SSブログ

ひつまぶし #2 [料理]

鰻をいただいていたので。
『料理ド素人男の強引クッキング』第87回。


以前もご紹介した事があったのですが、久々に作ってみました。

作り方は意外と簡単。
細かく切った鰻を炊飯器に入れ、タレと一緒に炊くだけ。
ご飯とお水も忘れずに。
炊き上がったら、後乗せ用の鰻を乗せて、お好みでタレを追加。
山椒を振って出来上がり。




おぉ。
炊き込んであるので、ほくほくです。
ちなみに今回使用した山椒はコレ↓


長野県、八幡屋礒五郎の粉山椒。
とても良い香りですよ。


さて、ひつまぶしといえば、3種の味わい方を楽しむものです。
2杯目はコレ。



ネギ、大葉、山葵等の薬味を加えて。
香りが良く爽やかな感じ。


そして最後はやっぱりコレ。



ダシ汁を加えてお茶漬けに。
うな茶です。

コレがたまらん。

これだけでも星5つ。

スーパーで売ってる鰻も、あっという間に高級料理に変身ですよ、奥さん。
刻み海苔や錦糸玉子を加えるともっとゴージャスです。

これはちょっとオススメですよ。

★★★★★



■食べ歩キングス

焼肉を食べてきました。
東京は吉祥寺にある老舗、「李朝園」
早めに行ったのにやっぱり行列でした。

さあ、ドドドと行きますよ。


タン塩~。
レモン汁でね。



上ミノ~。
味噌風味。プリップリです。



ロース~。
肉喰ってるなー、っていう感じ。



出た!特上カルビ~。
今回もコレを食べに来たようなものです。
とろけるとろけるとろける。
この美味さはちょっと事件です。



ハラミ~。
横隔膜周辺のお肉。
ハラミ大好き。



そして特上カルビおかわりだ~。
マクロ画像でどうぞ。




もちろんビールもトゥギャザーね。
×3ナリ。

うまかったー。

さて、満腹でお店を出た後は、消化剤が欲しいよねーってことで・・・



日本酒~。

やっぱりアテも欲しいよねーってことで・・・


オトナなので真鯛の刺身~。
激ウマ。

結局3合飲んで(おい)、さらに夜の街へ消えていくのでした。
以降の画像ナシ…。



■オマケ


「サントリー 沖縄フルーツチャンプルーチューハイ」

パイン、パパイヤ、パッションフルーツ、マンゴー、バナナをミックスしたさ~。
夏っぽい香りがして気持ちがいい。

チューハイは普段あまり飲まないんですが、風呂上りに飲むのが良い感じかも。


nice!(25)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 28

ひつまぶしって名古屋名物なのに
意外と名古屋人は食べないんですよね(^^;
久しぶりに食べたくなってきた・・・(^¬^)
焼肉+ビールのあとに日本酒+お刺身・・・
なんと贅沢な!! ボクもお供したかったです♪
by (2007-05-17 07:22) 

sakamono

スーパーで売られているウナギで、簡単にひつまぶしができるんですね。これは良いかも。お茶漬けがおいしいですよね。焼肉写真にも惹かれます。自分もハラミ好きです^^。やはり焼肉にはビールでしょうか。あれ、こんなグラスで日本酒を出す店に、昔1度だけ入ったことがあります。吉祥寺で。同じ店かな^^?
by sakamono (2007-05-17 07:49) 

ぱんだぞう

ひつまぶし、うちでは鰻買って来たらほとんどコレ。
うな丼にするよりも、子供たちにとっても食べやすくて美味しいらしい。
鰻の量を減らしても文句言われないし。(節約主婦♡)

焼き肉、うらやましい・・・
そんなに美味しそうなビールといっしょに食べてたら、
自分の体が特上カルビになっちゃうよ。('ε') フーン
by ぱんだぞう (2007-05-17 08:32) 

みいやん

鰻は妊婦に必要以上の栄養素を与えてしまうため あまり食べてはいけない食品だそうで、我慢の子してます。マグロなども水銀が微量に残っているため胎児に影響があるとか。
って ことで ここで観て我慢の子ですw
焼き肉・・・・・ くってねぇなぁ ちくしょうーめっ。
by みいやん (2007-05-17 09:36) 

さえ

ひつまぶし、まだ食べたことがアリマセン(TT)
作る前に一度味を確かめておかないとねぇ。うぅ~食べてみたい!!
うちはもちろんうなぎもおつまみ。ごぼうと一緒に煮て卵でとじで三つ葉をパラリ。
これも特売うなぎがうんまいおつまみに変身するよ♪
by さえ (2007-05-17 10:20) 

snow_white

わ~い!!ひつまぶし☆名古屋旅行の思い出が蘇ります☆
炊き込んじゃうって言うのがいいですね!!鰻がふっくらしておいしそうです!
そして、お肉たちにお酒たち、、、最後の真鯛まで。。。大人ってすばらしいです☆
by snow_white (2007-05-17 12:31) 

