛メニューですよねー。
たらふく呑んだ後に優しいメニュー。
ちょっと自分で作るには手間がかかりますけど…。

>sakamonoさん
なかなかおにぎりを作る機会が今まで無くて…。
ご飯の固さとか、手につける水の量によって仕上がりも違ってくるみたいです。
焼きおにぎり茶漬けはちょっと嬉しいメニューですよ♪

>TOMOさん
まさにまさに♪
心で美味さを感じるフード。

>Akisanさん
おお。決定おめでとうございます♪
プレーンな焼きおにぎりも美味しいですが、
是非お茶漬けも。

>歩林さん
ふふ。さすが歩林さん。やっぱり呑後ですよねー。
歩林さんとはやっぱり同じ人種な気がしてきた(笑)。
お、朝からガッツリご飯、素晴らしいですね。

>みいやんさん
おお。OPも好きだったとは。
もし僕がみいやんより長生きしたら、
にぎにぎして棺おけに入れとくね(笑)。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ゆず味噌に刻みネギ…。
これは間違いなく美味そうだー。
僕も色々やってみよう。

>はにぃさん
OP倶楽部は発足したんだっけか?(笑)
PPとAPはあるんだっけ?

>ときじろうさん
ハヤシ→オムハヤシ
おにぎり→焼きおにぎり茶漬け
と段階を踏むのが好きらしい(笑)。

>水無月さん
ふんわり仕上げかぁ。
崩れずにふんわりって難しそう。
まだまだ奥が深いですねぇ。

>さえさん
ヤバいでしょう~。
材料も簡単だし、ドライの後に是非~。
おお、ごま塩むすびも美味いよね。米の味~。

>りるさん
ふふ。飲兵衛はこんなのばっか思いついてしまいます(笑)。
七味醤油で焼きおにぎり!
これは絶対やってみる!

>ごんたママさん
ようこそお越しくださいました~。
最初の方のおにぎりはかなりヒドイ形だったんですよ。ボロボロ崩れるし。
だんだんコツが分かってくるんですねぇ。

>メイプルさん
日本酒をたらふく飲んだ後に、
もしくはシメの日本酒を傍らに置きつつ、いっちゃってください♪
すぐ出来るように、今プレーンのおにぎりを冷凍してあります
(笑)。

>トントコプリンさん
お。確かに夜食にもいいですね。
胃に優しい~。

>morizoriさん
おお、morizoriさんもプレイを?
使用する塩も良い塩を使ったりしたいですよね。
250mlのネクターありましたよねー。不二家なんですよね。
だから最近見かけないのかな…。

>zelkovaさん
中の具は色々候補はあったんですが、最初なのでド定番で。
高菜とか、イクラ&鮭とかやってみたいなー。
お茶漬けはホントお勧めですよ~。

>SAMEDIさん
感動した!
そういえば握る機会、なかったなー。
これを機にプレイに励みます。

>さちこさん
そうそう。ヒタヒタを崩すと醤油がジワ~と染み出てきて、
おこげの香りもフワ~と出てきて最高なんです♪
是非今度はお茶漬けに到達してくださいね。

>まみこさん
最初はなかなか三角にならなくてねぇ。
この形も奥が深い!
YOCPはリピートしそうです♪

>りょんさん
手で握ると美味い具合に水分が抜けるのかなぁ。よく分らないけど。
焼きおにぎり茶漬け、最高です。
飲んだ後、ラーメンよりもヘルシーで美味しいかも。

>rururuさん
アツアツでパリパリ海苔も美味しいけど、
冷たくなってシナシナな海苔も好きです。
どっちも捨てがたい(笑)。
by jeryl (2007-06-12 01:59) 

a-k-i

(*  ̄)3 にぎってぇ~ にぎってぇ~  

うーん、、、なんかいやらしいなぁ (笑)
炊飯器に残ったご飯で、おにぎり作ってくれてたらなんかウレシイ♪
by a-k-i (2007-06-12 11:38) 

sunny

ネクター=不二家ネクターですよね。多分売ってるはずです♪
昔、飲んだ後の〆として必ず桃ネクターを一気飲みしていたんだけど
今は絶対できなーい!!!若かったんだなぁ、、、(遠い目)
おにぎり茶漬け、すごく美味しそう~☆
今後から〆はそれにしたいので、宅配プリーズ♡
by sunny (2007-06-13 00:54) 

jeryl

こんばんはー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>a-k-iさん
オレもにぎってぇ~。
炊飯器の残りのご飯。それ、イイです。
おにぎりでも作る~?みたいな。

>sunnyさん
そう。不二家ネクター。
今調べたら350ml缶と500ペットがあるらしいです。
シメにネクター、すげーなぁ。
僕は、冬は自販のコーンポタージュでシメでした。
宅配、いっとく?
by jeryl (2007-06-13 02:55) 

ぱんだぞう

焼きおにぎり茶漬け、これうちでは定番よ。
しかも炭火焼。( ̄∀ ̄*)イヒッ
たまに、炭熾して魚焼いたときとかについでに
大量に焼きおにぎり作っておいて冷凍保存。
食べるときは、レンジで温めてからお茶漬け。

でもねぇ、冷凍する前に結構食べられちゃうのよね。
保存食にならない・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
by ぱんだぞう (2007-06-13 14:31) 

くっさめ

お、美味しそう。
酒好きのお料理ブログはたまりませんねえ。
どこまでも付いていきまする!
by くっさめ (2007-06-13 21:15) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ぱんだぞうさん
炭火焼の焼きおにぎり、いいですねぇ。
炭火、チョー羨ましいです~。
秋刀魚とかも焼いちゃうんでしょ?松茸とかも?

>くっさめさん
そうなんですよねー。
まさに酒好きメニューが多いですよね。
by jeryl (2007-06-18 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。