歩林

鰻に焼き肉!スタミナつきますねえ。
消化剤に日本酒ってところに、激しく同意!
by 歩林 (2007-05-17 19:53) 

ドンドラニリン

さっき、カレーを食べたばかりなのに
唾液が出てきました
牛タンは食べられないけど
鰻、おいしそうだなぁ
by ドンドラニリン (2007-05-17 20:15) 

SAMEDI

ここんとこ体調悪くてイマイチ(今日は欠勤)だったんだけど、これみたら焼肉すっごく食べたくなった。焼肉食べたら元気でるかも!
でもさすがにおひとり様で焼肉は未経験(笑)あ、ランチなら出来るか☆
by SAMEDI (2007-05-17 20:38) 

うな茶~!!
いいなぁ~おうちでひつまぶしなんてなかなかできるもんじゃないですよ。
羨ましいです!

焼肉も久しく行ってないなぁ…たらふく食べたいもんです☆
by (2007-05-17 22:12) 

ときじろう

そりゃぁ〜、星も5つですよぉ〜。
うまそぉ〜!
お肉のお写真も、もうたまらない♪夜中に牛って危険です(爆)。
by ときじろう (2007-05-18 00:06) 

りる

ひつまぶし、うな茶!一度しか食べたことないけど、
すっごく美味しいですよね!お家でも出来るんですね!
それにしてもウナギに焼き肉、とは(^_^;
スタミナつきまくっちゃいますね。
by りる (2007-05-18 01:16) 

メイプル

たまらない画像満載ですね。朝から見てしまった私は、今日一日『うなぎ』『焼肉』が頭から離れないでしょう。
それにしても、ひつまぶしって家で炊飯器で炊けるのですね。
こんどうなぎ買ったら(もらったら)やってみます。
by メイプル (2007-05-18 08:08) 

鰻いいですね!これから毎日暑いところで仕事なんで
こういうの食べて元気ださないとなぁ~。
by (2007-05-18 23:35) 

sunny

うなぎー!美味しそう♡ 
でもおうちで、ひつまぶしできるだなんて知りませんでした。
ワタシもやってみよ!
焼肉ー!自分はロースがすきで、皆に珍しがられます。
江戸っ子だから赤身がすきなんでぇ(笑)
by sunny (2007-05-19 13:59) 

jerylさん こんばんは。
ひつまぶしおしいですよね。
あ〜来週月曜 名古屋出張なので、ひつまぶし
食べたくなりました。

次!お肉
もう言葉を失いましたよ。
なんというショット!奇麗なお肉のドアップが
食欲をそそられます。
ponもハラミが大好き!
これを網にのせて焼けるところを想像するだけで
ご飯が3杯いけそうです。(笑)
by (2007-05-19 22:56) 

zelkova

ひつまぶし、美味しそうですね。
3通りの食べ方で楽しめるってのもいいですよね。
そして、焼肉。カルビやロース、タンとかもいいけど、私もハラミ好きです。
炭焼きで食べる店行きた~い…でもかなり焼肉臭くなりそう^^;
by zelkova (2007-05-20 01:53) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます~。

>たろうさん
へえ、そうなんですね。
僕が東京タワーに一度も行ったことないのと同じ感覚かしら(笑)。
焼肉はやっぱり「食事」なので、やっぱり「飲み」はセットにしたいですねぇ♪

>sakamonoさん
そうなんです。意外と簡単に出来るんですよ。
炊き込むのでそんなに高級鰻でなくてもよいし。
たぶん同じお店だと思います。
もう1軒このグラスで出すところもあるのですが、そっちは焼き鳥屋なので。

>ぱんだぞうさん
なるほどー。確かに鰻の量は少なくても平気ですね♪
混ぜご飯感覚だから、お子さんも好きなのかな。
うう、自分の身体が特上カルビ(笑)。気をつけよう~。

>みいやんさん
そんな栄養あるんだ、鰻。
鮪の話は聞いたことあります。
我慢の子。もうちょっと、もうちょっとじゃん。

>さえさん
ひつまぶしは浅草でも食べられるよん。
ごぼうと鰻かー。これはオトナおつまみですね。
でもそのままご飯に乗せたくなるかも(笑)。

>snow_whiteさん
snow_whiteさんの記事にすっかり触発されてしまいました。
なかなか本場のひつまぶしみたいにという訳にはいきませんが、
かなーり近いものがお手軽にできますよん。

>歩林さん
もちろん同じ日に食べたんじゃないけど、
たてつづけにスタミナモリモリ系を食べてしまいました。メキメキッ。
ふふふ。消化剤、ちょっと多かったですけどねー(笑)。

>ドンドラリンさん
あら。牛タンダメ?
昔ほど焼肉の量は食べませんでしたが、
まだまだモリモリ食べられます♪

>SAMEDIさん
あら。体調大丈夫?
一人焼肉が出来たらなかなかツワモノですよね(笑)。
一人ラーメンも出来ないんですよねぇ、自分。

>えりさん
いえいえ、結構簡単にできますよ。
時間もあまりかからないので、実はかなりお手軽なんです♪
焼肉、たらふく食べると達成感がありますよね(笑)。

>ときじろうさん
フフ。夜中牛はたしかに危険かモ~。
そういえば焼肉屋って夜中までやってるんですよねー。
24時間営業もあるし。。

>りるさん
名古屋のひつまぶしの美味さが忘れられなくて、家でも作るようになってしまいました。
鰻食べて、焼肉食べて(同じ日ではないですが)、
もう、大変な事になってしまいそうです(笑)。

>メイプルさん
うふふ。その日はどっちか食べたのでは?(笑)
炊飯器、「炊き込みモード」にするとふっくら出来るみたいです。
お手軽リッチ。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
そうそう。暑い熱いワークですもんね。
鉄板系のお店の焼き場担当の人はすごく尊敬します。
ガッツリ系でガッチリいきましょう~。

>sunnyさん
ホント、お手軽ちゃんだよ。
お。オイラも東京っ子だけどカルビ・中トロが好き。
でも確かにロースって、肉の味がしっかりするっていう感じですよねー。

>ponさん
おお、タイムリー!名古屋いいですねぇ。
是非ひつまぶし、食べて帰ってきてください♪
ハラミ、ロースとカルビの中間っていう感じでウマイですよね。

>zelkovaさん
やっぱり最後のお茶漬けが楽しみでしょうがないんですよねー(笑)。
3杯目の分を上手に残すのがポイントです。
今回のお店も炭火焼きでした。やっぱり美味しい気がしますね。
by jeryl (2007-05-20 19:29) 

凄い!本格的なひつまぶしだ!!
うなぎが少なくっても細切りにして量を増やす (笑´ω`)
我が家は節約ひつまぶしです・・・(´ω`;)
by (2007-05-20 20:04) 

水無月

ひつまぶしって、こんなに手軽にできるんですね~
とっても美味しそう。
これは、まねしちゃおうかな。
焼肉が今すご~く食べたくなりました。
by 水無月 (2007-05-20 20:46) 

明日の夕飯はひつまぶしに決定w
夫が夕飯いらない日は、息子と鰻を食べることにしているんです。
by (2007-05-21 20:53) 

jeryl

こんばんは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>yukaさん
そうそう。
かなり鰻は節約できますよね。
でも仕上がりはリッチリッチ♪

>水無月さん
僕もこの作り方を知った時はビックリでした。
鰻切って、スイッチぽんなので、すぐ出来ますよ。
焼肉は見ちゃうと食べたくなりますよね~。

>トントコプリンさん
おぉ。決定~。おめでとうございます♪
ありゃ。旦那さんは鰻にありつけないのね(笑)。
by jeryl (2007-05-21 21:57) 

はにぃ

おっと!
はにぃも吉祥寺に行ったばかり。
ニアミスしてたかも(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)
by はにぃ (2007-05-23 21:31) 

jeryl

>はにぃさん
おお、ニアミスニアミス♪
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)
分身の術~。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-05-26 11:47) 

rururu

ああ、ちょうど今日うなぎが食べたいな~と思ってたんです…。
あと、焼肉にも行きたいな~と思ってたんです…。
うらやましい…。美味しそう…。
ひつまぶしの3つの食べ方は、色んな味が楽しめていいですよね。
一度名古屋で食べてみたいなぁ…。
by rururu (2007-05-31 23:25) 

jeryl

>rururuさん
焼肉、僕は久々でした。美味かったー。
ひつまぶし、僕は名古屋で一度食べました。
浅草でも食べられる所があるんですよ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-06-03 11:50) 

きゃああああ!
何もかもが美味しそう。
ひつまぶし、名古屋に住んでいた頃は、
かなり頻繁に食べに行きました。
ひつまぶしと手羽先が、私の中の二大名古屋めしです(笑)

タン塩も美味しそうだなあ。
ああ、ビールをぐびぐび飲みながら、焼肉を頬張りたいです!
by (2007-06-11 21:35) 

jeryl

>りょんさん
お。名古屋に住んでいた事があったんですね。
頻繁に食べれたなんてうらやましい~。
手羽先は山ちゃんですか?
焼肉の時はあっという間にビールが減っていきますよねー。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-06-12 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オムそばハヤシライス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。